クズといわれても笑う

定期的にブログタイトル変わります

新しいトラックボールマウス「MX ERGO」をついに買った

f:id:PrincessGorilla:20180604222701j:plain

おひさしぶりです、久しぶりにこちらのブログ書きます。

最近になって、ずーーーっとやらねばと思っていた作業場周りの改善をはじめました。

ずっとやりたかったのは、そろそろまた寿命を迎えそうな愛用のトラックボールマウスの買い替えです。

 LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tは発売日が2013年らしいですね。

 

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 

 

発売してから「これだ!!!」と思い、初めて買ってから4代目くらいです。

いうなれば4回も壊れてるんですけど、その壊れ方がいまいちよくわからないのね。急に反応しなくなるというパターンで壊れてもう…。

その4代目も、下に落としまくるという雑な扱いを今回し続けたせいもあってか、なんだかそろそろ死にそうな雰囲気になってきました。

時々ふっと無線が切れるんだけど、電池切れなわけではなく、電源のオンオフしてると治る、という…。

せっかくなので他のトラックボールマウス試してみよっかなーとか思ってたんですか、なんだかんだでこれが1番好きなので、毎度同じのに買い替えていたのですが、2017年にようやく新作が登場!

それが今回の「MX ERGO」さんです。

 

 なんかマウス疲れが楽になる的なERGOが注目らしいけど、今使ってるトラックボールで手首が痛いとか感じたことないので、それはよくて。

何が1番気になったか、というと、Windows&Mac 両方対応でLogicool Flow」に対応しているとこ。

www.logicool.co.jp

私は作業で昔からWindows&Macの2台を使うことが多くて、Mac Book Proをメインにしてるけど、まーMac Book Proでする作業はトラックパッドで十分になってきちゃったので、実際はLogicool Flowの機能をかなり使うわけではなかった…。

でも昔は、「Synergy」っていう当初はフリー(今はシェアウェア)を使わなければ1台のマウスを複数PCで切り替えて使うってできなかったのに、今や、普通にマウス買うだけで、それができるのって感動じゃないですか!?

symless.com

あと、前回のトラックボールであるM570が電池使用だったので急に電池切れ起こしたりしてあれれー!?ってなってるし、電池交換面倒くさかったのですが、今度は本体自体が充電できるタイプなのでかなり助かります。

そのせいなのか、M570に比べてMX ERGOは本体がかなり重いです。

M570が軽すぎたのではないか? と思わないでもないけれど…。

トラックボールの外し方

トラックボールを長年使ってると、トラックボールのところにゴミが溜まり、滑りづらくなっていくのは当たり前…なので私は毎日掃除してます。これが汚いのだ。

f:id:PrincessGorilla:20180604225649j:plain

M570ではトラックボールの下に指を簡単にいれられる穴が開いていて、ここをエイっとするだけで簡単にボールが外れるようになっています。

一方の、MX ERGOのトラックボール外しはこっち。

f:id:PrincessGorilla:20180604225933j:plain

この金属板みたいなやつは、ウリにしていた角度調整できるやつです。磁石で角度調整できるようになってるんです。これがこのマウスが1万円超えしちゃう理由だったりしないかなー。

この角度調整する機能カットしたら3000円くらい安くならないかな?!(一番のウリなのにこの言い草)

親指では押し出すことができない、小さな穴

親指では押し出すことができない、小さな穴

ペンとかでえいって押すと出ます。なるほど、ちょっと面倒臭いなぁ…

このブログを書いてる間に、Logicool Flow使ってたけど、感度がおかしくて、いらいらしたので無効にしました…。

この1と2のボタンをクリックするとだけで切り替えられます

この1と2のボタンをクリックするとだけで切り替えられます

Logicool Flow使わなくても、このボタンクリックでも切り替えられるので便利です。

今のところ、自分の手のひらをフィットしていて不満はないです!

ただ今まで、3600円〜台でマウスを買い替えてたので1万近くするのは高く感じるな〜、これで気軽にまた壊れたら、発狂するので長持ちしてほしい。

あとゲームやるのに適するかがまた問題っていうか、トラックボールでゲームをやるなよって感じですよね。

でも慣れてくると案外できるようになってきます。

マウス以外にも今回、10年ぶりにくらいにハブ買い替えたり、LAN中継機買ったら快適になったりしたので、次回はそれのことを書きたいと思います。