クズといわれても笑う

定期的にブログタイトル変わります

うたプリスケジュール(ブログ)をスタートしました


2019年、新年あけましておめでとうございます。
新年なので、せっかくなら新しいことやりたいな~と思っていました。

ずっとぼそぼそとやっていたうたプリのブログは、やめるやめる~とはいってはいないのですが、もうあれはやめたほうがいいんだろうなという判断の元、アーカイブ化して放置することにしました。

が、あのブログはやらないが、このブログも、うたプリもやめるとはいっていない(やめるやめる詐欺の主犯格)

そもそもですよ、「引退します」「もうやめます」って、よくみんな決意できるなと思います。

私はTwitterのアカウントを三回削除して復活して、その度にいろんな方にご迷惑をおかけしていていて本当に申し訳ないなと思っています。

アカウント削除して逃走する癖ができているので、「もうやめます」作文なんて書くものなら壮大なフラグにしかならないのです。

でもかっこよく、「やめます!!!」って書いて引退したい願望があるのか、ブログの下書き一覧をみると、

  • ブログやめます
  • もううたプリやめます
  • 早く足を洗いたいです
  • どうやったらうたプリやめれるのか

みたいな記事タイトルのブログをたくさん保存してて笑いました。どんだけやめたいんだよ。そのわりにやめないのかよ!

で、今回2019年スタートしましたので、せっかくなので新しいブログやるぞとおもって、
構想すること4年、構築すること実に1ヶ月半、うたプリスケジュールというブログを作ることにしました。

これはもうひとつのブログ(何個ブログもってんだよww)にも作ってマースみたいなことを書いてたわりに、なんで作ろうと思ったのか雑にしか書いてなかったので、何を目標としてこのブログをはじめるのか、運営するにあたって、自分の考えの整理も含め、ブログに書いておくことにしようと思いました。

 

 

うたプリスケジュールとは

読んでそのまま、「うたの☆プリンスさまっ♪」関連の情報をまとめてるブログです。
まとめブログなんてたくさんあらぁ! と思うのですが、自分の欲しい情報でまとめたかった、というのが今回ブログを作るに至ったのが経緯です。

utapri.ebb.jp

f:id:PrincessGorilla:20190116230505p:plain

こういうスクリーンショット的な何か

うたプリを追っかけている人はわかると思うのですが、このコンテンツは本当に、大量のグッズ発売と、大量のCD発売と、予約と締め切りと受注とイベントが多い。

毎日のように予約と締め切りに追われており、たくさんのイベントの情報が錯綜します。

基本は抽選応募とか、抽選結果とか、何日までに応募しないとダメだったりとか、もはやうたプリは人生であり、スケジュール。

最近の悲しい出来事としては、ファンミのシネライへの応募を本気で忘れてしまった、そんなことがありました。

私はスケジュール帳に予定とかあまり書くことがない人間で、刹那のその瞬間を生きてますので、「覚えてたら応募しよ^^」なんて気持ちでいると普通に後悔します。
ヴォォー!!!忘れてたあの日の自分をぶん殴りたいな!!! 思い出せるもんは思い出していきたい。

そんな風に思ったのです。

最近のうたプリ公式はTwitterでの告知が主なので、グッズ情報の公式Twitterができたり、ある程度周知はできているように思えます。

twitter.com

が、Twitterは「速報性」には強いですが、振り返ってデータとして蓄積するサービスとしては向いていません。

Twitterアカウントのツイートを遡って、あれこれ見るのとか何それしんどすぎて無理

最近Twitterでリリースされた「ブックマーク」機能は以外と気に入ってます。

公式サイトがもちろん情報源だし、神なのですが、うたプリは公式サイトがアニメと本家とで別れていたり、特設サイトたくさんありすぎて、導線がわけわかりません。

とりあえず公式サイトにいけば、何かしらわかるでしょと思うので、公式にはいきますが、公式サイトで私が見ているのは、ほとんどプリンスたちの公式情報です(何みてんだよ)

具体的には一十木音也くんの身長は175cmだよね!?!? と毎回不安になるため、定期的に身長を見にいっては安心しています。

ドルチェvitaのときに190cmとかいきなりなってたら面白いからはやくドルチェVita出して。(唐突)

