クズといわれても笑う

定期的にブログタイトル変わります

20代女性ゲーマーが2015年にプレイしたゲームをまとめて一気にレビューするぞ

備忘録的な感じで。面白かったかクリアしたか積んでるかについても。PSNに入ってるので無料でゲーム落とせたりして楽しかったなあ。

個人の主観に基づいた感想と思い切りゲーム内容に触れてるので、プレイ前のネタバレが怖い方は参照にご注意をば。

どれくらいの年代のどの性別の人がやってるのかしらって前に興味あるいわれたのであえてタイトルにつけました。

ファイアーエムブレムif

ファミコン版からプレイしてるシリーズなのでDSでシリーズではじめてからコツコツプレイしてて、白夜のほうを買ってプレイしたんですよねえ(タクミくんがいたから)

タクミがいるという理由で買うという斬新な理由だったんだけど(外見買い)

今作は武器の使用回数に制限はないっていうのに「なんだヌルゲーになってしまったか」と思ったんだけど、繰り返し繰り返し押し寄せる敵軍がしつこすぎるし、キャラ死なせたくないし、でわりとリセットしてプレイした。

キャラクターもなんか好みだし、シナリオはまあまあ面白かったし、でも暗夜と白夜どっちのゲーム買ってもどっちの勢力を選べるっておいってなったよね、パッケージだけだったの・・・

お気に入り度:★★★★☆

Last of us

なぜ今頃プレイしたかというと、PS4のリマスター版がでたし、何より値下げのセールをしていたから。どんなゲームかはちょっとしか知らなかったけど、アンチャーテッドの要素にゾンビと更なる謎解きを足した感じ? 最近はこういう、アイテム集めて救急キット作って・・・っていうのサバイバル多いよね、洋ゲーの要素だなあておもうけど。

正直見つかっただけですぐ殺されるよーわからん敵が出てきたときは「なんやねん!」って思ったのだけれど、ビン投げたりしながらステルスしていく・・・ていうのは楽しかった。

シナリオは容赦ない海外の救いのないお話だから、やっべーなとおもった。私は好き。

FPSやってて登場人物容赦なく死ぬのに慣れた。

お気に入り度:★★★★★

The Order: 1886

The Order: 1886 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

もはや何時代なのかわからない背景と共に始まるゲーム。思った以上にシューティングに爽快感があったので操作性としては悪くなかった。あと登場人物のおっさんたちがかなり好みね。おっさんであることの重要性ありますよ。

ただし最後の終わり方が完全に消化不良なんだよなぁ・・・秘密暴いたあとにゲーム的にはもうおわりなの!? 続きとかないの!? 短くない? って正直思ってしまった。

たぶん寄り道する要素がなくて一本道でクリアしていくゲームなので、没頭性がある分終わったときの終わるの早すぎない!? っていう感覚がすざましかったのだとおもう。グラフィックきれいだったし、追加ストーリーとかあったらやりたかったなぁ。

お気に入り度:★★★☆☆

バトルフィールド 4 - Battlefield

最近 COD をやってなくて、戦争がやりたくなって BF に戻ってきた感じ。パソコン版からしかやってなくて、キャンペーンモードとかやったことなかったんだけど、今回はむしろキャンペーンモードしかやる時間なくて・・・

だってFPSとかのオンラインゲームやってると中断できないじゃないですか、中断する理由が最近よくできたからFPSからは大分遠ざかっちゃったな。

なのでキャンペーンモードやったけどやはりそこまで面白くはないかな? やるんだったらやっぱりオンでやらにゃ。でもそんな時間ないしってことで積んでます。

お気に入り度:★★★☆☆(キャンペーンのみ)

