物欲懺悔室

とまらない物欲とその懺悔を繰り返すブログです

LINEモバイルから楽天モバイルにMNPしたら料金(携帯代)安くなった

本ページはプロモーションが含まれています


というわけで、ウワサの楽天モバイルに変更しちゃいました。

なんか楽天モバイル色々あって、大丈夫なの〜!? って心配したんですが、楽天はメルマガを解除しても解除しても再登録されるクソバグがイヤってくらいで、今のところは許せる範囲なので楽天カードマンとして日々暮らしているし、ということで楽天モバイルに変更してみました。

 

 携帯をどうするか悩みすぎ問題

そもそも、数年前から携帯代が高すぎる問題で悩んでいて(月8000円〜くらいかかってた)、auよりも安い格安SIMでの提供をしてくれるMNVO事業者が増えてきたので変更しようと思ったのがことのはじまりでした。

auも、MNVO事業者に対抗するためなのか知らんけど、ピタッとプランとかプラン変更はじめたりしたので、なぜかガラケーに戻したりとか、とにかく迷走していたw 

etcgorilla.hateblo.jp

 

etcgorilla.hateblo.jp

 こうやって振り返ってみると色々考えてたっぽいけど、最終的に今は何も考えていない感じになってるのは、おそらくコロナのせいです。

今まで外にでる機会があったので、外での回線利用を含めて考えていたけれど、今は外ではあまり回線利用しないので、一番安いプランでOK状態なんですよね。

とりあえず楽天モバイルは最初の1年無料らしい

なので、現在は月額代金は発生していないです。すごい。

f:id:PrincessGorilla:20210803145456p:plain

こんなかんじ

なお、私はこの楽天モバイルを仕事用として使ってて、メインでは使ってません。

メインはUQモバイル使ってます。

なぜLINEモバイルから楽天モバイルMNPしたか

上に掲載したデータ利用料のとこ見てもらうとわかるんですが、データ利用量1GBまで0円らしい。なんかうっすら聞いてたけど、これはよい。

2回線目以降は0〜3GBで980円(税込1,078円)だったり、通話料金とか端末代とかは別なのでご注意を。いつも通り携帯電話会社のお得意めっちゃ文字小さい注意事項に条件色々書いてあるんでよく読んでください。

そいえば、全然どーでもいいけどテレビのCMで、米倉涼子「もしもし楽天カードマン!?」って電話かけてるのめっちゃ笑うと思ってたらいつの間にか電話かけなくなっちゃった。

今となっては「もしもし楽天カードマン!?」してた方が好きだったので米倉涼子はもう1回楽天カードマンに電話かけてほしい。

話を戻して、楽天モバイルは仕事用の携帯なので、仕事が発生したら使う時は使うんですけど、普段はWi-Fi利用で出先で使うってことはあんまりないんですね。

一方のLINEモバイルって使わなくても月額利用料金かかるんですよ。

mobile.line.me

普段使わないこともあるけれど、たまに使うっていう状態で維持したいのなら、楽天モバイルの方がお得だなと思ったのでMNPしたという経緯です。

前はカウントフリーとかにこだわってたけど、どうでもいいなってなったので、そこの縛りは考えないことにしました。

TwitterとLINEくらいしか使わないなら、このアプリはデータ消費しない、とかのカウントフリーシステムももちろん役立つと思いますが、全体を見て1GBまで0円の方が自分の使い方なら得するなーという感じでしたね。

ただ、1GBハミでるような使い方をするようになるのであれば、考えなきゃなーというところはあります。

なので、二台持ちしている人にとっては楽天モバイルは2台目としてよいのでは?とは現時点で思います。

楽天回線エリア、パートナー回線エリアとは

楽天モバイルには楽天自身の楽天回線エリアと、それ以外をカバーするパートナー回線エリアっていうのがあるらしいんですね。

network.mobile.rakuten.co.jp

私の場合、楽天回線エリアの範囲内にいるのでパートナー回線につないだことないので、その差異がよくわからないんですが、パートナー回線エリアにつないだ場合には、パートナー回線に割当られてる5GBの中から消化されていくっぽい。よくわからん。

