物欲懺悔室

とまらない物欲とその懺悔を繰り返すブログです

【ネタバレ】映画 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 1万字超え感想レビュー

本ページはプロモーションが含まれています


当方、劇場版のストーリーを全く知らずの前提情報なしで、20年近く前に観た本放送以来の知識で劇場版ガンダムSEED FREEDOMを見てきました。

大変面白くて、最高だったので、感想です。

www.gundam-seed.net

以下は今回の感想を読んでいただくにあたってのいつもの注意事項なのですが、最近「(記事を)消して欲しい」「(書くのを)やめてほしい」という要求がよく見られるので事前に書いておきますが、そうした内容に基づいて文章を消すということはいたしませんので、予めご了承ください。

X(Twitter)のRT、引用RTでよく見ますが「~してほしい」(または「消せ」「消さないのはおかしい」~etcの類)は基本的に押し付けられていると私個人は考えていますし、独り言の感想には聞こえないので、消しませんとだけ先に書いておきます。

基本、ネットに書いてある感想は自分の感想と違うからといって消させるものではない(法的・倫理的に問題があるとかその他事情を鑑みる必要は内容によってはあると思いますが)と私は考えているのですが、考え方が根本的に異なる方が増えていて、今後も大量発生することを見込んで、この注意事項を書いています。

注意
  • ネタバレしかありません、本編の内容にがっつり触れています。ネタバレなしで見たい方は読まれないようご注意ください
  • 読んだ人を不愉快にさせる一方的な感想である場合がございます。耐性がない方はスルーしてください
  • 先述した通り、感想が意に沿わないので「消してほしい」という要求される方がいらっしゃいますが、対応いたしません。最近この手の内容が多いですが、受け付けておりません
  • あくまでも個人が映画を見て受け取った感想であり、解釈が正確であったり正しいことを主張するものではありません、作品を見て受け取る感想は人それぞれであり、どのように受け取るかは自由であるという考えで書いています
  • 一回しかまだ見ておらず、正確な台詞回しや状況説明になっていない可能性がございます、正確な台詞はこう……というのはわかり次第修正していければと思いますが記憶上では大体こんな感じだったというアバウトな感じで書いていますのでご了承ください
  • ガンダムSEED、DESTINY共に見ていますが本放送時の記憶しかなく、リマスター版についてはDESTINYに関しては見ていますが、記憶がおぼろげで錯綜しています。知識に偏りと誤りがある可能性がございますのでご了承ください
  • 記憶に残ったところ、思い出せるところから感想を書いているので、内容はすべて時系列ではありません。いきなりラストに近いところから最初に戻ったりする等、記憶の反復横跳びしているのでご注意ください

映画本編の感想戦前のあれこれ

これは映画見終わった後の食事の様子のはずですが……。

まさかのカレーが写真から見切れてるのでガンダムSEEDのパンフをおかずに白米を食べている異常者みたいな写真になってしまいました。なんだこれ。

ガンダムSEED FREEDOMのパンフをおかずに食べる白米はうまい

映画のパンフレットは通常版は売り切れていたのですが、豪華版は残っていました。

何が豪華なのかはわからなかった。わからないまま買った。

たぶん設定画集がついてるかついてないかの違いなのかも? 調べろよという感じですがそうだとおもう(なぜ調べない)

ところで、設定画集にディスティニーとインパルスいないのなんで(´;ω;`)

ズゴックはおるのにデスティニーもインパルスもおらんのやで。ジワる。

Spec2ってまさか実は何も変わっていない……?

シン、あんなに喜んでディスティニー乗ってたのに(´・ω・`)

前回負けたのはジャスティスガンダムに乗ってたからだってダイレクトdisしたせいかな?(詳細は後述の感想をご参照ください)

だから設定集からディスティニーガンダム省いたの?

あんたって人はーーー!!!(違)

映画を見に行ったら基本パンフを思い出に買うのですが、今回、映画前にパンフを見てしまう衝動を耐えきれるか不安(何も知らずに見たかった)だったので、映画鑑賞後にパンフを購入し、覚えているうちに感想が書きたいと思って、カレーを食べながら下書きを始めました。

パンフはカレーを万が一にでもぶちまけてしまったら号泣するので、ここでは開かずにビジュアルだけを眺め未開封のまましまい、スマホでポチポチしながらカレーを……カレーうまい! と思いながら書いたのがこの感想です。

このメインビジュアルを見た時に、ラクスとキラ、モビルスーツ並にデカ!に比べてのアスランとシン小さくね!? ってなったんですが、ガンダムSEEDが劇場で見れるなら、何でもOKです。

今思うとこのビジュアルの対比面積、やっぱり、おもろいな。

そしてこのビジュアルはその通りなのでした笑 偽りなしのラクスとキラメインの話ってことです。

映画はドルビーシネマでやってると聞いたのでドルビーシネマで観てきました、結論、最高でした。

モビルスーツの射撃音がたまにピチュンピチュンみたいなこんな音だっけ!?みたいな発してた気もしたのですが、基本は迫力のある感じでした。

最初ドルビーシネマに入場しようとしたら、廃墟の映像が流れててなんだろ……って思ってたんですが、映画が終わって出てきたところ、なんか出てきてました。

なんか……ある……

なんだろうと思って、お手洗いにひとまずいって、帰るために横切ろうとしたら、なんか出てきてました。

ジャスティスガンダムでてきたわ

4週目の入場特典もらえたよ

ボロボロのデスティニーガンダムと今回のもらった特典

4週目の特典配布があったのでもらってきました。右がそうです。

クリアカードがアクスタみたいになるようです。

うまく立てることができなかったので、昔作ったディスティニーガンダム1/144に踏んでもらうことで、このキラ・ヤマトは自立しているフリをしています。

それにしてもこのデスティニーガンダムはボロボロですね。

遊びにきた小学生に足と胸とかをガンダムマーカーで塗られるという事件があったり、さんざんですが、わりと気にいってます。今度一緒にちゃんと塗装を勉強してやろうよ(´;ω;`)って話をしているうちにもうガンダムに興味を持たなくなってしまいました。寂しい。

