物欲懺悔室

とまらない物欲とその懺悔を繰り返すブログです

ボトルアクアリウム(グラスアクアリウム)を一式で揃えるといくらかかるのかやってみた

本ページはプロモーションが含まれています


f:id:PrincessGorilla:20220111200057p:plain

あけましておめでとうございます!

去年(2021年)の最後に更新した記事で私は言いました。

etcgorilla.hateblo.jp

来年は貯金の年にする、と。

f:id:PrincessGorilla:20211230003511p:plain

ウヒョーーーー!!!!金ダァ~!!!(知能指数3)

でもよく見てください。

f:id:PrincessGorilla:20220109004353j:plain

ん?

来年2021年…つまり私ゎ…時をループしてるってコト…?

つまり…2022年ゎ…散財してもぃぃってコト…?

もぅマヂ無理。 またクレカ切った。

ちょぉ貯金したかったのに、欲しくなったらクレカ切っちゃうんだって。

やっぱゥチゎ遊んでたってコト。


誰かが断ち切らねばならぬ――

誰かが滅せねばならぬ――

呪われた過去と未来を―― 滅せねば―― 私はムラに火を放った。


火遁・豪火球ボトルアクアリウムの術

そして私はボトルアクアリウム今年いきなり作った

f:id:PrincessGorilla:20220109004610j:plain

これは完成直後の写真です

私は気づいてしまった…。最初からこれでよかったんだ…。

これくらいのサイズでよかったんだ…。水換えちょ~ラクだし…。

ボトルアクアリウムを作って、まだ、たったの一週間くらいなのですが、すでにその良さに悶えています。

ボトルアクアリウムとは

お魚を飼育する、といえば今までは↓の記事のように水槽をワンセット揃えて始める、という感じでしたが、

etcgorilla.hateblo.jp

今は、四角の形だけでなく可愛いまんまるの形をしたガラスの容器に好きな水草や石、土を使ってレイアウトして始められるアクアリウムがあります。

インスタで #ボトルアクアリウム と検索するとオシャレなのがたくさん出てくるので参考にするのがよさそうです。

なお、

このインスタみたいな可愛いやつ作りた~い(笑)

とか思っても大体うまくいかないというのがわかったというのが2022年の最初の気づきです。わかってたけどな!!!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @aquarium90cm

www.instagram.com

ちなみにこのボトルアクアを作るのに使ったものは以下です。

2022年、何か始めてみたいと思ってらっしゃる方の参考になれば幸いです。

いやしかし、いったい2022年にいきなりいくら散財したのか? 物欲には勝てねぇ。衝動で生きてる。早速振り返ろうこの散財を。

GEX グラスアクアリウム ティアー

今までよく見る真四角ではなく、まんまるぷっくりした「ボトル」の形状をしたガラスの入れ物です。

私が今回選んだのは「ティアー」という形ですが、他にも地球みたいにまんまるな、「スフィア」という形だったり、色々あります。

置き場所や、植えたい水草や水の量とかの相談して決めるとよいかもですね。

product.gex-fp.co.jp

charmさんで1,530円で買いました。

GEX 水草・植物を育てるライト クリアLED リーフグロー

これはボトルアクアリウムを照らすためのライトです。植物植えてあるのであえてこれにしてみました。

今、もう一つの赤ちゃんエビを育ててる同じくらいのサイズの正方形水槽があるのですが、そこではテキトーにホームセンターで買ってきたLEDデスクライトで水槽を照らしていますが、全然水草育ちません。

光量とか全然わからんなのですが、枯れることはないけど育つことはないという感じ。

一方、このリーフグローですが、名前に違わずリーフがグローします。

f:id:PrincessGorilla:20220111194621j:plain

若干向きは違うけど草がだいぶ育ってます

最初にこのボトルアクアリウムを作った時は、流木がむき出したが、植えた水草が流木を覆うくらいに成長してました。

f:id:PrincessGorilla:20220111195007j:plain

めちゃくちゃ気に入っています

左奥と右奥に水草増やしたりはしてるけどそれとは関係なく元から植えていた草が~!!育っている~!!!

あらためて写真をみてびっくり。

charmさんで3,400円で買いました。

ジュン (JUN) プラチナソイル スーパーパウダー ブラック 3L

これは水槽にいれる底砂です。今回は水草を植えるのでソイルにしてみました。

ようやく砂利とかソイルとか、水槽の底に敷く種類の違いもわかってきた気がします…。

ただボトルアクア用に何L買えばさっぱりわからなかったので3L買ったのですが、少し余ってしまいました。

いやもっと厚めに敷けばよかったのか? 何もわかりません。

charmさんで756円で買いました。

GEX ピコロカ

ボトルアクア向けのろ過器として紹介されてたので、突っ込んでみました。

実際は濾過機能はほぼないに等しいみたいなレビューが散見されたのですがどうなんでしょうか…。

底砂をスーパーパウダーのソイルにしてしまったのでモーターが砂を噛まないか心配だったのですが、今のところうまく回っています。

前にパワーフィルターのモーターで石を噛んでモーターが止まるという経験をしたことがあったので心配だったのですがよかったです…。

ピコロカ、水流の強さを調節できるのがいいですが、手を突っ込まないとつまみひねれないけれど、モノをいっぱい投げ入れてるので調整できませんね…。

charmさんで2,300円で買いました。

流木

なんか流木が入ってるとオシャレな気がしませんか?

