物欲懺悔室

とまらない物欲とその懺悔を繰り返すブログです

原神 深境螺旋(淵月螺旋)3月上旬☆36獲得できたけどアビサルヴィシャップ許さない

本ページはプロモーションが含まれています


f:id:PrincessGorilla:20220309185005j:plain

今まで原神のブログを書いていたブログサービスがサ終してしまったので、原神に関するブログをしばらく書いてなかった&書くことあんまりなかったです。

ただ、淵月螺旋は毎回楽しみにクリアしているので、どうやってクリアしたのか?と備忘録も兼ねつつ、こっちのブログに書くことにしました。

もうブログをわけてはサ終してお引越し準備をするのは辛いよ。

はてなブログもサ終したらどうしよう???(フラグを立てるな)

もくじです

今回の祝福

f:id:PrincessGorilla:20220309170553p:plain

敵が感電反応によるダメージを受けた後、雷元素耐性が-10%、継続時間10 秒、最大4層まで。この効果の継続時間は層ごとに独立し、同じ敵に対して 1.2秒毎に1回のみ付与することができる。

つまり雷元素がつよつよなパターンということです。

今回ガチャできているのが八重神子と雷電将軍なので、この二人を使いなさいよという原神からの囁きだと思います(?)

とはいえ感電反応を起こさないことには意味がありません。

例では元々水元素を持つスライムに雷元素で攻撃しているので感電反応が起きてますが、元から水元素を持つ敵・・・今回いるか!?

第1間前半

f:id:PrincessGorilla:20220309171155p:plain

第1間の敵

いきなり雷やんけ。

いや、つまりこれは、水元素で攻撃すればよいのでは!?!?

後半のアビサルヴィシャップ・原種、アビサルヴィシャップの幼体・原種、アビサルヴィシャップの幼体・噛氷が気になりましたが、こいつが今回一番うざかったです

いきなり★3への挫折を味わいました。許さねぇ~!!!

f:id:PrincessGorilla:20220309171422p:plain

最初のチーム編成はこちら
  • 前半:タルタリヤ、七七、八重神子、楓原万葉
  • 後半:鐘離、アルベド、行秋、雷電将軍

試行錯誤を繰り返し、結局これでいけました。

いつもは祝福を完全に無視してクリアしていたのですが、今回は祝福に頼ることにしました。

なぜならアビサルヴィシャップが時間内に倒せなくてイライラしてしまったからです。

元々八重神子の枠には神里綾華が入っていたのですが、どうやら氷では火力不足のようでした。

しゃあないので祝福も後押しし、少し育てた八重神子に頑張ってもらいます。

f:id:PrincessGorilla:20220309172131p:plain

ところで万葉ですが

万葉は2凸すると、流風秋野(元素爆発)した時にその中にいるとフィールド上のキャラクターの元素熟知が200あがるという特性があります。

ちなみに万葉を2凸するのに7万かかった話は恐ろしいのですが、2凸しておいてよかったと思っています(アホ)ので、もし今後楓原万葉が復刻するのであれば2凸まですることを個人的にお勧めします。

f:id:PrincessGorilla:20220309172335p:plain

そして一方の八重神子ですが、固有天賦に元素熟知の数値が1につき殺生櫻によるダメージが+0.15%というのがあります。

フィールド上のキャラクターなので切り替えしたときに立ってるキャラクターが対象だと思うので、万葉が元素爆発した後の殺生櫻のダメージは元素熟知分倍増してると考えて良いと思います。数値見てないけどなんかすごく強かったから(頭の悪い感想)

きっとそういうのを検証してる人たちが数値は見てると思うので、検証の人たちがいたらそちらを参考にしてください。

f:id:PrincessGorilla:20220309174742g:plain

八重神子の元素爆発のカットイン好き

とりあえず楓原万葉と八重神子をあわせるとなんかつょい(頭の悪い感想)になったので私は螺旋をクリアできたとそう信じています。

ただ八重神子は癖が強いキャラクターなのかわからないですがスキル置くと身体がどっかいく癖(言い方)があって立ち回りが面倒臭いです。

立ち止まってると攻撃あたるから~とかもあるかもしれないけど、別に普通に攻撃あたってるしな・・・?