てか、この特典は、全何種なのかな? と思って今調べたら、

ランダム全3種で、キラ、アスラン、シンなんですけど、アスランの機体wwwwwwwwwwwwwおいwwwwwwって思いました。

私これ、本編見る前に特典開けたんで、アスランが出てたら絶妙なネタバレ食らうところでした。そうかそうか、特典でそういうこともあるのね。次から気をつけるけど、なんでアスランの背後にズゴックやねんってそれはそれでおもろかったかも。

ガンダム作品について

この感想を書くにあたってガンダムに対してどれくらい知識がある状態で感想書いているのかというのも参考にしたい方がいる……のか? いないと思うけど、書いておきます。

私はガンダムについてはそこまで詳しくはないですが、ガンダムシリーズは大好きです。ガンプラにフィギュアに、ゲームにと遊んでいます。

一番最初にガンダムを知ったのは小学生の時にSDガンダムから……なので、そっちの方が慣れ親しんでます。

第08MS小隊を見て八頭身モビルスーツのかっこよさに惚れ、0083 STARDUST MEMORYを見て、ガンダムWを見て、そこからスーパーロボット大戦にハマって……ガンダムSEEDを見て……って感じです。途中で見るのをやめてしまったガンダムシリーズもいくつかあったりするので全シリーズを網羅してるわけではありません。

今は絶賛うたの☆プリンスさまっ♪という作品にハマっていますが、うたプリの前に、今回のガンダムSEEDもDESTINYもよく見ていた作品でした。

壊れたディステニーガンダム(アクションタイプ)とストライクフリーダムガンダム1/100

これはガンダムSEED DESTINEYのシン・アスカのCVである鈴村健一さんがうたの☆プリンスさまっ♪で聖川真斗(左)を演じているので中の人繋がりで写真を撮ったというとくに何の意味もない写真ですが気に入ってるので載せておきます。

一緒に写っている一ノ瀬トキヤ(右)のCVも宮野真守さんであり、ガンダム00刹那・F・セイエイを演じているのでガンダム乗りのお二人ということでここに立っていますが……これ、トキヤの下半身、前後間違えってねえかなあ???? この下半身の膨らみ、トキヤのケツでは?? なんかバランスおかしくない? ってずっと思ってるんですよね。

それが気になって気になってしょうがないこの頃です。(しょーもな)

ガンダムエクシアガンダムEXPOにいった時に大量にガンプラがあったの懐かしいなあ。

わりとガンダム好きなので見に行ったりした。16年前とか怖すぎる。

キラ・ヤマトから出題されるガンダムSEEDクイズっていうのがあって、回答ボタンを押して答えるんですけど、ただの映像なので回答してもキラ・ヤマトはこちらの反応を無視して喋り続ける展示が面白すぎた。意思疎通ができなくて最高。

あとガンダムZに出てくるハンブラビがワイヤーを飛ばしてモビルスーツを蜘蛛の巣にして捕縛しているシーンのジオラマがあってそれも面白かったんだけど、そのあたりの写真が残っていません……。

当時ガラケーで更新できるブログに写真は載せてたけどサ終したせいで残ってないんですよね。これは、たまたま別の写真アルバムサービスに保存されていたので持ってくることができました。

ついつい話がそれましたが、こういう人間が今回の感想を書いています。

思い出はさておき、映画館には観光Wデートしてるアスランカガリとキラとラクスがいました。

突然のWデート

左上に東京都って書いてありますけど、これご当地みたいな感じで場所によってデート写真が違うのかな? 

すみません、そんなことよりアスランカガリのこと見すぎでは?????

これが何なのか、何も知らないまま写真を撮りましたが、アスランカガリのこと見すぎだろと思ったのでパシャりました。

ガンダムSEEDの主題歌をはじめとした音楽すばらしい

主題歌は西川貴教さんで、エンディングはSee-Saw!!!

FREEDOM (with t.komuro)

FREEDOM (with t.komuro)

  • 西川 貴教
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
去り際のロマンティクス

去り際のロマンティクス

  • provided courtesy of iTunes

もう完璧ガンダムSEEDです

当時って確か約50話ちょっとあって、結構OPとEDが変わったのですが、全部大好きでしたね。よくカラオケで歌ってた。

アニメ本編を見終わって、「君は僕に似ている」がエンディング流れるたびに「オアーーーーーーー」ってなってました。よすぎるよ……。

君は僕に似ている

君は僕に似ている

  • provided courtesy of iTunes

あとはLife Goes Onも好きでした。

Life Goes On

Life Goes On

  • provided courtesy of iTunes

ガンダムSEEDのときのVivan or Kazumaが歌ってたmomentも好きでしたよ……。

ビビアン・スーとシャムシェイドのボーカルであるKazumaが歌うっていうね……。ビビアン・スー!?って当時なったのなつかし。

めぐるめ~~ぅくぅ~~季節の中でぇ~~~~~~~~

ガンダムSEEDの音楽は佐橋俊彦さんが担当されてますが、今回のガンダムSEED FREEDOMも佐橋俊彦さんで、私あまりにも好きすぎて、サントラ買ったんですけど、これがガンダムSEEDだ!!!って音楽を劇場で聞けて本当に嬉しかったです。

出撃!インパルスはなぜか色んなテレビ番組とかでも使われてるのでガンダムSEED(DESTINEY)を見たことがなくても聞いた事がある人はいそうだなと思いました。

出撃!インパルス

出撃!インパルス

  • provided courtesy of iTunes

このサントラがいいのは、桑島法子(ステラ)さんの「深海の孤独」が入ってるところなんですね、めちゃくちゃ名曲なので聞いてほしい。たしかボーカル曲集というか声優さんたちが歌ってたボーカル曲CDみたいなのも買った記憶ある。

深海の孤独

深海の孤独

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUSの思い出

当時私はこのゲームにハマりすぎておりまして、シン・アスカとなり、様々なミッションに挑戦していました(ゲーム説明にシン・アスカになるって書いてあるので、私はシン・アスカです)

なので感想のところどころに連ザの話してます? みたいなニュアンスの内容が混ざってくるのでご承知おきください。

絆モードみたいな、一緒にミッションをこなすたびに絆が強まっていく(好感度?)みたいなゲージがあって、私は当時、シンがあまりにも不憫に感じていたので、シンも皆と仲良くなれば、ゲームではなんか違う感じのエンディングを見れるのではないかと思って全員との絆を100%にしたんですが、何も起きませんでした。

ゲームは面白いです。このゲームをやりこんでいたおかげで、戦場として場所名が脳内にいまだにインプットされていたので、ああ、あそこねってなることがありました。

ガンダムSEEDが20年以上前って何?

