クズといわれても笑う

定期的にブログタイトル変わります

低予算でプロジェクターを購入し、マジLOVEキングダムを8畳の部屋に建国した話


 2020年、本年もよろしくお願いいたします~!

 いやー、すごいですね、年が明けてもまだこのブログでマジLOVEキングダムのお話をしています。素直にやばいです。

 さて、年末から年明けにかけて何をしていたかと言いますと、ついに2019年12月25日に発売になった「マジLOVEキングダム」の円盤を手に入れていたのでした。

 それで、素直にただテレビで円盤を見ていればよいのですが、以前から「プロジェクター」のどでかいスクリーンでうたプリが観たいよぉ…というアホみたいな夢がございました。

 その病気は今回うたプリが劇場版アニメになってしまったことによりさらに悪化をたどります。

 低予算でプロジェクターを購入し、マジLOVEキングダムを8畳の部屋に建国して出入り自由にしたい。

 これが今回のブログ記事の主旨です。

 

 しかし、今回のマジLOVEキングダム、なぜか手元に円盤がたくさんあります。ツムツムしなければいけません。その理由は鬱になりますのであえてここに書きはしません。お察しください。うっ! プリライ7th…(言うとるやんけ)

 プロジェクターを買う余裕なんぞない、と思っているのもつかの間、気がついたらわたしはプロジェクターを買っていました。何を言っているんだ?

 しかも、かなりの衝動買いなので一切何も調べずに買いました。

 そのおかげで、低予算という当初の目標からは大分外れましたオワタ。

 このブログでただ一言言いたいのは、「ちゃんと調べて買いましょう」

 それだけです。衝動買いでプロジェクターを買うのはやめましょう。失敗します。

 このブログはほぼ失敗談なので、何が参考になるかわからないまま書いています。

 とりあえずデカくて投影できたらいいやと、年末だし今すぐ欲しいし、なぜかクーポンあるし、という意味不明な理由でAmazonを漁りました。

注意事項

 ブログ記事中にマジLOVEキングダムの映像を含む写真がありますが、これはプロジェクター投影用の参考写真として撮影したものであり、本編を転載することを目的とした掲載ではありません。

 マジLOVEキングダムから引用を目的として掲載をしていますが、問題がある場合には削除いたしますので、著作権保有権利者の方よりご連絡いただけましたら幸いです。

 プロジェクター導入までが色々ありすぎて、気がついたら長文になりすぎましたので、目次を見て何が起きているかざっとお察しいただけるとさらにありがたいです。

 

Amazonには海外生まれ?のぁゃしぃプロジェクターが盛り沢山!

 基本的に日本製品のプロジェクターはお高いです。ちょうどカラオケのシアタールームを借りる機会が何回かあったので、どういうプロジェクターを使っているのだろうと見たところ、EPSONが主流のようでした。

 これは業務用ではないホームシアターなのですが、大体いくらくらいなのだろうと調べたら10万円超えてました。まって。こんなん手ぇ出せるはずないじゃないですか。

 10万プロジェクターに出せるなら、その10万でマジLOVEキングダムの円盤を積(ここで途切れている)

 ここで一瞬冷静になったのですが、以前から中国生まれの変態ガジェットが大好きなので、そうだ! Amazonにならやっべぇプロジェクターがあるに違いない! と目をキラキラさせながら買うことにしました。

 なお、平均的な知識から言うと、Amazonでこうした製品を買うのは「騙されてる」レベルらしいので、商品自体に期待して買うことはやめましょう。わたしは最初から全く機能性に期待していない(ひどい)ので、そういう覚悟がある方のみ、お金を突っ込みましょう。

いくらAmazonで買うからといってやべえのは引きたくない

 本当にやばいやつは全く動かないとか、マーケットプレイスで買ってしまって商品自体が届かないとか、そういう可能性も無きにもしあらずですので、最低限のボーダーラインを設けて商品を吟味してみました。

  1. Amazon配送商品を選ぶ
  2. Amazonさくらチェッカーを使って明らかにやばいやつは買わない
  3. さくらチェッカーを読みつつ、実際のレビュー(とくに動画や写真があがってるやつを読んでみる)

 まあ、所詮やばいやつを買うつもりでいるので、ここらへん守ったところでやばいやつが手元に届く確率の方が高いので、どちらかというとやべえやつが届いても「ショックを受けない」心が大切なのかもしれません。

基本設置条件

 今回プロジェクターを設置する条件を一応おさらいしておきます。

  • 部屋は8畳っぽい(より少し大きい気もするけどわからん)
  • 予算はとくに決めてないけど2~3万くらい・・・?
  • 部屋は真っ暗にできるので明るい場所で見れるような重視性はない
  • なるべくでかいスクリーンでみたい
  • もはやなんでもいい←失敗の最大要因

Amazonでやべぇプロジェクターを漁ろう!

