物欲懺悔室

とまらない物欲とその懺悔を繰り返すブログです

少年ジャンプ+ World Makerのクローズドβ版に参加してレポ漫画作ってみた&フィードバック


f:id:PrincessGorilla:20210908214244p:plain

World Makerとは

少年ジャンプ+が作ったスマホで漫画(ネーム?)が制作できるサービスです!!

本日いきなりTwitterで投稿したので「何!?」と思われたかと思うのですが、レポ漫画を体験で作ってみたのでした。

World Makerのクローズドβ版に応募したら当選した!

オープン前にクローズドβ版で操作できると聞いたので、早速フォローしてRTしたら昨日DMで当選したよ〜と連絡がきていて、ヤッター! と、なっていたのでした。

なので早速、レポ漫画を作ってみた

今、パソコンでアクセスしたみてわかったんですが、これ、スマホ専用サイトっぽいですね!

スマホでアクセスしてねぇ〜とでたので、スマホからアクセスして遊んでみました。

 

アカウント登録→Twitter連携でアカウントが作れる

最近、Twitterで連携できるサービスが多いので助かりますね、ボタンポチーすればカンタンログインできるので好き! なのですが、一方でTwitterが理不尽な凍結とか食らったらどうなるんだろうか…とか心配してたりもします。

Twitterが死んでしまったら、共倒れなのでしょうか? 緊急避難先は欲しいところ。

しかし、今のところWorld MakerはTwitterアカウントとの連携以外に他登録手段はなさそう。シェアすること前提かな?

また、1つのTwitterアカウントとしか連携できないですね。複アカ運用している人はアカウントごとに連携し直す必要があるんでしょうか? ただ新しく連携する(新規登録)するにも連携解除しなければとおもいますが、そのためには「退会」するしか方法がなさそうでした。

複数アカウントでも切り替えて使えるとか、そうなってくるとありがたいですね。

ところで、大前提としてマンガ描いたのは過去に2、3回しかありません

5億年くらい前のアンソロジーの同人誌に漫画を描いた記憶があります。

当時入り浸っていたファンサイトのお絵描き掲示板で、「一緒に同人誌作りませんか!」と誘われて「わーいたのしそう! やる!」と二つ返事でOK! したのでした。

本自体は主催の方が作ってくれる!! と聞いたので、言われるがままに原稿用紙買って、鉛筆買ってきて、Gペン丸ペンやらインクにトーン、諸々買ってきてやりました!

やったんですけど、当時のことを思い出したら、まさかの「ネーム」を切りませんでした。

たぶんネームの存在知らんかったんじゃないかな。ヤバ。もしくは知ってたけど、面倒でいきなり描いた可能性がある…。

いきなりコマ割して、いきなり下絵描いて、いきなりペン入れして、いきなりトーン貼った気がします。ヤバイです。漫画の描き方とか知らんかったので…。

ただ髪の毛のベタ塗りとかホワイトとか、トーンをカッターで切って貼って…とか、そういうのは教えてもらってやりつつも、めちゃくちゃ大変で、掌が真っ黒になるし、たった4ページくらい(4コマ2Pに見開き漫画2Pくらいだったかな?)だったのに全然原稿が完成しなかった記憶がある。

お、おれには漫画は無理だ…、当時、そう思った記憶がある…。

楽しかったけど…。

そんなヤバイ漫画を載せてくれた当時のお世話になっていた絵描きの大先輩には頭があがりません!!!

なので、漫画を読む時に、これを描くのにどれだけ時間かかったんだろう、それなのに私はこの漫画をものすごい勢いで読み進めてしまっているけれど、それでいいのか? と考えてしまう時があります。

でも同じ漫画を何十万回も読み返しているから、そう考えると漫画家さんが時間をかけて描いてくれたものを同じくらいの時間消費して読んでるカウントになるのかな?(どういう思考回路?)

World Makerは漫画の元となるネームを作れるサービスだった

なんだかんだで驚いたことにネームを一回も書かないままで漫画は書いたことある(書いたことに入るんか?)人間なのですが、World Makerは元となるネーム作りにも使えるサービスのようでした。

よく原画展とかいくと、展示されてたりするあのネーム!!!

たまに単行本読んだりすると、おまけで見せてくれたリするあのネーム!!!