サイコブレイク

ニコニコ動画で実況を見たという友人が「プレイしてみて」というのでプレイしてみたけど怖すぎでしょ・・・

私、ゾンビゲームはバイオとL4D2とか、基本として敵をぶっ倒すゲームしかやらないのですよ、だから敵を簡単に倒せないって知ったときの絶望感ハンパないよね。そういう意味でもクロックタワーとかのホラーも苦手なんだけど、サイコブレイクは死ぬときの映像がリアルな分悔しさ倍増で、無駄に体当たりとかして死を繰り返していた挙句、プレイをやめました。

サイレンも似た系統だけれど、これは悔しさのあまりクリアした。よくクリアできたなあってあの時の自分を褒めてあげたいです。サイコブレイクは時間に余裕ができたらまたじっくりやります(これはやらないパターン)

お気に入り度:★★☆☆☆(投げたから)

Watch Dogs - ウォッチドッグス

発売時に色々問題になってたウォッチドッグス、お値段高杉ってことでやってなかったけど大分値下がりしてきたのでダウンロードで買いました。

なんていうかこう・・・オープンワールドなんだけど、重い、というか、走るのも人叩くのも、ハッキングするっていう行為に慣れるのも辛くて、まあ、プレイはしてるんだけど没頭して「早くクリアしなきゃああ」ってよりも、車両襲撃とかででっかいダンプカーを集めてきて、敵をハメて倒すとかそういうのばっかりしてたかんじ。

オンラインユーザーが割り込んだり、割り込むって言うのは面白かった。尾行したり。基本的に車の中でジッとしてればバレないことに気づいてしまった俺たちは・・・。

なんだろうね・・・動作にもっと爽快感というか、軽快なさくさく感というか・・・。

自由のようにみえて自由じゃなかったりするところがあると窮屈に見えるのかな。

GTAとはまた違うね。

お気に入り度:★★★☆☆

ローグ・レガシー

ローグ・レガシー | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

PSNの無料で出たんでダウンロードしてみたら面白かった。2015年のPSNゲームタイトルでは1番面白くてプレイしたのでは?

プレイのはじめにキャラクターを選ぶけど、これも特性がランダムで、身体がでかかったり、小さかったり、動きが早かったり、武器も違ったり・・・ってあって、挑むダンジョンも毎回違う。

防具とかも拾ったりして2段ジャンプできるようになったり。友達と交代でプレイしたりしたけど楽しかったー。謎の割れ目にいたボスが強すぎて倒せないでそのままだけど。

お気に入り度:★★★★★

Metal Gear Solid V: The Phantom Pain

メタルギアシリーズにハマってしまったからこそ、今の自分があるわけで、PS4の最新作となる今作にはさまざまな期待を寄せていたのですよね。

結果としてオープンワールドとなった今作のメタルギアには「おお、面白い」と思う部分は多かったけど、やっぱり自分の中で殿堂入りしてる「メタルギアソリッド3 スネークイーター」ほどの感動はいたらんのですよ。

個人的には前作のメタルギア4よりかは全然面白かった。メタルギア4ほっとんどムービーだからね、小島監督はもう映画作ったらええやん・・・ってずっと思ってた。ムービーの合間にゲーム要素がちょっとあるだけで・・・

メタルギア4は1日でクリアできるくらいゲームの部分、うっすいからね、うっすいうっすい。だってほぼ映画だから(しつこい)

発売まで延期AND延期延期を繰り返した挙句のうっすい内容で悲しんだMG4の次にでた、今回のTPP、メインミッションとかサイドミッションとか、とりあえず飽きないようにやりこみ要素をいれてくれたみたいで自由度もあったりとそら楽しかった。コンテナを見るとフルトン回収したくなる病気に犯されたりもしたけど、とくにD-Dogをつれていけたり、とかバディを選択できるのすごくよかった。

でもミッションでクアイエットと戦うとき一生懸命背後とったのに、ホールドアップできなくていらいらしたぁ~~~ホールドアップさせろ(激怒)しちゃったらおわっちゃうのわかるけど!あとスネーク、クアイエットのケツばっかみるな(嫉妬)

ピースウォーカーからの続きで、ピースウォーカーも私わりと楽しんでやってたのでそれもよかったかな?

オンラインの潜入は海外の人ばっかりで海外の人のマザーベース荒らすたんびに「FUCK」とかメッセージがきて悲しかったけど。全部「Thank you」って返信しておきました。

しかしKONAMI騒動で小島監督が去ってしまい、ついにメタルギアシリーズここに完結とあいなってしまいました。たぶん次回作がでるとしても、まったく違う作品でしょう。

MG4のメーキングでスネークの死(終わり)を描きたいみたいなことを小島監督がいってたのはもうこの時点で、何かを察してたのかもしれない。ユーザーも感じてたとおもう。

スネークの死を描きたい、と強く願っていたのは自分の手でこの作品を終わらせたいって思ってたのかなーって、今MG4のメイキング映像を見たら思うのかもしれない。どっかいっちゃったけど。

お気に入り度:★★★★☆

ウィッチャー3 ワイルドハント

1と2をプレイするにはどうしたらいいんですかねえ・・・話の流れがわからんままプレイを続けてるけどねえ。。。

基本、攻略サイトとか見ないんだけど、クヴェントのカードがどうしてもほしかったのでちょっとみたら、もうそのカードゲットできないよ~^^って書いてあってやる気を失った・・・まあ時々それでもやってるけど、もうゲットできないってつら~~~~よくある話だけど、先にいってくれ・・・

あと選択肢を全然重要視してなくてテキトーに選んでたら魔女がキレて殴りかかってきて殺してしまったんだが?

なんか重要そうな人物こんな簡単に殺害できて大丈夫なの? とりあえず殺したくなかったからリセットしてこれからは選択肢をしっかり選ぼうって思いました。

お気に入り度:★★★★☆

Bloodborne ブラッドボーン

○○さんは絶対、デモンズソウル向いてるとおもうんですよ~!!!ッて職場の男性から言われて、デモンズソウルからずっとプレイしてるんだけど、死にゲーほんと向いてないから・・・。

事実、デモンズもダークソウルも、途中で挫折してるから・・・でもまあ、PS4タイトルだし面白そう・・・ってんでブラッドボーンを軽率に買って、クリアできねえじゃねえか!!ってまたキレて(でもデモンズやダークソウルより全然やさしい)、しばらく寝かせておいてからまたプレイしたら、なんかあっさりクリアできた。

ブラッドボーンをプレイしていて気づいたんだけど、私、靴音がきれいなゲームが好きなのかもしれない。きれい、じゃないな、靴音がしっかり聞こえるゲームっていうの?

バイオハザード初期のも、靴音がしっかり聞こえてたとおもう。途中からさまざまな音がまじりあって、靴音が目立たなくなっちゃったんだけど、ブラッドボーンは、グラフィックがきれいでしっかり描きこまれてるのに動作は軽い(FPSのキャラクターみたい)から、やりやすかったかんじ。

お気に入り度:★★★★☆

アサシン クリード ユニティ

アサシンクリードシリーズは、間違えて北米版を一番最初にプレイしてしまったことで、英語はわかるけど、わかるけどストーリーを理解するのに大変時間がかかってしまい、諦めた経験があったんだけど、Assassin's Creed 4 BLACK FLAGがめちゃめちゃ面白かったんですよね。

船に乗れるなんて最高やん・・・。船で戦えるし。大航海時代とか好きだった私はこういうのを求めてたのよー!っていう流れで続編も買ったわけです。

でも、ブラックフラッグの特殊要素が面白すぎたせいか、王道ともいえるアサシンクリードのいつものパターンに戻ってきたのは、あんまし面白くなかったんだよね。

なーんだいつものパターンと一緒じゃんてきな。同じテンプレに当てはめて同じことをするシリーズみたいなかんじ。なので途中で投げてしもうた。ブラックフラッグみたいな新しい要素が入ってくれば面白かったのかもしれない。もしかしたら、新しい要素に行く前に諦めちゃったのかもしれないけど。

