物欲懺悔室

とまらない物欲とその懺悔を繰り返すブログです

2019年からはじめる、金遣いの荒いオタクの貯金チャレンジ

本ページはプロモーションが含まれています


こんにちはこんにちは! 皆さん、お金は使っていますか? 私は、お金がとてもほしいです!

f:id:PrincessGorilla:20181018234500p:plain

投資に失敗して溶かしたお金が消えていく様子を描いたイラストです。

お金があると、好きなアイドルのグッズを買うことができます! 好きなグッズを買うとどうなるかですか!?

幸せになります!

以上です!

2018年も残すところ、あと2ヶ月? ですね。計算ができないので、残り何ヶ月なのかすらもわからないため、「?」とかつけてしまいます。

 

まずこちらをご覧ください

f:id:PrincessGorilla:20181017230233p:plain

こいつを見てくれ、これをどう思う?

これはシャニライという素敵なアプリのリリース時から、今まで自分が課金した金額を購入履歴から泡を吹きながらスプレッドシートに転記したものです。 

うたのプリンスさまっ Shining Live

うたのプリンスさまっ Shining Live

  • KLab Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

f:id:PrincessGorilla:20181018232512p:plain

どういうことなの

う〜〜んちょっと、ここの三ヶ月くらい金遣い荒すぎない? 大丈夫? 平気? 破産する?

薄々とやばいだろ〜と思ってたんですが、あらためてスプレッドシートに書き出してみて、そのヤバさを実感しました。

な〜に10万平気で使ってんだよアホか〜〜〜〜〜〜〜!!!!

ところで、2009年の増田にこのような記事がありました。

anond.hatelabo.jp

以前もこれをみて「ガンバルゾ!」したはずなのですが、その結果は生かされているのかはわかりません。

私はシャニライへの課金を振り返ったとき「マジヤバ」と思いましたので、そうだ…もう1回…この増田を読んで、人間としてやり直したい、そう思いました。

とりあえずの目次は以下です。

私は予算を立てれない

新情報に踊らされ続けるオタクは突然の出費ばかりです。

突然のライブ。突然のCD連続リリース。突然のイベント。突然の物販。

そういう出来事が「ある」とわかっていても、その出来事が自分にとって「スマッシュヒット」になるかはわからんわけです。

何この音也くんめちゃくちゃツボなんですけど5000億円出したい!!! とか瞬時に思っちゃうわけですが、手元にお金はないわけです。

ていうか、たとえば予算立てておいても「予算を無視します」 

f:id:PrincessGorilla:20181018215921p:plain

予算?

なぜなら、その瞬間、その刹那を生きているからです。

座右の銘「買わずに後悔するより、買って後悔」です。

末期ですね。かっこよくいっているただのバカです。

買わなくて手元にないことを悲しむよりかは、買ってからやっぱいらんかったなって考える方が生きやすいんですね。

金はたまりません。当たり前です。

でも、だめです。こんなことを続けていては、破綻します。

本当に欲しいものがあったときに出せる金、も確保しておきたいところです。

動機が「金を出したいための貯金」にしておくと、前向きに考えられますね。

備えあれば憂いなしですよ!!

「手取り16万で毎月貯金を増やしていく方法」を参考にがんばろう

さて、この手取り16万で、で出場した選手ですが、今回ほぼ使いません。10年経って条件が変わってしまったからです。

手取り16万で登場した銀行の皆さん

  • 新生銀行
    なんと2018年5月からATM手数料0円が廃止に。メリットを失った新生銀行サヨナラー!!!

  • スルガ銀行ANA支店
    当時はVISAデビット使えるとこが少なかったのかもですね、今はいろんなところで使えるので、ここをあえて選択する理由はありません。知らんけど。

  • 住信SBIネット銀行
    毎月定額自動振込みがある、という理由とのこと。
    ここは使いやすいといろんな人がオシオシですね! 使ったことないから知らんけど。時間があるときに作ってみるかぁ!!!

上記の2009年に増田が紹介してくれたメリットの話を生かしつつ、自分が選んだイカれたメンバーを紹介するぜ!!!

その前にどういう使い方をするか

金額 振込先 摘要 説明
¥160,000 楽天銀行 給与 もっとたくさんお給料欲しい!
¥10,000 楽天銀行 定額積み立て 強制的に貯金するぞ!
¥80,000 楽天UFJ銀行 楽天カード(固定費引き落とし) 家賃+水道+ガス+電気+通信+毎月支払い
¥20,000 モバイルSuica 交通費 最大2万でkyashが6000円以上チャージでキャッシュバックなのでそれにあわせて入金する
¥40,000 ジャパンネット Kyash(変動支払い) 食費+生活必需品+課金+グッズ+イベント+ライブetc...
¥10,000 楽天銀行 予備繰越 変動支払いの予算を調整したり固定を調整する端数を貯金するか繰り越すかはあなた次第

まず、何をするかをまとめていきましょう。今考えているのはこういうプランです。

  1. 16万円の収入を得る
  2. 1万円を定額積立で強制貯金
  3. 交通費としてモバイルSuicaに2万ぶちこむ
  4. ジャパンネットに変動支払いとして4万ぶちこむ
  5. 8万円(今までの平均額より多めに幅をとって予算を固定費で組む)を固定費として用意する