そういえばバクマンでネームとはなんぞやを学んだ記憶があります。

あのネームがカンタンに作れる!!! 絵をうまく描けなくても、背景や効果やトーン、小道具やなんといらすとやさんも使えるので、カンタンにネームっぽい漫画が作れるサービスなんです!!

思えば私、小説は何回か書いたことあるけれど、あれ以来、漫画の大変さを思い知ったせいなのか、漫画を書いてみようと思ったことがなかった。漫画は読むものであり、自分では作れないものというイメージがあった気がする。

でもこれなら私もかんたんに漫画の土台であるネームが作れるようになるかも!? と思ったのでウキウキでβ版に応募してみたところ当選したという流れなのでした。

早速、作っちゃお〜!

とはいえオリジナルネタとか思いつかない

遊んでればそのうち何か思いつく気がしたけれど、思った以上に思いつきませんでした…。

仕方がないので、「もうiTunesカードは買わない!!!」と言いながらなぜか楽天の買い物かごの中に「iTunesカードが入りっぱなし」になってたツイートのことを思い出して、とりあえず、それを漫画にしようと思いました。どうして。

いきなりコマ割の仕方がわかりませんでした

その結果、2コマしかない漫画が爆誕しました。

コマ割…どうやるん…コマ割というかコマの増やし方が理解してなかった。

普通に「コマ分割」っていうのをタップすればいいのですが、これ、増やしたいコマをアクティブ(入力中)にしてないと、反応しないんですね。

なので、入力しないまま最初からコマ割増やそうとしてタップしても反応しなくて2コマで挑戦みたいになっちゃいました。

反応しないのであれば、反応しない理由をエラーメッセージで出してもらうかしてもらうと助かります!! うごかね〜ってひたすらタップしてました!!!

実際の操作動画があるとわかりやすいかなと思ったのでツイートしました。

コマ割のお手本に「チェンソーマン」や「SPY FAMILY」があった

今更気づいたのですが、チェンソーマンやSPY FAMILYのコマ割を再現(?)したお手本を読み込んだりして、参考に使えるらしいです。

f:id:PrincessGorilla:20210908215107j:plain
f:id:PrincessGorilla:20210908215118j:plain
全然作り方わからんという人もお手本があればわかりやすいかも?

このお手本でつくるをタップすると、実際に編集できるネームが読み込まれて自分で好きに編集できるようになります。元があるとイメージしやすいので、ここから自分なりに作ってみるというのも面白いですね。

全然関係ないですが、私、最近漫画読んでないかも?! とか思ったけどしっかりこの2作品、単行本買って読んでました。意外に読んでた…。

 

入れた吹き出しや、ナレーションのボックスをドラッグで動かせるとよさそう

この展開をもう少し前に持ってこようとかしたときに、すでに入力したメッセージとか、コピペするの面倒なんですよね。

というかコピペしようと何回か試したらコピペうまくいかなくて元文章消えた(号泣)

コマ1にあるナレーションをコマ2にそのまま持っていけるとか、コピペできるとか、カンタンに入れ替えできるラクだなーと思いました。あまり需要ないかな…。

もしかしたらできるのかも?! と思ったけど、できなかった…できるのであればやり方教えてくだしい!!

同じくコマ自体も順番入れ替えできると良いよね、と思いました。

脚本でコマ割とセリフを入れる→あとからコマ割変更できないのは厳しい

もしかしたら、私個人だけかもですが、コマ割して登場人物を配置して、セリフ調整しているうちに、コマ割減らしたいとか増やしたいとか普通にあると思うんですよね…。

ですが今回のβ版では、脚本の入力後は、もうコマ割とか、ページ数の増減とかも、いじれなくなってしまうのです…。

というか、何も考えずにネーム書いてるから(?)、この時点で形を決めてくれよ!!といわれるのはきついかも!?

f:id:PrincessGorilla:20210908201000j:plain

もう戻れねえぜ!いいか!?と確認される

これはクローズドβ版での暫定機能のような説明はあったのでオープンβ版では変更される可能性はあるけれど、ぜひコマ割は自由に変更できるようにしてもらえると柔軟性が高まるなぁと思いました。

公式からの回答でも、ページやコマ割をしっかり固めてからすすめよう!とアドバイスがあるのですが、行き当たりばったりウーマンには中々厳しいですね! とりあえず書いてるうちになんかページ増えちゃった/// とかできないのは厳しい〜。