 プロジェクター、という商品名で単純にAmazonを検索すると、こんな風にたくさんよくわからん商品が出てきて、これの下の方とか Amazon Choice とか Amazon がお勧めするから、めっちゃいいかんじな雰囲気に推してきてくれるんですよね。

f:id:PrincessGorilla:20200106004605p:plain

なんかたくさん出てきてよくわからない

 検索結果のスポンサープロダクトというのは、Amazonに商品をだしてる人? が広告枠として買っているか何かで、検索すると一番上にでるようにしてる商品ぽいです。

 なのでこの上に出ている商品ほど人気というわけでもないので注意していきたいところ。ただ広告出してまでAmazonで売りたいというのだから、テキトーに安くして売ってるやべー商品よりも、僅かながらに信頼度は高い気もします。しらんけど。

 しかし、このスポンサープロダクトの2商品の価格、52,999円(当時)と37,900円(当時)を見たら、やはりプロジェクターは平均的に高いと思ってしまいますよね。

 実際高いんですけど。

 そして、その下に突然登場する7,466円。えっ。3万〜5万の平均だとしたら、7,466円ならクッソ安いじゃん!!! もうこれでいいや!!! 買お!!! みたいになりますよね。なるんだよ。少なくともわたしはなってしまう時があります。

 本来の類似商品が平均的に価格が高い中、急に現れる安い商品は絶対的にぁやしぃです。

 基本パチモンばかりと思ったほうがよいでしょう(ひでぇ)もしかしたら安いけどちょーいいもんがあるかもしれませんが、こんなもんパチもんに決まってる!

 この場合ぱちもんというのは、

  • すぐ壊れる
  • まず動かない
  • 説明書が日本語じゃない
  • 日本語だとしても日本語が日本語ではない(機械翻訳
  • 商品説明が虚偽だらけ

 のことを指します。

 あえて書き出して見て思うのはなぜわたしはこんなものを探してるんだ? 素直な疑問だ…、あっ、そうか本来のプロジェクターが高すぎて買えないからだわ。ガハハ。

 高度なパチもんは正規品の海賊版みたいなのもあるけど、それはマジで海賊版なので買うのはやめよう。オリジナル製品が迷惑しているので。オリジナリティに溢れたパチもんを買いましょう。(?)

 だけど君は!! Amazonにパチもん探しにきた!! 

 だけど俺は!!平均価格で買えないから(あえて)パチもん探しにきた!!

 真っ赤に燃えた家計ウルトラブラスト!!! よっしゃ! 探すぞ〜!!(真似しないでください)

 

ウルトラブラスト

ウルトラブラスト

  • provided courtesy of iTunes

 

せめてもの抵抗でサクラチェッカーを通してみる

 先述しましたが、基本騙されにいってるのでこんなのしたところで意味はないんですが、気休め程度にマジのパチもんを掴まないように、情強っぷりをアピールするためにもこのサイトを使ってみましょう。

 なお、サクラチェッカーさんというのはこういうサイトです。

f:id:PrincessGorilla:20200106004259p:plain

商品名やURLをいれるとレビューのさくら具合をチェックしてくれる

 さっきの Amazon Choice ってラベルついてたんですけど、Amazon Choiceがそもそもなんなの? という感じなのですが、そんなに信頼性があるようなもんでもなさそう(偏見)なので、Amazon Choiceとあろうが、すべてを疑っていきたいとおもいます。

 実際、サクラチェッカーを通すと、このように警告がでるわけですし。

 すべてを疑っていきたいので、サクラチェッカー自体も、どういう基準で判定しているかもわからないので、一応出た結果に基づいて、実際のレビューも読み込んでみると良いと思います。

 基本☆1をざっと読み、途中から評価を変更している人の話は読み込むのが良いと思います。大体突然ぶっ壊れてる話をしているので。長持ちなんかするわけないんだよなぁこの値段で…と思いながら、平均的にどれくらいでぶっ壊れてるのかを見ます。

  • 届いてすぐぶっ壊れてるのか
  • 届いて一週間くらいでぶっ壊れてるのか
  • 最初からぶっ壊れてるのか

 これらを読み込んで、届いてからすぐにぶっ壊れてる人が多かったらやめます。パチもんどころかお金を払って粗大ゴミを送りつけられる可能性が高いからです。悲しいなぁ。

 こうして、わたしは一応選んでるつもりになって、この商品を最初に選んで見ました。

 選んだポイントは、スマホ魔女の宅急便が映ってるからです。すみません素直に嘘です。なんで魔女の宅急便映してるの??? なぜにホワイ? 意味わからんすぎて。

 肝心なこの商品を選んだ理由とか、実はポイントとか本当にないんですが、サクラチェッカーを通すと、類似商品で合格レビューから選べる候補機能みたいなのがあるんですよ。

f:id:PrincessGorilla:20200106010950p:plain

こういう風に検索結果に出てくれて便利

 便利なんですけどね、よく見てください。

 似たような商品ばかりじゃないですか。合格といいながら不合格くらってたやべぇプロジェクターラインナップとこれ何が違うの?

 何をもってしてこれらは合格であり、他は不合格なの?