当時から色々あったシリーズだと思いますが、私は主義主張はないつもりではありますけど、どのキャラクターも色々あるので色々思うところは皆さんあると思うのですが(キラにしても、アスランにしても、シンにしても、です)、色々差し置きながら映画を見つつ駆け足で感想を述べて行ければと思います。

ちなみに私はカガリとシンとルナマリアが好きなので、この三人の話をする時はとても偏っているかもしれません、すみません。

カガリが跡継ぎとして教育しているらしいトーヤ・マシマくんにカガリお姉様って呼ばれててなんかすごく興奮した。(こういうことを急に言い始めます)

さて、そろそろ映画本編の感想戦に突入しなければと思うので以下からいきなり印象に残ったことから書き出していくのでお暇な方はお付き合いください。

人類、消し炭になりすぎ

まず、第一印象ですが一般市民やら軍人やらがたくさん死にすぎ。

最近見たガンダムが水星の魔女だったんですけど、スレッタとミオリネが掌ビターンで揉めてたのが些細な問題レベルで簡単に死にます。悲しいけどこれ戦争なのよね。

でも種と運命の頃から、それはそうだった。

運命1話ではシンがオーブ侵攻で襲いくるモビルスーツから逃げまくってるシーンから始まるわけですが令和版ガンダムSEEDは人類が消し炭になる描写が好きなのか、とにかく消し炭にするのが好き。

もーそういうのがいやだって戦うのはいやだーーの反抗期なキラ・ヤマトなのにとにかく劇中で人類は消し炭になります。

ガンダムSEEDが大体矛盾してるな~とかぼんやり思ってたのは、キラが殺したくないんだーーって当時叫びながらなんか色々とブチ殺していってる気がするけどそれは平気? とか思っていたのですが、令和では峰打ちしてたのかはよくわかりません。

素早いモビルスーツ捌き(?)で敵と思えるモビルスーツをボコボコにしていきます。コクピット狙い撃ちしてる様子はなかったので皆生きてるのでしょうおそらく。

とはいえ殺したくないんだっていいながら殺す、そしてその矛盾に苦しむ、それがキラ・ヤマトだと思ってたので今回もまあまあ殺してても違和感はありません。

今回どういう話なのかなと先述通り、前提知識なしでいったのでよくわからなかったのですが、キラを中心にどこかの国に所属するのではなく独立機構としてコンパスという勢力に所属しているらしく、言うことをきかないテロリストみたいなのと戦ってるというのがイントロのようです。

で、これからそのテロリストを協力して倒そうよ~みたいな話をしにいった先で明らかに不穏なこいつら敵だろみたいなやつらと出会って……みたいに話が進みます。

イチャイチャフリーダム→突然のNTR展開へ

この劇場版ガンダムSEED FREEDOMのフリーダムなところは、キラとラクスがイチャイチャフリーダムというところで、それがほぼメインでした。(超個人的感想)

キラとラクスのいちゃつきと痴話喧嘩の合間にモビルスーツ戦を見せられるという往年のガンダムSEEDっぷりの溢れた昼ドラ系ガンダムです。

なにこれ。これだよ、これ。俺の知ってるガンダムSEEDってのはこれだぜ……。

ガンダムSEEDっていうのはよ……

お茶の間が夕飯の時間に、オープニングで全裸になって踊りだす(一応シルエット)「I♡裸舞☆YOU」をしたり、朝チュン描写があったり、もう何でもござれ状態だったの思い出しました。運命でもアスランとミーアが大変なことになっているところにルナマリア参戦(ただノックしにいっただけ)と思ったら、カガリも参戦でアスラン1に対してヒロイン3みたいなオープニングになってたよなHAHAHAと思ってたら劇場版もなんかNTR展開が始まりました。どうしたどうした?

それにしてもラクスがオルフェに口説かれてる瞬間をキラは目撃しすぎでは?

もう狙って目撃させられてるか、ラクスのことばっかり見てるせいで目撃しちゃってるだろ。

いやもしかして……そういう性癖……ンンアアァ ってくらいそういうシーンに出くわしすぎ。

あとラクスとオルフェ……手が触れ合うだけで種割れみたいになるのすごいなって思います。急にスイッチが入って二人の世界に入ってしまう。ナニ? 大丈夫?

手触れるだけでこんなんなってたら大変なことですよ。大丈夫?

それにしてもガンダムを見せられているのか、昼ドラを見せられているのかわからなくなるな。

さすが寝取られはガンダムSEEDお家芸だな!!!ってシンの声が叫び声が聞こえてくるくらいに見事なガンダムSEEDそしてDESTINYな展開です。

敵キャラが完治見込みなさそうな中二病に罹患している

個人的におもろかったのは寝取りにくるのキャラクターCVが下野紘さんってとこね。

悪役の下野紘さんって珍しいなと思ってたし、なんかアスラン出てこないからこのオルフェ・ラム・タオって人はアスランの2Pカラーなのかと思ってたら、キラからラクスを寝取りにいく属性持ちのアコードというコーディネーターを超える人種らしいんですよ。

だって種運命であれほどチート級に強すぎたキラ・ヤマトと戦うんだとしたら、そのキラ・ヤマトを抑え込めるレベルのパワーを持ったパイロットやらモビルスーツやらが必要になってくるので、なんかめっちゃコーディネーターより強いんだぞというかんじの設定で現れてくれました。

