物欲懺悔室

とまらない物欲とその懺悔を繰り返すブログです

fitbit(Charge3)をつけてリングフィットアドベンチャー(心拍&カロリー記録)

本ページはプロモーションが含まれています


 3月くらいからずっとリングフィットを探していたところ、今回の巣ごもり需要かつ生産の問題でさらに手に入りづらくなってしまったリングフィット・・・

 引き続き、お題「#おうち時間」が出てるのでおうちでやってることを書いておきます。

  みんな大好きメルカリを見ると定価の3000円〜4000円以上の値段で転売されてます。

f:id:PrincessGorilla:20200520000059p:plain

わーお

 2020年5月19日現在でこうなんですが、Nintendo Switch自体も高額転売されてるので大変です。Switchの価格をみたらまだリングフィットはマシなのかな…3000円〜4000円上乗せなら買ってしまう人もいるかもわからんね、という感じ。

 

今回ビックカメラの抽選にあたりました

 ビックカメラさんでは食洗機や電動歯ブラシやそういうものを定期的に買ってます。食洗機は設置工事もしてくれて本当に助かりました。カルキが固まっていて専用の工具でおじさんがぶん殴らないとだめだったので自分で設置は無理だったろうなと思います。

 そういえばApple Watchを買ったのもビックカメラだったなぁ…

 

etcgorilla.hateblo.jp

 そんなこんなでビックカメラには感謝しかないのですが今回もまた感謝する出来事がおきました!

 応募していたリングフィットアドベンチャーがあたったのであります。

f:id:PrincessGorilla:20200520000554p:plain

お一人様おひとつの影響なのかもう購入できない

 しっかりと今回も購入させていただきまして、無事に今回手元に届いて早速5日目に突入なんですが、かなり疲れます。わたし、この10年間一切運動をしてこなかった自信があるのですが、めちゃくちゃ疲れました。

 初日の次の日にもう筋肉痛ですからね。スクワットするだけで関節がバッキバキに鳴るのですがそれは…?

f:id:PrincessGorilla:20200520001011j:plain

これは5日目の記録であります

 この記録、約25分(リングフィットは運動しているタイムしか測らない)やってるんですけど、もうあの、汗だくまみれで死にそうになります。

 だけど、RPG?みたいな形式で出てきた敵をスクワットしてダメージ与えたり、お腹に力をいれたりなんかして防御して倒すので、ゲーム感覚でプレイできて本当に楽しい。

 過去10年の間に水泳をしたり自転車をしたり、ウォーキングをしようと思って最寄り駅の1駅手前から降りて1時間かけて歩いて帰ったこともありました。

 しかしどれもこれも長続きせず終わったわけですけど、リングフィットアドベンチャーはストーリー仕立ての目標があるので、ひとまずラスボスを倒すまでは続けようという気合は入ります。

翌日に太ももの筋肉痛で泣いた

 まだ若いんだな、とか思う暇もなく本当にいたかった…のですが、リングフィットをする習慣付けをしようというのがありまして、夕食を食べる→リングフィットアドベンチャーをする→強制的に汗をかく→身体がくさい→風呂に入らないと眠れなくなるという習慣をつけました。

 とはいえお風呂に入る事自体はすきだけど、めんどくさすぎて寝たいという気持ちが大きかったんですよね、いやほんとめんどくさい。

 だがしかし今回リングフィットでかなりアセクサ人間になってるので絶対にこのまま布団に入りたくないという気持ちがわたしをお風呂に入らせてくれるので助かってます。

 そしてお風呂場ですること。お風呂をでたら、ベビーオイルを塗って太ももをマッサージしてます。

 おそらくですがリングフィット終了後にストレッチがありますので、ストレッチの効果もあると思うのですが、ベビーオイル塗ってのマッサージはかなり効いてる気がします。

 なんでベビーオイルか、かは一番安全だしすぐ手に入ったし、というだけの理由です。

 ちなみにこれを使っております。

  自転車乗ってたときもかなりの筋肉痛でなかなか痛みが引かなかったのですが、今回は痛みが引いたことで持続することができています。

さらにfitbitを手に入れて記録をつけてみたら面白かった

 わたしは以前pebbleというスマートウォッチを持っていて大変気に入っていたのですが、買った瞬間にサービス終了になるという最高の経験をしました。

 もう4年前の話というのが泣けてきます。号泣。

 

etcgorilla.hateblo.jp

 