話が盛大にそれましたが、ようするに、「うたの☆プリンスさまっ♪」に関する情報をひとつのページでまとめて確認したかったのです。

いちいちGoogle検索して、特設サイトいって~とかするのがマヂ面倒くさいムリ。

このブログにいけば、ある程度うたプリの最新情報がわかるようになっているし、公式へのリンクもあるので便利じゃな~と。

うたプリスケジュールの使い方

最近の使い方としては、先日劇場版うたプリスペシャルユニットドラマCDがでたじゃないですか。

utapri.ebb.jp

アニメイトに、初回盤と通常盤買っちゃうんだからねっ☆と気合いれていったら、通常盤だけ売り切れてて「マジー!?」な状態だったのです。

はあこまるわ。と思って、もういいや通販でと思ったんですが、調べるのがマジめんどくせーーーーーーというときに、自分がうたプリスケジュールにいれてたの思い出しまして。

各店舗ごとへのリンクも張っていたので、取り扱ってる店舗のリンクをタップして、「通常盤・完売」の文字をみて閉じて、を繰り返していたところで、なんと「在庫あり」のネオウィングと私は出会った。

ので、早急に買うことができたのですマイプリンセス! ありがとう自分! スケジュールにいれておいてよかったぜ! と思ったので今後もこのように使っていこうと思います。

うたプリスケジュールを作る上でのポイント

自分が振り返るために作ったブログなので、一番は自分が使いやすいように作ってます。

その上で、たまに知人友人にきいて、こういう機能があるとうれしいです的なのを聞いたら取り入れてます。

自分が便利だったので、もし、同じように役に立てるのであれば公開しよーとおもって公開しました。完全に趣味です。

個人的に1番知りたかったのは「発売日」と「予約締め切り日」、あと日数カウントダウンをつけたのは、「心理」を刺激するためです。

カウントダウンが入っていると「まだ予約しなくても大丈夫だな」とかいう安心トリガーが発生することが最近わかりましたw

逆に3日前とかになると「やっべはやく予約しよう」という行動を起こすことになります。
おそらく受注や注文も締め切り当日か、2、3日前が一番申し込み数多いのではないですかね、自分が仕事でキャンペーン打つときの数値って大体そこでグンて伸びるし。

あとやっぱりリマインドメールを送ったりすると効果はあるので、リマインドに関する機能は欲しいなーと思ってます。

でもこれはTwitterでリマインドするとかがいいかな? ブクログの機能とか応用して自分で作ってみたいけど、いかんせん知識がないので難しい。

Twitterスクレイピングしてまとめて投稿するbotを作って以来、手をつけれてないですね…いづれやりたい、需要は私にしかないけど。

なんだかんだでマーケティング施策的な作業が大好きなんですよね、職業病なので趣味にも応用してしまう。

まだ検索キーワードの策定やら選定もしてないんですが、OGP設定とかもやらなあかんな…そもそもただの情報まとめにキーワードとかないし誰もこないだろ…(真顔)

いや誰も見ないブログだろうけど、そういうの作りこむの本当に好きなのですね、自分の好きなコンテンツを取り扱ったブログであれば、なおさら。

情報だけじゃなくてレポートも載せれるとよいかもしんない

うたプリブログはもうやらねーと思っていましたが、せっかくイベント情報登録したりしているので、自分が参加した感想とかは書けたらいいなーとは若干思ってます。

どうせ検索順位とか伸びないだろうし、いろんな人の役に立って欲しいという欲はあれども、見られすぎると最初に書いていたブログの二の舞になるのは予想できるので、できれば、知るぞ人知るくらいの感覚でなんとなく皆さんの役に立つくらいの立ち位置になってくれたらなと思います。

ただし、スーパー素人の趣味ブログなのでたまに壊れます

今回WordPressを基本に、簡単なPHPは自分で書いたりしたのですが、「何でこのコードで動くのかよくわからんけど動いている」みたいな恐怖なところあります。(ひでー)
github がプライベートのリポジトリを無料にしてくれたので、せっかくなのでコードの管理をgitでしよっと思って、git管理しているんですけど、色々わからん。

