物欲懺悔室

とまらない物欲とその懺悔を繰り返すブログです

シャニライのイベントを1%で走り抜けた感想

本ページはプロモーションが含まれています


f:id:PrincessGorilla:20181003224222p:plain

次回は、新しく買ったLANハブのことを書きますとか宣言して音沙汰をなくしてたんですが、LANハブは順調に動いていて可もなく不可なくなのでとくにブログに書かなくていいやと思った(ひでぇ)

今わたしが!!! 一番!!! ブログに書き残したいのは!!!!
うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live、そう!!! 通称!!! シャニライとかいう恐ろしいソシャゲの話なんですよ。

 うたプリのブログ、やめるてきなうつ病みたいなメールを送りつけておきながら、またこういう人目に触れるようなかたちのブログに何事かを書いてしまう。

とりあえず目次をご覧ください。

うたプリにハマってる時点で病気なのでこれはもうしかたないね。あのメールを受け取ったユーザーサポート担当者の人にあらかじめ深くお詫びしておきます。

こっちのブログはぜんぜん読まれていないので安心してくださいね。(?)

えー、シャニライの何の話をしたいかというと、イベントの話です。

とはいえ、イベントというより、このブログを書くにあたって、今年2018年6月24日のうたプリ8周年、ひいてはシャニライ1周年から、どうやらシャニライへのわたしの金遣いが急激に悪化したようです。

他人事のように書いていますが、自分事です。

はじまりはそう…、うたプリ8周年になったらそりゃ課金しますわって話なんですけども、今までUR撮影すり抜け状態だったStand by me の来栖翔さんがひさしぶりに撮影できたことからはじまったのかもしれない。

その前は1ヶ月くらいログインしなかったからね。なんか唐突に飽きたんですよね。(ウ"ォイ

事前にお伝えしておきますが、皆様が思ったよりも私、課金してないタイプですよ。
ハロウィン撮影の寿嶺二で爆死して以来、順調に撮影ができていた気がします。
オドロキマン撮影も5万でフィニッシュしてましたし。

無課金で撮影? はいぃ?
狙った獲物は撮影できないので、基本課金して撮影してると思ってください。
ふつうガチャってのは金を払って回すものなんだよ。ガシャポンにはお金いれないと回らないでしょ!!!!!(なんだ)

最高の夏

た・だ、ガンズマリナー一十木音也。

君は本当に…、シャニライ初めて初の10万という二桁達成の男になってしまった。どゆことやねん。

f:id:PrincessGorilla:20181003225832p:plain

私の財布をびしょ濡れにした男

「これで最後にします」って何回ツイートさせる気やねん。

f:id:PrincessGorilla:20181003225829j:plain
f:id:PrincessGorilla:20181003225827j:plain
f:id:PrincessGorilla:20181003225824j:plain
は? 可愛すぎるんじゃ〜!!!!

「これで最後にします」の最後のしなさ、なんやねん。

つまり、これは、

f:id:PrincessGorilla:20181003224241p:plain

これは最高の夏

そして、面白いのはここからです。

一十木音也くんに課金して800個ほどプリズムが残るという、うれしい誤算が起きました。

プリズムが残るっていうけど、払った金は返ってきてないので感覚の麻痺はやめましょう。頭がおかしい。

しかしてプリズムとは砕くもの。そうでしょう?
手元に残るなんてこのプリズムたちはなんて・・・!!!

かわいいんだ!!!

あああーあー粉々にしてあげたいなあ~!!!(突然のサイコパス

そこに滑り込んできた久しぶりの寿嶺二のイベント。

「はぐれ者の斉唱(ユニゾン)」はぐれもの~!? 

コーヒーをいれてくれる寿帝(ことぶきのみかど)とかいうわけわからん名前の嶺二がURで、SRはヤクザみたいな黒崎さんでいわゆるまいらすの二人でした。

ちなみに私はコーヒーがダイスキなのですが飲むとお腹下します。うるせ~しらね~どうでもいい情報を挟みました。

普段推しイベだろうが220000ポイントとって1枚カードがあれば満足だった私。

ここで魔が差しました。

800個も石余ってるし、もしかしたら1%いけるんちゃうか? と。

1%いけるんちゃうか? と。1回もまじめにイベントを走ったこともないやつのフザけた試みです。

結果です。

f:id:PrincessGorilla:20181003224243p:plain

生半可な気持ちでイベントに挑んだヤツの末路

イケませんでした。

なぜにホワイ!!!?!!?!?!?!?
途中から面倒臭くなって走らなくなったけど!!!!!!