 サクラチェッカーはサクラレビューを見るわけなので、そのサクラしてると疑われてる人が大量レビューしてたら不合格になるわけで、新しめの商品で、まだサクラ認定されてない人間が初期にレビューしてる商品とかだったら、サクラ判定はされないとかの可能性もあるわけですよ。

 ここでわたしは考えるのをやめた。もう全部一緒だわ。どうでもいいやってなった。(この考え方はやめましょう)

 ELEPHAS…? GooDee…? TOPVISON…? POYANK…?

 どれも聞いたことね〜!!!! うるせ〜!!!! 知らね〜!!! FINAL FANTASY!!!

 一応ざっと見たところ、ルーメンとか、解像度とか、サイズとか、入力端子数の違いとか、Wi-Fi対応(動画を接続せずに流せるの?)とか、色々違いはあるようなんですね。

 スマホというか、手元にあるiPad Pro(2018)のモデルがUSB-C対応で外部出力がかんたんになったのでiPad Proが繋げたら便利だな〜というのも含めて、とりまこれで。動いたらいいや程度で。

 そしてわたしは、プロジェクターについて買ってから学びました。

ルーメン数、解像度、スクリーンサイズ、設置方法が大事

 とりあえず、このEPSONのサイトを読んでください! ビジネスじゃなくてもいいから!

www.epson.jp

 わたしは愚かなので、完全に価格だけで最初のプロジェクターを選んでしまいました。

 スクリーンサイズと設置方法はどうにかなるやろ、で力こそすべてで解決しようと思いました。

 でもルーメン数と解像度がこんなにも気になるとは思わなかったんです。

 最初に選んだプロジェクターのルーメン数は2400lmです。Amazonのくそやっすいプロジェクターラインナップの中で同一価格帯では、かなり低いほうだということに買ってから気づきました。

f:id:PrincessGorilla:20200106133005j:plain
f:id:PrincessGorilla:20200106132956j:plain
おまけに外箱見るとわかるようにMINIであり、小型・・・

 ポータブル式であることを謳ってるが故に、このサイズかつルーメン値が低いのやもしれません。

 しかし他は、4600lmとか、倍ある感じなんですね。

 ところが一方では、他製品のレビュー見てると、4600lmとか嘘だろ、そんなに明るくないわって激怒レビューが混じってるので実際にそのルーメン数なのかすらぁゃしぃですが、わたしが最初に選んだ2400lmのプロジェクターは、その自称スペックに違わぬくらい、明るい場所で投影すると、完全に白くて見づらいことがわかりました。

 とはいえ普段、洞窟みたいな部屋で暮らしてるので、明るい場所で見たいというつもりは一切ないので、部屋を暗くして見ることを前提としているのであれば、ルーメン数自体はそこまで気にしなくてもいいかもしれません。

 ただ、この後に、6000lm(自称かつ毎回説明が6500lmだったり6000lmだったりブレがあるやべぇやつ)のプロジェクターを追加してみたところ、明るい方が鮮やかですし、部屋を明るくしていても「見れる」というのは中々良いことに気づいてしまいました…

 なんでDVDケースとウルブラ乗ってるのかというとスクリーンサイズの比較のために置いてあるだけです。高さをかさ増しするためにプリンセスボックスも流用・・・。

f:id:PrincessGorilla:20200106015740j:plain
f:id:PrincessGorilla:20200106015750j:plain
左が部屋に明かりをつけた状態、右が消灯した状態(6000lmのプロジェクター)

 写真で見るとやはり白とびしてて見づらいーと思われるかもですが、実際目でみるには、そこまで見づらさは感じません。

f:id:PrincessGorilla:20200106133433j:plain

バージョンアップしたタイプはこのようにサイズもでかい

 しかし、ルーメン数よりも致命的に「これは嫌だな」と思ったのが、次に続く「解像度」です。

 EPSON以外にもCASIOのサイトにも解像度に関する解説があったので、ぜひこちらをご参考にしてください。

casio.jp

実効(ネイティブ)解像度と1080p対応(実際は800*480)の違い

 最初に選んだやつの商品名が「【2400ml&1080P】」から始まってるので、てっきり、解像度が1920*1080だと思いこんでしまったんですよ。めちゃくちゃ罠でした。

 最初に選んだやつの商品説明を読んでみましょう。こんなこと書いてありました。

物理的な解像度は800*480ですが、1080PフルHDの画像と映像に対応できます。

 物理的な解像度とか抜かしてるんですよ。

 何? なんて? 物理的な解像度って何!?

