物欲懺悔室

とまらない物欲とその懺悔を繰り返すブログです

ミニギター(Little Martin LX1RE)買いました

本ページはプロモーションが含まれています


 お題「#おうち時間」というようでして、家では結局どうぶつの森か、ギターの練習ばかりをしています。家にいる時間が長くなったのでギターの練習捗る。でも挫けそう。

f:id:PrincessGorilla:20200503003833j:plain

 というわけで新しいミニギター買いました。去年中頃にたまたま立ち寄った楽器屋さんでミニギターがあると聞いて、触らせてもらった経験のあるやつです。

  ギターやってみたいなぁという気持ちだけがあって、買い物ついでに見てるときにミニギターなら抱えられるんじゃない? という話があって触ったときに、通常サイズのどでかいギターよりもすぐに抱え込めていいなー! と思ったのでした。

 その時はお金がなくて断念したけれど、今回はお給料もあがったし、これを機会にぜってぇにギターうまくなりてぇんじゃ…と思い決意を込めてこれから先も弾きたいと思い買いました。

 今まで使ってたのは、兄がうちに泊まりに来たときに使っていたこれもミニギターです。もうひとつ兄が使っていたおっきいアコースティックギターがあったのですが、弦が錆びてる&切れており兄に見てもらったときにはすぐには使えないということで、兄がこれを家に置いていったのでした。お値段みたらわたしでも買えそうな感じだった…。

  それで借りてるこのギター、しばらく会えないしこっちにこないということで、このまま使ってていいよという話になったのですが、自分で選んだマイギターほちい…全然弾けないクソなのに…と思いはじめました。兄からは「もっとちゃんと弾けるようになってからにしたら?」と釘刺されたのですが、「いや。もっと弾けるようになるために買うんじゃ」と支離滅裂なことをいい始めたわたしは、そうだ! 前に触らせてもらったLittle Martin(リトル・マーチン)にしよう! とそう思いました。

しかしかなり悩んだ

 兄いわく最初にやるなら、通常サイズのアコギにしないと、ミニギターだとすぐチューニング狂うよ、ちゃんとした音がすぐ出やすい通常サイズでもいいと思うし、手が小さくてもいけるよ、と言われました。

 なので、その話を聞いたときは、じゃあ…違うのにする? 何かな? YAMAHA…? とか思ってたのですが、そういえば高校の時にバンドをはじめた兄にわたしもギターやりたいって教えてもらったときに「手ぇ届かなすぎ無理だろ」と言われたのでした。

 結果として手が小さくても弾けると今はいうけど、当時は手が小さすぎて無理といわれたトラウマが意外と心の奥底に残っているのだなと思いました。

 そして結構あのでかいギターを抱え込むのが大変だった記憶はある。

 さらに今使ってるミニギターのサイズで慣れてる感じがあるのでできれば同じサイズ感がよい。その中でいちど触ったことがあるのはLittle Martinだけ…。そうだ! Little Martinにしよう! わたしの中の散財の神様がそう囁きました…。

小さい手を言い訳にしないために

 多分言い訳すると思うんですよ、ギターがでかい、だからダメだとか、やっぱり大きすぎるとか、自分には無理とかそういう言い訳をするのに。やっぱりミニギターにしたほうがよかったのでは? とか言い出す自分の性格が自分のことなのでよくわかります。

f:id:PrincessGorilla:20200503012746j:plain

ちなみに手のひらのサイズは15cmです

 オメー、ミニギターなら弾けるかも♪とか言いながら買ったやないか〜い!!! っていう言い訳封じのためのミニギター、Little Martinなんです。

 他にも色々ミニギターあってめちゃくちゃ悩んだんですけど、結局色々見てLittle Martinかなと…。

 完全に想定していた予算外となってしまったけど、実際に手元にきて、今あるS.Yairiと比べると作りが大分違うなと思いました。

 最初に取り出して感じたのは木の香りがすごくするところ…。今回在庫があったのがLX1REという、最新のLittle Martinしかなく、既存モデルは左利き用しかない…といわれたので、じゃあそれで…ということでLX1REにしました。

  ピックアップがついてると言われたけれど、アンプも持ってないので使えないwww

 第一アンプに繋げて誰に聞かせるねんこのうまく弾けない音色を…という感じなので、うまく弾けるようになりましたらアンプも用意して繋いで弾いてみると言うのをやりたいと思います。つーか未だに一曲もまともに通して弾けないのに…。

 本当はピックアップなくてもよかったし旧モデルのほうが価格抑えられたからよかったんだけど、貯めていたポイント分あるし、話した店員さんが「今超人気なので入荷分は全部予約入っちゃってるので、今逃すと2,3ヶ月待ちになりますが、一本だけあるんですよ…今ここで押さえてくれたらお譲りできますぅ…」みたいに言われてうまいこと買ってしまった。こわい〜^^店員さんやさし〜^^

 はやくコロナ沈静化してもらって店舗にいって直接店員さんに相談しながら色々見たいですね…でもお電話でも対応してくだすって大変優しかった。本当に感謝です。

 サイズも作りも完全に満足してるのであとは弾けるようになるだけです。がんばろう。