最初3ページ必要だろ〜と思ってたら、思ってたことがまさかの2ページに収まってしまった…ってなっても、空白の1ページが残るみたいなことになりそうなんですが、そういうことを起こさないようにちゃんとページやコマ割考えられる漫画家になりましょうってことなんでしょうか。行き当たりばったりはだめなのか。そんな人生ばかりを歩んできたために、漫画でも再現しようとしてしまって本当にすまない。

ええ、でも、ページ数2で終えるつもりがページ4ないと終わらないとかあるじゃないですか? ないかな?(しつこい)

ちなみに、吹き出しは増やしたり減らしたりできるのはわかったんですが、脚本の段階でコマ割だけ決めることが自分にはできなくて、登場人物テキトーに置いて、吹き出しもテキトーに置いてるうちに「このコマ割では無理では!?><」とか泣きながら構成を変更したくなるタイプなので、これは自由に変更できるようになると嬉しいですっ!! 頼みます!!!!

4P作ると普通に重くなる

試しに、今回のβ版で最大の4Pまで作ってみたら、コマを変換中の画面から暫く変わらなっちゃったので、4P書くと重くなることがわかりました。

f:id:PrincessGorilla:20210908215532j:plain

この画面でしばらく待つことになる…

私が使ってるiPhoneiPhone SE(二世代目)でSafariのブラウザから使ってるんですが、端末の処理能力に依存しているのか、サーバー側の負荷に依存してるのかわからんかった。

ローディング画面で時間かかるってことはきっと読み込みに時間かかってるのでサーバー側かな?

あとは1コマ内に背景や効果をたくさん使ってると重くなりがち? でもこれは仕方がないのかな…。リッチな漫画ほど読み込みは長くなりそう!

4P以上作れるようになったときに動作がもっさりしそうだけど大丈夫かな? という心配があります。

4Pでいったん区切って、次のロードとかにしていくと動作軽量化するかな? おそらく色々考えてくださることでしょう!

過去に1回使った素材を履歴で出すか、コピペできると便利そう

おまえどんだけコピペ職人だよって話なんですが、同じ素材を何回か使う時があったので、最近使った素材3つとかサジェストしてもらえるとすぐ選択出来て良さそうと思いました! ただサジェスト自体も邪魔に感じる時もあると思うのでオンオフできると良い気もする…(優柔不断)

f:id:PrincessGorilla:20210908201721j:plain

同じイラストを何回も使うチート異世界転生コピペ職人

というか、World Maker、少年ジャンプ+集英社)のサービスなんですが、「不滅のあなたへ」は週刊少年マガジン連載(講談社)の原作漫画なのに感想書くなって話? とか今更気づいて「あっ?」と思いましたが、赦してください。

こないだのジャックジャンヌのヤングジャンプのアンケートにも好きな漫画家は?という質問に堂々と「高橋留美子先生」と書いたりもしてるので空気読めなくて本当にごめんなさい!!!

今、ハイキュー!読んでるので、ハイキュー読み終わったらハイキューの感想を漫画にしたらいいのかな(どうしてそうなる)

いらすとやについては、使いたいキャラやアイテムは、「検索」すると、見つかりやすい!というヒントもでていたので検索したんですが、マラカスはなかった。

f:id:PrincessGorilla:20210908201926j:plain

そもそもマラカスはキャラではないだろ

「アイテム」っていう項目あるので、そこでも「マラカス」探したんだけどぉ、マラカスはなかったよぉ〜ん(CV寿嶺二)

f:id:PrincessGorilla:20210908202415j:plain

アイテムでもマラカスを探すマラカス欲しすぎる女

どんだけマラカス使いたいねんって話なんですが、いらすとや自体にはマラカスありました。

www.irasutoya.com

自分で撮影した写真や、描いた絵とかの素材を読み込んで使える機能がある(すごい!)ので、著作権的に問題なければ使ってよいらしいのですが、検索機能でなかったいらすとやの素材を取り込んで使っていいのか? はよくわからなかったので使いませんでした…。

f:id:PrincessGorilla:20210908202832j:plain

その結果、マラカスは杖になった

まあ、伝わればいいかなと思ったんですが、これだと嶺二さんが長い杖をどっかに隠し持ってたレポになってしまうな。しかし伝わるでしょう。きっと。(コラ)

そして、自分で撮影した写真だとしても、版権物が写り込んでると色々問題になりそーだなというのはあるので、どこまで使って良いかは結構悩みますね。なのでオリジナル素材だけで勝負するというのが安心かなと思いました。。

レポ系漫画書くときも「うたプリ」の名前出していいのか? とかそんなことすら考えてしまいましたからね。普通にレポ書くときは伏せることはないと思うけど、こういうサービス使うときは色々考えてしまう。World Makerに怒られるかもしれないし、ブロッコリーに怒られるかもしれない。普通によかった〜って話をしたいだけなんですが、色々センシティブかつすでに怒られ経験があるので、どうしたらいいのかいつも悩んで、手探りでやってます。

文字の区切り、読みやすさ問題

あとなんか文字が読みづらい問題があって、これはきっと自分が文字の区切りが下手くそだからなのだと思います…。

漫画できっと読みやすい区切り方があるんじゃないかな? と思うんですが、うまく句切れませんでした。へんなところで改行したりしてるから、読みづらくなってる。自分なりに工夫して、読みやすさを改善したい…。

これ書いてて思ったけど実現可能性はほぼゼロだとおもうけど…

版権絵のどこかが素材提供してくれてユーザーが好きに二次創作の4コマ作って投稿できるサービスとかあったら面白そうだけど、表現が大変なことになりそうで許可されない気がした。

可能性は低いけれど、そういう面白いコラボもあるとたくさん投稿増えて楽しいと思ったのでした。どちらかという二次創作というより一次創作の方を推していきたいのがメインのサービスだと思うので、ここから面白い漫画が生まれると楽しみだなあと思うのでした。

実際、そういう大賞も予定されているようなので、皆さんスマホでネーム(漫画)を作って漫画家デビューを目指せ!!!!

ところで最近「ヒカルの碁」を漫画とアニメで読み直して思い出したのですが、ヒカルの碁は、ネームから生まれた作品だった気がする。

ジャンプ本誌か何かでネームのときのヒカルの碁を読めたときがあって、読んだ記憶がふんわりあるんだよな…記憶違いかな…かなり昔なのであやふやです…。

本作の前身として、『週刊少年ジャンプ』の新人漫画家募集企画「ストーリーキング」第2回ネーム部門の準受賞作「九つの星」がある[注 5]。約100ページにわたるネーム状態の読切作品で、あらすじは連載版とほぼ同じである。

ヒカルの碁 - Wikipedia

なので、World Makerから、ヒカルの碁みたいな作品が出てくるのかなと思うとワクワクしちゃうなーと思ったのでした!

特にヘルプ読まずに感覚だけで触ったのにすぐに漫画作れたのですごい

いきなりコマ割できずに躓いたりもしたけれど、私は元気です。(突然の魔女の宅急便

いやでもこれ、スマホで、なおかつ、こんなにカンタンに漫画作れるのすごくありませんか? 

普段、漫画とか一切書かずに読み専、かつ文章を書くことが中心の私でも、こんな風にそれっぽいものはいきなり作れたのでびっくりしました。

ざっとおよその体感ですが、15分くらいで4P、作れました。

操作性についてはカンタンですが、元ネタ考えるのが大変、というのはあるかも…。読みやすい漫画作りって奥深いんだな…面白い漫画ってすごいんだな、っていざ自分で作ってみて、すごさがわかるというのもあるとおもうので、漫画好きな人は体験学習みたいな感じで、触ってみると面白い気がします。

現在はクローズドβ版期間ですが、9月22日からは誰でも利用できるオープンβ版が始まるようなので、ぜひ始まったら皆さんも触って遊んで投稿してみてください!!!

引き続き私も、ネーム作りを楽しもうと思います!!!

ネームというかもはや漫画できている気もするんだけど気のせいか。よくわからなくなってきた。

とりあえず私はオリジナル漫画はなんも浮かばないので、レポ漫画作ってます

こういう使い方もできるということで、ご参考までに…。

あと最近はnoteで毎日、日記を書いてるので日記をつけるときにでも漫画で再現できると面白いかなと思ったのでした。

note.com

なんにせよWorld Makerは夢があるなぁ。面白いサービスだなと思います!!!!

オープンβ版で色んな作品が読めるのを楽しみにしてます!!!