メメント・モリ

いつか必ず死ぬことを忘れるな

ウェブサービスとかの定額支払いの見直しをしてみる

世の中には便利なウェブサービスとかがたくさんあって、そのたんびに色々と登録してしまい、毎月の支払い額が(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェェェイな状況になってしまっているので、約10年ぶりくらいに見直すことにした。

解約することにしたもの

悩んで悩んでこのあたりは解約することにした。

さくらのVPS

サーバ構築とか構成とか、プログラム走らせたり、検証で使ってたりしたけど、もうしばらくはいじることしないし、セキュリティ的にも保全できないし、980円っていう気持ちだったけど請求は1008円だし、請求額が4桁の時点で何か高く感じるようになったので解約した。

解約後:時々検証にVPS思い出すだけど、あっ解約したわってなるくらいで問題なし

Yahoo!プレミアム

そもそもなぜYahoo! プレミアムに登録していたのかというと、ある時期からプレミアム登録をしていないと、5000円以上の入札ができなかったからだ。(もう撤廃されてるが、特定カテゴリは必須の模様)

≪重要≫ヤフオク!は今から変わります -お知らせ - ヤフオク!

出品する場合には、プレミアム登録が必須となってくる場合や、落札の場合にも制限がかけられているなどの場合があるようだけれど、私はヤフオク!は落札専門レディなので、プレミアムの恩恵にあずかる必要がない。5000円以上の撤廃は2013年であり、私は2007年から課金してたので、2年くらいその事実に気づかずに課金し続けてたことになる。ていうか2007年の時点で課金必要なかったんじゃね? とも思う。

このプレミアム会員を解約するのに、3回くらい「解約しちゃうとこんなお得なサービス受けられなくなりまっせ」というページを見せ付けられてイライラしたので解約しよっかな~って悩んでるうちに「うぜぇ解約したろ」となり解約しました。

解約後:とくに問題なくすごせてます

JUGEM

ブログサービス。324円の小額課金だったので全然使ってないけどまあいいかの気持ちでだらだらとお金絞られてたんだけど、ちりも積もれば山となる、無駄遣いよくないっ!と一念発起し、解約しようということに。

ただ、どのブログで契約してたのかわからなくて、(クレカの利用明細には、もちろんそこまで細かくでないし)色々四苦八苦した挙句、JUGEM PLUSのアカウントを見つけて解約した。

解約後:そもそも使ってなかったので何も異変は起きなかった

中途半端に解約したもの(利用状況の整理)

全解約までにはいたらないものの、無駄を省いて整理整頓!

独自ドメイン

Valuedomainはこのたび全解約しました。今はどうかしらんけど、クレジットカードで自動更新みたいな機能あったけど、全然自動更新として意味を成さず、毎回失効するたびに復旧繰り返してて、もうだめだ、管理しきれないと判断して全部解約しました。

ムームードメインについては主要のドメインが残っていますが、「このサービスはじめよう」「こんなウェブサイト作ろう」と何かをはじめるたんび屋号となるべき独自ドメインをとってからはじめたい!という癖があって、有象無象の数のドメインがあったのですが、このいらないドメインは解約としました。

代わりに、サービス名の屋号として判断できないような、サブドメインで運用しやすいようなドメイン名を生かして、何か新しいことをやりたいときはサブドメインで運用することに変えました。そもそも表に出さないし、これでいいじゃんってようやく気づきました。

ほんと、ドメインは高くなったよなぁと感じます。キャンペーン価格で買ったドメインが維持するのに倍以上かかるパターンにも陥っていて反省です。でも10年以上持ってるドメインもあるし、捨てれない症候群なのでこれからも持ち続けます。

対応後:ドメインの移行でスクリプトの実行環境を移すのが面倒くさかった。各所のコード入れ替えたり、パーミッション変え忘れたりして動かなくなったりした。反省。

レンタルサーバー

サーバーあぼん事件により、一箇所のサービスに置いておきたくないというのがあって、ロリポップとかいろいろ使ってるんだけど、これはさくらのVPS解約したし、ロリポップの更新を3年契約で9720円くらい振り込んじゃってることもあって、そのままにしておくことにした。次回も更新かなぁ。cronやsshが使えるプランじゃないので、持ってても仕方ないなぁと思うのだけど、実験場としての名残とかで、解約はしないでおいた。

今後の利用について:更新時期が近づいたら整理しようか悩む

解約しなかったもの

解約しても良い気がするんだけど解約に踏み切れないもの。

Amazon プライム

申し込んだ経緯がかなり悲しいもので、「お試しでなってみませんか」ってやつでお試しになってたら気がついたら年会費をクレカ請求された。怒りのわし、即解約と思いきや「1年間かよ・・・」という年会費というところで即解約の気持ちになれず、もうずるずると何年も使い続けている。

私がプライムで恩恵を預かっているのは、お急ぎ便と指定日時の配送くらいなもの。

映画やアニメが無料で見放題らしいけど見たことない。好みの楽曲もラジオも聞いたことない。実はKindleを買ったときに、プライム会員だけ対象の無料本をばんばんダウンロードしたけど、Kindle使ってないからこれも役に立ってない。

つまり年会費3900円をたまに買うamazon商品のときにくらいなもので、解約してもいいんじゃないかなーと思ってるのだけど、amazonで明日ほぢいってなったときにプライムだったらすぐくるという安心感から抜けれない。ちなみにamazonでお買い物をするのは多くて月3回、月1回はするかしないかだ。

最近はあわせ買い対象商品だったりプライム対象商品じゃないのも多くて、あわせ技でヨドバシカメラを使ったりしてる。送料無料だし、翌日配送も多い。

ヨドバシカメラはしゅごい。

試しに解約してみて、不自由はないかを試したいとはずっと思ってる。

Playstation Network (PSN)

PSNの、セーブデータアップロードとかは最近いらない機能だなと思ってて、

やっぱりPS4に移行してからマルチプレイをするのにPSNが必要という点でこれが解約できない。

最近のPSNでダウンロードできるゲームがくっそつまらんので解約したい、と思うのだけど、やっぱりマルチプレイが譲れなくてそのままである。うー。

ニコニコ動画

このブコメに書いたとおり、解約しようとおもったのに実はまだ解約してない・・・タイムシフト予約が意外と役に立ったり、一挙放送をたまに見たりはする。うーん。

ニコニコ動画10周年で想うこと

動画あげるためにプレミアム会員登録して7年。継続スタンプ見てると解約できなかったけどこれ読んで目が覚めた。もう動画あげないし見ないだろう。本当にさよならニコニコ動画。

2016/05/17 19:05

b.hatena.ne.jp