やっほ~働きたくない私です。
Twitterだと「働きたくない」「眠い」「つかれた」「帰りたい」というつぶやきばかりが溢れていて感動しています。
- 現実は非情なり
- 働きたくない理由を考える
- いつ限界を迎えてもいいように貯金をしよう
- 辞めてからびっくりしたのは、税金めっちゃ請求くる~!!!
- そもそも貯金があったのですが
- 何かあった時にすぐに使えるお金は何もないときに使い込むから貯金できない
- とりあえず、安心ラインまでお金を貯めよう
- まずはお金を余らせない
- 貯金の王道「先取り」した貯金を使い果たしてしまう
- 崩したお金をウェルスナビに突っ込んでみた
- 投資信託増田
- なのにクラウドバンクにさらにお金突っ込んでみた
- 結論:オレ、いつ仕事をやめるかわからないので、現金貯める
現実は非情なり
とはいえ、「働きたくない」=「働かなくていい」みたいなことにはなりません。
私なんかは毎朝起きるたんびに「もう嫌だ」「働きたくない」「帰りたい」と思ってしまいます。
なぜなんでしょう?
働きたくない理由を考える
まず、業務内容は好きです。
自分の技能を活かしつつ、興味ある分野で働けているからです。
そして、環境もそれなりに整っています。
働き方についても最近、自分の中で納得して答えがでたので満足です。
それでは何が嫌なのか?
人間関係が終わっています。
価値観の相違の頂点MAXで、これがバンドだったら音楽性の違いで秒速で解散しています。
最初はこの仕事を続けたいから「耐え抜く」という選択肢を選んでたのですが精神崩壊して「無理」ということをぶっちゃっけたらそれなりに楽になりました。
相談できる人も増えたので、「無理」と伝えたことで空気が変わったなとそう思います。
とはいえ常に限界はすぐそばにある
残念ながらこの地獄からはおそらく仕事をやめない限りでは抜け出せないでしょう。
接点はどんどん減ってきているので、働きやすくなってはいるんですが、この衝突で色んなものを失ってしまいました。歳を取ったというのもあるかもしれません、
いつ限界を迎えてもいいように貯金をしよう
実は最初の仕事をやめたとき、転職先をキメずに辞めました。
この時も精神が限界だったのですが、若かったので、とりあえずや~めよwのノリで辞めてしまいました。
当時は仕事が忙しく毎日残業の繰り返し、遊ぶ心の余裕もなく趣味も同じゲームをずーっとやり続けるというコスパよすぎる趣味だったので、なぜか貯金だけはありました。
これが私の無職タイムを救うことになるわけです。
辞めてからびっくりしたのは、税金めっちゃ請求くる~!!!
でした。
それに収入は途絶えたけどもちろん生活費の支払いはあります。
収入がないのに家賃や電気水道ガスの固定費は支払わなければいけません。
当たり前のことなのに、収入がないだけでやべーってなりますね。
さらには健康保険を国民健康保険に切り替えたり、厚生年金を国民年金に切り替えたりもしました。
一番の落とし穴は前年度の収入額に相当した支払いを請求されるってことです。
国民年金、一括で支払ったんですが金額半端なかったです!
年金、ほんとに老後お金くれるの? 国家ぐるみの詐欺じゃないの?