機動戦士ガンダムSEED FREEDOMがすごいのは、ガンダムSEEDしてるところなんですが、敵キャラもお馴染みのなんかイカれた皆さんで揃っててよかったです。

みんないい具合に中二病を患っており、完治の見込みが一切なさそうなのが高評価ポイント。女キャラはアーハハハってよく叫ぶあたりに2800点くらい差し上げたい。あれだな、これはアウルポジションだな。

名前もブラックナイトスコードというあたり、もう極まってるし。モビルスーツのデザインも完全に†漆黒の堕天使†感あっていいです。

実際に表記するときは†ブラックナイトスコード†って感じで表記されてそう。

ただ、†ブラックナイトスコード†の名前をようやく覚えはじめようとしていたあたりで、映画の尺が足りなくなったのか、最後に全員一斉退場させられるの、もはや清々しすぎて笑いました。一気にまとめて消すな。まだキャラクターの名前覚えてなかったのに闇が深いシン・アスカにより全員退場です、さようなら。

このシーン、年末大掃除って感じの駆け足すぎて声でそうになりました。

「こいつ、何も考えてない!」「ステラーーーー!!!」

なんでもコーディネーターを超えるチート人種である彼らは人の心が読めるらしいんですが、最初にシンの心を読んだ時に「こいつ!!何も考えてない!!」ってまさかの何も考えずにシンが暴れてるせいで何も読み取れなかったのおもろすぎて泣いた。

何も考えてないって言われるシンの気持ちを考えろよ!!(´;ω;`)

その次にシンの心を読み取ろうとしたらまさかの「ステラーーーーーー!!!!」が発動したけど、そのステラの描写がめっちゃこわかったんですけど、シンの中にいるステラ、まじでどうなってる。

シンのことは私が守る!!!ってステラいってたけど、それにしても変貌ぶりがすごい。ガンダムではお決まりのあれなんですよね……死後なぜか全裸になって精神世界?か何かでふわーって語りかけるやつ……。

シンの抱えているカルマというか、そうしたものは燻り続けていて、まだ消化しきれていないのだろうな、と。

ルナマリアの部屋なのかシンの部屋なのかわからないところにマユちゃんのガラケーあったし。ステラからもらった謎の? 貝殻も? 持っているんじゃないかな……。

ルナマリア「シンの意気地なし」私「いきなりどうしましたか?」

そうなってくると、シンとルナマリアの関係性も気になってくるわけですが……

しかし、どうやら今となっては、シンとルナマリアは付き合ってはいるようなんですよね。

なんかシンとルナマリアと同期パイロットっていうかんじで出てきたアグネスという女パイロット、まさかのキラ・ヤマトを狙ってるっていうどうしてそうなった感溢れるまたしても人間関係がグチャグチャになっちゃうよぉ展開が示唆されます。

ラクス教に心酔しきってるキラに対して勝算ゼロにも関わらず凸した結果、「ソウイウノジャナインダァアァ!!」って発作を起こしたキラにフラれて傷ついてしまい、†ブラックナイトスコード†の隊長っぽい人に「カワイイネ♡ついてくるかい♡」って粉かけられて、のこのこついてくアグネス。おいおい。

でも、これもまたガンダムSEEDだね♡って感じが面白イナーと思ってたんですね。

そしたら後半の大乱闘スマッシュガンダムSEEDブラザーズがはじまった際に、ルナマリアとアグネスが突然のキャットファイトを繰り広げておいおいおいおいおいガンダムSEEEEEEED笑って感じでもう無理。ダメ。

ルナマリア「あの人(キラ)のこと本当に好きなの……?(引き)」みたいな反応をアグネスに対して事前にしてたの冷めてておもろかったのと、「あんたいつも人の彼氏にちょっかいかけてたわよね(激怒)」ってモビルスーツ戦でキレてたのもはや何がなにやら。

アグネスから「あのバカ」って言われて「シンは関係ないでしょ」ってルナマリアの中で「バカ=シン」で通じてるあたりも「シン……(´;ω;`)」って私は心の中で泣いてたんですが、ルナマリア「好きじゃなきゃ付き合ってないわよ!!!!」って俺は一体モビルスーツ戦で何を聞かされてるんだ? モビルスーツ戦しながら学園ドラマ物みたいな展開するのすごない? 命の取り合いしながらドタバタラブコメディだぜ、やべぇなさすがガンダムSEED……。

なお、このアグネスのCVが桑島法子さんだということで例のフラグがビンビンすぎて話題になっていたようですね。当方、まさかの気づきませんでした。気づいてたらアグネスのことハラハラしながら見なくちゃいけなかったけど、モビルスーツ破壊されて惑星に取り残されてたアグネスを、最後にルナマリアが迎えにきてあげてました。

その後、また口喧嘩して銀河系に途中で捨てていった可能性もなくはありませんが、ルナマリアはそこまで鬼畜ではない(アグネスと折り合いが悪いにも関わらず、アグネスと初期遭遇時に「よかった! 無事だったのね」と彼女自身の心配をしていたあたりがそれを表しているなと)ので、銀河に捨てていったことはないと信じています。

とにかく恋愛脳でドロドロになってるこれから死にますフラグビンビンなアグネス、ガンダムSEEDなら真っ先に死にそうと思ってましたが、今回はセーフ(次回はわかりません)ということでよかったです。

ところで、シンとルナマリアの件で気になることがあります。

なんか一瞬だけ差し込まれた、外に追い出されたのか体育座りして落ち込んだシンと、部屋の中で、ベッドに横になって「シンのバカ、意気地なし」みたいなこといってる意味深なルナマリアなんなんですか? どういう……どういう? あれですか? ガンダムSEEDお得意のシチュエーションは準備したのであとはご自由にお考えくださいっていうあれ……ですか? ナニ? 

ダンスしよとか登場人物が大体揉めまくってたから、ダンス誘ってくれなかったの怒ってるんスか? パーティでシンはめっちゃメシ食ってたからそれがダメでしたか?

あっ夜のダンスパーティの話をし(ry

そういう描写で色々と考えさせてくるのはやめて……ルナマリアから誘ったけど、シンはやっぱり心に闇を抱えてるからいけなかったんですか? いけなかったって何?

