移動祝祭日

定期的にブログタイトル変わります

シャニライイベを100位以内で走ったら体調を崩した


 シャニライ走ったら体調くずしました。みなさんは夜はねて朝は起き、体調管理に努めましょう。

 わたしはもう…も…もうだめです…。

f:id:PrincessGorilla:20200803212128p:plain

地獄を知る前のスタート状態

 いや〜来栖翔さんイベよかったですね〜ぐぇっへへへ。やっぱり得意楽器っていいんですよ。イベしばらく走るまいぞ…と我慢してたり、4月に音也、6月に翔、7月に嶺二と連続バースデーイベで疲弊していたし、しばらくは走らないぞ思ったんですよ…でも…

 

 でも翔さんはかっこいいので走る

f:id:PrincessGorilla:20200803213056p:plain

2020年7月22日18:30に220000ptいったみたい

 このときはまだ悩んでました。1枚で満足すべきだ、と。1枚とれたらいいんだと。ストーリーも読めるし。満足すべきだと。そう思っていました。

 しかし、わたしには走るべき理由が2つありました。

来栖翔のクルース翔船に乗船拒否され、10連確定とボーナスチケの2枚しか撮影できなかった

 音也くんが2枚抜きで10連確定に行く前に完凸したのでは奇跡だとわかってたんです!!!! だから翔さんも運が良ければ完凸できるくらいかな〜って。でも翔さん、UR結構でたんですよ!!!!!

f:id:PrincessGorilla:20200803213649p:plain
f:id:PrincessGorilla:20200803213659p:plain
f:id:PrincessGorilla:20200803213707p:plain
f:id:PrincessGorilla:20200803213801p:plain
4枚もURでたのに4枚すりぬけたバースデー撮影

 贅沢なことをいっているのはわかるんですけど、もしこれが全員バースデーで、これで10連確定のガチャ引いてたらバースデー翔さんは完凸だったはずなのに、すごいすりぬけ具合だった。でも1枚も出ないということもありますからね。強欲すぎるのはわかってるのですが、6月には出費でかいもの買ってしまっていたのでこれ以上の後追いはできませんでした…。

ドリームのVocalの翔さんだった

 というか、それ以前にURで完凸してる翔さんが少ないというのも走る要因の一つだったのと、ドリームのVocalに特化されてるので、さらに強化するのにVocal翔さんが入れば、翔さんと親密になれる(言葉に気をつけろ)上に、ドリームVocalがさらに強くなるなら、これは走ったほうが良いのではと思いました…

 ていうかデッキ強化してるなら完凸させないとお気に入りのカードはいれられないじゃん!!!!

 いやお気に入りならスコア気にせずにいれ…いやいやいや、イベ走るにはスコアは大事ですしおすし…

f:id:PrincessGorilla:20200803222230p:plain
f:id:PrincessGorilla:20200803222243p:plain
f:id:PrincessGorilla:20200803222257p:plain
ここらへんお気に入りだけど撮影は完凸不能なのでデッキいれられん…

 撮影で完凸できてるのがあまりにも少ない〜〜〜。URは枚数あるけどな〜完凸させたいよ〜〜〜〜よし!!!! 走るか!!!!(バカ)

夜寝ないで走れば後半ラクできる

 頭が悪い走り方なのでやめましょう。でもわたしはぎりぎり1000位を狙うのは嫌です。

 万が一にもそれで1000位以内に走れなかったらシャニライ引退案件だよ。もう3回くらい引退してるけど、ギリギリを走るのはわたしの性格的に合わないのでぎりぎりダメです!!!!