 この「1080pに対応」という表現が曲者でして、実際は800*480でしか出力できなかったり、720だったり、ようするに解像度が粗いにも関わらず1080p対応してまっせ! みたいな機能説明をしてくるわけです。

 対応ってマジで何? って思うのですが、実際にプロジェクターと繋いでるPS4とかBDレコーダー側の出力を見ると1080pで出力してるんですね。

 なので、この映像出力側の解像度が1080pでも対応してまっせ! みたいな話なのかな。

 全然意味わからないのですが。

 え、その機能意味ある??? 1080p対応じゃないとそもそも映らない仕組みがあるから1080pに対応したよ~みたいな話なのかな。もうここらへんなんでこうなってるのかわからなくて謎。

 そして・・・、800*480での出力って気になる? ってなんだか気になります。

 解像度の粗さでまず気づいたのは文字が読みにくいということでした。

 ただ、PS Vita TVでRepeat LOVE を投影してみたら、でかい文字なら気にならず読めたので、そこまで気にする必要性はないのかもしれないですが…。

 若干の滲みはありますが、致命的に文字が読めないこともないです。

 ただ、文字を読もうとするような使い方(例えば今回のようにゲームを投影する)をする場合、全体の画面をうまくピント調節することが大変難しかったです。

 会話ダイアログのテキストにピントを合わせようとすると、四隅にあるテキストがぼやけてしまったりと、うーん、プロジェクターはゲームするもんじゃねえなと思いました。

 それこそ、EPSONやCASIOのビジネス用になると、こうした問題が解決するのかもしれません。そういう細かな調節をこうした安価な製品に求めてはいけないのだなあと、改めて思った次第。

 文字が読めない問題は、かつて4:3でしか映せないブラウン管テレビしか持っていない状態で、PS3を購入したところ、4:3ではまったくもってゲーム上の文字がうまく読み取れず、ステータス表示がわからなくて大変苦労した当時のことを思い出しました。

 が、それを比べたら、この解像度が800問題は可愛いものでした。文字読めますからね・・・。

f:id:PrincessGorilla:20200106014000j:plain

これはRepeat LOVE(PS Vita TV)をプロジェクターで投影してプレイしたやつ

 まっすぐスクリーンを貼るのが面倒臭くなってシワが出来てますが気にしないでください。

 シワや歪みのせいでプロジェクターで映してるなってわかってしまいますね・・・

 あとエアコンの向かい側にスクリーンを架けたら、エアコンの送風でスクリーンが靡いてしまって、カーテンかよって感じになったので、エアコンと真向かいに設置するのはやめましょう・・・。

 それかスクリーンの下についてもぴっちり止めましょう・・・。

 写真で撮影するのと、実際にプロジェクターで映した映像を見るのでは結構質感違うんですよね、

 写真で撮影すると結構なめらかにきれいに投影できているように見えます。実際はもっと粗いんですが…。

プロジェクターの解像度を比較してみる

f:id:PrincessGorilla:20200106014413j:plain

これは実効解像度が800*480(2400lm)のプロジェクターで投影したものです

f:id:PrincessGorilla:20200106014700j:plain

これは実効解像度1920*1080(6000lm)のプロジェクター投影したものです

 こうして並べてみると、まず、やはり明るさが違うのがわかるかなと思います。

 遠目で見てしまう・写真で撮影する限りでは、解像度自体も気にならない気がするのですが、実際の目で見ていると、解像度の影響だと考えられる映像の粗さはわりと如実に出ています。

f:id:PrincessGorilla:20200106015041p:plain
f:id:PrincessGorilla:20200106015028p:plain
左が1920*1080を拡大したもの、右が800*480を拡大したもの

 今いち伝わりづらいので写真自体を拡大してみると、何となく右の800*480は粗いのがお分かりいただけるかなぁ…と思います。 いや何となくレベルじゃねえわこれ。

 右の写真だと、アイドルのお顔の輪郭線がギザギザだよぉ…!!!!

 わたしは思いました。

 せっかく、でかいスクリーンで、Blu-rayの高解像度で映してるのに、TVで観るよりも画質悪くなってるのおかしくね? 

 と素直に思いました。だったらBlu-rayどころか、DVDでテレビで見るわ!!! という感じ。

 ようやくここで調べました。

 何で? 何でこのプロジェクター1080pとかいってるくせに汚いの?

 そして先述した実効解像度というものがあるということに到達しました。

 えっ? 何それ、プロジェクター買う前に知りたかったんですけど!!!!!!!!

 でもこれきっと買わなければ気づかなかった違いだろなぁと思いました。

 アホなので。例え読んでいたとしても解像度800*480か、まあ気にならないだろとなる可能性も否定はできません。1080pに対応してるならまぁいいか、みたいな。

 しかしながら、実際にこうして投影してみると解像度の粗さめっちゃ気になる!!!!! これはわたしだけかもしれないけど!!!

 正直我慢すれば…我慢…、だって安物のプロジェクターだし…我慢…我慢するしか、

我慢できずに1920*1080の実効解像度が出るプロジェクターを買った

 我慢できませんでした。お金ないっていってんのに追加してるのアホなのでは? というのはもう突っ込まないでください。わたしはアホなのです。

 最初に選んだのは8,999円〜くらいの価格帯のプロジェクターであることに気づきました。

 ようするにこの価格あたりのものは大体実効解像度は800とか720で、ルーメン数も3000くらいが平均的だということです。

 そこで、1920*1080に対応しているプロジェクターを探し始めると、価格が一気に跳ね上がりました。

 2万〜3万程度のお値段になってきます。

 は〜んなるほどね、一体何の値段が違うの? と思っていたらこういうところだったんですね。

 買う前に知りたかった(二回目)(アホ)(しようもな)

 結局悩み、同じTOP VISIONの製品であればまあ、動くでしょとこれを購入しました。

 さすがにここで別のよくわからんやべぇメーカーのプロジェクターに手を出してプロジェクターガチャする勇気はありませんでした。

 

 この商品、書いてあること全部バラバラなんですよね。とくにルーメン数。

 商品タイトル名には6500LMって思いっきりあるじゃないですか。

 でも商品画像見てください。

f:id:PrincessGorilla:20200106023227p:plain

え… まって…? 6000lumens...?