LINEモバイル楽天モバイルの回線速度の違いについて

楽天回線については問題なくつながっていて、速度もLINEモバイル使ってたときより断然出てます。

LINEモバイルDOCOMO回線使ってた時、

  • ダウンロード 2.24Mbps
  • アップロード 4.48Mbps

とかいう、凶悪な速度でしたからね。使い物にならなくて笑った。

その後、LINEモバイルソフトバンク回線に切り替えたんですが、その時は、

  • ダウンロード 30.1Mbps
  • アップロード 15.1Mbps

と、まぁまぁ改善しました。

なお、楽天モバイルは、

  • ダウンロード 68.0Mbps
  • アップロード 38.8 Mbps

となかなかの速度です。

そして、メインで使ってるUQモバイルの速度ですが、

  • ダウンロード 83.1Mbps
  • アップロード 3.34Mbps

になっていて、アップロードが死んでました()どうして・・・

普段はWi-Fiなので気にしてないけど、アップロード死んでるの笑います。

おまけですが、普段Wi-Fiという話を繰り返しているのですが、auひかりの固定回線を引いてます。

これのWi-Fiの速度は、

  • ダウンロード 91.02Mbps
  • アップロード 91.11Mbps

というかんじで、速度に不満ないかんじでした。

そういえば、固定回線は一時期nuroに変更しようか悩んでたんですが、nuroは海外IP問題があったりもすると聞いたので今は変更については考えてないです。

www.nuro.jp

なんかnuroだけじゃなくて他の事業者だって同じことしてるから!! って書いてあるけど、今のところauひかりでは同じ事案発生してないし、nuroにいって発生したら嫌だなwと思ったので回線変更は見送りました。

UQモバイルの料金体系がわかりやすくなった

楽天モバイルとは関係ないんですけど、メインで使ってるUQモバイルを料金比較のために見てたら、めっちゃわかりやすくなってました。

f:id:PrincessGorilla:20210803192600p:plain

今まではこんな風に割引まみれで結局いくらだよになった

マンスリー割、とか、スマトク割、とか、増量オプション割、とかわけわからないことになってたんですよ…。あとこれみて気づいたけど、私SMSなんて送信してたっけ? と思ったんですが、これたぶん楽天モバイルへのSMS送信かな…。

なんか楽天モバイルのポイントキャッシュバックキャンペーンを使って申し込んだんですが、その条件に他端末とSMSでやりとりみたいのがあったんです。

なので自分の携帯からSMS送ったみたいなかんじ。普段SMS使わないもんな…でも6円もかかるの! こわ! 二度とつかわんとこ〜!!!

そして4月からの6月。

f:id:PrincessGorilla:20210803193219p:plain

5月くらいからプラン変えたらこうなった

くりこしプランSにしたら、今までのよくわからない割引表記もきえてすごくシンプルになりました。

いいんだよこういうので!!! こういうのでいいんだよ!!!

そういう…よくわからない相殺割引とかで安く見せかけるよりこういうのでいいんだよ!!!! と思いました。

なので今のところ楽天の利用代金は0円で、UQモバイルは2,181円を支払ってるという感じでございます。

仮に1年終わっても、1GBまで無料が続くなら、通話もしないだろうし楽天モバイルは0円で1GB使えるんちゃうかな〜。

ただ、こうやって最近はめっちゃお得感を出して客を集めた後で「やっぱ無料とか無理だったわwすまんな!」ってサービス内容変更があると思うのできっと楽天モバイルも改悪されると思います。

最近の例でいうと、Googleフォトの無制限保存がなくなったり、Kyashのキャッシュバック率が実質無意味になったりとか、その辺。

しかし見事な囲い込み戦略により、私はGoogleフォトに課金をしているし、Kyashも変更面倒だから使い続けてるし、旨味がなくなっても案外ユーザーは残るんじゃないかな? と思っています。