 心の余裕を持ちましょう…

心の余裕を持とうとした結果

f:id:PrincessGorilla:20200803223002p:plain

300万Finish

 ちなみにボーダーは、2,396,264ptなので3,000,000pt走る必要性なしです。

 100位以内に入るとランキングからいつでもみれるくらいなもので報酬は何も変わらなかったりします。今回300万走ったのは一応、これからまたボーダーあがると想定してどれだけ稼げるか見ておくためてでもありますけど、翔さん4連休挟んでイベだったんですよね。うーん。

今までのイベと比べてみる

f:id:PrincessGorilla:20200803224112j:plain
f:id:PrincessGorilla:20200803224116j:plain
f:id:PrincessGorilla:20200803224119j:plain
これはここ最近走った1000位以内のシャニライイベなんだけど

 翔さんのやつが見当たらず直近この3つだけど、嶺二さんイベのときに朝まで走ってたのにTOP100の順位変わらなくて「は!? 何が起きてんだこれ!?」と思ったのが懐かしいですねえ、毎回2万ポイント差くらいなのにその差が埋まらないんですよ。

 全員が寝ろ!!! と思いながらシャニライイベ走ってるのかと思うと胸が熱くなりますね…。

 音也くんのカレーイベはちょうどマジLOVEキングダム始まったあたりもあるのかボーダー低めにでましたね。ていうかこれくらいでちょうどいいでしょ(なんだ)

 まともな人間の生活できるラインはこれくらいだと、わたしそう思います(当社比)

 それで、直近最後の音也くんが人をフルボッコにすることで有名になった(?)一宮オトヤくんとトキヤくんのイベなんですけども〜いや〜音也くん普段ボーダーそんな高くないはずなんだけどトキヤさんが絡むと高くなるねん! どぎや〜!!!!(絶叫)

 このイベで初めて200万走ったのかな? 怖すぎて200万まで登ったョ。ボーダーは覚えてない。たぶんこのときも200万走る必要性はなかったと思われます。

あとなんかシャニライ不正あるらしいじゃん?

 わたしソシャゲの仕組み詳しくないし、自分自身で検証はしてないらしいけど明らかに人外なポイントでイベ走る人がいるらしい。そんなん言うたら今までのイベの上位の人々ほぼ人外にも見え…ftgyふいjkl;、これは100位以内を走ってて思う感想だよ。人間じゃないでしょ皆…(こら!!!!!)

 まず上位の人たちの全楽曲難易度別クリア情報ってとこ見てほしいのよ。

f:id:PrincessGorilla:20200803225032p:plain

TOP100とかフレのとかはみれるよ、これは自分のやつです

 わたしは基本的に音ゲーが苦手で、フルコンもたまにできたらいいわね〜くらいの人間なのがよくわかる統計になっています。

 CLEARの回数がFULL PERFECTやFULL COMBOより多いってのは、フルパフェコンやフルコンボをせずにCLEARした回数ってことです。

 わたしは得意の楽曲と苦手な楽曲が別れてるので、熱情SERENADEとかセトリに入ると死にます。やめてくれ!!!!!!でもフルコンにならなくても俺は突き進む!!!! お財布全開〜!!!!(しかし財布には一銭もなかった)

 で、すごい人のやつ…は晒すのは良くないと思うので今度イベでTOP100で首位の人とか見てみてください。

 このFULL PERFECTやFULL COMBOとCLEARの回数がだいたい一緒になってるはずです。

 つまりそれは一回もミスってCLEARすることなくFULL PERFECTやFULL COMBOだけをしてるってことです。

 おかしい。人間じゃない…(人間です)(たぶん)

 これオートで回すとご存知、パフェコンやフルコンは取れませんし、そもそもここにはカウントされないっぽいです。よくわからんけど、たぶんそう。

 つまり手打ちで毎回FULL PERFECT or FULL COMBOしてるってことじゃん…?

 おかしい。人間じゃない…(人間です)(たぶん)(2回目)

 シャニライよくわかんねえけどサブスキルっていうのがあって、それを発揮するのがフルコンしたときなので、圧倒的にフルコンしてたほうがスコアパフォーマンスがいいうのは偏差値3くらいしかないわたしもわかります。

 そんな人たちが上位占めるシャニライで首位とか取れるわけないだろ。次元が違うんだよ…。まず音ゲーが苦手マンは首位なんか取れないのでそんな夢を見るのはやめています。

 で、話は不正に戻すけれど、不正してる人のプレイ情報とか見てないけれど、スコア稼ぐには明らかに1回もミスしてないほうがいいわけです。

 ミスったらアプリ強制終了すればデータは送信されないのでLP消費せずに何度でもリトライはできるけど、イベ走るのにそのリセット繰り返すのは現実的じゃあないし…。

 現実的に考えて1000回以上音ゲーして一回もミスらずにクリアしていくのって可能なのか? ってわたしにはわかりません。しかし慣れてる人にとってみれば可能なんだろうな…。

