クズといわれても笑う

定期的にブログタイトル変わります

同人誌を作ってる


 3月中には同人誌を完成させるといって、ずーっと作っていて、進捗をブログに書いておいたら、後々「あの時はどうしたっけ」みたいな備忘録になるだろうと思いました。

 なので、もう1個ブログ作ろうと思ったんだけど、またブログ作ってもそっちは更新しないだろうし、作った作った詐欺をしかねないので新しくブログを作るのはやめました。

 ので、こちらに進捗を書いていきます。これほんとただの日記です。

f:id:PrincessGorilla:20190303121249j:plain

貼る画像がないのでアクリルジオラマスタンドの写真貼っておきます

  同人誌、つい最近まで価格が高すぎるとかいう話題が出ていて、丁度値段設定も考えていた時期なので色んなの読んでました。

 私は自己肯定力が低いのと、お金が関わると人間怖くなると思っているので、自分が出せるものはすべて無料でいいとおもってるんですよね。

 ブログだって読んでくれる人がいてこそ、ブログを書く理由や意味になっていると思うのですけど、例えばこのブログが有料だとして、一体何人の人がお金を払ってくれるでしょうか…。

 昔に書いていたブログ本を本にするって話をしたときに「無料頒布なら読みます」っていうメッセージをもらったことがあって、「まーそりゃそうだよな」と納得してしまった自分がいます。

 私がきっと本にしたとして、本の価格を考えるのなら印刷代だけであって、本の中身としての価値を価格には出さないと思っています。

 何しろ私の書くものは二次創作なので、その二次創作をするにあたってお金を経由するということにすら気が引けます。元がなければ書く理由もないのに、それでお金をもらうというのが気が引けてしまうのです。

 一方で、個人的にお世話になっている作家先生から、

「無料はやめろ。自分の作品に自信を持つために価格をつけろ。自分自身が価値のないものだとして出している作品じゃ良い物は書けない。お前がつけた値段こそがお前が考えている物語の価値そのものだ」

 と言われたことがあります。

 いろいろ話していたときに、ようするに自分で価値をつけてプレッシャーをかけろ、というかお金を頂いているという気持ちも含めて、良い物を書けという話だった気がします。これは二次創作ではなくて、どちらかというと、一次創作含めた自分自身の物書きとしての仕事面での話だったりもするのですか。

 それでもやっぱり二次創作では気が引けてしまうよ〜…。書いた妄想をpixivかtwitterかprivatterに突っ込んたら読んでくれて感想をもらえる世界でいいはずなのに、なぜ本にするのか?

 それはきっと本が好きだからなんだろうなーと思います。

 今でこそあまり本は読まないのですが、学生時代は本が好きでした。読書タイムというのがあったので、適当に図書館から借りた本を読んでいたのですが、本を読むことで語彙力ってやっぱり増えるんですよね。

 そして、同人誌を作るのはこれが初めてではなくて、2,3冊、友人知人の協力を得て出したことがあるんですけど、やっぱり本になるって面白いんですよね…黒歴史ではあるけど、本にしてもらえて楽しかった。

 漫画も描いたし、小説も書いたけど、本を作っていくという工程が好きです。

 部数もどれだけ出したのか覚えてないし売れたのかすら覚えてない。ただ仲間内で「楽しかったね〜」といって終わったのだけ覚えています。

f:id:PrincessGorilla:20190304223107j:plain

写真は本編と一切関係ありません

 そこから知り合った人のサークルの表紙デザイン付き合ったり自家通販手伝ったり、そういうのもの出来たのは楽しかったなーと思います。

 一時期夏冬コミケずーーっと出てたもんな! あのお祭り騒ぎのような熱は本当に大好きでした。

 しかして結局いまだに本の価格設定が決められません。

 本当に面倒臭いから無料でいい気がする一方で、過去に言われた言葉が気になって仕方がないんです。

f:id:PrincessGorilla:20190304223404j:plain

写真と本編は一切関係ないが、必殺仕事人みたいな4人です

 それは無料なら読みますっていうのと、無料で出すな、価格をつけて価値を出せというのと、もう何もかも考えるのめんどくさい…というのと…もう色々なんや!!

 ブログ本(非公開化したブログ内容の再録)は無料頒布にしようと思ってるけど、どこで頒布したらいいのかわからないよ!!! イベント用頒布本と欲しいっていった人にだけ渡せばいいか!!! どんなシークレットだよ! もうわからん

 横に書いていた内容を縦書きにするだけでなんであんなに本っぽくなるの?

 しようもないエロ話ばかり書いてわたしはアホだと思っているが、縦書きになると突然文芸っぽくなるよな…SUKI…

f:id:PrincessGorilla:20190304223811j:plain

私の顔を覚えていますかプリンセス(写真と本編は一切関係がない)

 ようするに3月は絶対に頑張って本を作るぞ〜と思っているので、いつもと変わらずこのブログは一ヶ月に1回くらい更新すると思います。

 過去の記事見たら、本当に1ヶ月に1回しか更新してなくて日記じゃないじゃんと思いました。ほぼ月刊ゴリラ新聞とかにブログタイトル変えよっかな〜。

 本にするという覚悟からずっと書いた文章見直してるんですが、下手な誤植は出来ないというので、誤字脱字が激しいわたしはチェックを強めているんですが、後から取り返しがつかないところも本の良さだなと思います。

 ちゃんとチェックしますが、多分誤字ると思う。脱字るし。もうだめだ。その時点でダメ。

 もらってくれる人には作った同人誌お配りしますので、ご希望の方は言ってください…でもR18だったごめん…。(どうしてこうなった…)

 今からテスト入稿する!!!!!! みんな期待しててくれよな!!1