そこはシン、尊敬するキラさんを見習えよ!!!!

色んな意味で百戦錬磨でしょあの人(見習ってはいけない)

シン「シンじゃう!」

さらには生死不明状態になっていたシンが、ルナマリアが待機していたミレニアムをハイジャックするのに乗り込んでいって「手をあげろ~」ってやったくせに逆に一瞬でルナマリアに制圧されて「へあああ俺俺俺俺俺だよ、シンだ!!!!」ってなるところ、ほんまに面白すぎるしルナマリア強すぎるし、ビンタするの1回だけと思ってたら数回ビンタしててめっちゃ笑いました。

シンが「シンじゃう!!!」っていってたの何、シンだけにシンじゃうはやめてもろて。本当に笑ってまうから。

ここ、もしかして鈴村さんのアドリブという可能性はありませんか?

ルナマリアは最初からずっとシンのこと、好きだよね。そんな気がする。

私はシンがルナマリアのことを「ルナ!」って呼ぶところが好きです。セーラームーン感がつよいけど()

ルナマリアルナマリアでやっぱり強いので、今回も狙撃メインで活躍してたの本当によかった。

ザクウォーリアの後継機としてゲルググメナースという機体に乗ってたようです。

ロングレンジのビームライフルで核ミサイルの迎撃を任されるルナマリア、正直荷が重すぎて可哀想すぎるだろ(´;ω;`)

一発目を当てて、二発目が軌道を変えてしまっても「やってみなければわからないじゃない!」って追いかけて撃とうとするルナマリアマジでかっこいいけどそれは死亡フラグになりかねないからドキドキした(´;ω;`)

この時はもう連絡系統破滅してたし、シンもやられてコクピットラッキースケベしてたし(?)、色々大変だったね。

できたらルナマリアのことをシンが間一髪で助けるとか欲しいなと思いましたが、ルナマリアはやっぱり自立心強そうだし、自分のことは自分で出来るタイプなので、一方的に守られるタイプの人じゃないんですよね。

カガリもそういうタイプではありますが、カガリの場合は自分で動いて破滅しがちなところが最初あったから危なっかしくて怖かったけど、オーブの首長としても成長していってるなと感じていたりもして、ガンダムSEEDに出てくるそうしたキャラクターたち大好きです。

ところで、このミレニアムをハイジャックする茶番劇のときに、画面にHACKING!!って文字表示されるのまじで茶番すぎておもろすぎてじわりました、そんなわかりやすいやり方するハッカーが……おるかーーー!!!(ここにいるぞ)

やめてよね(以下略)に続くSEED節

いやはや、あとはそれにしてもシンはずっとアスランのことdisってて笑いました。

もーーーずーーっとホントに嫌いなのネ。てかキラに対してあんなキラキラキラさん♪ってカンジになってるのは面白いなと思いました。そんなだったっけ。

キラが発作起こしてラクスがああああああ(寝)取られちゃったよぉお!!!!もうわけわかんない!!!!!」(そんなことはいってないけど大体こう)ってウジウジしはじめたところで、アスランがうるせーーー!!!😡みたいにブン殴ったら、シンが何してんすかーーー!!!! って殴り合いに参加しようとして、即ボコられて帰ってくるの本当に悲しい。

アスランあんたって人は!!! 一体なんなんだ!!!!!

っていうシンの心境が伝わってくる(´;ω;`)シン……シン……。

ムウおじに「やらせておけよ……」って言われても殴り合いに参加したいシン……(´・ω・`)

あんたって人たちは!!! 俺も殴り合いにいれてくれよ!!!!!

みたいな視線でキラとアスランじゃれあい殴り合いを見てるシン(´;ω;`)

ここで一番のSEED節はキラが「君たちが弱いから!!!!!!!」って叫ぶところですよね。

さすがキラ・ヤマト様。おめーらが弱すぎだから戦いたくない僕が戦わなくちゃいけないんじゃないかって隠さず言えるところホント好きです。思ってても普通は言わないことを平気で口にしていくのがガンダムSEED流奥義です。

キラ・ヤマト様がサイに解き放った「やめてよね。本気でケンカしたら、サイが僕に敵うはずないだろ」に続く強烈台詞だと思います。

「やめてよね。君たちが弱いから僕が戦わなくちゃなんないんだろ」(意訳)は笑うから。

もう皆これには慣れてるので(ふーん)ってかんじでスルーしてるとこSUKI。ミサトさんことマリューさんも(キラくんのいつもの発作だわ)みたいなかんじで傍観してましたし。でもアスランはとりあえず殴っておくかぁって殴りにいくのも面白いし、キラが応戦して急にキレのいい殴り合いになるの見せ所はココ……ってコト!?って映画を見ながら、とにかくちいかわ化してしまう。

連ザでいうなら、コストが高いフリーダムには僕が乗るからお前らはコストが低いザクかジムに乗ってコスト抑えてくれよ!!! 無駄にコストが高い機体に乗って破壊されるのやめてよね!!! 頭ハッピーセット!?って言いたいところなんでしょう。

一緒に連ザして撃墜されまくったらキラから大量の罵倒メッセージが届きそうだなとこのシーン見てて思いました。

まあ、ものの見事に今回はほぼ全員モビルスーツぶっ壊されてるから全員弱かったけど……

とにかくシンはキラさんに手をあげるなーーー!!!ってアスランをこの機に乗じて合法的に殴ろうとしたところ、殴り返されてしまいウッ…(´;ω;`)…なのですが、そもそもキラさんキラさんってキラ信者なのに認めてもらえないことに対して、アグネスからフリーダムキラーとか呼ばれて、一番の原因は背面刺しをしたからだろって言われたのは笑いました。その話はやめて差し上げろ。

令和のラッキースケベ

そんなシンですが、劇中、当初はなぜかジャスティスガンダムに乗せられていました。なんで。

シン・アスカジャスティスガンダム行きます!!!の違和感がすごい。

私の中ではインパルス!!!!!いきます!!!!で合体中いつも攻撃されそうって見守るのが常だったので。コアスプレンダー!!!