 あとは獲得できるスコアがおかしいっていうのは計算したらわかるのかな? おそらくスコアから逆算すればどんなデッキで組んでどれだけの回数回してその回数回すのにはどれくらい時間が必要かっていうのは計算できると思います。わからんけど…。

 ま〜このあたりはよくわからないです調べるとシャニライ側が不正を許容してる可能性もあるってあるけどそんなの草だよ〜シャニライが不正者を放置もしくは手引きするといったいどんな恩恵があるというのだ…

 運営の内部に手引きする人がいて何か授受してデータ改ざんしてるとか? そんなこと現実的に考えてできるの? 不正アカウントがあったら対処するとは言ってるけど内部犯についてはとくに言及してないしそういう可能性については考慮してない感じなんですかね。

 こういうソシャゲの不正疑惑で思い出すのは、

nlab.itmedia.co.jp

 表記系で有名なのは詫びソースコードのドッカンバトルさんですよね。

 別サービスではガチャ確率操作パターンもあった。

allabout.co.jp

 結局URが2%とかなんとかいわれても、裏側ではUR所持数が何枚だったら確率をさげるとか、アイドルの親密がxx以上だったらこのアイドルの出現確率を下げるとか、そういう処理してんじゃね〜〜〜〜の!? とかこのニュース見て思ったことはありますね。

 お気に入り設定するとでるとかでないとか、そういう裏設定されててもユーザー側は気づけないですよ…露骨すぎたらアナザーエデンみたいにユーザー側が気づくということはあると思う。

 それでもユーザーの所持数とかで確率変動されたら気づけないし、たとえ聞かれたとしても「お答えいたしかねます」とかいうんだろうなって思うけどな。聞いてみるか。

 個人的には体感としてはう〜ん2%にしては出るような気もする…みたいなよくわからない確率の中にいます。なにしろシャニライに限らずソシャゲのガチャは完売しないのがいいよね(病気)

 何回引いても在庫が無限なんだ。そのせいで確率が本来のリアルガチャよりもえぐいというのはある。

 だから今回のバースデーにはいわゆる天井がついたわけだと思ってるんだけど、今回のシャニライのバースデーに必要なプリズムの数は11,800個らしい。

 現時点(2020/8/3)で1220個で10,000円だから? 最低9回買って90,000円で10,980個。さらに残りの820個分も10,000円買えばいいや〜ってなれば10万で完凸できると。

 10万…。ちなみにBIRTH DAYセットが発売されるのでそちらを買えばちょっとはお安く手に入るからこっちを買うのが断然よきですね…。

 今回の音也と嶺二は運がよくてわたしは3〜4万で完凸できたけど、それでも3〜4万だよ…。ちょっとおぉ…ってなるよね!!同じ3〜4万だして完凸できなかった翔さんもいるわけですし…。

 とりあえず今後のガチャにも天井つけてほしいけどそれは無理なんですかね? 回す人は結局回すと思うけど、天井がないのってつまり、10万天井にして10万回す人が2人増えることを期待するより、20万回して手に入らない人の方がほしいってことかな?

とりあえずシャニライに思うこと

 意欲をそがれるようなボーダーになってきてるので、別のやりこみ要素がほしいですね。他ユーザーと争うのまぢで疲れてきたもーん。基本は自分との戦いにして、その他に全体ランキングを設ける別イベ形式作ったらどうなんだろう?