ようするに用途として、予算を設けて、それにわけた使い方に振り分けていくというよくあるアレです。

まず使える予算(例は4万)を決めて、ジャパンネット銀行にぶち込め

ジャパンネット銀行には「VISAデビットカード」の機能がついています。

www.japannetbank.co.jp

ただ、そのまま使うのは勿体ないので、このジャパンネット銀行の「VISAデビットカード」を kyash の VISAカードと紐づけましょう。

support.kyash.co

これで、Kyash のVISAカードで決済する→ジャパンネット銀行のVISAデビットから自動入金する(口座から引き落とされる)という謎の流れを作ることができます。

そして、ここらへん全部は kyash のクレカ登録に変更しましょう。

後半にいくにあたって、完全に個人的な趣味の利用でしかないネットショップばかりですね。

まいど! 駿河屋です!(突然ウソをつくな)

ブロッコリーオフィシャルストアはクレカ登録できなかったわ。まいいか。

なんにせよ、これらで買い物をするときに kyash を通すことで、kyash残高が2%キャッシュバックされます。

突然のkyashの登場だったのですが、kyashはこういうメリットがあるらしいんです。

kyash.co

クレカを作って、エンジョイしてみたいという人はkyashなら1分で登録、審査不要で手数料・年会費も無料で作れるので試してみてください。

で買うときは楽天カードで決済した方が楽天スーパーポイントが倍になったりするので、どこで何のカードを使うか、はケースバイケースかもしれません。

  • イープラス
  • チケットぴあ

このあたりの当選したら、支払い系は、いざというときに残高がないと困るので、後から払えるクレカにしておいたほうがいいかもですね。

ぴあカード?wwww ムムッwwそんなものもあったなぁww 当 選 率 とは?

交通費の支払い、実はビューカードを作ってオートチャージにした方がお得なのでは? と悩むんですよね。

ただ年会費がかかるのと(それをペイできるくらいしかポイント貯まらないなら意味ない…)、クレカを増やすと、面倒臭いですねぇ…。

モバイルSuicaiPhoneも対応しましたからねぇ…

モバイルSuicaにKyashからチャージするときは、1回につき6,000円以上のご利用分は対象となりますと現時点で記載があったので注意です。

support.kyash.co

なんとなーく持っているクレカで支払うよりも、kyash を通じた方がお得だったりするので今回すべてを kyash に変更していく作戦でいこうと思います。

ただ、kyashってこれ、どこで儲けてるの? kyash のカードを使って決済するとkyashが得する仕組みなのかな? なんにせよ長生きしてほしい。

前はLINE payがその役割を担っていたのですが(100円につき2ポイントをLINEポイントでキャッシュバックし、LINEポイントを支払いで使えた)、

イカラーという新しいインセンティブなんだったんだけど、全体ユーザーの利用状況によってランクが変わってそのランクごとにキャッシュバックがつく、という…必ず2%じゃなくなった時点でもう使わなくていいやと思いました。

official-blog.line.me

あと、LINE payの使ってたカードが JCB だったのですが、kyashは VISA なんですよ。

JCB、以外に利用できるところが少ない。

うたプリの物販、JCBのカード使えないですからねw 

必ず高額支払いになるので、分割用のVISAカードで切るからもともと問題はないのだけど…

手取り16万に限界を感じるオタク

今回、増田が手取り16万シミュレーションしてたので、16万で作ってみたけど、こんなのオタク活動無理ですわ…

生活の固定費は全部ギリギリの予算設定にしてあります。

実際の自分の収入は16万ではないんですけど、16万で散財だらけするのは現実的に無理だな…。

4万円の自由枠の中で課金したりだの、グッズ買うだのするわけですが、どう考えても足りない。

食費も考えたら地獄では…かなり切り詰めたらうまくいきそう。

うーーーーん。

で、結局は、その自由枠からはみ出す分は分割払いになって、固定費枠に上乗せされるというクソ循環。もうダメだ。

とりあえず、上記の予定表で使ってる銀行やらクレカやらを挙げておきます。

今回私が使う銀行の皆さん

  • 楽天銀行(収入用・固定支出用)

    www.rakuten-bank.co.jp

    アプリが使いやすい
    給与振込み口座にすると毎月何回かは振込み手数料を無料にできる
    毎月おまかせ振込予約で勝手に振込できる
    通常定期預金 積立購入で任意の金額を積立貯金できる

定期預金ってまとまったお金を20万とかいれて期間きめて、満期がきたら利息きて解約、みたいなイメージなんですけど、まとまったお金とかねーから。

毎月決まった金額を無理矢理にでも積み立てることで、意思が弱いあなたも、貯金がはじめられます!!!

引き落とす予定の金額以上を使う恐れがあるので、私は引き落とし用の口座はわけて、金額確定したら、もうそこに振り込んでます。

が、楽天カード使ってるなら、楽天銀行楽天カードでやったほうが断然お得なんですよねぇ〜でも見えるお金があると遣っちゃうからなぁ・・・

今回私が使うクレジットカードの皆さん

  • 楽天カード(固定支払い・分割払い用)

    www.rakuten-card.co.jp

    長いことお世話になっております楽天カードですが、固定支払い用・分割払い用として愛用していきます

  • Kyash(変動支出用)

    kyash.co

    クレカを使うためにクレカを登録した直後に不正扱いされた最高のサービス(やめろ)

内容は、最初のほうで書いたとおりです。

割り勘もって書いてあるけど、こういうアプリで割り勘なんかしたことないや…全員が持ってること前提じゃないと割り勘でうまくいかんよね。

ちなみに、これ2019年からがんばります

2019年から頑張って、最低12万貯める+1年で目標50万を貯めるんだ!!!!!

もう無駄使いしたくない!!!

でも我慢するのは無理!!!!

決められた予算の中で計画的に楽しく散財!!!!!(できるのか!?)

来年また報告します。