ジャスティスガンダムといっても名前は違うようで、改修型としてインフィニットジャスティスガンダム弐式というらしい。

突然百式みたいな名称つくじゃん。オーブの手が入ってるから? 長いので弐ジャスでいいかな。

これパンフ見て書いてるんですけど、シンが最初に乗ってたのはこっちってことですよね? モビルスーツへの解説が大体5秒くらいしかしてくれなくて、あとはイチャイチャするか、誰かが常に痴話喧嘩をしているのでよくわかりません。

弐ジャスに乗っていたシンですが、中二病軍団である†ブラックナイトスコード†にあっさり負けてしまいます。破滅した弐ジャスから間一髪で脱出するシン。そしてそのシンを回収したのが、同じコンパス所属のヒルダと呼ばれる女海賊みたいなアネキです。

アネキに回収され、狭いコクピットでシン………手でどこ触ってんだよ。オイ待て。

おいおいおいお待て待て、その手がこっそりラッキースケベしてるじゃないですか!!!!!

これこそガンダムSEED DESTINEY!!!! これって運命だよ!!!

ラッキースケベの始祖はシン・アスカ。覚えておきたい明日使える豆知識です。

機動戦士ガンダムSEEDDESTINYのシン・アスカが、第1話でぶつかりそうになった事で誤って見知らぬ女の子(ステラ・ルーシェ)の胸を掴んでしまい、ヨウラン・ケントに「このラッキースケベ!」とからかわれたことが語源と思われる。

ラッキースケベ (らっきーすけべ)とは【ピクシブ百科事典】

触られた時に「何してんねん」って顔を一瞬するけどスルーするアネキ、大人。

なお、アネキには子分が二人いましたが、シンたちに馴れ馴れしい態度だったのでこれは死ぬと思ったら見事に散っていきました。馴れ馴れしいベテランパイロットは死にます。これも覚えておきたい明日使える豆知識です。

シンのラッキースケベをとりまスルーするアネキでしたが、これルナマリアだったら首の骨が折れるくらいシンのことビンタしてたよ。そんでシンがシンじゃうってなってた。

前回はジャスティスガンダムに乗ってたから負けたんだ!!!←やめろ笑

平成を超えて令和でもラッキースケベに勤しんだシン・アスカですが、壊れた弐ジャスのかわりに出てきたのはカガリがオーブで管理してた我らが懐かしのディスティニーガンダム! それにインパルスもあるよ!

弐ジャスから解放され、ディスティニーガンダムへと乗り換えて元気になったシン、

前回負けたのはジャスティスに乗ってたからだ!!!!!

ディスティニーなら勝てる!!!!! 

って叫ぶの面白すぎて無理でした。思ったとしても言わないことを口にするのはSEED流奥義だとわかっていても本当にひどいな笑 本音ぶちまけすぎ

ジャスティスに乗らされるのやっぱ不満だったんだなって。

ジャスティスをキラから任されてるってことが信頼だって言われてたけど、アスランの機体に乗せられてもなってずっと思ってたんたんだろうな。

そうした不満が蓄積されたせいなのか、マジで何も考えてないのか、

前回負けたのはジャスティスに乗ってたからだ!!!!!

ディスティニーなら勝てる!!!!! 

はやっぱり笑う。これ通信とかで全員に聞こえてるんじゃないですか? でけぇ独り言にもほどがある。

せめてオブラートに隠すとかそういう……シン……(´;ω;`)

そういうところ好きです。

アークエンジェル墜落、「ポチッとな」される核ミサイル

ところで、シンが弐ジャスを破壊された時、その場にいたモビルスーツはほぼぶっ壊されていて、それどころか旗艦であるアークエンジェルすら墜落させられたのは激しくショックでした。

てか、核ミサイルを撃つのがあまりにもカジュアルすぎてびっくりしたんですけど、核兵器をあんな気軽に撃てるユーラシア連邦大丈夫? ポチッとなレベルで核を撃つな。

物理鍵とかも一切なし? よく今までスーパーハカーに撃たれてこなかったな そんなセキュリティで大丈夫か?(大丈夫じゃないから撃たれました)

そんで、ボコボコにされたアークエンジェルなのですけれども、艦長ってよく吹き飛ばされてるのでマリューさんが間一髪でビームライフル避けたの本当にホッとした~。

不可能を可能にする男って、そういえばそんなキャッチコピーありましたわってムウ・ラ・フラガさんのことを思い出してたら、ちゃんとマリューさんのことを迎えにきてうわーーんってなりました。

シンに「おっさん」って呼ばれて「おっさんじゃねえ!!!」って即反応するところ好き。

そして金ピカアカツキに乗って、誰もが嫌がるであろう危険なミッションをこなす、ムウ・ラ・フラガ大佐はマジでかっこいい。撃たれる前にミサイルを撃つ力技ですべて解決していく。

この金ピカアカツキは最初カガリが乗って、その時にはシンとも戦いました。懐かしいな。

マリューさんのことを見るたびに、ザフト側のミネルバ艦長だったタリア艦長のことも思い出すんですよね。

タリア艦長はデュランダル議長といろいろ関係がありまして、最後を一緒に迎えることを選ぶっていうあれこれがあって悲しい終わりなんですけど、タリア艦長のことも好きだったなあ……

そしてミネルバで副長を務めていたのはアーサー・トラインという男なんですけど、彼とタリア艦長の関係も面白くて好きで。アーサーは常におどおどしてるんで、タリア艦長からの指示があってもすぐ動けないんですけど、今回の劇場版でも「えっ」「えっ」って動揺しててアーサーはアーサーをしていてよかった。

なぜかルルーシュが乗ってる件について

そういえば今回はなんか一緒にルルーシュ(違)ことCV福山潤がミレニアムに乗ってましたね?

