クズといわれても笑う

定期的にブログタイトル変わります

一十木音也くんお誕生日おめでとう(2019)&ケーキの感想


君は一十木音也を知っているか?

 今年もこの問いをする時がやってきてしまいました。2018年の4月11日からもう一年経過してしまったのですね…げに恐ろしきことだなと思いました。

 なにせ一年経過するのが早すぎるのですよ。さて2019年にはいってからの音也くん、なんと劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダムでプロフィールが更新されたので、2019年の音也くんのプロフを見ていきましょう!

 

utapri-movie.com

 出典はもちろん公式サイトです。

運動神経がよく、アグレッシブなダンスが得意。明るく前向きな性格でバラエティでも活躍中。情感溢れる歌声と笑顔で、マジLOVEライブの会場を1つにする!

劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム キャラクター

 アグレッシブなダンスが得意な設定は絶対に外したくないのか、ついにマジLOVEキングダムにまで採用されておりました。

 ちなみにアグレッシブってどんな意味かなーって思いますよね。

アグレッシブ(aggressive) - 「攻撃的」、「侵略的」を意味する形容詞(英語)。「 積極的」というよい意味で用いることもある。

アグレッシブ - Wikipedia

  攻撃的、侵略的なダンスをする一十木音也…? 侵略…音也、宇宙人説…?(違うそうじゃない)

 この場合は「積極的」なダンスってことですよね!

 実は私、一十木音也くんのダンスをSECRET PARTYっていうライブで見たことがあるんですけど、

etcgorilla.hateblo.jp

  一十木音也くん、本当にアグレッシブなダンスするから。

 シャニロマで、365日ぜ〜んぶぅって腕ぶんぶん振るところあるんですけど、ものすごい腕振り力で周りの建物とか全部なぎ倒されてるから。すみません嘘ついた。

 2018年4月以降からの2019年の一十木音也くんは、といえば、そうですね、雪月花でのおさげすタイトルの彼は本当に、そういう髪型でもできるの〜!!!?

 と驚きのあまり特典欲しさにグッズを漁ってしまったほどです。

f:id:PrincessGorilla:20190411233722j:plain

うわーと思ったらクリアファイルを買え

 一十木音也くんに限らず推しがええ男だなと思ったらクリアファイルを買いましょう。全員集合絵では被っていたはずのあれこれが見える場合があります。

 雪月花の場合はそんなに音也はかぶっていたわけではないですが、倉花千夏先生が撮影することでより顕著となる手の甲の素晴らしさとか、男らしさという主張がよく見えると思います。

 うたプリのプリンスたちって、なんというか、人間人間しているんですよね。

 とくにそれを感じるのが手の甲だったりとか、二の腕だったりとか、太ももだったりするんですよ。

 この雪月花の音也くんは、喉仏も良い感じですよね。

 しっかりとした身体つきなのに腰回りがどことなくセクシー、そういう撮影をしてくれるのが倉花先生なのだと心から感じます。

 そういう人間らしさっていうのを強く感じた一年だったのかなあと思います。

 前回はマジレジェがあって、とか、SMSがあって、とか、そういうのがあったけれど、雪月花で言うところの音也くんは、なんつーかそう、大人っぽかった、それに尽きるというか、やっぱ黒を貴重した上着がそういう感じだったのかなーと思います。語彙力がとても死んでいて申し訳ありません。

 そして聞いてください、今この瞬間に4月12日になってしまいました。

 よ〜し2018年4月から2019年4月までの一十木音也くんを遡ろうとしたら音也くんの誕生日終わりました。しかもかなり長くなりそうだったので今回はケーキの感想だけにします! 突然だけど許して!

今年から始まった突然のケーキ

f:id:PrincessGorilla:20190412001006j:plain

画質が悪すぎてうまそうに見えなくてごめんなさい

 今までうたプリは、うたプリのスタッフさんがプリンスにむけて誕生日ケーキを作る行事があったのですが、今年はそのスタッフさんが考案したと思われるプリンスたちのケーキを、アニメイトカフェと協力して開発? し、私たちも買えることになったのであります。

 

www.animate-onlineshop.jp

 