現時点では無収入なのに、支払いは前年度これだけ稼いだからこれだけ支払ってねと異次元のお支払いを請求されます。こわ。
失業等給付を使う(雇用保険手続き)
本来なら失業保険とかそういうのも申請すればよかったのかもしれないですが、精神限界でとにかく仕事をやめたかったマンなので、そういう各種手続きをブッチしました。
そもそも、仕事が限界でしばらく働けない精神状態だったからやめたのですが、
失業中の生活を心配しないで新しい仕事を探し、1日も早く再就職できるよう、窓口での職業相談・職業紹介を受けるなどの求職活動を行っていただいた上で、失業等給付を支給しております
と失業保険には、あるわけです。
新しい仕事を探し、1日も早く再就職できるよう、ってあるのでやむをえぬ事情で解雇されたり契約期間終了して、今すぐにでも就職先を探さなければならない場合には使えると思うんです。
一方で再就職なんかできる精神状態じゃない人はどないすんねんっていう。
一日も早く再就職なんかしたくない状態なのですが。
心は休みたいのに、休むのに必要なお金を手に入れるのには休まず働くための働き口を探してこなければならないという。
そもそもの社会が「働くことを前提」にしているので、心が病んで働けなくなることを想定されてないから怖いんですよね。
うつ病になったら、まず仕事から離れてゆっくり休みましょうみたいなことあるけど、実質休めないのでは?
仕事から離れてゆっくり休んだりしたら収入が途絶えて詰むのですけど。
実質休めないのに休みましょうってどういうことなんですか~!? って思うのでよくわかりません。
そして休みたいのに休むための各種手続きを自分で調べてやらねばならず、そんなん心が消耗してる人ができるのか疑問があります。自分はやる元気なかったですし。
真面目な人ほど、うつ気味な人ほどそういう現実を見て、ゼロかイチかの思考になって、休むって選択肢が人生そのものを終わらせて休むみたいな選択肢になっちゃってる気がするんですよね…。
人間には休養が必要で、それも生活に関わることすべてから解放された状態での本来の休養が必要だと思いますけど、そんな余裕のあるセーフティネットはないんだろうなと思っています。
傷病手当金について
私は持病がありまして、持病が発覚するまでの間に入院したり、治療期間があったのですが、その時傷病手当金の制度に関する案内があったので、こういうのも活用するのは手だと思います。
以下は厚生労働省の資料のようなのですが、PDFしか検索結果にでてこず元のリンク先がないのでこれが最新資料なのかわかりませんでした。
当時は必要な書類も全部送ってもらってそれに記入して返すだけで出来た気がしたのですが、あまり覚えていません。
こういうのも覚えておいてブログにしておけばよかったな~と今更思うのでした。
生きる気力がある人だったら、こういう手続も淡々とやるし、もらえるもんはもらっておくぞってなると思うんですけど心が疲弊して、何も考えられない人が生きるために必要な手続きするはずないだろって思っちゃうんですよねぇ。
疲れたら休みましょうは正論だけど休むための準備をしておかないと休めないのが現実だと今までの経過を振り返ってそう考えています。
そもそも貯金があったのですが
貯金はありました。(過去形)
ありましたが、無職期間+うたプリにハマったせいで何かなくなりました。
ちょっとよくわかんないですねー(現実逃避)
なんで貯金がなくなるかというと、収入以上の支出をして、その赤字を補填するために貯金を崩すからなんですね。
あたりまえすぎて何だこれみたいな気持ちになります。
当時の私は、
あ~何でも欲しい~とりあえず貯金から出せるから買っちゃうか~
などという狂った金銭感覚になっており、欲しくなったら、貯金を切り崩して買うを繰り返していました。
そのうち、
ああ~貯金がなくなってきた~手持ちがないならクレカでとりあえず買っとくか~
という考え方になり、支払いを前送りすることによって立派な自転車操業スタイルの家計を確立することになりました。
いままでは現金で振込とかで払ってたものを、ひとまずクレカで立て替えて支払うようになったので、いまいち自分がどれだけのお金を使っているかの感覚がわからなくなりました。
おまけにソシャゲのガチャにハマって課金を繰り返す始末。
今でもガチャは好きですし、課金もするけど、あのガチャを回してデタときの嬉しさは何なんでしょうね。麻薬か何かじゃないのって思いますしらんけど。おかしいもん。
結局自由に使えるお金については、株や投資信託にまわしてしまって、ほぼゼロなんで、うわ~!!!!! もう無理仕事やめます!!!! ってなったときに生活を支えるための自由資金がないので困ってるというの現状です。