木なんてそこらへんに落ちてるやつ投げ込めばいいとずっと思ってたのですが、そこらへんに落ちてるものはカビてたり、雑菌あったり、自分でアク抜きしなければいけなかったりと大変らしいので、ちゃんと処理されているものを買うことにしました。

しかし、オシャレなのはいいですが、こういう狭いところに流木を突っ込みますと、手が入らなくなります。

手が入らなくなると、水草を植えたり、ゴミをとったり、お魚を捕まえたりする難易度が高まりますので、変な風に流木をぶちこむのはやめたほうがよいかもしれません。

仮にいれるとしても、邪魔しない形でいれるのをお勧めします。

クソ邪魔な形式でいれてしまったことを後悔している私からのお願いです。

charmさんで787円で買いました。

なんか石も入ってるとオシャレな気がしませんか?

石もそこら辺に落ちてるやつ使えばいいじゃんと思い庭の石を見ましたが、あまり気にいるものがなかったので買ってみました。

ボトルアクア用のものが準備されていたので便利です。

確かにオシャレだったけど、石を置くと、そこにはもう草は植えられないので、水草をとるか石をとるかみたいになっちゃいましたね。結局、レンガみたいに背景に積んでるだけなので、必要だったか否かは不明です。

charmさんで547円で買いました。

ヒーター

あまりボトルアクアにヒーターを入れてる人はみなかったのですが、寒いのは可哀想なので、ボトルに入るであろうもの・デザイン性を考えてベタヒーターにしてみました。

見た目がただの黒い板みたいでシンプルかつ、うまく貼り付けられて目立っていないので気に入ってます。

アカヒレは耐寒性もあるので、ヒーターは実際必要なかったのかもしれない。

charmさんで1,830円で買いました。

ニューラージパールグラス

やっぱり草は植えたいよね、ということで前景草に他水槽でも使ったニューラージパールグラスを選んでみました。

ただこれはもうほんとに、ニューラージパールグラスを植えるのは疲れました。マジで植えづらい。すぐに浮く。むつかしい。前景草は二度とやらない。(でもすぐまたやろうとするからな…)

charmさんで1,280円で買いました。

アルテルナンテラ レインキー ミニ

そもそもなぜボトルアクアをやりたかったかというと、この赤い水草を植えてみたかったというのが一番の動機なのでした。

普通に水草が売ってなかったので組織培養のちょっとお高めの方を買いましたが、このあと追加したものと比べてボトルアクア用に買ったアルテルナンテラ レインキー ミニはものすごい状態がよいもので、大喜びなのでした。

最初、柴漬け? 梅のしそ漬けが届いたの? とか思いましたが、今はビッグに育って柴漬け感はあまりありません。

charmさんで1,280円で買いました。

あと水草は、他の水槽で余ったロタラ ロトンディフォリアや、ウォーターウィステリアを植えてみました。

他の水槽では成長止まってましたが、こっちに植えてからはジワジワと伸びてて、やっぱりライトがよかったのかなぁとか思ってます。

ボトルアクアリウムの合計金額は~!?

ボトルアクア、諸々準備するといくらになるか。

締めて13,710円でした。

後は実際にこのボトルアクアの中で育てる生体が必要なので、それにかかる費用もありますね…

ボトルアクアリウムで暮らすイカれたメンバーを紹介するぜ!!!

いつもお腹が空いてて口の中に茎をぶちこんでるアカヒレ!!!

f:id:PrincessGorilla:20220111201851j:plain

口に茎突き刺さってるの平気なん?わからん

完全に目がイッてるけどこれがデフォルトのオトシンネグロ!!!

f:id:PrincessGorilla:20220110012731j:plain

ほげぇ~(デフォ)

見た目が完全にかっぱえびせん!!オレンジチェリーシュリンプ!!!

f:id:PrincessGorilla:20220111202433j:plain

どうみても、かっぱえびせん

アカヒレは5匹で300円くらいで買ってきた気がします。

アカヒレくんは強い。メダカくんは残念ながら全滅しましたが、アカヒレくんはこないだの引っ越しで1匹脱落して残り4匹、頑張っています。

合計でいまいるイカれたメンバーは、以下です。

水は4.5リットル入るので大体この飼育数がギリギリくらいかなと思います。

もう少し育ててもよいかもしれないですね!!!?

ただしお魚増やすとお水がすぐに汚れて崩壊します。

実際、別の水槽にドジョウがきゃわいすぎて、調子に乗って数を増やし過ぎたら崩壊しました。

ちなみに、水草が育ちすぎないようにトリミング(長さを揃えてあげたり)、お世話をしないいけなくて、それもしないと崩壊するみたいです。

いや~何かを育てるって大変です。大切な命。愛でていきたいですね、2022年。

年末くらいからずーっとアクアリウムやってますね。急にやーめたってできないから。

もう走り出したら、お世話するしかないから。

ただ失敗しまくっていて、今少しテンションが低いです。やり直すのが疲れる。うぉーん。

どちらにしても、底に敷いてあるソイルという土には寿命があって、土が崩れて保てなくなるのが約1年かそれくらい? みたいなので、この2022年に作ったボトルアクアリウムがどういう末路になったのかはまた2022年の最後に報告か途中経過を記事にするかもなのでよろしくお願いします。