移動祝祭日

定期的にブログタイトル変わります

iPhoneでアプリ(シャニライ)を起動時に自動でおやすみモードをオン、終了時にオフにする


f:id:PrincessGorilla:20210506000605p:plain

シャニライに限らず、ゲーム中に通知が飛んでくると集中力が削がれて普通に死ぬ

そんな経験は皆さんありませんか?

わたしはあります。とくにシャニライみたいなリズムゲーのときに通知がばんばん飛んでくると死にます。

しかもその通知を飛ばしてくるのがうたプリ公式だったり、シャニライ本体だったりするのがめちゃくちゃウケる。(笑えない)

通知をオンにしているのは自分自身で、実際通知は欲しいんだけれど、「今その時じゃない」という時に大量通知が飛んできて連続COMBOが途切れます。

 Androidだと利用する端末によってはゲーム集中モードというのがある

仕事でAndroid端末を使ってて気づいたんですが、ゲーム集中モードという機能があって、対象アプリに追加すると、対象に追加されたアプリ起動時には通知系を遮断してくれるという機能が端末によってはあります。

Windows10にも集中モードがあって、ゲーム中は通知切ってくれたりして便利ですね。

ただ、iPhoneにはそういうのがない気がしました。探せばあるのか? よくわかりません。

iPhoneには、「おやすみモード」という有効にすれば通知を無視してくれる機能があります。時間帯で自動的にオンオフはできます。

ただ、特定アプリ起動時にオンにするとか、オフにするとかができない気がする。

おやすみモードは本当に通知系を無視するので、今からシャニライやるぞ〜って時に手動でおやすみモードを有効にしたとして、おやすみモードを無効にするのを忘れると、今度は通知が届かなくなります。

っていうか手動で有効にしたり無効にしたりの時点でありとあらゆる意味でめんどくせーーーーってなりますね。私はなります。

iPhoneのオートメーション機能を使う

いつから実装されたのか忘れましたが、iPhoneには「ショートカット」という機能があり、この中に「オートメーション」という機能があります。

support.apple.com

この機能を使うといろんなことが自動化できてチョー便利〜って一時期触りまくって楽しんでて、そうだこの機能使っておやすみモードをオンオフすればよいんじゃね、って思いつきました。

だいぶ前に。

そしてその時に実践したんですが、ななななんと!!!

うまくいきませんでした。

なんでかはよくわかりません。とにかく想定した動きにならなかったので「クソ!!!」と思って放置していたんですが、あらためてシャニライで大量の通知でコンボミスさせられたわたしは怒りが有頂天だったので、再度オートメーション化を試みたらよくわかりませんが今回はうまくいきました。

なんだ? アプデとかあった?(よくわかりません)

以下はかんたんな手順です。参考にならないと思いますが参考にしたい方はぜひどうぞ。

シャニライだけじゃなく、同じように集中したいアプリがあるときに応用できると思います。そのときはアプリをシャニライ以外に指定すればOKです。

オートメーション機能を使ってアプリ(シャニライ)起動時にオンにする

 以下は設定方法です、ちょーかんたんなので試して見たい人は試してください。

ショートカットアプリを起動する

ショートカットアプリ、ダウンロードをした記憶がなくてもアップデートのときに勝手に端末にインストールされている場合があります。

が、iPhoneにインストールされてなかったら、ここからダウンロードしてください。

 

ショートカット

ショートカット

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

 オートメーションを選択する

このショートカットアプリを起動したら、下メニューにある「オートメーション」をタップしてください。

 

f:id:PrincessGorilla:20210505234445p:plain

 

新規オートメーションを作成する

オートメーションをタップしたら、右上の「+」をタップし、新規オートメーションを作成しましょう。

 

f:id:PrincessGorilla:20210505233905p:plain

「個人用オートメーション」のほうを選択すれば大丈夫です


で、オートメーションを作るのに、トリガーにある動作を選択します。

たくさんありますね〜…、色々あるので面白いと思います。

 

アプリを起動したら~という条件でオートメーションを作成していく

 

今回は、「アプリ」を起動したらという条件でやっていきましょう。

そう、特定のアプリを起動したときに、この動作を実行する、というのができるわけです。

 

今回は「シャニライ」を起動したときに「おやすみモードをオン」にしたいわけなので。

選べる中から「App」をタップしましょう。

 

f:id:PrincessGorilla:20210505233948p:plain

Appを更にタップすると、iPhoneにインストール済みのアプリを選ぶことができます。

アプリが大量にあって選びづらいときには、「シャニライ」って検索したらすぐ出ます。

 

f:id:PrincessGorilla:20210505234013p:plain
f:id:PrincessGorilla:20210505234019p:plain

 

シャニライを選んだら「次へ」をタップします。

 

アクションで「おやすみモード」の設定をする

「アクション」の項目になりますが、これはつまり、「シャニライ」というアプリを起動したら、何をするのか、ここでしたいことを追加します。

 

「シャニライ」を起動したときに、何がしたいか?