何かあった時にすぐに使えるお金は何もないときに使い込むから貯金できない
例えば株や投資信託とかで持ってるお金ってすぐ現金化できないんですよね。
売却して確定して手元に現金として戻ってくるのに時間がかかってしまう。
今すぐ現金が必要ですって時に用意できるお金が手元にありません。
なぜないのか…。
まずは先述した通り、ほぼうたプリとゲームで使い切ったのが原因の一つですよね。
あとは、何かあった時のためにとっている貯金を、何でもない時に欲しいもの買う時のお金として使い込む浪費癖があるから貯まらないんですよお金が。
私は平気で自販機でジュースを買いますし、自炊よりも外食が好きですし、節約のためにあれこれ苦心するよりも、何も考えずに使いたい人間なので、そもそもお金にだらしないんですけど。
ある程度固定費用として使ったお金の残りから貯金とか無理なんですよ。
余ったらその分だけ欲しいもの買おうとする浪費人間なので。
しかもそれ今必要じゃなくない? みたいなものを平気で買って、やっぱいらんかったわって使わないってことが多々あるんですよ。
書いてて自分で自分が恐ろしくなるくらい無駄遣いの塊でびっくりしちゃいます。
とりあえず、安心ラインまでお金を貯めよう
安心ラインって何なのでしょうか?
これは最近になってはじめた MoneyForward(マネーフォワード) という家計簿サービスで見つけた「おかねせんせい」に書いてあったものです。
給与4ヶ月分の金額を試算してくれて、ここまで頑張って貯めましょうという目標値を教えてくれます。
しかし、まさかの提示された目標値がかなりデカくて泣いており、すぐ貯金できないので私の目標は当初の50万のままです。
貯金額で提示されるとこんなに貯められないよ~って思うくせに、趣味の支出額見たら平気でその目標値を超えてるのがわけわかりません。なんやねん。
それにしてもこの、MoneyForward(マネーフォワード)は便利です。
MoneyForward(マネーフォワード)では連携している資産の利用状況から、未来の資産形成をシミュレーションしてくれます。
使っているクレジットカードや口座は全部連携しているので、そういう手持ちの資産の増え方や支出から想定してくれてる思うんですが、引退時に3,913万もあるとは思えないんですけど…!?
あと100歳まで生きないと思うし、何なら50歳くらいで天寿を全うしたいです。
なぜなら元気のまま長生きならいいんですが、不摂生の極みなので、体中ボロボロのままで死ねない身体で生きていくのが嫌なので、元気なうちに終わりたいという希望を持っています。
でも、私は本当に今、仕事をいつかやめるかわからない精神崩壊一歩手前なので、とりあえずいつやめてもちょっとだけは耐えられるようにお金を貯めたいという目標があります。
やらねばならぬ。
まずはお金を余らせない
手元にお金が残ったら貯金しよ~♥♥は絶対に貯金しないんだなって気づきました。
お金が残ってる状態だと、よ~しこの残ったお金でガチャ回すぞ~♥♥とか平気で考える人間なので、お金がない状態にしておかなければいけません。
そもそもこの金遣いの荒さからして、手元にお金が残るわけがないんだよ。気づいてくれ、私。
貯金の王道は先取り
貯金をストレスなく続けたいのであれば、お給料から貯金分を先取りすることです。
「月末に残った分を貯金しよう」と思っていても、結局残らなかった…となりがち。先取りした分は「なかったもの」と思ってやりくりするほうが手間もなく、気分も楽ですよ。
このようにおかねせんせいも仰っています。
しかし、「貯金分を先取りすることです」って言いますけど、先取りってどうするのってなると思うんですが、貯金用の口座に先に送金しちゃうとかそういう方法で私は先取りしています。
つまりはこういう感じのを、
- 固定費支払い
- 変動費支払い
- 残った金額を貯金
こういう風に、貯金も固定費扱いするという感じです。
- 固定費支払いの中に貯金を含んで支払い
- 変動費支払い
- 残った金額(ほぼ残らない)は来月繰越
ただ、私は本当に無駄遣いの鬼なので、送金先で貯まった金額を使い込むという無駄な行為をするので、あんまし意味ないんですけどね。
貯金の王道「先取り」した貯金を使い果たしてしまう
この時に書いたみたいに、あおぞら銀行BANK支店に強制送金貯金をしてたのですが、
びっくりしたことに、あれから約8ヶ月経過しているのに、10万から13万しか増えていません。
何が起きたんでしょうか?