 しかしてケーキという特徴からか、アニメイト池袋本店でのお渡しのみ、かつ、アニメイトオンラインでのクレジットカード決済のみ、という結構限定的な販売でした。

 そして何より金額が高くてワロタ。

 6480円っていうめっちゃ高級ケーキよ。もちろんケーキ本体だけではなく、

【特典】
①オリジナルショッパー×1点(素材:紙 サイズ:高さ30cm×幅27cm×マチ15cm)
②アクリルスタンドキーホルダー(ボールチェーン付き)×1点
③巾着入りフレーバーティ×1点(フレーバー:ふわり桃の香ハーブティー)

  という、特典以外のものもつくんだけど、それにしても6480円はやばい。

 まあ、やばいといいながら、予約開始して数分で予約したんですが、そのときの周りの反応がひどくて///

 ケーキ一人で食べるんですか!?4号(12cmホール) (2~3人様用です) アニメイトカフェ…解散とか言われた私の気持ちになってください!!!

 ケーキをどうするか、どうしないか、というより音也くんの誕生日を祝うのにケーキが必要か必要ではないか、というところが判断基準にありましたので!!!

 何よりスタッフ開発日記で作ってたケーキ食べたかったんだもん!!! 冷静さなんてなーい!

そして引き取りに行った

f:id:PrincessGorilla:20190412001922j:plain

当日はこのように祭壇が用意されてました

 とても厳粛な感じがして…すごかった‥です。曲もかかってましたが、音也だけの曲ではなかった気もする。全員曲含めてかかっていた感じ。

 当日(私は4月11日分の引取)は、アニメイト池袋本店の9Fに、事前に自宅に郵送されていた引換券と身分証明書を持って、引取に行くという感じであります。

 ちなみに整理券の番号は160番代だったけど、これ別に引き取りにいったときに並ぶ順番とかそういうのではなくて、ただの受注に必要な管理番号だと思う。

 私が行ったときは数人の人が引取にきてました。

 会場にはお手紙をいれるボックスもあるし、付箋でメッセージを寄せれるとこもありました!

 受け渡しが大変丁寧でして、二人のスタッフさんがいて、お一人が引き換え券を確認シてくれている間に、ケーキと特典をもうひとりのスタッフさんが準備してくださるかんじでした。

 特典に傷はないか不備はないか、丁寧に確認させてくださる。

 さらにケーキも中身を一緒に確認して問題はないかチェックさせてくれるから助かる!

 家に帰ったら中身がパンケーキだったら「!!?」ってなるもんな。(?)

 持ち帰る前にこれこれ! このケーキ! って確認させてくれるのとっても優しさある。しかもアニメイトの店員さんとてもやさすぃ。

 池袋本店にいつもお世話になってるのだけど、コンシェルジェさんも優しいし、特典の話とか質問してもいつも丁寧に答えてくれるし、アニメイト池袋本店の店員さんは神。

ケーキの前にカレー食べたんだった

 ケーキを引き取りに行く前にカレー食べました。(突然ですまない)

f:id:PrincessGorilla:20190412004117j:plain

もうやんカレー食べに行きました

 音也くんの誕生日といえばカレーにきまりっ! ということで様々な人がカレーを食べる日となる4月11日、そういえば野菜…健康…と4月1日のうたプリの野菜のプリンスさまっ♪のことを思い出して、ああ、それなら「もうやんカレー」に行こうと唐突に思いました。

www.moyan.jp

 もうやんカレーは大量の野菜と果物を二日間煮込んで作る、つまり、野菜のプリンスさまっ♪が煮込まれたカレーということなので(?)、まさに今日この日にふさわしいカレーだなって思いました。

f:id:PrincessGorilla:20190412004445j:plain

看板が謎めいた虹色に光ってた

 食べたのはもちろん、ポークカレー!!!! やったぜ!!! 音也くんの大好きな具大きめ、ではなくて煮込まれまくってるのでほぼルーしかないもうやんカレーなのですが、これはこれでうまいので機会があったら皆さんぜひいってください。

 池袋店もありますが、個人的には渋谷店の方がおすすめかなぁ。ただし混んでる。

f:id:PrincessGorilla:20190412010437j:plain

帰り道に見つけた時計が一十木を彷彿とさせた(ので改変した)

ケーキを持ち帰りながらケーキ食べた

 もうやんカレーはランチだと食べ放題でおかわりできるので調子に乗って4杯カレー食べた。バカだと思った。バカだけど、コーヒー飲みたくなったので行きつけのカッフェに寄りました、

f:id:PrincessGorilla:20190412004819j:plain

桜のシフォンケーキを食べた(ケーキ片手に

 ケーキ持ち帰りながらケーキ食べて帰宅するバカはどこにいますか? ここにいます〜!!! カレーとケーキは別腹なんですよ、あと音也のケーキも別腹。すべては別々の胃に流れ込むので無問題です!!!!!