とりあえず、元素熟知をあげるとなんかしらんけど皆強くなるので、

  1. 万葉でスキル打つ(1凸リセットされるので先に打っとく)
  2. 万葉で元素爆発する
  3. 万葉でスキル打つ(1凸リセット効果)
  4. 神子で殺生櫻を3つ置く
  5. 神子で元素爆発する
  6. 殺生櫻がリセットされるのでもう1回3つ置いとく
  7. タルタリヤで遠距離の元素爆発打つ(元素チャージ返ってきて効率がいい&断流で湿潤効果が付与)
  8. 七七ちゃんで元素爆発&スキル
  9. 万葉のスキルで定期的に敵集めながらまとめて倒す

これを繰り返していれば1間の前半は簡単に倒せます。

ただし獣域ハウンドことワンちゃんがジッとできない性格であっちこっちいってイライラするので凍結で足止めして攻撃するのがやっぱり効率がいいです。

私はもうずっとこの凍結メンバーとしてタルタリヤと七七ちゃんの掛け合わせは外せません…。

第1間後半

さて後半ですが。

後半さぁ…。アビサルヴィシャップて何なの~ん!?

現場に雑魚として登場していたとき、体力あんな~こいつ~とかくらいしか思ってなかったんですが、もしかして回復してますか? いまだにわかっていないけど。

最初、後半をいつもの必勝メンバーである、

鐘離、アルベド、ベネット、雷電将軍

にしてたんですが、なぜか勝てません。ホワイ? うーん、なんかね、なんか、時間足りないのよ。

残り一匹がまるまる体力MAXで「ヴォぇえ~( ՞ਊ ՞)」みたいな顔で最後にこっち見てるので毎回イライラします。

仕方がないのでこっちも感電するしかないなと思ったので行秋くん呼んできました。

今までほぼ天賦も育てず武器もゴミみたいな状態で酷使していた行秋くん、そのうち螺旋でも酷使するであろうことを予測し、ちょっと育てておきました。

聖遺物はすべてタルタリヤのおさがりなので強いかよくわからんけど、まあいけるだろう(?)

前半メンバーが高速でクリアしてくれればくれるほど後半に残されたタイムが伸びるので、そのおかげもあったと思いますが、アルベドも今回強くなってるのでお花の追撃効果がだいぶ効いてたと思います。

あとは行秋くんが元素爆発してからの雷電将軍の怒涛の一撃が決まれば面白いくらいに体力削れたのでよかったです。ありがとう行秋くん、君のことは忘れないょ…。

ただし、行秋くんも回復はできるんですが回復力に難あり()なのでこのメンバーのまま12-3までいくのは無理でした。

第2間前半&後半

f:id:PrincessGorilla:20220309175946p:plain

ここの問題は黄金王獣、おっきい岩元素もちのワンちゃんが問題です。

前半の遺跡重機はもはや雑魚なので秒速で倒せますので問題ありません。

勝負は後半です。

黄金王獣は途中でワンちゃんが4つくらいに別れて、岩元素ダメージを与えないとギミックが崩せないとかいうクソ攻略があります。

私は最初この攻略に気づかずに岩ダメージ以外で攻撃し続けて大ダメージをくらい死にかけました。ザケンナー!!!

