物欲懺悔室

とまらない物欲とその懺悔を繰り返すブログです

原神をプレイした感想と要望を書きます

本ページはプロモーションが含まれています


 最近何してるのかなーというのはTwitterでは即バレしてるので、とくにまとめる気もなかったのですが、とりあえず原神面白かったので感想を書いておきます。

genshin.mihoyo.com

 とりあえず目次を置いておきます。

f:id:PrincessGorilla:20201214181819p:plain

これはPC版からの旅の写真

 

原神を知ったきっかけはまさかの様々な疑惑きっかけ

 とはいえ原神を知ったのは、かなりマイナスイメージからのスタートなわけなんですが。きっかけは例のスパイウェアの件。

スパイウェア疑惑

automaton-media.com

クリップボード読み取り事件

 テキストのコピー情報を取得してるとかもあった…

automaton-media.com

 これは要するによくわからんけど、パスワードとかコピーしてたら原神起動時に原神がそのコピー情報を取得してるみたいな話で、色々とダダ漏れなっちゃうよぉ…みたいな懸念点があったという話ですよね。

 今は修正されてるらしいけど。と、まあ、中国発のアプリで懸念点がたくさんあるというのは事実の模様。

電話番号まるだし事件

automaton-media.com

 こうやって振り返ってみると色々ありますな。

 同じくスパイウェア疑惑きっかけに遊んでみたの人の記事があるのですが、

realsound.jp

 ここに利用規約に関する言及もあったので読んでおきたい。

また、炎上したもう一つの理由として、『原神』の利用規約がある。『原神』公式サイトに掲載されている利用規約には、「当社は提供された個人情報の完全なる保護を約束することはできません」といった文言がある。加えて、miHoYoの本店が所在する中国には「国家情報法」が定められており、その第七条では『いかなる組織や公民も国家の情報活動を支持・協力し、知り得た秘密を厳守しなければならない』とされている。つまり、中国の企業は政府から個人情報の開示を求められた場合、拒否できない可能性があるのだ。このような背景も、『原神』が炎上した理由のひとつといえるだろう。

 ただし、個人情報の完全な保護を約束できないという点においては『原神』に限った話ではなく、多くのオンラインゲームの利用規約に同様の記述があるし、個人情報の流出を100%防ぐシステムは存在しないため、オンラインゲームをやる以上多少のリスクが伴うことは忘れずにいたい。

『原神』はなぜここまで炎上してしまったのか?|Real Sound|リアルサウンド テック

  とりあえず色々あって、綺麗な身体(?)のオンラインゲームなわけではないのは百も承知の上でプレイしはじめた…、というのが動機にあります。

 でもふぉろあーさんがプレイしてて面白そうだったので手を出してしまった。

 もう戻れないのよ…(?)

 ご存知ない方も、すでにご存知で、このあたりの出来事承知の上なのか?といわれたら一応承知の上でプレイしていると思ってください。

プレイ所感

 とりあえずの感想です。面白い。素直に感動しました。最初iPhoneでプレイしはじめましたけど、今どきのiPhoneのゲームってここまで出来るのか、と。ほぼコンシューマにあるゲームと変わらんじゃないか、と。

 ジャンプしたり、走ったり、出てきた敵を攻撃したり…もしかしたらすでにこういうことができるゲームはもちろんあるんだろうけど、何しろグラフィックが綺麗で、ここまでプレイできることに素直に感動してしまった。

 後、普通に世界観が好き。中国っぽいデザインとかすごく好きなので…。そういうのも相性が良かったんだろーなと思います。

 このクオリティのゲームが無料でダウンロード出来てある程度遊べるってのは本当にすごいと思います!!

 課金したからもう無料じゃないけど!!! ガハハ!!!

f:id:PrincessGorilla:20201214124011p:plain

鍾離先生は後ろ姿もかっこいいので後ろからも撮りたくなる

ただスマホが本気で操作しづらい

 親指がすり減って頭おかしくなりそう。あと飛行とか普通にできないから。飛べない豚はただのブタです!!!(突然の自白)

 よく皆、操作できるな…。飛行訓練とか飛行できなさすぎて心が折れた。もういい。免許とかいらない。わたし、地に足をつけて地面に根を下ろして生きていきます。

 ラピュタで、シータがどんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんの可哀想なロボットを操っても、土から離れては生きられないのよっていってたもん。(なんなん?)

