物欲懺悔室

とまらない物欲とその懺悔を繰り返すブログです

【ネタバレあり】とある兄妹によるジャックジャンヌ感想(レビュー)〜織巻・世長ルート(中編)〜

本ページはプロモーションが含まれています


f:id:PrincessGorilla:20210707104241p:plain

はじめに

  • 兄から俺のことは立花希佐にしてほしいという希望を受けたため、アイコンは立花希佐にしています
  • アイコンはSNS用に配布されたものですがどうしても希佐ちゃんになりたいとのことだったので利用しています、目的範囲外の利用に当たる場合には別途ご連絡ください
  • ネタバレを含む個人対個人の感想です。不適切な表現が多々含まれる場合がございます。その点留意の上、読み進めてください
  • 本稿はLINE上のやりとりを抜粋し、誤字を修正したりして再掲したものです

ここまでのあらすじ

兄がジャックジャンヌをプレイするまでのあらすじは前編からご確認ください。

とあるきっかけから「ジャックジャンヌ」をプレイすることになった「兄」。

その感想を「妹」に求められ、会話形式で感想をお届けする記事の中編がこの記事です。

なお、本来「前編」と「後編」の構成のつもりでしたが、想像していたよりも織巻くんと世長くんの感想が長かかったのと、兄がカイさんルートにくわえ、希佐ちゃんルートに入っているため、後編にカイさんと希佐ちゃんルートの感想も加える予定です。

 

 

今回のあらすじ

織巻ルートのあらすじ

f:id:PrincessGorilla:20210810174447j:plain
f:id:PrincessGorilla:20210810174506j:plain
不可解な言動により通話をかけられる兄

今まで「立花希佐です!!」という感じだったのになぜか「希佐だよー」のノリに変わっているところも織巻くんルートの効能なのだろうか?

あまりの不可解な言動を続ける兄に不安になった妹はLINE通話を仕掛けるのも無視され「何?」と言われてしまう。

この後、全く別の用事で通話する機会があったのだが、そのタイミングでスイ先生が織巻くんをアップしてくれた。

これを観た兄はそういえば織巻、めっちゃハンバーガー食ってたよな、不眠王どころかバーガーキングだったと感想を残した。

世長ルートのあらすじ

f:id:PrincessGorilla:20210708152038j:plain

まさかの無視される兄

これは深夜1時頃に送られてきた兄からの突然のLINEである。妹はなんと既読無視した。(当時やってたゲームに忙しかった、ごめんね)

正直な話、織巻くんルートでわりと嬉しそうに1年生の同期っていいね♪みたいにテンションあげてたので、余計な先入観は何も与えまいと思い、そのまま世長くんルートに突入してもらったのだが、謎ポエムのあたりでヤバそうとは思っていた。

しかし何が一番ヤバかったかというと、実はこの時ジャックジャンヌのゲーム自体に不具合報告がなされており、6月24日に配信されたVer.1.0.4のパッチによって進行不能になるというクリティカルな問題が発生していた。

※7月3日配信のアップデートで問題は解消しています

jackjeanne.com

妹自身はアプデをしてなかったので把握していなかったのだが、どうやら兄はアプデしてしまったらしく、丁度クリアのタイミングでこれにブチ当たるという奇跡を生み出してしまった。

f:id:PrincessGorilla:20210708153007j:plain

バグであることを知らぬままハマる兄妹

「世長が俺を離してくれない」「世長に拘束されている」など、まるで世長くんのせいみたいになっているが普通にバグである。

でも世長くんのことだから、他ルートにいったら許さないってことじゃないのって冗談半分にいってみたら、兄は「こういうエンディング?」と世長ルート=エンディングを迎えられない=無限ループ=他ルートいけない=希佐ちゃんと仲良しENDみたいに勘違いさせてしまったため、お詫びします。バグです。

サウンドトラック&VOCAL COLLECTION 発売決定

エンディングをスキップしてしまい、ゲーム本編ではエンディングにいくまで再生できなかった兄に朗報として「風が吹いたんだ」が収録されたCDが発売決定しました。やったねお兄ちゃん!

f:id:PrincessGorilla:20210810010755j:plain

希佐ちゃんパートを歌うのは俺、と述べる兄の様子

どこまでも立花希佐を貫く兄、希佐ちゃんパートを歌うらしいのでよろしくお願いします。

登場人物紹介

相変わらず意味がわからないのでなんとなく流し読みで大丈夫です

語り手:兄

気がついたら自分のことを立花希佐と思い込んでる成人済男性。普通に立花希佐です、と話しかけてくるがどう考えても立花希佐ではない。本人の希望によりアイコンは立花希佐になっているがすべては幻覚。好きな漫画はフルーツバスケットと東京喰種。今までずっと立花希佐だったが、なんと織巻寿々ルートで突然立花希佐を意識しはじめる(?)。「俺が立花希佐だったはずなのに…いつの間にか立花希佐を攻略していた」その後、世長ルートでまさかの囚われの身になり、エンディングお預け進行バグの末、歯車に巻き込まれてミンチになりハンバーグにされた。現在カイルートを終えて希佐ルートで絶賛「クリアしてしまったら終わってしまう病」にかかっている。

 

聞き手:妹

このブログの執筆者。うたの☆プリンスさまっ♪の熱狂的信者。ブロッコリー(宗教)に入信しており、教祖が新たなコンテンツを作ると発表した作品、それが「ジャックジャンヌ」だった。白田先輩に怒られることになぜか感動し、白田先輩の話を兄にしようとするが兄から「え、何、怖い」と毎回拒否され、織巻うるせーの一言で追い払われている。ちなみに織巻くんは何一つ言葉を発していないので何も悪くない。

 

攻略ルート(中編)

4番手:織巻寿々

いつの間にか攻略対象から主人公視点にさせられていた1年生。ようするに兄にとって一番共感しやすいキャラクターだったのかもしれない。自分が立花希佐だったはずなのに、いつの間にか織巻寿々視点で立花希佐を攻略するという意味のわからない現象が発生した。つまり織巻寿々ルートの立花希佐は可愛くて困るとのこと。久しぶりにビジュアルノベルゲームをやったという達成感があったらしい。

 

5番手:世長創司郎

立花希佐が同期メンバーに見せる反応がかわいい〜! とキャッキャしていた兄がそのノリでルートに入ったところ爆発炎上騒ぎを引き起こした1年生。深夜に「世長ァ!」という叫びや「おお世長どうしてお前は創司郎」などの謎ポエムを兄に歌わせ、トドメに進行不能バグによって3月の世長ルートの世界に兄を拘束し続ける奇跡を引き起こした。(偶然です)兄曰く「ジャックジャンヌで一番長い時を過ごした男」。

 

【ネタバレあり】織巻寿々ルート

時々誤字がすごく指摘含めて一部修正してます(例:✗折りまき、✗のりまき等)

希佐だよー

雰囲気変わりました?

聞いてほしいんだけどさ、おりまきの話をしてきたけど

織巻くんのルート終わった?

俺、おりまきの話の立花希佐が好きだわ…いや俺が立花希佐なんだけどさ…

俺は織巻を攻略するつもりが、いつの間にか織巻視点で立花希佐を攻略していた…

どうして?

これはずっと思ってたことなんだが

織巻に対して反応する立花希佐がかわいいなと思っていて

どうしよう…私も同じこと考えててつら

兄妹で性癖が一緒なの…?

せめて感性って言って、性癖はなんかいやだ

じゃあお互いに希佐ちゃんが可愛いと思ったポイント挙げてこうぜ

え…なんか恥ずかしい…

それはあなたが立花希佐だから?

それもある

なんで立花希佐であることは譲らねーんだこの人…

立花希佐だよ

最初は敬語だったのに…

どうして…

ユニヴェールに入学して慣れてきたらこうなる

おりまきも敬語はやめろよって言ってた

言ってたけどなんか違うんですけど…?

じゃあ俺の希佐の好きな反応なんだけど

最初のほう、鳳にすっげー絡まれてたじゃん?

鳳くん!

で、おりまきが、鳳になんか言われるかもしれねーから

練習やめよーぜみたいなことを言うんだよ

言ってた

そこで、希佐こと俺は

『いいよそんなの』って気にしねえから!

ってかんじで応えるんだけど

この反応が俺は好き

希佐こと俺の気にしねえから!の豪快っぷりがすごい

織巻も定期的に『うぉぉ…』みたいになってたけど

俺も『うぉぉ』なので

それにしても希佐こと俺、っていう表現でそっちに持ってかれて頭に入らない

俺、立花希佐の声好きなんだよな…

反応が可愛いんだわ…

じゃあ私の織巻くんルートにおける希佐ちゃんの好きなシーンいきます

うん

たぶんキスシーンの練習かどっかだったと思うけど、

『やる?』『やめとこうか?』って織巻くんの反応にあわせて反応する希佐ちゃんが可愛い

ああ〜…

わかるかね

わかるよ?