後半には鐘離先生とアルベドをいれているので攻略しやす~いと思いきやこの二人は岩元素ダメージをタイミングよくだせるわけではありません。

スキルもしくは元素爆発でしか岩元素ダメージがだせない、つまり柱とお花を咲かせるだけの二人なので、タイミングよく倒す必要があります。

もし、鐘離先生が元素爆発溜まってるなら怒りの爆発でワンちゃん倒してもいいです。

たまっていなかったら、柱を一つずつ丁寧において、お花もそっと添えていきましょう。

アルベドのお花スキルは回転率高いのでお花で倒すイメージでいいかもしれません。

お花を手向けて倒すってどんな攻略だよ。

f:id:PrincessGorilla:20220309182329p:plain

アチーブメントあるんか~い

今回高速ワンちゃんあの世送りを繰り返していたら「短時間内に獣域スカルを2体倒す」というアチーブメントを達成しました。

今までのんびりしてたからとれてなかったんやね…。

話は戻りまして、鐘離先生の柱の持続ダメージとアルベドのお花でそのうちワンちゃんが昇天するので、昇天し終わったらおっきいワンちゃんが倒れます。

そしたら、一気に殴りかかります。

ここでワンちゃんを仕留めきれずに瀕死状態でもワォーンと立ち上がってお空を浮かびはじめると、1分以上は降りてこないクソ仕様になっているので、ここでトドメさしましょう。

さもないと「降りてこいやクソォオオオ!!!」と叫びながらぴょんぴょんするハメになります。

原神は螺旋に空飛んでどっかいく敵を出すな!!!(突然キレ)

弓とか法器とかいね~から!!!!! と叫びながらぴょんぴょんし続けた私のようにならないようにきっちりトドメを刺していきましょう。

また、このワンちゃんはチーム全員の体力を削るクソチートみたいな攻撃を仕掛けてきます。

f:id:PrincessGorilla:20220309181520p:plain

ゴールデンワンチャンオブザキング(?)

獣域ウルブズの王。黄金王獣の攻撃は重ね掛け可能な「侵蝕」状態を与 えるため、チーム全員が持続的にHPを失ってしまいます。戦闘中、黄金王獣は「獣域スカル」を召喚します。そして自身にシールドを付与し 喰魔状態に入り、岩元素耐性がダウンすると同時に攻撃力がアップします。獣域スカルに岩元素攻撃を行い、黄金王獣のシールドを素早く 破壊しましょう。

こちらのシールドとか意味なく削られます。

そのせいで第3間にいくころには全員瀕死という状態になっているので後半には回復できるキャラクターをいれるとよいです。

そう、そこで行秋くんとベネットくんの交代とあいなります。

螺旋は一気に★3とらなくてもいいのです。

とれるベストメンバーで入れ替えていけばいいのでベネットくんで途中★3とれなくても後半に★3とれたらいいので気にせず交代します。

f:id:PrincessGorilla:20220309180806p:plain

行秋OUTのベネットIN!!!

第3間

ま~たここで今回の怒りの原因であるアビサルヴィシャップの親玉が登場します。

f:id:PrincessGorilla:20220309182852p:plain

12-1の時点でアビサルヴィシャップアレルギーなんよね

今回も前半の遺跡殲滅者と遺跡偵察者は雑魚なので気にしなくて大丈夫です

遺跡殲滅者は自分が殲滅される運命にあるのでとっと破壊しましょう。1分もかからず倒せると理想です!

そして後半のアビサルヴィシャップくんたちは運命共同体なので、仲良くトドメを刺して差し上げないと無限に蘇ります。ずるくね?

ポイントとしては大体同じくらいにダメージを削るイメージで戦うのがよさそうでした。

片方のトドメを刺した後、もう片方を一定時間内にトドメを刺さないと蘇ります。

ふ、ふ、ふざけるな~!!!!

なので一方を集中的に一回倒してしまって、もう片方が無傷とかだと、無限に蘇ってアビサルヴィシャップ無限地獄が発生します。

私はもう何回このアビサルヴィシャップを倒したのだろう…?

これが雷電将軍がいうてた永遠ってやつ…?

って感じで永遠を体験できますが、そんなものはない(永遠はなかったのですねって人形の雷電将軍が倒れるとこSUKI)

とにかく片方トドメを刺したら片方もすぐ倒れるように調整しながら殴りましょう。

雷電将軍の元素爆発か鐘離先生の元素爆発とか、一撃がデカイ元素爆発を撃たずに残しておいて、最後のトドメで撃つとよいかもですね。

ただ、こいつら、スキルチャージを奪う技があるのでせっかく貯めておいたのにチャージを奪われて撃てないってこともあります。

なお私の雷電将軍の一撃は定期的にあたらなくて空振りするのでイライラします。

鐘離先生で石化させてから撃たないと眼の前に敵がいないのよ。なんで!?

