クズといわれても笑う

定期的にブログタイトル変わります

プレイする人の倫理観が試されるゲーム、レッド・デッド・リデンプション2


f:id:PrincessGorilla:20181030011253p:plain

面白いゲームがあるとすぐ勧めてしまう、というか、人にもやってみて、と、どうしても言いたくなってしまう。

 初期型のPS4が「突然、ゲームディスクをイジェクト(排出)しまくる」という奇怪な現象が発生し、ペルソナ5のボス戦の最中に「ディクスが取り出されました」とかいうクソエラーのせいで、途中からやり直しをせざるを得なくなり、それ以来PS4を恨んでいたアカウントがこちらです。

初期型のPS4って、イジェクト(排出)するためのボタンが、触れるだけでスイッチ入ったり、切れたりする仕様なんですよね。

たぶん SONY の人がめっちゃかっこE~やんとかおもって、このボタンつけたんだろうけど、このボタンのせいで!!! こっちはディスクが勝手に出されて!!!

しかも!!! ペルソナ5の!!! オクムラパレスの最後まできてたのに!!! そこで! ディクス出ちゃう!? 出ちゃうの~!? っていう神がかかったところでディスク出されてブチギレですよ。

強制的にディスクが排出されたら強制終了ですよ!!! そこで試合が終了ですよ!!!

その後、悪化していって、夜中に電源いれてないのに「ピピッ♪」とかいいながら勝手に起動して、もう入ってないディスクを一生懸命、排出しまくるその姿はもう恐怖。

  • PS4自体の埃を拭きあげる
  • セーフモード起動
  • 縦置きにする
  • 電源ケーブル抜いて放置

どれもやってみましたが、ダメでしたね。

なんかHDDもイカれはじめてるのか、DLしてあるウィッチャー3のロードも遅くなってしまって…悲しいです。

仕方がないので、新しい二台目のPS4を買ったのですが(メタルギアPPが発売したので)、そちらは今のところ元気に動いています。

今考えたらPS4 Pro買えばよかったなぁ。Proってお高いんでしょう? と思って全然視野に入れてませんでした。

ロード時間がわりと違うと聞いて、今ちょっとほしがってます… ってぇ、そうじゃなくて、レッド・デッドリデンプション2の話でした。

  1. Ryse of sun でローマ人になる
  2. アサシンクリードエジプト人になる
  3. レッド・デッドリデンプション2でアメリカ人になる←今ココ

ところでここでようやく目次です。

レッド・デッド・リデンプション2 とは

西部劇っぽいかんじの舞台のオープンワールドみたいな場所で、馬に乗って悪党になったりするゲームです。

基本は悪党出身で悪いことばかりするマンなので、正義の味方になりたい人はつらいかもしれない。

動物を弓矢で撃って、皮を剥いでお肉を焼いたり、お肉屋さんに売り飛ばしたり、アイテム作ったり、お店の店主に銃をつきつけて強盗したり、荷馬車を襲ったり、人を助けたり、自由にできることは多いように見えて、リアリティが優先されるので、指名手配されたり、賞金首になったり面倒くさい。だがそれがいい

野原で突然のキャンプをしたりするのは楽しいです。焚き火でコーヒーいれたり楽しい。

お金がないギャング集団、追われて流浪して、野原でキャンプしながらお金を稼いで、キャンプをグレードアップして…をしながら、メインストーリーをこなしていくという感じです。

馬に乗って、壮大な高原を走り回って、様々なランダムミッションが発生して…とやることたくさんです。

レッド・デッド・リデンプション2 の何が面白いのか?

レッド・デッド・リデンプション(無印)の方をプレイしてきた人は、楽しいなー! と思うと思います、これは間違いない。

RDRのシステム性や、そうしたところが好きな人は、またRDRがプレイできる!という気持ちになれるくらい過去作のよいところをちゃんと引き継いだ上で、いろんなゲーム性を持たせているからです。まあその新しいゲーム性が面倒くさいところもあるのだけど…。

RDRが2010年発売で、8年経過しているので、1との違いみたいなところはうろ覚えなところがあるんですが、色々書いておきます。

RDR、PS3の時代に出たんだね…。たぶん今プレイしても十分楽しめる作品なので、もし2からはじめた人がいたら1もやってみてほしい…PS3だけど。

狩りがめっちゃ楽しい、いろんな動物がいる

RDR1のときには、その種類の動物一種類しかいなかった気がするのですが、今回は鳥だったら色んな鳥がいます。

カラスだったり、鷲だったり、鷹だったり、スズメだったり。

小動物用の矢を作るのに、鳥の風切羽というアイテムが必要なので、鳥を撃ち落しまくってます。

が、肝心な小動物用の矢で、小動物を倒しても、粗悪なアイテムしか取れないんだよなぁ…。

ハンティング用の銃を使うとよい、サイズに合わない武器使うと傷がつきやすい、というのはわかったんだけど、小動物はどうしたらいいの? 頭とか狙えなくない?

ただ、見つからないようにカエルの背後から忍び寄って、近距離で撃ったら「最良」の☆3をいただいたんだけど、忍び寄りで殺せばいいの…? わからない…何も…

アイテムバッグの容量を増やすのには、きれいにハンティングした「最良」のアイテムが必要なのですが、小動物がうまく倒せないせいで、まったく最良のアイテムが取れません。クソがー!(すぐキレる)

今のところ、鹿の最良アイテムしかなくて、アナグマとリスはいまだ倒せてないので、アーサーのバッグはいっつもパンパンです。どないせえちゅうねん。

f:id:PrincessGorilla:20181030010223j:plain

伝説の熊を命がけで倒しました

そんなアイテムぱんぱんなアーサーですが、メインクエストついでに発生した伝説のくまさんを命がけで退治しました。

押し倒されて、完全に首筋食われてたのに、よく形勢逆転したなあ…。

f:id:PrincessGorilla:20181030011542p:plain

肉はこんな風にキャンプで焼けます

あと、釣りもできるという話を聞いたけど、どうやってやったらいいのかわからない、ストーリーすすめたらいいのかな。

釣りエサがロックされてるので、悲しいです。

馬とより、仲良しこよしになれるようになった

実はRDRのときの馬システムまったく覚えてません。

なんか熊と出くわしたときに体当たりされて、大切にしていた馬ごと死んだとかしか覚えてない。

あと狼にケツから噛まれて即死したりとか、理不尽な死に方多かったきがする。狼強すぎるよ。。

f:id:PrincessGorilla:20181030010615j:plain

これはキャンプで撮影したアーサーとお馬さんです

野生の馬を捕まえるのが、1のときは大変で、投げ縄をかけて、えいやえいやして、飛び乗って…ってやらなければいけなくて、足の早い馬だと、まず追いつけないという無理ゲー要素があったのですが、RDR2の今回は、

  1. 屈みながらゆっくりと、声をかけて落ち着かせる
  2. 近寄ったら乗る
  3. 乗ったら例のロデオ状態でバランスを取って馬をならす

という感じです。

まだ伝説の馬っぽいのと対峙してない(存在するのかすら知らない)、難易度高い馬の場合はわからないですが、サラブレッドとかを捕まえるのは比較的楽でした。

捕まえた馬は馬舎に4頭まで預けられます! やったね!

f:id:PrincessGorilla:20181030011006j:plain

馬の名前は「れいじ」です

お馬さんを撫でたり、餌をあげたり、ブラシをかけてあげたりすることができるようになりました。

新密度があがると、性能があがります。

すぐに汚れちゃうので、ブラシをかけてあげなきゃいけないのが意外と大変。ヨシヨシ。

入水しても綺麗になるらしいので、汚れたら川にGOしてもいいかもしれないですね…。

私が血まみれの鹿とかを背中に乗せるせいで、すぐ汚れるのかな…すまぬ… すまぬ…。

おヒゲが生える、生えたら剃れる

最高にオモシロシステムじゃないですか?

f:id:PrincessGorilla:20181030011825j:plain
f:id:PrincessGorilla:20181030011853j:plain
f:id:PrincessGorilla:20181030011819j:plain
この3枚でヒゲが伸びてるのわかりやすいかと

日がたつとお髭が生えるんですよ。男性陣に取ってみたら大変なのかもしれませんが…。私はお髭が大好きなので…。

一回剃ってしまうと、伸びるまでやはり時間がかかるようなので、アーサーの髭はどこまで伸びるのか、今やってるとこです。

西部劇に突如爆誕した関羽雲長になるんだ!!!!(?)

髪型も床屋さんでセットできるのだけど、これも、髪の毛伸びるのかな? お髭よりも伸びてる感じがあまりしないかな。

ポマードをつけてビシってできるアーサーかっこいいです。風呂でガシガシ洗ったら、ポマード取れました。

名誉と不名誉

よい行いをすると、名誉があがるらしいです。

でも、銃を間違えて持っただけで「脳みそブチまけてやろうか」っていきなり射撃されて反撃したら不名誉ってひどくない? 短気なおじさんのほうが不名誉じゃない?

やられる前にやるしかない修羅の国…。

そして、誰もいなかった荷馬車に乗ったら不名誉判定されて笑いました。

誰もいないじゃん!!? 誰もいないけど…ウ~ン、盗んだ判定なの!? この誰もいない荷馬車はなんなの!? 乗ってた人はドコ!? デテコイ!

まあでも普通に考えて、現実世界で例えば、自転車がとまってたら、誰かのだろうなーって考えるだろうから、それに勝手に乗ったらアウトだよねw

誰も見てないはずなのに、ゲームシステムに監視される名誉・不名誉システム…

プレイする人の倫理観が試されるゲーム、レッド・デッド・リデンプション2…(チガウ)

そういえば、関係ないですが海外で暮らしていたとき、「人を指差すな」と言われました。

「なんでだろー」と思ったんですが「人を指差す行為は、人を撃つのと同義だから、銃を持ってる人間にむけて指差したら撃たれるぞ」とのことでした。

こわすぎだろ…私が住んでいた地域のローカルルールかもしれませんが、治安はよろしくない場所だったので仕方ないね。

話を戻して、名誉があがると、お店で買うアイテムが割引になったりしてお得。お店では強盗もできるらしいけど、めっちゃ名誉下がりそう。

きっとお店にもいけなくなったりして、つらいプレイになるんだろうな。まだやったことがないので知らんけど。

一周クリアするか、もう1個セーブデータ作って、不名誉アーサープレイをするのも楽しいかもしれない。

今のところ、まじめに悪党をやりたい(????)ので、毒蛇に噛まれた通行人の毒を吸いだしたり、誘拐されたレディを助けたり、馬車強盗を撃退したり、悪党だけど名誉ある行動とってます。この矛盾よ。

そこらへんに落ちてる薬草で荒稼ぎしようとしたんだけど

インディアンタバコっていう野生に生えてるやつを、ヘビ油(高級)というアイテムに作成して、バレンタインの雑貨屋に大量に売りつけて小銭稼ぎしよう思ったら、

「この店主はこのアイテムは買い取らない」って、拒否されたんですけど。

対策されてるやんけ。クソがーーーーー(やめろ)

一日買い取る量とか決まってるのかもしれない。数日たったら売り飛ばせるかも?

薬草自体も歩きながら毟って食べまくってたら「この薬草の薬効が上限に」みたいなこと言い出しましたからね。薬草のキメすぎに注意です。

あと、RDRのときは左隅の小マップに薬草の位置が書いてあって便利だったけど、今回のはデッドアイ発動しないとそれなりにわからないのね。

そんなに大量に必要としてないから別によいのだけど。

ちなみに肉屋の店主は、今のところ無限にお肉買い取りしてくれるお肉マン状態なので、肉屋の店主にお肉を売りましょう。

焼いた肉は買い取ってくれなくてワロタなので、生肉を店舗前でブチまけろ!!!
いちいち肉屋に肉を運ぶのが面倒くさいよ~ 肉屋が取りにきて~~~(ゲーム性放棄)

街中で馬で人を跳ね飛ばすと暴行罪になる

そのままです。早く帰りたくて馬を飛ばして通行人も馬で跳ね飛ばしたら、暴行罪になって、指名手配されて、賞金首になって、法執政官に追っかけられて、牢屋にいれられました。

急いでるからって、人を跳ね飛ばしたらいけません。

ただ、犯罪を目撃した目撃者というのがいるときは、その人を追っかけて「おい黙っとけよ!!!」という脅迫すると、通報されなかったりします。

もうひどいですね。悪党なので仕方ありません。「言ってやろいってやろ! 法執政官にいってやろ!」といって走って逃げていくので、後ろから呼び止めましょう。

間違えても罪を重ねてはいけません。知らんけど。

GTAの場合、Vice Cityとか市民カツアゲしてもみんな知らんふりだったけど、RDR2(RDR1はわすれた)の人々は犯罪を即通報するリアリティあふれた市民です。

それが当たり前だけど。

GTAは手配レベルがあがると、戦車がきて砲撃されるという驚きのシーンを見たものですが、

RDRの世界はさすがにヘリ飛んできたり、戦車で砲撃されたりはしないだろうけど、生きていくのが大変そう。

でも賞金かけられても、郵便局にいってお金を払うと賞金首じゃなくなります。この世のすべては金…。

メインミッション失敗しまくってたら難易度下がった気がする

メインミッションで荷馬車を盗めみたいのあったんだけど、コーンウォールさんちにある荷馬車、めっちゃ見張りいて、

こっそり盗むとか無理でしょこれ、犬もおるじゃん、もーやだやだ、考えるのやーめたってかんじで、

俺はこの道を通るぜ!! って、堂々と見張りにトマホークをブン投げて乗り込んだら、「出会え出会えー!」って見張りが出てくるのはいいんだけど、

その見張りが、無限に見張りが沸くんですけど。

見張り、この建物に何万人収容されてるん? ってくらい、無限に沸くんですけど。

おまけに見張り、法執政官に通報して、法執政官も参加してきたんですけど。

法執政官、頭にライフル食らっても死なないんですけど。大丈夫? 平気? 頭に鉄のお守り入ってる?