 は??

 6500lm なの? 6000lm なの? ドッチなの?

【6500LM・1920*1080ネイティブ解像度】プロジェクターは6500ルーメンの明るさや1920*1080の実効解像度で、フルHDコンテンツを表示する。高輝度や鮮明な1080pの解像度により、画面の暗いと明るい細部をハッキリ呈させて、明るく鮮明な高画質映像をお楽しみいただけます。リビングルームや裏庭のパーティに最適な高輝度プロジェクターで、友人や家族と一緒に、ホームシアターを楽しめます。

 商品説明には6500lm…? 6000lmじゃないの? さらに突然の裏庭のパーティを勧められて混乱家に裏庭なんかねーわ

5500ルーメンの明るさは普通より100%明るいです。 

 さらに読みすすめると、突如として5500ルーメンと比べはじめてるけど言いたいことがよくわからなくて笑いました。

 5500ルーメンより6000ルーメンの方が100%明るいから!って言ってるのかな?

 わかんね~!!! 日本語~! しっかりして~!!!

 次にこの、タイトルにある8000時間っていうのは何? 寿命…? と思って見たら、

【80,000時間のランプ・3年間以上メーカー保証】本商品は高品質のLEDランプを採用し、ランプの寿命は最大80,000時間です。

 タイトルとまた商品説明が違うやんけ!!!

 8000時間と80,000時間じゃだいぶ違うんですけども!!!

 時限式で点灯しなくなるの? 実は8日間しか動かないとかじゃねーだろなぁ!

 8日目の蝉のごとく、せめて8日間以上は生きて欲しい。

 とりあえず商品説明がやばいことはわかりすぎたので、読むことを諦めました。

 何せ最初からやべープロジェクターを買うつもりで、挑んでるのです。説明文がやばいのはもう承知の上でございます。

 問題は、この時点でこの粗さは解像度の問題なのか確信がなかったことです。

 実際に物理的に出力されている解像度が800の時点で画質が汚いことは何となく理解したのですが、解像度を800から1920に変えて自分の期待通りの画質になってくれるのか、は別です。

 こだわりとしては、輪郭線のギザと、近くで見るとわかるドットっぽいのが何か嫌だったんですね。

 これは800の解像度で見てたときにすげー気になったんですが…。

f:id:PrincessGorilla:20200106021424j:plain

ドット以前にランプシェードが投影邪魔してて問題がたくさんある

 これは投影距離の問題なのでは?(狭い部屋なのでどうしても見えてしまう)と思うので、解像度をあげたところで解決しないのでは…と思ってはいました。

 ちょうどよいタイミングで、マジLOVEキングダム上映会に誘っていただいたので、そこでEPSONのプロジェクターの画質と明るさ、気になってたドットを見たのですが、ドットは見えちゃうもんなんですね…。たぶん近いと見えちゃうんだ。

 ということは、ドットに関する問題はプロジェクターを変えようが「そういうもの」である可能性が高いなーと思ったので諦めました。

 映像に関する基本的な知識皆無なので、「いやそりゃ当たり前でしょ」みたいなのは差し置いてください。

f:id:PrincessGorilla:20200106022547j:plain

これはシアタールームで見た映像

 シアタールームで見てきて、他のプロジェクターとの違いがわかってきたのはよい経験だった気がします。

 ぜひ、プロジェクターを購入する前には、手が出ないとわかっていても既存製品のプロジェクターがどの程度なものなのかを見るとよいと思います!

 他の方は、プロジェクターを機材レンタルして、実際の使用感を確かめたという方の話も聞きました。絶対その方がいいと思います!

 普通の人はそうするのが当たり前ですという声が聞こえてきます!

スクリーンと映り込みとプロジェクターの設置場所

 ところで、プロジェクターを映すにあたってスクリーンについて、設置予定の部屋(8畳くらい?)では、すでにポスターで壁を埋めていた部屋かつ白い壁はないので、スクリーンを買おうと決めました。

 サイズは完全に勘です。ざっと調べて100インチくらいを買う人が多そうだったので、100インチにしました。

 今思えば、こんな調べ方でよく100インチ選べたなあ…と思います。

 すごいのは一切部屋のサイズを測らなかったところです。これで100インチ入らなかったらどうするつもりだったんでしょう。わたしもわかりません。

 何回も書きますが、こういう行き当たりばったりでお買い物はやめましょうね。

 さてさて、スクリーンの設置方法ですが、

  • 自立型(スタンドで立つタイプ)
  • 壁掛け式(フックとか、ロープとか、粘着マジックテープとか)
  • ロールスクリーンロールカーテン式(すぐにしまえてよさそう〜)