 それに大抵原神のプレイを勧めた人はプレイ直後に崖から落ちて死にかけてるから。もはや様式美か。

f:id:PrincessGorilla:20201214141630j:plain

これは初日に崖から落ちて体力半分で済んだスクショです

 最近はiOSでもPS4コントローラーなどのゲームパッドに対応していたりもするので、原神にはゲームパッドに対応してほしい…。ちょっとした隙間時間に簡単なミッションをクリアするのはよいかもしれんけど、強い敵と対峙したり、条件があるミッションを効率よくクリアするにはスマホには限界を感じる。

スマホに限界を感じたのでPC版をダウンロードする

 原神を調べていたらPCでも出来るらしい。対応しているプラットフォームは2020年12月14時点で以下。(今後増えるかもしれないのでわからん)

 PCで出来るからって、同じデータで遊べなければ意味がない。異なる機種間でのデータ同期(クロスセーブ)は出来てほしい…。

 と思っていたところ、同じアカウントでログインしていれば同じデータが各端末で遊べる。

 ただしPlayStation 4だけは、データが同期することができず、プレイが独立してるので注意が必要…なのでPS4では今のところプレイしてない。

 今はiPhoneWindows PCでのみです。

 なお、マルチプレイではアプリ利用のユーザーとPC利用のユーザーでも問題なくクロスプレイできています!

 PS4は「PlayStation 4 本体のユーザー同士でしかマルチプレイができません」の項目に「はい」と「いいえ」の項目があったんだけど、わかりづらくて草。

 ようするに「はい」にするとPS4同士でマッチで、いいえにするとスマホの人ともマッチするのかな?というかんじでした。

動作スペック

 自分のiPhoneはiPhoneSE(2020)で画質中でスムーズに動く、みたいな感じになってます。最高にするとデバイス負荷が真っ赤になるので動かないんだろうなって思ったので動かしてません。中で、十分綺麗です。

f:id:PrincessGorilla:20201214153823p:plain
f:id:PrincessGorilla:20201214153814p:plain
f:id:PrincessGorilla:20201214153806p:plain
左が普段プレイしている中画質、真ん中が最高画質、右が最低画質

 まあ、よくわかんないです。プレイしてて重いなと感じたら設定から画質を下げればいいと思っています。

 ちなみにiPad Pro(2019)は最高がデフォルトになってました。強い…。

f:id:PrincessGorilla:20201214163414p:plain

iPad Pro(2019)ではデフォルトが最高だった

 古いAndroidでプレイしてる友人はデフォルトが低画質にされてたらしいので、端末のスペックにあわせて推奨設定をだしてくれるっぽいですね。

f:id:PrincessGorilla:20201215005121p:plain

低画質だとやはりカクカクしてて操作しづらそうだった

 ちなみに、パソコンのスペックはノートPCがメモリ16GBのNVIDIA GeForce GTX 1650 Tiのグラボ搭載の中スペックですが、とくに支障なく動いてます。

 デスクトップはメモリ8GBのNVIDIA GeForce GTX 1660 Ti 6GBですが、これも問題なく動いているのでミドルクラスであれば原神は問題なく動くと思います。

たぶんスマホだけだったらプレイ続かなかったかもわからん

 それくらいスマホだけだとつらい。

 探索、という機能(ようはアイテムを勝手に時間で取りに行ってくれる遠征おでかけ機能)があってそれを取りにいく、としかちょっとしたログインはスマホで、後はがっつりPCからともう使い分けているので、スマホ版が合わなかった人はPCメインにしたほうがよいかもしれません。

f:id:PrincessGorilla:20201215003815p:plain

こんな感じで肉とか石とかとってきてくれます

 ただコントローラーで操作するよりもタップで操作していったほうが直感的にわかりやすいと思う部分もあって。

 コントローラーか否か関係なく、武器強化とかのアイテム選択は操作しづらい気がするけど気のせいかな〜。

 ノートPCのときはPS4、デスクトップのときはxboxのコントローラーを使ってますが、原神はデフォが○が決定、Xがキャンセルなんですね〜。

 PS5で☓が決定、○がキャンセルに統一されたみたいな話あったじゃないですか。最近のゲームは海外が多いから☓決定に慣れてきてたのでキーコンフィグ入れ替えてもよいかもしれない…。

 ちなみに、これは最近なぜか安くなってる〜と思って買ったゴールドのPS4のコントローラーなんだけど、今見たら他の純正コントローラーのホーが安くなってた(´・ω・`)

  あれかな? やっぱりPS5がでるから???(関係ある???)