え、多種多様なメンバーが参戦するスーパーロボット大戦ってこと?(違います)

頭のいいルルーシュがミレニアムの技術面を取り仕切ってくれてて、変なベタベタした特殊装甲みたいなの出して避けずに弾幕を受けた時に艦長が「これ耐えれるぅ!?」みたいなこといって「耐えれます!!!」って返すとこかっこよくて好きだった、劇場版だけじゃなくて地上放送にガンダムSEEDシリーズが戻ってきてくれたら、ミレニアムのルルーシュ(違)は絶対にレギュラー出演させてほしい。

グフイグナイテッドの後継機がギャンシュトロームになる

あとアグネスとヒルダのアネキはギャンに乗ってるんですけど、これギャンシュトロームという機体らしく、グフイグナイテッドの後継機らしいんですよ。そう、出会ってすぐに消えていった俺たちのハイネパイセンが乗ってたオレンジ色のあれがグフイグナイテッド(オレンジはハイネ機)です。

グフイグナイテッドの後継機がギャン!? というのはもうさておき、ギャンといえばビームサーベルでの近接戦ですよね、本家は盾を持っていたはずですが、盾はなさそうだった。

そのギャンに乗ってるアグネスに向かってシンが「援護しろ!!!!」って叫んでたのも笑いました、ちゃんとアグネスが「私、近距離なんですけど!!!!」「援護するのはあんた!!!」それはそうで、ギャンに援護させようとするシン、マジで戦闘中は何も考えてない説があります。

アスランズゴックで来た

さてさて、私はずっと例のあの人を探していました。でも運命の時点で登場の仕方があれだったので、真正面からは出てこないんだろうなーと思っていたら、案の定、アスランはグラサン・ザラをして、これから登場するぞと言わんばかりの匂わせ行為に及んでいました。

グラサンをつけたアスランをチラチラさせられたら、わかっちゃうじゃないですか。

私は確信しました。

この人また、ザクかなんかに乗るんちゃうか? と。

手持ちのモビルスーツには乗らせてもらえない運命なのではないかと。

アスランといえば追い詰められてザクに乗ってショルダー タックルキメたら、同じコクピットに乗ってたカガリが血まみれになってて、おいおいおいって当時突っ込んだ記憶があるんだよなぁと思ったら、次に選ばれたのは、まさかのズゴックでした。

キラがピーンチのときには絶対来ると思ったけど、まさかのズゴックで来た。

チャリできたみたいな。アスランにとってもうズゴックはチャリみたいなもんだろ。

もうこんなん明らかに狙ってるじゃないですか。

しかし考えてみてください、アスランが乗ったザクもズゴックシャア専用があるくらいに手練れが乗るべきモビルスーツだということを。

でも別にアスラン専用機というわけでもなさそうな特別仕様じゃないあたりが好き。異常な動きをするザクと異常な動きをするズゴックっていう時点でもう面白いんだよ。

ズゴックのあのキレッキレッの動きはなんなの? アスランどうした?

アスラン、宇宙にもズゴックで来た

宇宙戦でもズゴックで出撃してきたのはさすがに無理ってなった。

アスラン・ザラ!!!!!ズゴック!!!!出る!!!!!!

出るな♡宇宙だぞ♡

ズゴックが得意なのは水中戦だろ(´・ω・`)宇宙に水ねえよ(´;ω;`)

アスランズゴックのままでくるのどうして?と思ったらキラがピンチだからでした。

そうだよね、キラがピンチなら、ズゴックで行くしかないよ。

そんで、キラーーッッッつって、フリーダムの盾になってズゴックハリネズミにされて、気がついたらジャスティスガンダムになってて混乱した。

ほ、ほほほほ、ホアアアアーーーー!!!?

何? ズゴックどこいった? 急に手品?

もう理解が追いつかない行動しないで。映画館で??????!?てなった

唐突なモビルスーツの早着替え。それは一体何の意味があるんだ!?

キラをびっくりさせるためか何か?

アスラン「キラーーー♡♡♡」※♡は幻覚

キラ「アスランーーー♡♡♡」※♡は幻覚

俺たちは一体何を見せられて(ry

何でもズゴックジャスティスガンダムを隠す仮初めの姿らしいです。

いや、仮初めにしたって宇宙戦にズゴックきたら目立つだろ。

隠すつもりないでしょ、だってもうファーストズゴックの時点でアスランってばれてるよね?? 仮初の姿はもういらんだろ 乗りたいだけでしょ

いや、アスラン自身が選んだというよりなんか乗らされてる感があるところがおもろい、アスランならいけるっしょみたいなかんじでテキトーに乗せられてそう。

そしてズゴックから姿を変えたのはただのジャスティスガンダムではなく、イモータルジャスティスガンダムというらしいです。長いので芋ジャスと呼ぶことにします。

まあとにかく、ここからのアスラン無双が面白すぎて、どっちかっていうと対戦相手であるオルフェや、キラと戦ってたシュラからの雄叫びという名のツッコミに「せやな」って頷くしかない展開すぎて震えました。

ラクスを解放するのにあたって、陽動作戦としてアスランは最初はキラの代わりにフリーダムに乗ってたっぽいんですが……ラクスを奪い返してからズゴックに戻ったってこと? あんま覚えてないんだよね……。面白すぎて途中下を向くことがあったので……。

神聖なる戦場でなんと破廉恥なことを!!!!

とにかく急にズゴックから芋ジャスへと変化したアスランはキラの代わりに†ブラックナイトスコード†のシュラと戦うんですけど、なんか煽り系アスランになってて「人の心が読めるんだって?」って煽ったかと思えば、破廉恥なカガリのことを考えているのを見せつけるっていう、イミフなシーンが挟み込まれて舌を噛みました。唐突なアスカガはやめて。

最後の方だったかな? アスランカガリ、お互いの贈りあったアクセサリーを見せあってイチャイチャしてるのよかったです。カガリの指輪は完全に死亡フラグと思っていた頃もありました。

突然オーブ連合首長国代表のR18映像(か、定かではありませんがR15レベルの可能性はある)を脳内に送り込まれたシュラが「神聖なる戦場でなんと破廉恥なことを!!!!」って心の中を修羅状態にして叫ぶの面白すぎだろ。

お前たちは何をしてる?