 これもこのように色々選択肢があるわけですが、まず自立型の置くタイプのやつは、値段が高すぎて手が出ませんでした。

 ご存知、壁がないので、自立できるのであればそれがよいとおもいましたが、手が出る価格がなく辛い思いをしました。

 ロールスクリーンロールカーテン式も欲しかったですが、これも施工が必要になりそうで、すぐに設置ができないので諦めました。

 わたしは病気なので、いますぐプロジェクターでマジLOVEキングダムが観たいんです。秒速でマジLOVEキングダムを8畳の部屋でなるべく低予算で建国したいんです。

 ここまでの流れで、明らかに秒速じゃないし、結果的に金かかってるし、やりたい事と実際にやってることが剥離しはじめてるのは、もう触れないでください。アホなので。

 選択肢として残されし壁掛け式ですが、最初は何も考えずにこれを買ってみました。

 なぜ何も考えずに買うのか? わたしもわかりません。

 

 いやでもさ~、この商品画像見て、まさか布が届くと思わないじゃないですか。

 え?

 届いたんですよ、そう、布が、ブランケットみたいな布がな!!!!

 よく読むと手洗い可能とか書いてある時点で「スクリーンの手洗いとは?」と気づいてほしかったよ、わたし。もう疲れてたからな。いいよもう。

 シワなしとか書いてあるけど、布なので普通にシワができるよね。ピンと貼る方が難しくね? なにこれ。

f:id:PrincessGorilla:20200106025133j:plain

とりあえず、ハミでてしまう聖川様

 暫定的に仮止めをしてから、キレイに貼り直そうと思ったのですが、なんかもう、布のシワ具合がすごくてそれどころではない。

 とりあえず投影して映るということに興奮していて、聖川様がハミだそうがひたすらキャッキャッしながら喜んでいました。

 ただ、この写真で見るとわかるように、途中で設置に飽きました。だって布だし。

スクリーンの設置に飽きたので、プロジェクターの設置を考える

 最初、プロジェクターの設置についても、マジLOVEキングダムの特装版ボックスとRepeat LOVEと AA SS Love のプリンセスボックスを積み重ねて暫定的に設置してたんですが、あまりにも見え方がひどいし、不安定すぎて絶対にプロジェクターが倒れると思いました。

 う~ん、どうやって設置しよう…と悩んでいたところ、最初のやつはネジ穴があって三脚に対応していることがわかりました。

 一眼レフ用の三脚であれば最初の小さいプロジェクターは直接設置できるのがわかりましたが、追加で買ったプロジェクターが大きくなると直接三脚に取り付けるのは無理だなと判断したので、以下の三脚用デスクを購入しました。

 

サンコー カメラ三脚用ノートPCデスク CLHCMAL2

サンコー カメラ三脚用ノートPCデスク CLHCMAL2

  • 発売日: 2015/09/03
  • メディア: Personal Computers
 

  三脚はついてこないので注意です。三脚もついてこの値段なら嬉しいですけど、それは夢物語でしたね。

 プロジェクター用の三脚も3000円~くらいで売ってはいるので、もし三脚が欲しいな☆と思ったらそこらへんから選んでもよいかもしれません。

 自分は一眼レフ用に購入し、長らく使ってなかった三脚がありましたので、今回はプロジェクター用にそれを流用いたしました。

 

  あまりにも使ってなさすぎて三脚の出し方を忘れて苦労しました。宝の持ち腐れ・・・。

 三脚を使って設置ができるようになってから、わりと希望通りの高さや、スクリーンにあわせた投影ができるようになった気がします! よかった~!

【悲報】やべぇプロジェクター、稼動してたったの3日でバグる

 よかった~、で終わらないのがこのブログ記事のすごいところです。

 まあね、散々ぶっ壊れる話をしてたじゃないですか。うん。

 でも、正直綺麗に見れるようになったし、満足してたんですよ。

 なんだ、意外といけるやん? みたいに思ってたわけです。おおむね満足。満足していたところでこんな悲劇が襲い掛かる。

f:id:PrincessGorilla:20200106120817j:plain

は? なんだこの縦線モザイク・・・

 突如として襲いかかる映像の激しい乱れ。

 何これ? ファミコン? スーファミ

 わたしが買ったプロジェクター、スーファミかなんかだった?

 でもわたし、プロジェクター蹴ったり揺らしたりなんかしてないよ・・・

 何? なんでこうなった・・・?

