クズといわれても笑う

定期的にブログタイトル変わります

Apple Watch(初代)を現バージョンにアップデートするまでが大変だった

前回の記事に書いたように、ビックカメラで衝動的に購入したApple Watchが届きましたよ。

etcgorilla.hateblo.jp

 ビックカメラの商品ページではもう完売しちゃったみたいですね・・・ブログ記事書いてからは数日は在庫あったんですが・・・でも確かGoogleの広告に出てたので、私みたいに「あぁぁーっ!!!」って衝動的に購入した人は多いかもしれないです。

f:id:PrincessGorilla:20170827230004p:plain

スクショは2017/08/27 23:00 現在です

レビューが増えてるけど絶賛しかしてなくてこわ・・・(絶賛されると疑ってしまうタイプ)、スペック的には現シリーズと変わらないとの記述がありましたが、OSアップデートで現時点のバージョンには持っていけるけど、Watch本体の仕様は違うところがあるので気をつけていきたいなーっておもいます。

まあこの価格と衝動で購入してるならどうでもいいのかもしれん(こら)

ただ、型落ち商品を買うときって、現行商品に5000円くらい出して最新版買えるならそっちかなー!? とかちょっと悩むときあるから・・・。

あ、初代のスペックをAppleのサイトから見つけてきました。

Apple Watch(第 1 世代)- 技術仕様

多分、今回ビックカメラで取り扱ってたのここらへんのではと思います。

f:id:PrincessGorilla:20170827220449j:plain

ビックカメラから送られてきた Apple Watchに書かれているサファイヤクリスタルという記述のあたりで、以下のSportとは違う(Sportはlon-Xガラス)と。

Apple Watch Sport(第 1 世代)- 技術仕様

前回のブログに、Pebbleの代わりにスマートウォッチ探してたっていったじゃないですか。

etcgorilla.hateblo.jp

 PebbleとApple Watchを比べたら、そりゃApple Watchの方が高級感はあるし、カラーだし、なんかすっげえもん買ってしまったなと思うわけですよ。

f:id:PrincessGorilla:20170827221227j:plain

最初、Mac miniを間違えて買ったのかとおもうケースで登場して、箱開けてみて、高級感に「フォーwww」ってなりましたからね。さすが定価7万円前後で売り出されただけあるじゃん、と。

あー書いててpebbleとの比較がどんどん出てきてるので、簡素的に書いてしまおう。個人の感想です。

ベルトの違い

Pebble

普通の時計と同じベルトを通すやつ。フィット感は問題ないけど、なんかかぶれるし、違和感を持つ事が多かった。よくある時計ベルトで慣れてるので、感覚的につけやすい。

Apple Watch

Pebbleとくらべてベルトが明らかに柔らかい。柔らかいので、腕にフィットしやすいんだと思う。付け方は特殊で、下の説明書にあるように、ボタンのように留めてそれからベルトを通す。1,2,3♪って簡単なように説明書いてあるんだけど、一瞬理解できなくて、「何いってんの?」と思った。

f:id:PrincessGorilla:20170827221747j:plain

なんか感覚的につけづらいけど、つけ心地は圧倒的にApple Watchの方がいいですな。

インストールまでの手順

Pebble

日本語化とかしなくちゃいけなかったり、色々大変だったけど感覚的にわかりやすかった。アプリダウンロードしてしまえば、アップデートもすぐできた。

Apple Watch

すべてにおいて嘘をつかれて大変だった。(この記事でいいたいのはこの話)

Watchっていうアプリをダウンロード(OSアップデートのタイミングで自動ダウンロードされてるアプリかもしんない)して、Apple Watchとの設定をするんですが、いきなり嘘ついてくるから。

Apple Watch 第一の難関 ソフトウェア・アップデートができない

f:id:PrincessGorilla:20170827222630p:plain

「watchOS 1.0 お使いのソフトウェアは最新です」

ちーーがーーーうーーーだろーーー!!!!!!!

そんなわけないでしょ、明らかに違うでしょ。OS3が発表されたとかいってるよ!!!?このあたりぐぐればわかるとおもうんだけど、明らかにOS1.0が最新版なわけないのは雑にApple Watchをご購入した私でもわかる・・・。

f:id:PrincessGorilla:20170827222851p:plain

最新だよ☆っていってるのに、アップデートを終了するかアップデートを継続するかの選択肢、最新版ならそれでいいはずなのに、何この名残惜しさ、そして、工場出荷の状態にリセットとかいわれる・・・

色々調べた結果、iPhoneのiOSを最新版にアップデートすればよい、とのことだったので、最新版にアップデートをすることにした。

第二の難関 iTunesがおかしくてiPhoneのバックアップがとれない

f:id:PrincessGorilla:20170827223308p:plain

iPhone「(iPhoneの名称)」の内容が読み込めません。iPhoneの環境設定の"概要"タブで"復元"をクリックして、出荷時の設定に復元してください。

アップデート前にはバックアップ、とっておきたいですよね♪ そんなときにはご安心ください、iTunesでバックアップが・・・取れてねーじゃねーか!!!!