ここで暁の車が流れたら危ないところだったわ。

映画館、前の席がないところだったから転がり落ちるとこだったわ。

暁の車

暁の車

  • provided courtesy of iTunes

どっちかっていうとこのシーンはミーアのEMOTIONが似合いそうだから急に流して「?」ってなってもよかったね(よくない)

EMOTION

EMOTION

  • provided courtesy of iTunes

それにしても、カガリが地球でストライクルージュに乗っててよかったよね。

これがスカイグラスパーだったら自身の破廉恥な姿を見せつけられたことによりカガリは動揺して落ちてたかもしれん、カガリスカイグラスパーに乗るとスカイグラスパーは落ちる、こういうジンクスがあります。(当社比)

あとは、カガリが防衛戦のために出ていくとこかっこよくてよかった♡

私はカガリが好きなのでカガリが頑張るところを見れると元気になります。

カガリと一緒にいたのは懐かしの初期メンバーでしたね。あの眼鏡の彼は……もしかして:サイ(やめてよね……)

オーブ、技術者の人はでてきたけど、いつもカガリ姫のお守りをしていたキサカさんはでてきてた? 覚えてない……。

ストライクルージュも「カガリストライクルージュ貸して!!」って学校で消しゴム借りるみたいにキラから貸してっていわれて貸してた記憶もあってそれもなんか思い出してじわったりするなどしました。色んな思い出がありますね。

ここからはさらにちょっとよくわかんなかったんですけど、アスランは……そもそもリモート勤務してたんですか????????

本体はいなかったの? リモート出勤? 在宅ってこと??????

在宅だから最終的に心読めなかったの? わかんないよ、もう破廉恥なカガリのことで俺はもう頭がいっぱいだからアスランはリモート勤務してたのかどうかすらもうよくわかんないし。

そういえばアスランといえばメイリンですよね、ルナマリアの妹なのですがアスランと一緒に脱走してた記憶があります、その縁でアスランと共に行動しており今でもそれを続いているようです。

あとはそうですね、ラクスのパイロットスーツ、着る姿はいいとしてアングルがえっちすぎませんか? なにこれキラ視点で見せつけられている?

キラになんかアイテム届けるっていって超強くなる部品を渡したときのフリーダムの隣で浮いてるラクス、ティンカーベルみたいやなって思いました。ドヤ顔で浮いてるとこ良いと思う。

グゥーーーレイトォーーーー!!!

そうそう、私、ザフトでいえばディアッカが好きなんですけど、イザークと仲良くいてくれましたよね。アスランとキラが最終回か何かで使ってたミーティアだっけ? 糞デカ後付武器みたいなのを「こんな古いもの」みたいなこといって使ってたのには笑いました、最終的に捨ててたし。

てかプラントでは何気にクーデター起きてたりとか同時多発に色々起きすぎです!!! みんなもっと落ち着いてほしい。そのクーデターを未然に防いだのが我らがイザーク様とディアッカってね☆

物事同時多発発生しすぎなのよ、ガンダムシリーズは常に情報量が多い。

一番の混乱の首謀者であるファウンデーション王国、化粧品みたいな名前だなと思いつつ、今回の登場する女性キャラクター全員お化粧ばっちしの唇ぷるんぷるんなのはその影響(どんな影響)なのかなと思ったりしました。

クライマックス、ガンダムお決まりの質疑応答禅問答

さて気がつけばクライマックスなんですけど、いやこのアニメわりといつもクライマックスな感じはありますが、ガンダムでは最終決戦のありがちの質疑応答禅問答の末、

オルフェ「なんで僕は愛されないんだ!!!!!!」

ラクス「いずれ愛されます、そのうち(テキトー)、もしかしたら近すぎて気づいていないだけかも」※あんま覚えてないけど大体こんなかんじのこというてた

あれだよね、ラクス質問責めして、いつも顔芸してるオルフェの背後にいる人のことだよね。オルフェのこと好きなんだよね。バレバレなのに気づかれない悲しさ。

それにしても非モテの電話相談みたいな会話になってきたな……何……と思ってたら、

キラ「ラクスを愛してる!!!!!!」

オルフェ「ふざけるな!!!!!!!!!!!そんなこというお前は何万回殺しても足りない!!!!!(ブチギレ)」

みたいな、いつも通りキラが空気読まずに相手の地雷原でタップダンスかまして、最終的に大爆発して終わりみたいになって笑うとこ違うのに、終始なんだこのやりとりって思ってしまって本当に申し訳ない。

いや、もっと本編ではちゃんと言い合ってたよ?

でも私にはこんなふうに聞こえてたのでごめんなさい。

なんか必死に愛のことを説いてるから助けるのかと思ったら容赦なく殺してた。

そうだよな、これガンダムSEED FREEDOMだもんな。戦争なのよね。

さすがのフリーダムぶり。感服いたしました。

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM でわかったのは‥‥

キラはラクスのことがだーいすき♡

ラクスもキラのことがだーいすき♡

ってことでした。

あとルナマリアはシンが好き。意気地なしとか言われてる場合じゃないだろシン! 男を見せろ!(何のアニメ?)

その間に人々は消し炭になるというサイコホラー昼ドラ寝取りサスペンスアニメ(時々モビルスーツ戦)う~ん、面白い。大好きだ。

それて、トドメに、皆大好き「I♡裸舞☆YOU」ですよ。踊ってはいないか。

カメラが脱ぎ捨てたパイロットスーツを徐々に見せつけてきたあたりでもう死ぬかと思ったプルプル震えたもん。その映し方is何。

なぜ彼らは生まれたままの姿に戻ろうとするのか……♡

なぜ海辺で破廉恥ENDを迎えるのか……♡

ウッ二十年経ってもワカラナイ……♡ 好き……♡(心臓抑えて倒れる)

当時言われてたことほとんどを回収していくスタイル、二十年の時を経てこの劇場版を作れるガッツ、ほんとすごくないですか???

つまりあの頃からガンダムSEEDは変わっていなくって、これぞガンダムSEEDっていうものをすべて見せつけてきてくれた最高の劇場版だったと私は思います。内容の善し悪しじゃなくて、これがガンダムSEEDって言う感じ。私は大満足でした。

これを映画館で見れたことに感謝します。ありがとうございました。