 出力してるBD/HDDレコーダー側の問題なのかなーと思って、プロジェクター本体のメインメニューに切り替えてみたけど、出力画面以外もこの画面だったから、レコーダー側の影響ではなく、どうやらプロジェクター側の問題のようです。

 端子がうまく刺さってないとか、そういうのかなーと思ったんですけど、本体側の問題だったらもうどうしようもないですよね。 

 なお、プロジェクターを再起動することでこの乱れは元に戻りました。

 ずっとこれだったらブチギレENDでしたが、再起動すると直るんですよ。

 でも、暫く観続けてると突然この状態になるので、マジで致命傷です。

 何このプロジェクター・・・。

 初期不良か何かなの? と思って製造元である TOP VISION が説明書に記載してるサポート用のメールアドレスに一応、何これ?という主旨のメールを送ってみました。

 ウェブサイトは一応以下にあるようです。

topvisiontec.com

 from USとか書いてあるので、アメリカの会社なんでしょうか?

24 Hours Support
Contact us now if you have any question. Or easily open the online chat on in this page. We are 24 hours online.

 24時間サポートしてくれるとかありがてえと思いますが、メールの受信は24時間できるからね・・・24時間いつでも応答してくれるわけではないけど、チャットシステムは24時間 online 状態なのかなと思ってオンラインチャットをクリックしてみました。

Chat offline. Leave a message
We are currently offline. Please leave a message and we'll get back to you shortly.

 普通にオフラインでした。アー!!!

 仕方がないのでメールをしてみました。どういう反応が帰ってくるのが大変楽しみではあります。

 英語でお問い合わせしたほうがよいのか悩みましたが、とりあえず日本語でメール投げてみました。3日ほど様子みて返事なければ英語にして見ようかなと思います。

 説明書にあるメールアドレスはserviceでしたが、サイト上はsupportだったので両方のメールアドレスにメールを送りました。ついでに会社概要のメールフォームにも追撃。しつこくてごめん。

 映像の乱れは再起動でとりあえずごまかすとして(?)次になる問題にいきましょう。問題しかなくてもう笑うしかありません。

部屋のランプシェードとランプの紐が映り込む問題

 実効解像度とか、スクリーンが~! とか言ってる場合じゃないくらい気になる事案が先ほどより発生しているのはお気づきかと思います。

 先ほど「ドットが気になる~」といって掲載していた写真。さらに先ほどの映像乱れの写真の上部に黒い影が映りこんでましたね。

f:id:PrincessGorilla:20200106021424j:plain

ドット以前にもっと問題にするとこあるだろ写真

 そう。これです。

 思い切りアイドルの顔面に影が映りこんでいますね・・・

 これは何かというと、部屋のランプシェードです。最初のほうで書いたけど。

 おまけに紐までついてる至れり尽くせり仕様! 

f:id:PrincessGorilla:20200106112540j:plain

影なので黒い画面では気にならないが白抜きされるとこんなに目立つ

 最悪です、なんでしょうこれは!!! 許せません!!!

 普通に考えれば、こんなの映り込む可能性なんて大なのに、映りこんではじめて気づいたみたいなアホの自分が本当に憎いです!!!

 あとやっぱ白いと、スクリーンのシワがスゲー目立つな!! クソ!!!(言葉が悪い)

 どの高さから投影しても、どうあっても映りこんでしまう運命からは逃れられないことを察したので、・・・プロジェクターのために、部屋のライトを買い替えました。

 

 できるだけ薄型で紐がなく、映り込む可能性が低いものを探すのに、これは天下のAmazon様で買ってる場合じゃねーなとおもったので、実物を見るのにホームセンターにむかいました。

 新春初売り大セールありがとう! Amazonにある同じアイリスオーヤマのシーリングライトとまったく同じ型番のものが見つからなかったのですが、大体定価より2000円くらい安く買えたので大勝利じゃないでしょうか・・・?

 ? 大勝利? あ、大勝利どころか、低予算で8畳の部屋でマジLOVEキングダムを建国♪とかいってたので明らかに時間も金も掛かり過ぎていますので、大敗北なのはもうわかっています。もう・・・もうほっといてください・・・。

 シーリングライトを買えたのはよかったんですが、50年くらい変えてなかった電灯を変えたところ、なんとコネクタ部分が割れてることも判明しました。

 すげーマジLOVEキングダムをプロジェクターで建国しようとすると、もはや家の工事みたいになるんだね・・・(普通はなりません)

 コネクタは後ほど直すとして、とりあえずシーリングライトの設置はできたので映したところ、ランプシェードと紐の映りこみ問題は無事解決しました。よかったです。

 プロジェクター本体の映像乱れという爆弾抱えたままだけどね。アッハハ!

本体スピーカーに満足できないのでAUXケーブルでコンポに繋ぐ

 プロジェクター自体にスピーカーがあるので、それでもよいのですが、設置している場所が音がこもりがちになる場所にあるため、別場所においてあるスピーカーと繋ぐことにしました。

 

 

 もしスピーカーを別に持ってる方がいるのであれば、音も大切なのでスピーカーに繋ぐことをお勧めします。

  えらそうに言っておきながら、わたしが使っているスピーカーは15年前のスピーカーですからね・・・耳が破滅的に悪いので大きい音がでればもうそれでいいです・・・。

 音は大切とか数行前にいっておきながら、大きい音がでればいいとかお前は・・・お前はいったい何を言っているんだ・・・?

