物欲懺悔室

とまらない物欲とその懺悔を繰り返すブログです

節約嫌いなのに貯金はできるのか問題

本ページはプロモーションが含まれています


お金は好きですか?

私はお金はだ~いすきです。(いつもの下り)

お金は大好きなのに手放すことも大好きすぎて手元にお金が留まりません。

そんな私も足りない頭でつみたてNISAや投資信託をはじめて1年経過報告しました。

そういえば、日経電子版がこんな風に漫画学べるNISAとiDeCoとだしてくれたり、始めやすいよう紹介ページをいろんなサイトが最近よく準備してくれてるので、ご興味ある方はぜひはじめてみてください。

www.nikkei.com

さてさて、お金を貯める時に一番のやり方として節約があがってきます。

当たり前すぎて、もはや何も言えない。

ところで節約、私は好きではありません。

節約より散財の方が好きです。

買い物は最大のストレス解消。そうは思いませんか?

有限の時間を使ってイヤな仕事をした代償に自分に何か買い与えないとやってられないんですよ…(ひでぇ精神状態だな…)

ただしストレス解消と共に将来破滅の可能性があることに遅まきながら気づいたのがここ最近の私。

しかし、大切なことだというのはわかりますが、それでも節約するとイライラする病気にかかっています。

最近、「ジェイソン流お金の増やし方」を読みました

投資するなら本を読め、というのはよくありがちで今更ながらまた色々と買い漁っています。

以前はkindleのサブスクに入っていたのですが、いつでも読めるわ~と思う環境だといつまでたっても読まない事に気づいたのでこの度、解約しました。

そしてお金をちゃんとだして買うことにより、読んで見るぞという気持ちを奮い立たせた結果、厚切りジェイソンになぜかたどり着きました。

amazonで目次サンプルがあったのでさらッと見てみたらこんな事書いてありました。

お金を増やすのための最初の第一歩は支出を減らす。

その通り過ぎて何もいえねえ。

たとえいくらお金が入ってきても、出ていくお金が多ければ相対的に見て資産は増えません。

これから先、お金を増やすことは難しくても、出ていくお金についてはすぐに減らせる可能性が高いので、支出から見直していくことの方が大切ということです。

そしてその後に頭の痛い節約術がたくさん書いてあります。

これを読んだ私は考えました。

ンゴゴゴ。これを実践したらストレスで頭がおかしくなりそうだな~。

ようは好きなことを我慢しろってことだろ!?(極端)

厚切りジェイソンの本、買うのやめようかな。

それくらいのレベルでこのサンプルでみた目次がイヤでした。

私は痛いところを突かれるのが苦手なのです。

ですが、その他の投資関係の項目についてはちょっと気になるところもあります。

まあ、節約のところは流し読みして(!!!)見ないふりすればいいやと思い、今回ポチポチしました。

この本、1時間程度で読めたのでそんなにボリュームはなかったです。

例えば本の代表として小説は読むのめっちゃ時間かかるイメージですが、こういう本は小難しいことは書いてなくて、ただ結果と思ったことが書いてある感想本みたいなものなので、思っていたよりも読みやすいなあと思いました。

節約=我慢することだと思っている

なぜ私は節約が嫌いなのか?

節約することは良いことだという認識はあります。

節約することは良いことだと頭でわかるのになぜ節約と言われてイライラしてしまうのか。

それは我慢を強いられるというように思っているからです。

今まで好き放題荒れ放題、お金を使っていたのにそれにストップがかかるとイライラしてしまうと思っているからです。

私の節約に対するマインドを対話形式でご紹介します

よくでてくる節約術に対する私の拒否反応がひどいです。

私がいかに節約嫌いでお金が貯まらない性格をしているのか、皆様にもご紹介したく思いますので、よく出てくる節約術に対しての私の拒否反応を、節約好きな博士とめんどくさがりやな女の子で紹介したいと思います。

博士

節約について口うるさい。女の子が無駄遣いしていると小1時間問い詰めたくなる。右投左打。ポジションは内野手

 

女の子

究極の面倒臭がりや。そのわりには妙なこだわりがある。口癖は「メンドクサ」「もういい」「寝る」「帰りたい」「お金欲しい~」

 

この二人に、よく挙げられる節約について、私が脳内でどう考えているのか、対話形式で説明してもらいましょう。

私がいかに節約が嫌い怠惰な人間かわかっていただけるかと思います。

自販機でジュースやお茶を買うな

相対的に見て自販機でジュースやお茶を買うとコスパが悪いと言われておるな

のど渇いてんだからジュースやお茶くらい買わせろ

自販機で買うよりも、スーパーの特売で買うほうが安いぞい。もしくは水でも飲んでおけば節約になるじゃろ

今すぐ!!! 飲みたいの!!!!

マイボトルを買って、家で作った麦茶をいれていけば安上がりじゃぞ

マイボトル荷物重くなるからイヤ。ペットボトル買って飲み終わったらゴミ箱に捨てて帰りたい

・・・

あとマイボトルを持って帰ってきて洗って乾かすのクソめんどくさい

コンビニに入るな

コンビニに入ったら最後、無駄遣いのオンパレードじゃ。出来れば入らずに帰るんじゃな

いやだ

!?!? なぜじゃ

わたしはファミチキが食べたいの

スーパーで鶏肉を安売りのときに買ってきて自分で揚げなさい

わたしは手軽なファミチキが食べたいの

ファミチキばっかり食べて! そもそもファミチキだけじゃなくアイスも買うだろお前!!

アイスも食べたくて当然でしょうが!! コンビニいったらアイス買うわ!!

お前週5でファミチキとアイスを帰り道に買いつづけたらいくらになると思ってんだ!!!