原因はどう考えてもそれだね!!!! ありがとうございました!!1 

でも上位2%までいってるんですよね。
2%ならあと少しやん?  なんで1%いけなかったの? なぜなの? とおもい、ランキングみたら、上位1%のボーダーが100万超えてるんですわ。

ハァ??? 100万 ナニソレ?????

今回77万だったので、30万以上走らねばなりません。
ちなみに超テキトーに石をただ粉々にして走るという所業のわりには夜の3時までプレイしたりしたので、割とがんばったと思います。

でも悔しい。1%の壁。私は激怒した。
「次に音也か翔がきたら死ぬほど走るからな…」

地獄の幕開け

しかし。

その間にも刺客が訪れます。
次にきたのは黒崎蘭丸のイベント。

黒崎さんがURなのね~と油断からの!!!!!!!!!!!!!!!

SR一十木音也だよ!!!!

f:id:PrincessGorilla:20181003225611p:plain

なんじゃこれは!!!!?

おまえそれSRの表情じゃないからな!!!!!!(言葉を慎んで~)

お前それ!!!!!1
SRの表情じゃないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大切なことなので2回言いました)

私は雄たけびをあげながら、気がつけば黒崎さんまできてたんだけど、
このときにイベントでもらえるスタミナまで使ってしまった。

本当はSRの表情じゃないルージュな音也を5枚重ねたかっただけど、そこまではイケなかった。
結局3枚?とまりだけど、あまりにもすごすぎて(音也のHYOJYOが)結局重ねてないので、
5枚あろうが4枚だろうが3枚だろうがどうでもよかったのであった。

本来ならこういうイベはやさしくはしって力をためるはずなのに、力をためる余裕もなく本気で走ってしまう。
なのでスタミナ貯金ゼロ~~

その次に神宮寺レン様のイベントがきました。

これまたかわいい!!! 動物とレン様サイコー!!! なっちゃんさすがすぎるゥ!!! SUKI~~~~~~~~~

f:id:PrincessGorilla:20181003225600p:plain

きゃーーーーー

走りました。

気がついたらまたスタミナ貯金がゼロ。かわいいから仕方ないね。
しかし、あれです、ここでレン様イベを走ってストーリーを読んだおかげで、次なる地獄への心構えをすることができました。

脈絡なく差し入れをする一十木音也。

お前・・・それ・・・
お前・・・次のイベント・・・
お前・・・次・・・

ア”ア”ア”ア” わかりました!!!!!! 準備します、走ります、やります、次はやるって決めたから!

UR一十木音也はキマり、として、残った TRY NEW STAGE イベントは翔さん…が残ってる。
ただ、もう1人が聖川様で、音也&聖川様 翔&トキヤの可能性も否定はできなかったけど、
ここは、音也&トキヤでしょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!?(謎の確信)

私はうたプリの曲の中で1番好きなのはROULETTEです。
音也を応援していると一ノ瀬さん抜きには語れません。
音也のことも一ノ瀬さんがいてくれたからこそ、その魅力が引き出されて1000000倍好きになったのだと思います。
ありがとう、一ノ瀬トキヤ…昔に友人から隠れ一ノ瀬トキヤファンといわれましたが、そういうことです。

しかしだね。この間にもう1つの闇がブチこまれてしまう。

そう。
My Only Princeである。

f:id:PrincessGorilla:20181003230813j:plain

雪月花のイベに急に置かれてたPOP壮大すぎい

なんやねんマイオンリープリンスて。マイオンリーいうなら無条件でこっちにきてくれや。
撮影ではドブ課金しないともう決めたのにダメね。
My Only Princeですよ?
かっこよすぎません? すてっぷあっぷで引いたら嶺二と蘭丸がきてくれて号泣して、アナザーショット並べたら対になってるじゃん?

f:id:PrincessGorilla:20181003230759p:plain
f:id:PrincessGorilla:20181003230746p:plain
こういうふうに揃えて嬉しいにするとこコワイ

その後に一ノ瀬トキヤさんが撮影できたら、一十木音也ほしくなるでしょ…

これだけ引いても、なにもこなかったらさすがに引退してたと思うけど、
それでも遊園地の翔さんもMOPの翔さんとは相性悪すぎてぜんぜんこね~~~~~~~!!!!