 それからApple Watchに手を出し概ね満足していたのですが、一つだけ不満がありました。

 全く電池が持たない

 ということです。

 わたしがpebble時代に気に入っていたサイレントアラーム(音なしで振動だけで起こしてくれる)という機能があったのですが、Apple watchもアラームは設定できるのでできるだろうと思いましたが、まず睡眠中につけてたら電池がすぐなくなって終わるという感じでした。

 100%充電して仕事にいって、家に戻って来て残り20%とか。充電し忘れたら一日持たないことなんてざらです。これがクソめんどくさい。

 Apple Watchで使ってた機能はほぼTwitterでの通知とかですよ…。あとは心拍が記録できるのでそれ見てました。

 わたしが使ってたのはたたき売りされた初代のApple Watch なので今は電池も改善されているのかもしれませんが、ざっと調べた限りでは電池の持ちの良さをアピールしてる気配はありませんでした…

 Apple Watch のSERIES 3であれば19,800円からになっていたため、これなら初代を叩き売りした価格と同じだし乗り換えでもよいかも!? と考えたのですがやはり電池もちがきになり…

 悩みに悩んだ結果、fitbitになったのでした。

 最初いつものだ〜いすき♡なamazonで売ってるわけわからんやっすいスマートウォッチにしようかと思いましたが、記録をつけるものなので長く続いているところがいいなと思いました。急にサービス終了されたら困るし(トラウマ)

 悩んだのは fitbit のモデルです…なんかものすっごい種類あるな!?って感じでした。

 最初はこのinspire & inspier HR でよくないかな? と思いました。

www.fitbit.com

 ほしかった機能は、

  • 心拍数記録
  • カロリー消費?みたいな記録
  • 睡眠記録
  • サイレントアラーム

 で、生活防水に耐えてくれればよい…と思いましたがPebbleを水遊びで水没させたので水に強いほうがよいなと言う感じなのでそれもいれて…となると、これでもよかったかなと。

 ただAmazonを見ると、このHRのほうが高かったんですね…

  機能の比較表を見ても、こっちでいいじゃんと思ったけどなぜかAmazonではこっちが高かった…

 発売日を見たらCharge3よりあとに出てるんですねぇ。なるほどー。

 3000円くらい高い&さらに最新のCharge4はさらに6000円くらい高かった。

Charge3の機能で十分なので、だとしたらCharge3がいいかな? と思ってCharge3を買ったのでありました。

www.fitbit.com

 すでに最新モデルではないからなのか公式サイトからもリンク外されて可哀想…

 さらに2000円安くて更に古いCharge2もいて最初こっち買ってしまいそうになりましたが、すでに公式サイトすら存在しないし、仕様もよくわからなかったので慌ててやめました。

実際に届いたfitbit(Charge3)

f:id:PrincessGorilla:20200520004312j:plain

こんな風にシンプルな箱で届きました

 この色が不評なのか一番安かったから買いました。Blue Grey/Rose Gold Aluminumっていうらしいんですけど、完全にベルトはセメント色で笑いました。

 ベルトは好きなものに買い替えできるらしいからね…大切なのは本体の色かな…

f:id:PrincessGorilla:20200520004552j:plain
f:id:PrincessGorilla:20200520004603j:plain
ぬいスター翔さんに協力してもらったサイズ感の写真です

 サイズとしましては大体こんな感じです。Apple Watch(初代)よりは全然軽くて助かりました。そりゃそうか。Apple Watchのときにドアや机の角にぶつけまくった経験があるのでカバーも買いましたが別配送になったのでまだ届いていません…。

早速fitbitをつけてリングフィットをしてみる

f:id:PrincessGorilla:20200520004826j:plain

心拍数のうなぎのぼりや〜

 時折心拍数チェックしながらやっていたのですが150とかいってましたね…。

 心拍数あがりやすいタイプではあるのですがこれが正常に測れているのかはわかりません。ただ有酸素運動はできているっぽいのでいいのかな? これからもfitbitをつけて定期的に運動をしてみたいと思います!

 そして早速今日睡眠記録を取りたいと思います。

 今回このfitbitだけではなく、bluetoothで同期できる体温計と血圧計も買ったので完全に自動化を狙っています。昔は体重計に乗って体重を測り、記録アプリにつけてましたが、そんなのめんどくせ〜!!! 自動化してくれ〜!! 基本自動が大好きなので次は体重計の話でもしようかと思います。

まずは1ヶ月

 コロナの影響でどうなるかわからないのですが、今ちょうどリズム取れてきているので、できればこのままの生活続けたいなぁと思います…。まだ初めて5日目なので体重は変動がありません。減っても増えてもいない。困ったなぁガハハ。

 1ヶ月くらいで効果でるもんなんでしょうか? なんにせよまずは続ける努力をしたいと思います。