最低、1ヶ月1万くらい貯金していれば18万にはなっていたはずです。
それが13万しかなっていません。
まさか…またゲームに課金…!?
はい。実はこの貯金を解約して使ってます。
10万ではなく、このあと15万まで貯めたのですが、それを解約しています。
なので、ここであらためてスクショした10万は2021年8月の10万ではありません。
2021年10月7日にもういちど積み立て開始をしているので、開始日が10月7日付です。
そして、10月からしばらく放置して、2022年2月から貯金しなきゃ~! と思いはじめて1万積み立てをはじめたけど、今年である2022年5月はひさしぶりに家計簿が破滅して貯金できませんでした。
なお、最初に崩した10万の貯金なのですが、これは使い道はゲームではありません。
崩したお金をウェルスナビに突っ込んでみた
いやだから、まずは安心ラインを超えてから資産運用をしろとMoneyFowardのおかねせんせいは言っているのに完全無視です。
しかし「おかねせんせい」、安心ラインを超えてからの資産運用を勧めるわりには、
考えすぎるよりもまずやってみる
投資を始める前に勉強しなくてはという気持ちはすばらしいですが、悩みすぎていつまでも始められないのも考えもの。
毎月少額をコツコツと積み立てるタイプの投資なら、失敗してもやり直しがききます。
まずは毎月の貯金額のうちの3分の1あるいは半分を投資にまわしてみるところからはじめてみましょう。
というように、すぐに使わないお金で積立投資を始めようとも誘ってきます。
毎月の貯金額の1/3、あるいは半分を投資にぃ~とかいってるんですが、これは安心ラインを超えてからの話なのかもしれませんね。
まあ、そんなのは無視して、何か面白そうだなという理由でウェルスナビに10万突っ込こみました。
です。
以前はトラノコというサービスも使っていたのですが、
- 評価損益での表示がなく、突っ込んだ金額に対してどれだけの利益がでているのかがわかりづらい
- 少額からはじめても利益を感じられないっていうか意味ない
- それなのに月額300円かかる
- おつりで投資の概念がわかりづらい
というのがあったのでトラノコを解約したので代わりにこっちにしてみよという感じです。
投資信託については、つみたてNISAも楽天証券ではじめたんですが、何の銘柄を買うのが正解なのかわからないままずっと同じ銘柄(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))積み立ててるんですよね。
こういうので合ってるのかこれは。
投資信託増田
ソシャゲに好きなキャラのランキングイベがあった
10万課金してランキング6位になった
しかしその直後にサ終告知がなされた
俺は泣いた
なので投資信託というのを始める事にしたガチャで1万円を0円にするよりも1万円を1円にした方が通帳上有意義だろう
しかし経済にアンテナが張られていない人間なので、知識のいる株やFXではなく投資信託を選んだのだ
出だしでいきなりガチャの話をするあたり、これは私が書いた匿名ダイアリー? と親近感を感じたのだけど、その1年後の報告もきておりこれはなかなか有意義な増田。
ガチャで10万入れても9万5000円が戻ってくる事はないので実質お得
貴重な報告だなと読んで、全然増田が買った銘柄と被ってないわと思った。
私が今なんとなくで保有してるのは以下なのだけど、増田はどこ情報で買ったんだろう。気になる。
- eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
- eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
- 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
- SBI・全世界株式インデックス・ファンド
1年で5000円程度のマイナス。でもガチャで10万入れても9万5000円が戻ってくる事はないので実質お得
それにしてもこれは名言である。
そう、ガチャに10万いれても9万5000円は買ってこず、なんかよくわからんすでに持ってるカードや謎の武器やアイテムになったりするだけだが、これは9万5000円残るので、お得だなと私も思いました(???)