賢いプリンセスはステップアップを待ちましょうとか、
UR4%の方を回したほうがいいとか、

情報が錯綜しすぎなんじゃ~!!!!!!

賢いプリンセス(知能指数ゼロ)は、よくわかんないからどっちも死ぬほど回すんだよ!!!!!!!!!
お願いわたし!!!! 考えることをあきらめないで!!!

しかしそんな願いもむなしく、
ここでゴリラは予想外に5万失った。

草も生えない。
それでもMOPは音也と嶺二を回収できたので大戦果をあげている。
しかしこの後にゴリラには音也イベが待ち受けているのである。

──ゴリラは狂喜乱舞した。必ず、かのイベントを激しく走り1%に残らねばならぬと決意した。ゴリラにはイベントの走り方がわからぬ。ゴリラは、ただの散財ゴリラである。ガチャを回し、課金しながら遊んで暮して来た。けれども今回のイベントに対しては、人一倍に敏感であった──

心の準備をしていたはずの一十木音也イベ、キツかった

なんかスタートダッシュに成功したので100位以内には残れるというミラクル達成しました。
し・か・し、本当に走り方がわからなかったので、編成とかもうめちゃテキトーだった。
100万までは手動で回したものの、限界を感じてそこからの70万はオートを駆使しつつの激戦であった。

f:id:PrincessGorilla:20181003224231p:plain

もう二度とやらんわの発言後、歴史は繰り返す

なんかどこまで上ればいいのかわからずの170万Finish を無事に決め、なんか次のTRY NEW STAGEは翔さんかもなと思った。
ストーリーで差し入れしてくれたのセシルちゃんだったし、少し休めるかも~(はぁと)
とかおもってからの!!!!!!

東京ゲームショウでの無慈悲な休みなしイベント決定のお知らせ!!!!!! あぁSUKI!!!!! 翔さ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん(病気)
てらしーが必死にコンボしてくれたおかげで無料撮影もできるし最高じゃね~かありがとう!!!!1

でも東京ゲームショウのミステリアスなんとか撮影、3回11連してSR11枚確定なのに!!!!
音也と嶺二以外は全員そろうのすり抜け率異常だからもう1回やり直しさせてください。(真顔)

f:id:PrincessGorilla:20181003225543p:plain

しかしこの後、音也がきました(やった〜!!!)

とりあえずこれで・・SRは深追いしね~から(と何回言ったでしょう?)

ところで、音也イベで学んだことがあります

なんかアプリで課金しまくると、クレジットカードが不正利用とみなされてとまるということです、なんでやね~ん

たしかに理性を失ってるという点においては、私じゃない誰かが体をのっとって不正利用しているかもしれない(お前はいったい何をいって…?

しかしほんとに、本当にあせった。1%まできているのに!!!!!!! なんで!!! とまらないで私のクレジットカード!!!
なんかガチャガチャ試してたら120円のプリズムは買えるけど、9800円は買えないことに気づいたりした…

っておい!!!!!
買えるかどうかを試すために無駄に課金するのをやめろ!!!!!!
このプリズムなら買えるかな~?///
じゃない!!!! 買えるかどうかを試すために買うな!!!
指紋認証でチャリーンするな!!! おまえ!!おまえおまえ!!バカか!? そ~かバカなんだな!?
その指紋認証でチャリーンするのをやめろ!!!!!