 なお、PS5については様子見をしようと思ってるので買うつもりは今のところありません。キラーコンテンツみたいなのもなさそうだし…デモンズソウルくらいしか気になるものがないよ…。

 転売ばっかりで怖いから様子見して、熱気が落ち着いた頃に買おうかなと思ってます。

  こっちは最近steamで落としたゲームをプレイしようと思って買ったxbox oneのコントローラー。

  前使ってたのが初代xboxの年季が入ったコントローラーだったのですが、ついにぶっ壊れてきたのでつい最近買い替えたのです。

 だけど黒ってあれだね、汚れが目立つね…油のテカリが…。指の…あんまり見てて気持ちよくない…どうにかしたい…。

 そういえば、steamコントローラーとかも買ってみたんだけどめっちゃ使いづらかったなんだあれw たぶん原神には対応してないと思われますのでこれは使いません。さよなら…。

【国内正規品】 Steamコントローラ

【国内正規品】 Steamコントローラ

  • 発売日: 2016/11/24
  • メディア: Video Game
 

 とりあえず原神はiPadOSとiOSでコントローラー対応してほしい

 これに尽きる。

 とくにiPadでやりたいんだけど、コントローラー動かないのきっついです! よろしくおねがいします!

まずもっての目標はマルチ解放である

 すでにプレイしている人と一緒にプレイしたい場合にはlv16にならないとマルチプレイができません。あばばばば。このlv16になるまでが意外に面倒くさかったでーす。

ここで、Twitterでのログを頼りに軌跡を見てみましょう

  • 12月7日に原神プレイ開始
  • 12月7日同日、崖から落ちる
  • 12月7日同日、iPhoneの充電ケーブルが2年ぶりに折れる
  • 12月7日同日、23,620円課金して鍾離先生をゲット(午後3時にプレイ開始して、午後10時に課金なので実質プレイ時間7時間で課金)
  • 12月8日、赤い男が欲しくなる(ディルックの名前を覚えられない)
  • 12月8日、原神PC版をインスコ
  • 12月8日、シャイニングストアで大散財
  • 12月9日、原神Lv.10になるもここから後6あげなきゃいけないの?と心がちょっと折れかける
  • 12月10日、赤い男がやはり欲しくなる(ディルックの名前を覚えかける)
  • 12月11日、lv14になったから褒めてほしいとツイ、誰にも褒めてもらえず終了
  • 12月11日同日、なんとlv16に到達!!!
  • 12月11日同日、初めてのマルチで鍾離先生の凸に必要な石珀(読めなくてなんか石と連呼し続けていた)を探しにいき3時間かけて1つ見つけるというクソダサ探索達成

 大体4日間でたくさんプレイしてマルチいけたので原神は面白いと思いますよ!(雑な感想)

f:id:PrincessGorilla:20201215000759p:plain

こんな風にマルチするとキャラ同士でツーショ撮れるしいいですね

ガチャが渋い

 ところで、なんかガチャするのに必要なアイテムを交換しながらやるので非常にわかりづらい。

 ゲーム中では原石というのが基本的に手に入るんだけども、この原石をガチャするのに必要な「紡がれた運命」とか「出会いの縁」とかのアイテムに変える必要がある。

 ちなみに課金で手に入るのは「創世結晶」というアイテムになる。

 は? やめて??? アイテム名をふやさないで!!! わっかんなくなっぢゃうよぉ!!!!(偏差値3)

  • ゲーム中で手に入るのは「原石」
  • 課金で手に入るのは「創世結晶」(たぶんゲーム中でもらったことないから課金だけのアイテム?)
  • 「創世結晶」は「原石」や「天然樹脂」、「補給パック」とかとも交換できる
  • 「補給パック」は経験値アイテムとか入ってるやつで週1で買える
  • 「天然樹脂」はキャラクターや武器突破アイテムが入ってる宝箱を開いたり、秘境(ダンジョンみたいなやつ)に挑戦するのに必要なアイテム。スタミナの概念があって、自然回復するんだけど、回復がおせえぇ!8分ごとに1、なのだけど1回秘境にいくと最大回復するまで約2時間かかる
  • 最終的にガチャ引くのに必要なのは、「紡がれた運命」とか「出会いの縁」とかのアイテム
  • 「紡がれた運命」とか「出会いの縁」は原石で交換する

 あああああ”あ”あ”!!!わけわからん!!!!(考えることをやめたい)

 ようするにこの「紡がれた運命」とか「出会いの縁」とかガチャチケットみたいなもんですよね…?

 それで、チケットに変換してから引く。原石1600で10個のアイテムに変更できる。

 10連で引くと☆4確定なんだけど、これが「キャラクター」なのか「武器」がでるのか、はわからない。引くガチャにも今後よるだろうけど。

f:id:PrincessGorilla:20201214182813p:plain

これは☆4確定がキャラクターだったやーつ

 右側の武器に対する虚無がすごい…とはいえこのスクショ、武器狙いで武器ガチャ引いてキャラクターだしてるので、それはそれでお互いの期待裏切ってて笑うんですけどももも。

 普段こつこつしながらもらえる原石が5とか多くて10、さらにいいクエで60とかなんで1600とか公式が大判振る舞いしてくれなきゃたまらんわなというかんじ。

 でもこのゲームのいいところは、ピックアップに天井があるというところです。(いいところなんか?)

f:id:PrincessGorilla:20201214183424p:plain

なんか色々書いてあってよくわかんない

 ちなみにガチャ履歴が反映されるまでに時間がかかる仕組みがありまして自分が一体何回引いたのかわからなくなっちゃいましたよ。

 せめて天井を設けるなら「後何回で確定」とかリセットされちゃったら「リセットされましたぁ!」って書いてくれるとありがたいのですがどうでしょうか?