今度こそほんとにケーキの感想

 というか、ショートケーキのような普通なケーキではなくてですよ、スタッフ開発日記の方にも、ちゃんと作る工程書いてあるんですけど、

www.utapri.com

» Birthday Cake 2019始動!うたの☆プリンスさまっ♪ スタッフ開発日記

 普通にとてもおいしいの…。助けて…。

 中はチョコケーキで、周りはフランボワーズ、生クリーム、ゼラチンを使った甘酸っぱいベリームース。

 このフランポワーズのベリームースが、ほどよい酸っぱさと甘さで、絶妙なバランス。いやほんと、ケーキ屋さんのケーキじゃん?

 なぜうたプリのスタッフの人はケーキ作れるの…? 意味がわからない。前世がパティシエだった?(前職ではなくて?)

 更にですよ、何しろチョコケーキというのはですね、一十木音也くんは、チョコのお菓子が好きという情報があったわけです。

 

  こういう、細かな音也くんが好きだっていっているところをケーキに取り入れているところとても好き…。

 しかもただのチョコケーキじゃなくて、

チョコレートとアーモンドプラリネを合わせたサクサク食感のクレープ生地

  というのが入っていてですね、このサクサク食感のクレープ生地がまたうまいんですよ!!!!

 ただのチョコどばぁ、じゃなくて、こういう食感とかまで細かく感じさせちゃう!? まじかー!!! みたいな。

 最近なんとかマジLOVEキングダムっていう劇場版アニメがキャンペーンしはじめて、クリアファイルをゲットするのにファミマでチョコのお菓子買ってきて、食べすぎて甘いものはちょっとって気分だったんですけど、このケーキは甘さがしつこくない。

 チョコ、はもちろん甘いんだけど、周りのベリームースが酸っぱいから、甘さを抑えつつも後味に酸味を与えてくれるから、胃もたれせずに食べれちゃうのね。

 私はチョコは大好き、なんですけど甘すぎるのは苦手で、フルーツと一緒のチョコが大好きなんですよ。

 とくに、キットカットラズベリー味が大好き! このキットカットラズベリー味と似てるんですよ!!! だから余計に好きだったのかもしれない。

ネスレ 製品ラインナップ

 何よりこのちっちゃなサイズがいいよね、これデカかったら一人じゃ食えないもん(それでも2〜3人用っていってるだろ)

 大丈夫一人でも食えるよ、私一人で食べた(お前!!!!!!!!)

 なので私はこのケーキ大変気に入りましたので、続くであろう来栖翔さんと寿嶺二さんのケーキも大変楽しみにしています。

 食べながら開発日記を読んでると、「あーこのケーキ、こうやって作ってるんだ! このサクサクはクレープなのか!」って、なるほどなるほどね! っていう謎の感動があって面白かったので、ケーキ食べるときは開発日記を読むとよいかもしれません。

 正直、誕生日の前の予約開始の2月の時点でケーキつくりの工程を公開されてしまったので、今まで誕生日にケーキつくりを公開して読んでいた身としては、4月の誕生日なのに2月にもうケーキ出しちゃうの!!!? なんか気が早くない!?

 誕生日に、今年はどんなケーキなのかな? って楽しみにしてたやつがちょっと半減した!! 寂しい! ネタバレ!! とか色々考えてたけど、「どういう味なのかな?」と想像しながら待って、実際に食べるのも面白いやな〜て思いました。

 とても綺麗でおいしいケーキをありがとう…!!!

 音也くんのケーキは買って大正解だったんですが、これから先続くケーキはどうなるか不明なので、「ぜひ!!!!」と強くお勧めできるわけではない…のですが、気になってる方は、買ってみるのもよいかもしれません。

 あとは価格が安くなってくれれば…

 でもおいしいし数を受注して作ると単価これくらいになるのかな?

 今回の音也のケーキを冷凍して郵送、とかだといきなりの郵送パターンだとケーキ系はグチャグチャになりかねないからやらなかったのだろうか…とも思います。

 でも見て楽しい食べて美味しいだったので、もっとたくさんの人が手に取れるように、色々工夫してもらえたらなぁと心から思います。

 そして一十木音也くん、本当にお誕生日おめでとう! また一年を振り返るブログ、書きます!!