「おやすみモード」をオンにしたいので…。

 

f:id:PrincessGorilla:20210505234204p:plain

「+アクションを追加」をタップし、「Appおよびアクションを検索」というのをタップして「おやすみ」といれると「アクション」の項目に「おやすみモードを設定」というのがでてきますので、これをタップしましょう。

 

そうすると、「おやすみモードをオフにする」という形で追加されます。

 

オフにしたら意味ないですね!! ガハハ。

なので、「オフ」の部分をタップしましょう。

 

すると、なんかモードが変わります。

 

f:id:PrincessGorilla:20210505234233p:plain

 

「オフ時」まで「オン」にする

という設定に変わります。なんて?

日本語難しい!!!!!って一瞬なっちゃいますが、ようするに、おやすみモードが「オフ」にされるまで「オン」の状態を保つってことだと思います。

つまりは、「オフ」にされるまでは「オン」の状態でいてくれるという認識でいいと思います。

 

この状態にしてから、右上の「次へ」をタップしましょう。

 

「実行の前に尋ねる」について

 

いつ

シャニライが開かれたとき

 

行う

おやすみモードを設定

 

という手順になっており、下に「実行の前に尋ねる」という項目があります。

これをオンにしていると、「シャニライが開かれたとき」に「通知」がでるようになるのですが、「何の通知」なのかさっぱり文脈不明な状態で通知がされます。

 

「実行の前に尋ねる」の設定をしていて、通知があって、この通知をタップした上で実行させたいという流れをしたいのならここを「有効」にして利用するのも良いと思いますが、私個人はいちいち実行前に確認を挟んで、実行を押すのは、おやすみモードを自分で設定してるのと変わらないじゃん…という気持ちがあるのでこれはオフにしています。

ただ、実行前に尋ねるをオフにする、と今度はオートメーションが本当に実行されているのか? がわからなくなりそれはそれで不便です。

ちゃんと起動後に、おやすみモードのマークがオンになっていることを確認すればよいわけですが、それはそれで面倒ですよね。

 

オートメーション自体起動されているかの確認のために通知を挟む

オートメーション自体が起動されているのか? のは知りたいので、私は別途、オートメーション実行前に通知を挟むようにしてます。

ただ、この実行した際の通知がシャニライ起動時には表示されないのはよくわからんですが…

想定としては、オートメーション実行結果の通知→自分が設定した通知内容→おやすみモードオンの処理なんだけど、「自分が設定した通知内容」がロックした画面の通知センターにしか出てこないんだよね。利用に支障はないので無視してますけど。

おそらくおやすみモードの有効タイミングで自分が設定した通知すらもおやすみモードによって無視されているのでしょう。

まあ、希望通りの挙動はしているのでとりあえずそのままにしておきます。

 

アプリの操作を終えたら(閉じたり他アプリに移動したら)おやすみモードを解除する

 

さて、おやすみモードを自動的にオンにできるようにしたはいいですけど、シャニライで遊んだあともお休みモードが継続していると今度は必要な通知も無視してしまう可能性があります。

 

なので、アプリを閉じたときに「おやすみモードをオフ」にするオートメーションもいれておきましょう。

 

アプリを閉じたとき、という実行条件が曖昧なのですが、ホームボタンでホーム画面に戻ったり、シャニライ以外の別アプリに移動したりした段階で、おやすみモードがオフになるという挙動になるようです。

どの段階でオフにされているか、については実際に自分でシャニライを閉じたり、別アプリ起動したり、で検証してみてください。

 

自分の設定では、おやすみモードをオフにした段階で通知をだす設定にしてるのでシャニライを閉じたり、別アプリに移動すると「おやすみモードをオフにしました」と表示され、実際おやすみモードがオフになるようになっています。

 

f:id:PrincessGorilla:20210505234326p:plain

この設定をしておくことで、おやすみモードを有効にしわすれて通知爆弾によりコンボミスでストレスマックスぎぇぇぇ!!!!みたいな事案発生が防げるのでとてもラクです。

 

このオートメーションを有効にしていると…

 

f:id:PrincessGorilla:20210506001409p:plain

シャニライ起動時にオートメーションが起動します(おやすみモードON)

そして、シャニライを閉じたり、タスクから別アプリに移動した際には以下のように通知され、おやすみモードがオフになります。

f:id:PrincessGorilla:20210506000808p:plain

アプリ閉じたり移動したりするとおやすみモードオフの表示がでる

 

注意点としては、本当におやすみモードを活用したい寝る前とかにシャニライをやると、おやすみモード解除されます

時間帯指定でおやすみモードを指定していた場合でも手動でおやすみモードのオンオフが優先されますので、このオートメーションによっておやすみモードは解除されてしまいますのでご注意ください。

オフにしました(これは任意のメッセージなので共通ではないです)といった通知がでたら、おやすみモードが有効になっていないか確認してから寝るのをお勧めします。

 

最後に

もしかしたらiPhoneに集中モードとかあるのかもしれないけど、とりあえずショートカットアプリでこういう設定もできるというのが面白かったので応用してみました。

 

あとはiPhoneで再生した音楽の履歴とアートワークを取得して、自動でブログにpostするとか、シャニライ起動したときの履歴をブログにpostしたりとか、自動でログ残すのに使ったりしてます。面白いね〜。

はてなブログもエンドポイント設定があるのでやり方によってはショートカットから投稿できるのかもしれないですが、調べるのめんどくさくてまだやってないです。

WordPressは規定のレシピがあってラクだったのでそっちでとりあえず遊んでます。