 ほいで、最初この最大90連がピックアップキャラ確定だと思ってたんですけど、☆5キャラが確定だったんですよね。

 で、☆5キャラのうち50%でピックアップがくる、と!

 まあ、こなかったんですよね、クソが〜!!!!!(口が悪い)

 でも90連で確定で引いたのかもうよくわかんないけど、☆5引いたのが刻晴というなんかすげー強い女の子だったのですべてを許しました。彼女は今我がチームでメイン火力として大活躍中です。

 なお刻晴(こくせい)と読むらしいのですが、え、、何なんて読む…ときはる?となぜか読んでしまったため、彼女は、ときはると呼ばれています。正しくはこくせいです。

f:id:PrincessGorilla:20201215110814p:plain

ときはる〜(ちがいます)

 てか、時々ものすごい名前むつかしい子たちいるよね?

 香菱(シャンリン)とか読めねーぞ!!! まきびしとか読んでた…。

 重雲(チョウウン)もこの読み方で本当にあってるのか一瞬不安になってしまうため、斉藤壮馬くんと呼んでいます。

 原神はヨミガナ機能を追加してください。よろしくお願いします。

 さて、話がそれてしまいましたが、今このブログを書いてて冷静になっているのですが、ピックアップが本当に欲しいのであれば90連ではなくて180連しなくちゃいけないってこと?

 なんか他サイト見てると90連の金額は出してるけど、これピックアップのすり抜け生じるから実質天井の金額じゃないよね!?

 すり抜けとリセットはあるけど180連したらもう確実ってことでよろしいのか?

  • ガチャに必要な「紡がれた運命」「出会いの縁」は1つ原石160で交換できる
  • 創世結晶1(課金で手に入るやつ)=原石1
  • 10連するには「紡がれた運命」「出会いの縁」みたいなやつが10個必要
  • 1個原石160=10x160=原石1600=創世結晶は1600必要
  • 1600x9回(90連)で14400個の創世結晶が必要
  • 6480個(12,000円)を2個で12960個(おまけ1600は含まれてる?わからん)
  • 1980個(3,680円)を1個で合計14940個(おまけ260は含まれてる?わからん)
  • 27,680円で90連の確定は引ける
  • 180連したいなら、更に+27,680円の合計55,360円でピックアップは1体取れる?

 まあ、ここまで行く前に☆5引けるような気もする…ような気もしないでも…もないような…

 攻略を見てると、大体のキャラクターは無凸でも使えるらしいし、完凸とかとりあえず考えないでいこうと思ったんですね。 

  そしたらなんか完凸してる人がいて、えっ誰? と思ったらCV前野智昭でした。

 おかしいでしょおおおおお〜!!?!?!?!?!(おかしくないですううう)

 さすがじゃないですかぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(さすがですううううう)

 なので一瞬アタイも!!アタイも!!!ってなりましたが、さすがにやめました。冷静になりたいと思います。

今の目標はとりあえず冒険者レベル25

 マルチを手伝ってくれる心優しきフォロアーさんと、あとlv16まで頑張ってあげてくれるフォロアーさんが増えたら絶対に楽しくなるしアイテム集めも楽になると思ってる!!!

 なんか世界レベルあげちゃうと敵強くなりすぎて素材集めしんどって聞いたんだけど、冒険者レベルはとりまageageして、世界レベルは留めておいたほうがいいのだろうか? 留めておけるかしらんけど。キークエみたいのがありそうな雰囲気なのかなと思ってます。

f:id:PrincessGorilla:20201215003918p:plain

あとはこのあたりをコツコツ育てる

 ただ、やっぱり炎元素のアタッカー欲しい。欲しいよ。つまりそれはディルック。ディルックの旦那…

f:id:PrincessGorilla:20201215004255p:plain

ディルックの旦那…(名前覚えたからガチャきて…)

 ガチャは炎元素でつよい人がくるまで石貯めで我慢かな〜〜〜〜〜〜。

 ディルックは恒常のガチャにいるっぽいのでPUこなかったりするんですかね?

 最近毎日ディルックのことを考えています。 

マルチ一緒にしてくれる方〜

 ぜひしましょう〜Twitterからお声かけてくださーい。よろしくおねがいします〜。

 今後、原神についてのプレイ日記は別ブログにて書く予定です。

 もう課金はぜってーしないかryふいjこl;: