お疲れ様です! 前回の記事ではお騒がせしました。
前回の記事で、結局導入したプロジェクターが不穏な挙動をしていることをお伝えして終わりましたが、その後進展がありましたので、とりあえずご報告します。
初期不良なら返品してほしいとメールをしてみる
説明書に書いてあったメールアドレスあてにメールを送ってみました。
簡潔にいうと、これバグなん? やばない? もし直し方あるなら教えて? という感じの内容を丁寧に書きました。
返事こないかもしれないな…と思いながら…
返事がくる! そして返品へ
返事がきた! と思ったら新品をお送りします、とのこと。
実は海外製品というか中国製品って返品までの交換ハードル低いんですよね…以前にbluetoothイヤホンを購入した際に一切のペアリングができないイヤホンがあってAmazonレビューで低評価したところ、新品を送るのでそれで試してみてちょ、とメールが届いたことがありました。
え? ていうかAmazon配送商品なのに、なんで自分のAmazonに登録してるメールアドレス知ってるかつ、そのレビューをしたのが自分だとわかったの…?
自分はAmazonに対して住所氏名やレビュー情報開示しているつもりではありましたが、メーカーに開示したつもりはなかったんだけど…こわすぎ…
そんなこんなで怪しさ爆発のまま新品をお送りするけど、返品はこっちにしてくれ、として案内された住所が日本国内のマンションの一室でした。
えぇ〜!? な…!? え…? しかも宛名は明らかに中国の方のお名前でした。
これは色々見ていたときに見つけた素敵な訳文です。
なお、この「きし」は巻き戻しでは? とフォロワーさんから教えてもらいました。激しい脱字すぎません?
とりあえず、新品がまず送られてくるのかすら不明なので、新しい商品がきてから、こっちも返送するということでよいでしょうか? と返信すると、大丈夫ですという返信がきました。
新品がAmazon.co.jpから配送されてきた
あっ…なるほどギフト配送…?(???)
しかしAmazon.co.jpの配送いいながらも、梱包が雑でした。雑っていうか、Amazonの箱ではなく、商品の外箱に配送伝票を直で貼り付けて送ってくるっていう。
こんな配送の仕方、Amazonで初体験なんですけど…精密機器を外箱むき出しで送ってくるのってどうなのん…とおもったらAmazonの商品説明に商品の外装箱のまま送りますとありました。マジで!? 前回別商品と一緒だったから気づかなかったわ…
しかし中箱には一重の緩衝材が入ってるけど、不安しかないのですけど…
よーし、外箱でいいなら返品も外箱に直接伝票貼り付けたろ! と思ったのですが、そちら都合で返品なのに、送料を自分が負担するのは嫌だなと思ったので、着払いで返送してもよいでしょうか? と確認しました。
あちらも手作業で直接新品配送してくれてたなら送料相殺でもいいかなと思ったんですが、あちら、Amazon.co.jpを経由してるから…
私はAmazonプライムなので、あらためて送料負担するのやだなぁ…てなったのもあります。
そしたら返事なくなりました。ええぇ…。
返品しなくていいのなら返品しませんが…。先方の承諾がないまま着払いで発送するのも嫌なので、とりあえず返事待ちです。
新品交換後のプロジェクターの様子
今のところ、同様のバグは見られておりません!!! よかった!!!
原因はよくわかってないんですけどねえ…
マジLOVEキングダムに毎日入国してるので概ね大満足中です!
また壊れたら報告しますね!!!(しなくてよい)