頭が悪い悪党なので、5回くらいリスタートして見張りと戦争レベルで銃撃戦してたら、6回目くらいで見張り全部消えたんですけど!?!?

何回も死ぬとチキンモードみたいなのにされて、レベルが下げられる奴が発動するゲームがあるけど、RDR2、このシステムがサイレント発動してない!?

リスタートしたときに、荷馬車の位置変わったりしてたしウケる。頭が悪い悪党向けの優しさ発揮ゲームである。

今のところ気になってる操作性の話

デッドアイがちょっと操作しづらい

なんかしらんけど、操作しづらいのよね、というか、操作の仕方を忘れたかもしれない。
L3とR3の同時押しで、デッドアイの感性の研ぎ澄ませる?やつを発動できるんだけど、射撃中のデッドアイがよくわからん。

うまくデッドアイ発動できたときは倒せるんだけど、あれこれやってるうちにデッドアイタイム終わってるときある。これは要練習かもしれない

ライフとかスタミナとかが、わかりづらい

ライフの最大値とか自然回復値とかあるんだろうなとかわかるんだけど、いまだ理解してません。

とりあえずひとつわかるのは「寝る」と大体すべて回復するということです、困ったら寝ろってことですね。

馬にもライフとスタミナがあって、ずっと一緒に走ったりしていくうちに疲れちゃうので、馬をつないで休ませてあげたり、

餌をあげて、最大値にまで引き上げないと、ポテンシャル発揮できません。ちょっとめんどくせーけどお世話好きならよいのでは

最初はあれこれやらなきゃいけなかったけど、後からレベルあがると楽できるっていうゲームが最近多いけど、RDR2はそういうのなさそう。

アイテムが使いづらい

タバコとか葉巻を吸うと、スタミナが減ってデッドアイが回復する。
そういえばメタルギアも葉巻を吸うとライフ減るシステムあったなぁってのを思い出しました。

タバコと葉巻、これ正直いらないし、使わないし、使ってもそんなにデッドアイ回復しないので全部売り飛ばしてます。

L1を離して使用っていうのはなぜか慣れない。なんか何回離しても使ってくれない。だったら十字キーにショートカット割り当ててクイックで利用できるとかの方がいいな~。

地図を開くのには option 長押し

地図はすぐに開けるようにしてほしい。タッチパッドは視点変更として割り当てられてるので、地図はいちいち option 開かないとだめなん? と思ったら、option 長押しですぐ開けました。

馬車に乗ると事故る

高確率で事故るので、シネマティックモードにしてオートで走らせないと、マニュアル運転だと事故ってしまう(私の技量の問題)
馬車は急には曲がれないし、道を間違えても、馬みたいに小回り利かないから!!!(そのまま崖下へ~)

とりあえず今やってること

  • 釣りがしたいけど、どうしたらいいのかわからん(ロックされてるのでメインストーリー進行かな?)
  • ライフルで狩猟したいので、ヴァーミントンライフルを買うためにお金稼ぎ(ヴァーミントン弾だけをMAXで買った)
  • 盗品商はどこにおるねん!(たぶんメインストーリー開放かな~)

基本的に寄り道大好きレディなので、メインストーリーすすめちゃうと終わっちゃうジャン!!!!! と思うあまりにサイドストーリーばかりにかまけています。

しかし、メインもある程度すすめないとダメそうな気配を感じているので、ヴァーミントンライフルを買ったらメインすすめようかな。

いや、メイン進めて、盗品商と会えるようになれば、ヴァーミントンライフルをすぐ買えるか~!?

とかそういうことを考えているのですが、なんにせよ、やることがたくさんありそうなので、楽しみです。

本当に困ったとき以外は攻略を見ない主義にしています。どうしてもクリアできないときとかね…そゆときにね…

しかし、理不尽な DEAD を遂げると、オートセーブ位置? の巻き戻しなのか、アイテムがなくなったりするのが困る。

強盗に出会って死んでるときは強盗にまきあげられてるのかなあ・・・わからん。なんにせよ突然の死には緊張感が走るのでこれからもがんばりたいです。

しばらくはRDR2をプレイするので、STEAMでの散財は少なくなりそう…?

カルライに行けない悲しみはRDR2で癒します。