物欲懺悔室

とまらない物欲とその懺悔を繰り返すブログです

Steamのサマーセールで実際に買って遊んだ・返金した・積んだゲーム

本ページはプロモーションが含まれています


Steam、はじめた当初は英語版のゲームばかりで、昔北米版のGTAやアサシンクリードを買ったことがあったんだけど、英語は読めても、ゲームでやるにはやっぱり辛いものがあって、一時期やめていたけど、今は日本語対応しているのも多いし、日本語パッチもよく出てるので、今回はサマーセールも見ていくつか買いました。

実際に買って遊んだゲーム

過去に一度プレイ済みでもっかい買ってみた系も含むあれです

Left4Dead、Left4Dead2

いわずとしれたSteamサマーセールの代名詞、このゲームはクリアしたことがあってももう1回やってみると案外おもしろいもので、PC版、XBOX版って買ったけど両方どっかいってしまったので買うにはとてもよい機会だったし、私の持っているノートPCでも十分動くしマウスとキーボードだけで遊べるので久々にプレイして楽しかった、198円だからみんなでやろうとお勧めして4人くらいにインストールさせてみんなでプレイして楽しくてしかたなかったです。

This War of Mine

先程ようやくクリアできたので、ようやくご報告します。

説明やチュートリアルはほとんどなくて、ヘルプとかもないので、「何をしたら生き残れるんだよ・・・」みたいなところがなく、攻略とかを見るのがいやだという人にとっては難易度がわりとあると思う、食料と水、襲ってくる敵、助け合うのか騙し合うのか、テーマが重いので、やってると段々こちらも精神が軋んできます・・・。

自分たちの隠れ家となる廃墟で食料や水を作り出すための作業場を作り、資源をゲットするために自分たちと似たように隠れ家を作っている人たちのところに乗り込み、相手と取引するのか、もしくは戦うのか(問答無用で撃たれたりする無慈悲なパターンあり)、そういう駆け引きをしながら、戦争を各々で生き抜いていきます。

f:id:PrincessGorilla:20170702150327g:plain

アップロードしたところで画質制限により、まるで良さの伝わらないGIF動画になった。

f:id:PrincessGorilla:20170702150643j:plain

こんな感じで穴掘りして廃墟の中でよさげなゴミがないかを漁り、

f:id:PrincessGorilla:20170702150722j:plain

集めたアイテムでベッドを作ったり、作業場を作ったりで、サバイバルしていくんですが、食料や水を集めるための資源がよくあるサンドボックスゲームで農場作ったら無限に湧くから最強じゃ〜というのでなく、本当にサバイバルなので、木をこれだけ削り、食料はこれだけ残し、水を溜めるのにこっちの資源を割いて・・・とかわりと頭を使わないと早い段階で詰んでしまう。

かなり出来が良くて、こういうサバイバルゲームが好きな人にはお勧めかもしれないなーとおもう次第であります。

Age of Empires Ⅲ Complete Collection

 こちらもストラテジーでは有名な作品なんだろうなーということですが、3,980円だと中々手が出ないけどサマーセルならあら不思議995円で買えてしまうからつい手が伸びてしまう。

f:id:PrincessGorilla:20170702151644j:plain

ストラテジーは慣れるまでが本当に肝、そして慣れてからはいかにスピードよくそのパターンまで持っていけるかが問題なのであり、一番最初のなんでこうなるの〜!? からパターンがわかってきて、「見えた!!!」って何回もゲームをリセット繰り返して学んでいくスタイルが本当に好きです。

昔で言うところのこういうゲームだと、私はスーパーファミコンのポピュラスが大好きで、よくプレイしていたんですが、ポピュラスは自分の神になるというテーマで地形を操作して人々が適当に殴り合って陣地を奪い合う感じでしたが、これはもう、忙しい忙しい!

もちろん指示しておいたらある程度は木を伐採してくれたり、食料を集めてくれたり、色々してくれるんですが、海外のゲームってどうしてこうも人の陣地を襲ってくるの!? まあそういうゲームだから! 箱庭ゲームで自分だけの箱庭つくろ☆ じゃなくて、戦争なので、相手の陣地に乗り込んで焼き払ってはじめてゲームクリアとなります。世は無常なり。なので、自分がせっかく作った建物を壊されていくとかなり虚しくなります・・・村人を殺すのはやめて〜!!!

Age of Empires Ⅲ、船も作れて、海戦もできるのが面白かったです。兵士たくさん乗せて向こう岸にいくんやでーって走ってたら向こう側から大砲たくさんぶちこまれて、沈んでしまったり・・・なので囮の漁船走らせてそっちに夢中なうちに、でっかい船を岸辺につけたり、など色んなことをしながら戦っていました。

キャンペーンもあるけど、指示出しがうるさかったので(おい)、フリーゲームみたいなやつでコンピュータと戦うんだけど2vs2くらいで組むと仲間の同盟国必ず自滅するから、難易度あがるのおもしろい。

Stronghold Crusader HD

 

Age of Empires Ⅲ を購入したら、こっちもお勧めされたよね、ということで196円なら迷わずにカートにインだな、と購入しておいたのがこちらです、 Age of Empires Ⅲが一段落してある程度慣れたところでこっちにスイッチしました。

f:id:PrincessGorilla:20170702154906j:plain

こんな感じでお城作ってたら敵がたくさんやってきてお城を壊してくるゲームなので、こっちもバリスタとか作ってあっちいけよみたいなかんじで追い払うゲームです、敵がしつこいのと陰湿すぎて、何回も私が作った畑を焼き払ってくるのが本当に許せない。

政治的な要素もあって、恐怖政治とか、税金なし政治とかあるんですが、そこらへんのステータスにまで気を配る暇がない、なぜなら敵が執拗に私の村を焼いてくるから、焼くか焼かれるかみたいなゲームになっていて、気がつくと5時間以上はプレイしてしまう、そんなおそろしいゲームです。

最初のシリーズの方が面白かったので、次の「2」も一応サマーセールで安いので、買っておいちゃったんですが評判が賛否両論になっていて気になるとこです、まだキャンペーンが終わってないので、終わり次第遊べるゲームがあることに心の余裕を感じる、ありがとうサマーセール!

評判的に微妙なのは気になるけど、まあこの値段ならということでついポチポチしちゃうなサマーセールこわすぎる・・・

とりあえず買ったけどまだ遊んでない積んだゲーム

前にブログ書いたとおり、ウィッチャー3にハマってたので、サマーセールを契機にウィッチャー1と2を買っておいた

etcgorilla.hateblo.jp 

 

PS4で出たし、1と2もHD化してワンパッケで出るのではなかろうか・・・とかそういう情報とかは全く追ってないので、あれなんですけども、とりあえず安くなっているうちに買っておいたほうが後悔しないかなとおもったので、たぶんいつかやるとおもいます(いつかとは)

Stardew Valley

農園ゲームが好きで、評判もよくてそこまで安くはなってなかったけど、まあこれ以上安くなるまではまた来年くらい待つとしたらやらないかもしれないし、勢いで買った、正直、ニンテンドースイッチでどうぶつの森か、牧場物語がでてしまったら、そっちものすごくやりそうなんだけど、それまではこういうのをやっていきたい。

昔、「ひつじ村」というゲームがありまして、

ようこそ ひつじ村

ようこそ ひつじ村

 

私このゲームがめっちゃ好きで1年中やりつづけてて、好きな女の子にプロポーズすんのにひつじのセーター編まなければいけないんだけど、編まずに1年放置しながらずっと牧場育ててたという・・・そのあと、PSP、DSって出たので、あまりにも好きすぎて、PS2は古いからってPSPも買ったし、その後DSでもやりたくて買ったよね・・・好きなんだよ、牧場ゲーム・・・ 同じゲームでプラットフォーム変えて3種類でるのもすごいから、きっと需要があって人気なゲームだったんだなとおもうし、実際面白いから是非興味ある人はやってみてください!

ルーンファクトリー3(特典無し)

ルーンファクトリー3(特典無し)

 

 ほかにもこのルーンファクトリーってゲーム面白かった、通信プレイもできるので一緒にモンスター殴り倒してもらいながらアイテム拾って牧場も育てつつイベントもこなしーの、でやることたくさんあって、よかったです。

Hitman:Blood Money

前に、ゴットファーザーっていうゲームがあったんですけど、

Godfather: The Game / Game

Godfather: The Game / Game

 

これが中々に面白くて、GTAに近いゲームなんですが、ゴットファーザーのストーリーになぞらいながらギャングとして戦うゲームで、このHitmanはちょっと違いそうだけど、なんか似たような空気は感じだので、ステルスゲームも大好きなのでとりあえず買っておきました、時間のあるときにやります。これもPS3かなんかになってなかったかなぁ・・・。と思ったらPS4でなんかでるみたいだわ、この迫力である。

ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン

ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン

 

返金したゲーム

Portal Knights

面白そう! とずっと思っていて、確かPS4でもでるんだっけ? と思ってたんだけど、我慢できずに買ったら私のPC環境では起動しなかった、Wikiとか調べて色々全部対応したけど無理だったので返金してもらいました、残念である。

Steam サマーセール合計10本、合計4,490円分買った

プレイする暇はあるか別として、少し安い1本のゲームくらいの値段で10本も買えたと思えばかなりお得なのではないだろうか〜〜〜〜。

本当はこのConanってゲームやりたいけどスペックが圧倒的に足りなくてゲーミングパソコンを本格的に買おうかなやんでるくらいです。

逆をいえば上記の10本(ウィッチャーがまだ起動してないので怪しいが)は貧弱PCでも遊べる範囲内なのでよかったですね感がすごい、満足のサマーセールでした。

ところでSteamのシールブック、意味がわからなすぎて何がお得なのかわからないのが最高。面白くないし・・・10本買ったらさらに次回使えるクーポンとかがよかった。