Apple Watchでも出荷時にリセットとかいってたけど、iPhoneも出荷時の設定に復元とか言い出してる!!!! あ”あ”あ”!!!

工場出荷時に安易に復元すると、とんでもないことになります。大体こうなってるときはiTunes側のバックアップもうまくいってるかどうか怪しい。なので、復元は安易にしません。

色々試した結果、Lightningケーブルを変えた結果、無事に認識したのでケーブルの不良だと思われる・・・思われたい。iPhone壊れるのだけはいや・・・。

第三の難関 Apple Watchのアップデートに8時間かかるとか言われる

f:id:PrincessGorilla:20170827223723j:plain

嘘だろぉ

これは最大かかる時間で、ここから急激に短くなって、残り20分とかになるやつでしょ・・・? と思ってここから2時間様子見ましたが、Apple inc.と残り8時間の文言の間にある進捗バー(プログレスバー)の動きを見る限り、「8時間ではないにしろ、少なくとも1時間以上はかかる」と判断した私は、諦めて寝ました。

iPhoneの自動ロック解除して、充電ケーブル刺して放置しないと多分、なかったことにされます。

第四の難関 就寝後、6時間経過してアップデート完了してると思いきや

f:id:PrincessGorilla:20170827224236j:plain

アップデートを確認できません

ソフトウェア・アップデートの確認中にエラーが起きました

 6時間経過してアップデートした挙句の、この残酷な仕打ち。信じられますか?

注目すべきはこの選択肢、やり直す or  やり直す、やり直すしか選べねーのかよという点です。

やり直したらうまくいくのかよ!? また8時間からスタートなんですか!?

8時間のやり直しでもうだめなんだと思ったら

f:id:PrincessGorilla:20170827224842p:plain

「やり直す」とか押してたら、急にペアリング完了しましたって何事もなかったかのようなことを言い出すApple Watch。小悪魔か? 弄びすぎじゃないか? 型落ち製品からアップデートレディへの仕打ち冷たすぎない?

なんだかんだ、合計8時間はかかって最新仕様に

f:id:PrincessGorilla:20170827230518p:plain

BPROからのお知らせを通知で受け取れるくらいになるまでは、使いこなせるようになったぞ(そういうことではない)

Pebbleと違って、通知がくる条件が厳しいというか、なんでもボンボンくるわけじゃないのか? ということで、なんか通知の取りこぼしが多いんですよ・・・。

とりあえず1週間は使ってみて、また感想を書こうと思います。

今回のブログで言いたかったのは、

  • 「やり直すorやり直す」というやり直すしかない選択肢要求アップデートされる
  • アップデートするのに実質8時間(iOS最新版にしてれば早かったのかも)
  • PebbleとApple Watchで比べてしまうことが多くて初日から辛いのでまた後で書く

ということをお伝えしたかった次第です。Apple Watchはいいんだけど、Pebbleもよかったんだな、ということを日に日に実感していってる・・・でも、もうPebbleは戻ってこないんや・・・、という中で血迷ったことをしたので、それはまた次回の話にでも。

ついでに、Apple Watchの画面、こういう綺麗な液晶なんですが、

f:id:PrincessGorilla:20170827231103j:plain

冒頭に書いたとおり、この液晶はめっちゃ高級品が使われている、「サファイアクリスタル」というらしいですが、

www.weblio.jp

1日目でドアノブとかに見つけたり、壁にガーンってぶつけまくってて、心配になったので、急遽保護のやつ買いました。(あまり意識してなかった)

安かったという理由と、最近の保護シートで代わりに割れてくれるやつの方が傷つかなくていいんじゃないという持論があり、こういう硬質系のやつにしました。

f:id:PrincessGorilla:20170827231705j:plain

届いた保護シートのパッケージ、めっちゃハンマーで殴ってて笑った

f:id:PrincessGorilla:20170827231952j:plain

使用方法の上にめちゃくちゃシール被せて貼られてるのにも笑った

f:id:PrincessGorilla:20170827232052j:plain

上のシールは貼ってはがせるやつだったけど、下のやつは確実に剥がせないやつだったので、ムーズに接着できるというところだけを理解して貼った。

f:id:PrincessGorilla:20170827232205j:plain

ズレてる

こういうシールをまっすぐに貼れた試しなんかないし、何が正解なのかもわからない、人生に正解は見つからない、だからこのままで生きていこうと思う。

でもこの保護シールでよかったのは、ドライシートとウェットシートでがついてて、指紋が拭き取れて、埃などの小さなゴミを除去できるシールがついてて、下地は綺麗に貼れたんちゃう?と思うとこです。

昔、iPadに保護シール貼るのにお風呂場でヘラを使いながら「あああぁ!!!」って発狂して貼ったんだけど、Apple Watchこんだけ小さくてありがてえなと思った次第です。