そもそもアサシンだつってんのに抜刀したまま走り続けて衛兵と常にバトルしてる人間だからね・・・あ、ステルスも好きなんですよ・・・吹き矢大好きだよ・・・。

ユニティをクリアしてないからシンジケートに手がつけられないという・・・。

シンジケート面白いのかな~・・・しかしユニティクリアしてからじゃないとな(なぞの使命感)

お気に入り度:★★★☆☆

ドラゴンズドグマオンライン

PS4で出来るし、結構やってたので一応。。今はやってないんだけど。

そもそもオンラインゲームが苦手なんだけど(オンラインですらも人と話せないので、結果的にソロになる)飛び乗れるし面白いし、っていうんで、家族でプレイすることにして買ってきてプレイしてたけどやはり、無課金ユーザーには途中からは辛くなってきた。

でも家族でプレイする分には面白かったかな? ポーンを連れて行けるというのも楽しくて、私のポーンと家族のポーン(ぶっさいくなやつ)を連れて行くんだけど、4人でプレイしてるかんじがして面白かった。回復魔法を唱えずに逃げていくセシルちゃんについては、下記の記事をお読みください。

 

etcgorilla.hateblo.jp

etcgorilla.hateblo.jp

でも、進めていくにつれて武器を作るのに見たこともない素材がでるようになってきた時点で真顔になってきて、武器作るのにもかなり時間かかるし、チッ、めんどくせえな・・・やめまーす!って感じでいまはやってない。クソバグにも悩まされたし。

継続してお金を払ったり、生産に対してリアルな時間を対価にするより、買いきって自分の世界の中で楽しく動き回るゲームが好きみたい。

お気に入り度:★★★☆☆

トロピコ5

シミュレーション系がすきなので買ってみた。国家運営という新しい制度が入り込んだことで、支持率あげたりさげたり、世話しくやらなきゃいけないことが多くて大変だったな。

キャンペーンは進むにつれて難易度が確実にあがる。期限も区切られてるし、その期限までにやらなきゃやらなきゃってせっつかれて、シムシティのようなのんびりのほほんとしたシステムではまた違う。

独裁国家だから反体制派を追放したり処刑したり処罰しまくってたら反乱おきるし(当たり前)

ローディングの間に流れる歴史上の独裁者たちのTIPSは面白かった。歴史が好きだから勉強になります。

一生懸命文明開化させた後に突然の1からやり直しになったとき、私はこのゲームをいったん投げたのであった。

お気に入り度:★★★★☆

スプラトゥーン

www.nintendo.co.jp

2015年最後に買ったゲームがこちら。ついにWii Uに手を出してしまったよ。ハハッ。。あまり調べずに勢いで買ってしまったものだから、情報が「イカ」「インク」「面白い」くらいしかなかった。

なので、ゲームがインクを塗りあうのとか、インクをぶつけるのとかそういうの全然知らなかった。プレイ動画も見たことないまま衝動のまま買うという。Wii U高杉じゃないかねえ・・・。

Wiiの派生だし、コントローラーつなげれば遊びに来た兄弟や友達と一緒にプレイできるのかなと考えてたら全然違った。なんでなの。オフラインの協力対戦モードは1対1しかなくてつまらん。できたら皆でわいのわいの出来るようにしてほしい。

え? Wii U を1人1台買えって・・・? そうだね(にっこり)

お気に入り度:★★★★☆

おわり

他にもたくさんゲームやっていた気がするのだけれど、とりあえず印象に残って書ける作品はここまで。2015年はあまりやらなかったなぁ。

2016年に期待するゲームやら今やってるゲームやらまた時間があるときに書き残していけたらいいな。PSNいつも解約しよって思うんだけど無料ゲームがでるとウレピーってなるから解約できないよーうぇーん。

PS Vitaも新しいやつ買っちゃったし、ますますゲーム沼にjoinするよかん・・・。

RTS系のゲームでわかりやすいやつPS4とか出ないかな~ウ~。