そして話はウェルスナビに戻るけど、こうした増田が挙げたような、どんな銘柄買えばいいねん、みたいな悩みとかも、ウェルスナビ使うとテキトーにポートフォリオを形成して買ってくれるので、上記のような悩みは生じないという仕組みになっています。
わからないけど多分、教えてもらってもわからないのでこのまま行くしかねえ。
ウェルスナビの運用状況
しかし、残念ながら普通に世界情勢が不安で株価乱高下しているせいで、安定しません。
しばらく10万で運用してたら、普通に元本割れしてグハハハって感じだったんですが、私、課金ばかりする人間じゃあないですか。
例の投資信託増田も書いてましたが、課金したら、対価が出るまで回すというのがセオリーなのですが、こういう投資系はすぐ結果がでないんですよね。
ただ解約するのも面倒くさいし、例のごとく現金で貯めたら使ってしまうので、このウェルスナビに積立するか、ということで月1万でつみたてて現在14万になり、現時点で+776円という感じになってます。
もちろんこの評価損益はマイナスになることもあります。
とはいえグラフを眺めるのは好きなので、コツコツ積み立てて様子は見ていきたいと思います。
これは1万円の積立を10年間続けると134万になって、それがどれくらいの確率でいくらになるかのシミュレーションなのですが、70%の確率で145万にはなるっぽいです。
2008年から2022年まで積立投資してたら、今頃資産は387.3万あったかもねみたいなグラフです。そんなバカナー!!!
バカみたいにうたプリとゲームの課金に溶かしたお金をこっちにいれて運用していたら…!!!!?
とか思ってもしゃあない。使ったお金に後悔はない。ただ懺悔はする。私です。
長期投資は寝かせるのが基本らしいですが、毎日の値動きみてるとこれが本当に増えるのかねぇ…と不安になります。
元本割れしてハラハラしてもう無理~!!! みたいになる人は向いてないと書いてありました。
株やってたら毎日色んなモノ元本割れするしもう慣れてしまった気がする。
ウェルスナビを半年眺めて見て思ったのは、増えたり減ったりしてるなーという感じですね。
少なくとも無限に下がり続けているブロッコリーの株価よりマシですわ(これはひどい比較)
ブロッコリーのせいで私の評価損益がずっとマイナス状態でプラスに転じないんですけど??? いい加減にして(突然激怒)
まーブロッコリーへの文句は差し置き、そもそも、ウェルスナビ自体が破滅してお金帰ってこなくなってきたら嫌なんですけどね。
そういう意味でもやっぱり現金は持っておきたいなーとは思いました。
なのにクラウドバンクにさらにお金突っ込んでみた
だから、投資は最低限の資産を確保してから余剰を回せというのに、余ってない現金を回すバカがここにいます。
これはいわゆるソーシャルレンディングといわれるものなのですが、金融庁からこういうものには気をつけろと注意勧告がでています。
金融庁いわく、
いわゆるソーシャルレンディング(融資(貸付)型クラウドファンディング)とは、インターネットを用いてファンドの募集を行い、投資者からの出資をファンド業者を通じて企業等に貸付ける仕組みをいいます
とのことです。
そして金融庁からの注意では、いろいろ詐欺的要素もあるから気をつけろ書いてあります。
怪しいね。
どんなもんなのか1万円から出資できるというので、少ない金額でとりあえず以下のようなファンドに出資してみました。(怪しいね、とは?)