 頭が悪い発言ばかりし続けてしまう・・・もう・・・もうだめだ・・・

JVCケンウッド スピーカー LS-K701

JVCケンウッド スピーカー LS-K701

  • 出版社/メーカー: JVCケンウッド
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 さらに、プロジェクター本体は映像乱れという時限爆弾持ちですけどね・・・。

飽きたスクリーンの設置をもう一度やり直す

 スクリーン買ったら布が届いてやる気をなくしていたのですが、じゃあ違うのにしてみようとおもって違うの買いました(なんですぐ新しいの買うの?)

 

  よくわかんないけど商品画像で野球してるのね。素直になぜ?

 商品画像マジで役に立たないなとこのあたりから気づきはじめます。なにこれどんな商品がくるのかさっぱりわからんわ。

 なんでこれにしたかというと、軽くインターネットで検索したら、この商品をブログでレビューしてる人がいたからという感じです。

 案の定どういう取り付け方なのかあんまし見ないまま購入してるの本当に自分で自分のことが信じられないんですが、これは「粘着式のマジックテープ」で止めるやつでした。

 粘着式とか年月を経て絶対に剥がれ落ちると思いました。ええ。でも、まあいいやって。もう疲れてたのでポチィ!!! と購入しました。

 後日家に届いたのはロンギヌスの槍か何かですか? みたいなサイズのどでかい筒状の物体でした。くるくる巻かれて到着したわけです。

 それで100インチ設置したんですけど・・・、一人で貼り付けるのマジで・・・その疲れます・・・。

 思うような位置に粘着テープ貼り付けられないし。

 自分不器用なので・・・(CV高倉健

 不器用な人間は、プロジェクターに手ぇ出したらいかんのだな・・・とかここまでの長い道のりを考えつつも・・・設置・・・。

 粘着テープ、案外よいかもしれません。もっと伸ばしたいと思ったときにビリビリできるし。

 当方、家自体は持ち家かつ修復不可能なくらい元から壊れてるのでこの際気にしてません。

 賃貸でこうした設置をする方は十分気をつけて作業を行ってくださいね・・・。

f:id:PrincessGorilla:20200106125807j:plain
f:id:PrincessGorilla:20200106125815j:plain
左と右で一生懸命シワ伸ばしたりして努力したのわかるでしょうか・・・

 左側の写真、一ノ瀬トキヤさんが見たらめちゃくちゃ眉にもシワが寄ってしまいそうなスクリーンのシワが本当にやばいですね・・・。

 几帳面なトキヤがここまでの流れを見たらブチギレそう。

 2020年始まってから、こんなに脚立の上に乗るなんて思いもよりませんでした・・・。

 よく駅とかで新しいポスターを貼り出している方々がいますが、完全にポスター張り出しをしている人の気持ちでスクリーンを設置しました。

 よく見ますと、右もシワよってるんですけど、もう無理だよ。あきらめた。でも、このシワをこのままにしておくと、もう戻らない形に残ってしまうんだろうな。

 でも無理だよ。飽きたもん!!!!

 最後にかかった金額と期間

 結局、これ予算としていくら使ったんだろ・・・? 

  • プロジェクター2台
  • スクリーン2種類
  • シーリングライト
  • 三脚用デスク
  • HDMIケーブル

 今回ので買い足したのは、これらで約4万くらいでした。4万・・・?

 はじめに小型プロジェクター買ったのが失敗だったね・・・その後すぐに買いなおしてるの意味わからんし。なぜ?

 なお小型プロジェクターの方は今後、どっかに遊びにいったりとか、寝室において、寝ながらAmazonプライム見るのにとか使おうと思ってます。

 さらに、設置にあたって部屋掃除をする必要性が生じたので、部屋掃除をしつつも設置を進めていったところ、設置にかかった期間は約1週間ほどでした。

 普段から部屋を片付けていて、部屋掃除する必要がなければ・最初の買い物で失敗しなければ・きっと1日で終わる作業を一週間かけて建国するアホ。

 2019年の年末から2020年の年始にかけてのベスト・オブ・アホ作業はこの建国作業といっても過言ではないでしょう。

 

 以下は元々手持ちにあったので買い足さずに済みました。

  • 三脚
  • AUXケーブル
  • スピーカー
  • PS4(BD/HDDレコーダー)

f:id:PrincessGorilla:20200106134944j:plain

個人的には大満足です。いつでも入国できて最高!

  ただ、低予算といいながらも合計4万使ったのは反省しています。

 せめて2万で・・・と思いましたが無理でした。

 あとは激しい映像乱れについて製造元である TOP VISION 社からサポートを受けれれば満足なのですが、応答なさそう。

 大丈夫かこれ。何か進展あったり面白いことあればこのあたりまたブログ記事にでもします。

 今後プロジェクター導入を予定されている皆様はこの8畳マジLOVEキングダム建国の歴史を生かして失敗なきようがんばってください。

 誰も真似しないと思いますけど・・・。

 

 今年はうたプリ10周年ですね。楽しいうたプリライフを過ごしましょう・・・。

 年始から瀕死のうたプリファンからは以上です。