いきなり本番環境を触るし、テスト環境とか構築してないから壊したらそこで試合終了じゃよ^^というかんじの綱渡り運営しておりますので、ご了承ください。

うたの☆プリンスさまっ♪の公式デザインが本当に好きなんじゃ…

そおいえば、昔にうたプリって缶バッジってどんだけ種類出してんだろとおもって、調べてまとめることをしたんですが、想像以上の量で笑って泣いた記憶がある。

f:id:PrincessGorilla:20190116230626p:plain

ちょうど4年前くらいに書いたブログの残骸

もちろん公式情報としては、関連商品ってところに CD の情報がまとまってたり、ある程度絞り込めるようになってたり、作りこまれているところがあるのですごいなと思います。

グッズ|うたの☆プリンスさまっ♪公式Webサイト - PSP®専用乙女ゲーム

グッズは2018年8月で時を止めてて草生えたけど…

オーーイ平気? おきて~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それはさておき、私、前々から書いていますが、うたプリの公式・特設サイトのデザイン、本当に好きなのですよ…。

ちゃんとレスポンシブ対応しているし、サイト設計もデザインも本当にうまく出来ているなーと思います。

私も趣味だけじゃなくて頼まれてサイトつくりをすることがありますが、ひとつひとつテーマをきめて、サイトを作るというのは、並大抵のことではありません。

今回ブログを作るのに、レスポンシブ対応が正直一番面倒だなとおもいました。

無料テンプレを使ったので基礎はあったから助かる…と思いました。1から書くなんてトンデモナイヨ。

iPhoneでも確認しながらWinでもMacでも見てたんですけど、このブログをiPhoneでみたときにわかりづらくないか、とか、

そういうの検証するのは好きだけど、検証して自分で作り直すのマヂめんどくせーwww

めんどくさいけどこの作業、クセになる…(さっきから面倒くさいしかいってない)

うたプリの場合、イベントごとの特設サイトなので、一番見てもらえるのは、そのイベントの期間中だけのみだったりもすると思いますが、それでも、「あーいいサイトデザインだなー」って、CDジャケットにあわせたシンプルさだったりとか、そういうのを見ていて、うたプリってすげーなって本当に思うのです。

AGFのときのそのときのテーマにあわせた可愛いデザインも、見ていて毎回ワクワクします。

SMSのデザインもよかったなー、いや本当マジで全部好き。

www.utapri.com

きっと、うたプリの公式サイトや、特設サイトを作っている人は、うたの☆プリンスさまっ♪が本当に好きなんだろうなぁと思うくらいに、そういう部分での愛をひしひしと感じます。

最近でいうなら、フィクションノンフィクションもよかったです。

www.utapri.com

さらには最初のほうにあげたスペシャルユニットドラマCDの特設サイトもよき!です。

www.utapri.com

アイドルスロットができるのはスペシャルユニットドラマCDだけ!(違)

これと同じく、シンプルなデュエットアイドルソングのデザインも好きですね。聖川様の青色が違う…と指摘されてたのが記憶に新しいですが。(たしか差し替え前は水色だった)

www.utapri.com

あ、うたプリ公式のコーダーを求人募集してましたね。

www.broccoli.co.jp

よく見たら求人サイト経由せずに、コーポレートサイトのみからの募集なんやね。

珍しいな。お金かけて求人出すまで急いでないということなのでしょうか。知らんけど。

ぜひ、うたプリ大好きプリンセスがブロッコリーに入ってこういうサイトをもっとたくさん作ってくださることを心より祈ってます。

私は、うたプリの情報を自分なりにまとめて、楽しいうたプリライフを送ろうと思います。
2019年の目標は、とりあえずうたプリスケジュールを1年間更新しつづけることかな。データとして何かしら蓄積していけたら面白いなと思ってます。

あっ貯金ですか? 2019年1月の収支はいまのところ「赤字」です(^^)v

死因はもちろん、シャニライで先月12月に来栖サンタがやってくるときいてiTunesカードを準備して逆プレゼントしたのにサンタは訪れなかったことと、スキーヤーになった寿嶺二さんのスキー板によって財布がひき逃げされたことと、シャニライの2019年1月のUR一十木音也くんにたくさんお年玉をあげたのが主な原因です(^^)v

本当にありがとうございました☆ミ Fin.