とはいえ利回りが5%なので運用期間である4ヶ月間、仮に10万をこのページにあるシミュレーターで計算しても1,326円ほどしか返ってきません。
1万円から出資はできますが、1万円だと133円戻ってきます。
これを普段働いて得られる給与収入とくらべてしまうとしょっぺ~という気持ちになってしまいます。
3000万くらい運用してはじめて月の給料くらい賄えるレベルになるけど、4ヶ月3000万使えなくなって、そして必ずこの金額が返ってくるかわからない博打打ちは私にはちょっと怖くてできねぇ…。
ただ金融機関(銀行)に10万預けたままの金利と比較してこういうところで資産運用して増やすのどっちがお得かどうかって話なのかもしれないですね…。
実際に謳い文句では金融機関との金利の違いを煽るものが多いです。
ウェルスナビとかのロボアドや、投資信託も結局はそうなんですけど。
ただ現金を持ってるよりも、資産運用して増やしましょうという論調。
例えばですが私がお金を預けているあおぞら銀行BANK支店では年0.2%(税引後年0.159%)の変動金利になってるので、この金利で以下の楽天銀行のシミュレーターを使って計算してみます。
- 預入金額:100,000円
- 預入期間:3ヶ月
- 変動金利:0.2%(税引後年0.159%)
- 満期時:100,050円(税引き後100,041円)
といった感じになるのですが、これを今回のバイオマス発電ファンドで運用すると、
- 投資金額:100,000円
- 運用期間:3ヶ月(実際は4ヶ月ですが銀行利息との比較で3ヶ月に合わせます)
- 目標利回り:5%
- 満期時:101,250円(税引き後100,995円)
といったように税引き後では、運用すると954円得する計算にはなります。
ただし、目標利回りとあるように、「目標利回りは現時点のものであって将来の運用成果を保証するものではありません。」と記載もあり、必ずこのシミュレーション通りの金額で返ってくる保証はありませんし、元本割れする可能性もあります。
少なくとも銀行に預けている方がまだお金が返ってこなくなる、というリスクは低いとは思いますが、どんな風に返ってくるのかは、まだ返ってきてないのでわからんので、お試しで今やっているという感じです。
ちなみにソーシャルレンディングは、得た収入額によっては確定申告が必要になってくるようなので要注意です。
そして先に書いた通り運用期間中に投資金額はもちろん動かすことはできません。
なので、この10万があれば支払えたのにーーー!! というようなギリギリ状況でこういう投資に回すのはおすすめできません。
この10万が10万で返ってくる保証もないですしね。投資はリスクがつきものです。
一方ガチャもリスクしかないし、何なら得るものは思い出くらいしかありません(やめろ)
その思い出すらもサービス終了したら露と消えるんだから笑うんじゃ~グハハハ。
結論:オレ、いつ仕事をやめるかわからないので、現金貯める
現金貯めるといいながらロボアドに手を出したり、ソーシャルレンディングに手を出していたり、言動の不一致がすごいんですが大丈夫なのでしょうか?
肝心な支出が抑えられていないあたり、問題が解決できていない気もします。
そして来月である6月24日にはうたプリ12周年がありますね。
Twitterでもいいましたが、まあこれはそう、余裕でしょう。(余裕とは?)
私のうたプリ12周年の予想ですが、
- なんか新曲の発表(いつ発売かはわからない)
- DolceVitaの情報はない(これは自信があります!)
- シャニストのお知らせ(毎年恒例)
- ツアーズを控えているのでツアーズ関連のイベントかナニカ?
- エイプリルフールのネタ回収
くらいでしょうか。
このブログを書くことにより、私は理性を保ち、うたプリがどんな恐ろしい支出の罠を仕掛けてこようとも耐える作戦です。
原神もCV櫻井孝宏のキャラクターが実装されるまではガチャをしないと、いつの間にか決めています。
欲しがりません、安心ラインを超えるまでは!!!!
目指せ安心ライン!!!!!!!!!!
これからも貯金の話は記録がてら続けていきますのでよろしくお願いいたします。