 来栖翔さんもいってたよ…。

 ソロステージは自分との戦いだったって…(何)

 まあイベは自分との戦いでもあるけど、戦いの結果は結局他人との争いだし。

 スコアイベントでもらえるのも見覚えのあるRのカードの絵柄のバッジだぞ!!!!!!!?? それに見覚えのあるカードの絵柄にSSって書いてくれるの!!!? うぇーん正気か!? もっと違うもんください!!(突然の強欲)

 箱庭なりマイルーム機能はほしいよなーって思ったので何か別のやりこみ機能つけてください…。箱庭機能リリースして、箱庭に飾るアイテムをゲットするイベントとかやってくれたらいいんじゃないかな? また妙なボーダー設けて他人と争わせるのはやめてください本当に。

 う〜んあとは親密度あげるためのアイテムとか集めれるようになったらよいじゃないですか。

 あれ!? これまさか…うたプリアイランド…!?!?

f:id:PrincessGorilla:20200804000331p:plain
f:id:PrincessGorilla:20200804000325p:plain
f:id:PrincessGorilla:20200804000318p:plain
マラカスを50個プレゼントしても全然仲良くなれないやつ

 メインストーリーは結局死んでるし、動いてるのって撮影とイベだけだもんな。

 シャニライのストーリーに単調さを感じるところって、結局ソシャゲがメインの他ゲームに比べると、何もストーリー性がないからだと思います。

 あえてそうしているというのもあると思うんですけど…。

 なぜならうたプリのストーリーの主軸は原作ゲームやアニメの方にあるって考えていて、ソシャゲのうたプリの方はアイドル活動を合間に見れるという感じなのかなーと。イベントのストーリーも結局それに準じているといいますか。

 だから、他のソシャゲのようにストーリーメインの強みはないよな〜と。

 イベントの「ライブをやるんです」みたいな話も結局は舞台裏みたいなところありますし、今のうたプリアニメもそうなのだけれど、うたプリ初期のゲーム無印(Repeat)やアニメ1000%にはあった「アイドルになる!」という目的はもう完遂してしまっていて、その次の目標は…、うたプリアワードだったり、クロスユニットだったり、トリプルSだったり…、と一応主軸はあるんだけれども、アイドルになってからのうたプリのメインとなる主軸の話ってなかなか厳しいぞ、と。

 アイドルになってからの彼らの活躍を見て聞いて、応援していくのはできるのだけれど、ストーリーとして彼らにどんなイベントがリアルに待ち受けるのか? ってそういうのはきっと、うたプリはもう時を止めてしまっているんですよね、きっと。

 というか、気づかないうちにもう、「うたの☆プリンスさまっ♪」の物語自体は一度終わりを迎えていて、これから先のアイドルとしての彼ら、というのはわたしたち自身が応援して紡いでいく性質のものなのかもしれません。

 それなのに「これから先のうたプリ」として物語を求めてしまうから、「これから先うたプリはどうなるのだろう…」とかDolce Vita…が心配になってしまうのかもしれないですね…。

 何が言いたいのか自分もよくわからないけれど、うたプリ自身のメインストーリー性自体にどん詰まりさというか難しさというか将来性というか、すでに気づかないうちに終わっているのではないか? というのを考えると、シャニライ自身の「メインストーリー」というのはどういう方向性なのか、本体が迷子状態だからそれはシャニライも迷子感あるよな〜て思いました。だからこそシャニライにおけるメインストーリーって長いこと死んでるんじゃね? と考える理由です。楽曲追加するタイミングをキーにしたのもきっとメインストーリーが続かないゲームバランス的な問題生じてるのでは?

 ていうかシャニライにおけるメインストーリーて何? メインとは?(やめろ)

 話をちゃんとシャニライに戻すけれど、こないだついた新機能のポイントがもらえるやつ、上限量がないから一部ユーザーに偏ってしまうから調整した結果、98%が250pt未満のポイントを獲得してたのがわかったっていうのはそれはつまりそもそもアクティブユーザーが少ないんじゃあないの? って思ってしまったぞ…。同じユーザーばかり選ばれてて選ばれなくて…っていうのもあるにしろなんか不安な数字だよな〜。とか思いました。

 わたしなんて廃課金といつつ完全微課金ユーザー(イベや撮影があれば月5万以上課金する程度)なので偉そうなことは言えませんが、シャニライには長生きしてほしいので今後も新機能アプデ頑張って欲しいです。