それにしたってめんどくせ~!!!!!!

しかし慣れてしまえばそんなに難しくないので12-3は比較的簡単に★3取れると思います。

個人的には12-1の★3の方がクソ面倒だったのが謎です。

今回のポイント

八重神子を引いておいたのが勝因だったかもしれません。

手持ちキャラクターで攻略するというのがどーしても苦手なので仕方がない、課金で螺旋を殴る(やめろ)

f:id:PrincessGorilla:20220309185440p:plain

これはなぜかスライム風船の上に乗ってお参りしながら先に進む八重神子の写真です

じゃないと前半後半に分かれて火力が出せる雷元素キャラクターおらんかったもの…

ん? 刻晴ですか?

彼女はねぇ最初はお世話になったのですが、どうも火力不足が否めなくて…

そして色んなキャラクター育てるのに聖遺物や武器を毟りとってしまったので…

ごめんなさい…

フィッシュルが★4では強いが通説ですが、なかなか手が回りません。

雷電将軍完凸しますか? しませんか?

螺旋でレギュラー入りしているメンバーは強くしたい。そんな気持ちがあります。

私の現在の螺旋レギュラーは、この7人です。

ちなみに神里綾華と楓原万葉が入ってから螺旋は★36取れるようになったので、この二人はすごいと思っています(小並感)

  1. タルタリヤ
  2. 七七
  3. 神里綾華
  4. 楓原万葉
  5. 鐘離
  6. アルベド
  7. ベネット
  8. 雷電将軍

ところで…わたくし、螺旋ではメイン火力としてタルタリヤ使ってるんですが…

あまりタルタリヤを使ってる人がいないと聞いて泣いています。

なんでや!!! タルタリヤ強いだろ!!!(元素爆発は体感弱いです)

あと、HP下がると、

瀬戸際だろ、俺の得意分野さ

っていうところが好きです!!!!

f:id:PrincessGorilla:20220309190529p:plain

このセリフを聞くとテンションがあがる変態

そしてこの話をたくさんしてるんだけど、「そのセリフをたくさん聞くってことはいつも瀬戸際ってことですか?」って言われて泣きました。

うるさい!!!! タルタリヤはいつも瀬戸際が強いんだ!!!

タルタリヤは瀬戸際が得意分野なんだ!!!!

本名フルネームは瀬戸際アヤックスかもしれんやろ!!!!!(???)

あと、タルタリヤが俺の得意分野ってなるのに対して鐘離先生が、

危機に陥った時の対応は得意ではない。

っていうのジワジワくるんですよね…。

大体シールド剥がされない限り鐘離先生が体力削られることはないので、シールド貼りが下手なことを鐘離先生が怒ってるんだと思うとジワジワきます…すみません。

この2人はいまのところ完凸してメインで使ってるので雷電将軍も頻繁に使ってるので完凸したいんです。したいけど二人にかけたときの予算を見ると…。ふ…ってなるし。

安心のうたプリに散財してしまったので予算がマヂでない…。

ただ本当、完凸はしたいですよ!? 何しろ復刻が早いからね!?

f:id:PrincessGorilla:20220309191531p:plain

前回2凸まではしたので残り4雷電将軍必要

雷電将軍って元素爆発の火力でかいからメインで使ってたけどこうみるとサポーターなんですよね。忘れるけど。

2凸の防御力無視はダメ60%はすごくいいので皆さん2凸してください。

他キャラクターでは全然ダメ入らなかったやつが雷電将軍だとダメ入るようになって「ええ~!?将軍ってすごい!!キャッホーマジLOVE雷電将軍100000%」ってなります。(個人の感想です)

あぁ…私は雷電将軍を完凸してしまうのだろうか…?

次回、雷電将軍完凸に○○…!!! 乞うご期待!!!