辛い仕事に耐えた自分へのご褒美くらいいいだろ!!!

ポイント目当てに物買うな

ポイントバックがあるからって余計なもの買ってるやつはおらんか?

そそそそそそそんなやつはいいいいませんけど??????

ポイントに目が眩んで本来は不必要なものを買うことによって余計な支出が増えておる自覚はあるか?

そんなやついないっていってるでしょ!!! こっちみんな!

発売日にゲーム買うな

ゲームは発売日に買わなくても次回作の発売やセールにあわせて値引きがくる確率が高い。発売日の価格で買うと損じゃぞ

いやだ。発売日に買う

なぜじゃ…なぜなんじゃ…

え? 発売日にプレイしたいからだよ

え? しばらく待てば安くなるのに?

え? 発売日まで楽しみにしてたんだから発売日に買うよね…?

え?

え?

不用品と思っても捨てるな!メルカリやショップに売れ!

まて~い! それを捨ててはならん!

なんで? いらないんですけど?

おぬしがいらんと思ったものは他人にとってお金を出しても欲しいものかもしれんのじゃ! メルカリでSOLD OUTを検索してみい!

え~!? 捨てようと思ってたこれ、300円になるじゃん!

じゃろ? 捨てたら0円、売れば300円。さあ出品梱包じゃ

メンドクサ捨てよ

待て…なんでなんじゃ…捨てたら0円じゃ…売れば300円なんじゃぞ!?

出品のやりとりも梱包もめんどくせえ…

お金になるのに!?

面倒だもの

使ってないならサブスク解約しろ!

おぬし、最近ネトフリはみておるか?

見る時間ない

このクレカ請求にある…NETFLIXとは何じゃ

ネットフリックスの請求だよ

見てないのにはらっとんのか!?

見てないのに払ってるよ!?

見てないなら今すぐ解約せんか!!!無駄にもほどがあるわ!!!

攻殻機動隊を見終わったら解約しようと思ってんのよ!!!

攻殻機動隊はいつ見終わるんじゃ!!!!!

知らん!!! 時間がない!!!

言い訳ばっかりしおってぇええサイトォォォそいつを解約しろォォォ!

見よう~!って思った時に解約してて、また入会するのめんどうだなって

そもそも今の時点で見てないのに…?

それはそう

本は図書館か、中古屋で買いなさい

世の中には図書館という便利な場所や、中古で定価より安く本を買える場所がある。そこで買いなさい

メンドクサ。やだ

いやだからどうして

図書館は借りたい本がほぼないし、待つのもいやだし、借りた本を返すのがメンドクサ

借りた本は返しなさい!!!

借りた本を返さなきゃいけないからめんどくさいからイヤなの!!!

じゃー買うならせめて安く買いなさい! ブックオフいきなさいブックオフ

メンドクサ

は~!? いつも中古グッズ探すのに行っとるだろーが! 本もその時探しなさい!

最近本探すのが面倒なのね。Amazonで検索すればすぐでるからね

探す努力すらもせんのかい

頑張って探したら1巻がないとか3巻探してるのに2巻と4巻はあるのにとかあるじゃない?

ありがちじゃな

で、在庫が有るかなと思って聞くと「そこにないならないですね~」って言われるじゃん!?

そこにないならないからのう

あと本屋も図書館も大好きだったけど近年まれにみる腹痛に見舞われるから最近いけない

インクの匂いがダメとかいうやつかのお

原因はしらんけどトイレ駆け込みたくなるから長居できないので本はネットで買います、あと中古は著者のお金にならんのでしょ? 新刊で買うわ

中古で買えば半値だったり100円だったりするんじゃぞ!

新刊で買います

ご覧の通り、やる気がありません

節約の代表格的なところを挙げてみましたが、私はこの女の子のマインドなので、ほぼやる気がありません。

ただ、何となく意識はしているので、「我慢する」というより「まいっかー」という気持ちでスルーできるようになってきました。

やりたいことを我慢しているという状況下で節約をするからイライラするのであって、そこにもうこだわりがなければ、別になくてもいいやーという考え方になれれば、そこにお金を使うことや、使わなくてもストレスが溜まることはないのだということを知りました。

「こいつ無駄使いしている笑」って言われて節約するのがイヤなのであって、自分の中で別にこれにお金を使わなくていいや~と思えればそれはある意味で節約で、「我慢している」という気持ちでいなければ大丈夫なのだなーというのを最近感じています。

ちなみに月1~2くらいのペースでコンビニにいって、好きなアイスとファミチキを買うことはしていますし、

ポイント目当てで何かよくわからないことを買うことはし続けてます。

一方でゲームの発売日を待ち続けることはあるのですが、いざゲームの発売日になったら、何かどうでもいいやという気持ちになって買わないことも増えました。

逆に我慢できずに買ったのにそのゲームをせずに積むということはいまだにあります。

そもそも毎日それを積み重ねているから無駄かもしれないという感覚になるのであって、月1、2回であるかないか、くらいにはなっているので、無駄遣いをしているという気持ちが減ってきているのかもしれません。

いろんな本を読んでたら目標を定めろとあった

日記にはちょろっと書いたのですが、貯金は始めたものの、金額的なところとか目標や期間が曖昧だったので、今一生懸命、予算をたてながら目標をキメています。

私としてはいまだに節約術に対してこれだけ拒絶反応を起こしてやる気がないのにお金が貯められるのか不安なのですがそれでもやるしかないので頑張りたいと考えています。

この目標にキメた~!! となったら、またブログに書いて、進捗報告していこうと思いますのでご興味がある方はぜひ読んでいただけるとありがたいです。