結局9800円が買えなくて悶え苦しんで動機・息切れ・気つけを起こした私は、クレカ会社に電話した。
「どこの利用店舗で?」というので「シャニラ…」といいかけて、ヤダッ恥ずかしい///とか急に恥じらいを感じてしまい、
iTunes Store…」と伝えたところ「フーンナルホドネ」みたいな感じな空気になって笑いました。

あるある事案なんでしょうね…
な~にがヤダッ恥ずかしい/// だよ…このブログを書いている時点で生き恥だよ。

さすが、友人からの二つ名に「昭和最後の生き恥」ってつけてもらっただけある。
しかし昭和最後の生まれではありません、肝心なところを間違っている二つ名なので、
合っているのは生き恥ということだけです、ご注意ください。

この失敗と経験を生かし、御社(シャニライ)で働かせて(イベを走らせ)いただくために、
次の翔さんイベのときにわたくしはイベ前に課金しました。

課金ができなくなる前に課金をする。もはや支離滅裂な行動。

音也イベがあまりにもつらかったし、さすがにもうお金すくないので計画的に翔さんイベ走ったよ…

ぎりぎりで月を跨ぐので、月内で使えるプリズムと月跨いでの課金でどこまでいけるかってスマホの画面どころか、電卓すらも叩いたわ。

子供のときに夏休みの宿題なんて一切計画的にやったことがないのに、好きなものに対しては必死に計画してやり倒そうとするからもうよくわかんない。

好きなゲームをすることでお金が手に入ればいいのに…(もう何いってるのかわからん)

つまり言いたかったこと

ようするに、嶺二イベで悔しい思いをして、音也と翔イベで雪辱を果たしたというのが今回の一連の流れです。

ツイッターでほとんどシャニライの話しかしてなくてシャニライに興味がない人たち本当にごめんなさいという気持ちだったんですが、
最近うたプリでやることが、シャニライくらいしかないんよね。

雪月花は楽しかったけど、カルライ2ndは現地にいけねえ~し お金の払いどころがいまんとこシャニライしかないな☆って感じです病気です☆
グッズもアクリルスタンドにしか興味なくてやばい。なぜなのか。

熱しやすく冷めやすい体質なので、シャニライもいつまで続けるかわからないんだけども…。

11月にむけて新イベ形式を開発していると聞くけど、
この状態に近しい形式でのイベをシャニライが続けるなら、人としての文化的な生活を削る人々たちが血反吐を吐いて支えるアプリになりそう…
だってまともに暮らしてたらだったらこんな風に1%残れないよ? おかしくない?

シャニライのイベントに限らず、ソシャゲのこういうイベントがおかしいのは、お金も時間も両方奪いつくすところですよ…
さすが、365日全部ささげてほしいマイプリンセスはダテじゃねえ…

たった1%に残るために、ちょっと走っただけでまともな人間じゃない生活になるということは、その上位にいる人たちはどういう生活をしているのだろう…。
シャニライへの優先順位をグッとあげりゃ出来るわけなので、やる気になればできるんだろうな、と思うんですが、これを続けるのはキツいぞ~!?

お金と時間を確保するのは本当に難しい、なので私は寝る時間をかなり削りました。普段から不眠症だからそれはいいんだけど…。
まともに応援したいと思う人が、まともに生活した上で応援できるようなアプリになってほしいなと、まともじゃない人間はちょっと思いました。

まともというワードのゲシュタルト崩壊

まじめにやらないと、報われないのはそうですが。
もっとライトな感覚で応援できるものであっても、よいのかなと思うわけです。

これがソシャゲでしょ!?って、いわれるとそうなんだけどさ~
え~ん早く人間になりた~い~

何をしても文句ばかり人間がまた文句を言っている…
素直にありがとうがいえなくて本当にごめんなさい…
JPOPみたいな歌詞みたいなのかいてほんとにごめん。

f:id:PrincessGorilla:20181003224243p:plain
f:id:PrincessGorilla:20181003231757p:plain
f:id:PrincessGorilla:20181003224222p:plain
いやほんとこの3つのイベント頑張りました

今年はもうお金がないので、来年はこの反省を生かし、人間らしくなる予定です。(予定)
人間らしいとは?  人間とは? アイドルとは?

次回「時間と金がほしい」(ドストレート)
もう二度とやらね~~~~~~からな