だって俺、希佐だし

え、あ、

うん…

俺、先輩との話ばっかりやってたから

同期? とのやりとりで年相応な反応する立花希佐がすげー新鮮に感じたのかもしれない

そっか

先輩との希佐ちゃんは基本敬語だものな

俺自身は年下のコが好きだけど敬語でくるより

織巻とのやりとりみたいなかんじで仲良くしてくれるコが好きなんだよ

うん?

あれ?

恋愛対象に希佐ちゃんいれてる?

だから俺は織巻を攻略するつもりが

いつの間にか織巻視点で立花希佐を攻略してたんだよ

こえーよ

フミさんにアルジャンヌにされるわ

主人公である自分を攻略しはじめるわ

大変なことになっててウケる

はーまじこわ

つまり最終的に俺は立花希佐であり

立花希佐が好きってことになりそうでこわい

みんなそこに行き着くような気もするけど、どうでしょうか??

そうなの…?

よくわかんないけど、希佐に彼女がいるかもってなった時のあの寂しさは男同士でもあるわってなったよ

ほほう?

仲良くしてるやつに彼女できたらさ

うらやましーわ! ってなるのと同時に俺とはもう遊ばなくなんのかなーとか寂しくなるんだよね

話題も彼女の話ばっかりになるから

そういうやつばかりじゃないけど

つまりあの時点の織巻くんは男友達として希佐のことを見ていて

そういう寂しさを感じてた?

そういう寂しさの中に

あー俺やっぱこいつのこと好きかもしれないなーっていう気づきと

好きかも…しんない…?

もしかして女じゃねーの…?

みたいな感じだったんじゃない

なんかすごい気付きをしてるな織巻くん

まあ嫉妬は友達同士でもするじゃん

織巻は女の子に対しては男と違う気遣いをするタイプなんだとおもうよ

雑に扱ったらいけねーみたいなのが無意識にあるんだと思う

最後なんか雑に抱きついてた気もするけど

ほー

織巻っておーい立花ー!つっていっつも急に部屋入ったり

ノックしながら入りまーす!ってタイプで世長は希佐が女ってことわかるから、ちょっと!ってなってるけど

織巻は希佐を女ってきちんと認識したら、逆に意識しすぎるタイプなんだろうな

醤油かけていい? って聞きながら醤油かけてるタイプ?

どんなタイプだよ

ノックしながら入りまーす!が笑ったので

あと俺が好きな希佐は、最後に自分からキスしてって無言で求めたところです

いきなりクライマックスの話するのやめてよ笑った

根地が、君からキスしてほしいってやったでしょみたいにいってたとき、

俺もそう思いましたって、根地にわかりますボタン2回くらい押した

微妙にボタン押してる回数がリアルで笑う…

オタクなら1万回押したとかいうとこなのに…

わかる〜わかるな〜ってなったのが2回くらいだから

相手の了解がないといかない織巻寿々くんマジ紳士なのいいですよね、好きです

あと白田がお前なら好きなコにどうやってキスするんだ? って聞いてたけど、むしろお前はどうするの? って思った

白田先輩に急に爆弾投げつけないでよ

俺はむしろそれを白田に聞きたい

お前はキスシーンをどうするんだ?

こんなのできない! フミさんやってくれ!! って投げるのか?

フミさんにやらせるのか

ジャックエースやるんなら〜???

これくらいできないとですよね〜??

根地さんぶっこんでくるのやめ

あっでも白田はアルジャンヌだった

とりあえずガチチューがあなたの心を掴んだというのはわかりました

あと、おじんおじん言ってるのがなんか笑った

キスしたあとにおじんの話をすることに違和感を覚えてくれてよかったね

ここって根地が考えたってところだと思うんだけど

織巻に寄せてあるとしても

根地にとってのキスシーンっていうのはそういうごまかしを無意識にでもしちゃうからそういう風に書いたのかなと思った

あぁ…? つまり根地さんがキスするならそうってこと?

白田がお前ならどうするんだって聞いたってことは、この元のおじんキスは根地のキスってことになるんじゃないの

おじんキスって言い方やめて、変な声でた

根地はつまり、キスした後にあれこれ言い訳しちゃうタイプなんじゃないの

おじんキスっていうパワーワードで死にそう…勘弁して

なんかちげーんだよなーって思ってもうまく言語化できないのってあるよな〜ってなった

織巻くんのその違和感についてうまく導いてた白田先輩すごかったですね

普段あんなにうるせー!黙ってろ!!! っていってるのに…

待って白田先輩そんな感じでいってた? たしかにものすごいうるせーなって感じのときあったけど

うるせえ!!織巻!!声デカ!!!

私の知ってる白田先輩と何か違うからアプデしてみてほしい

修正パッチあててほしい

笑ったのは白田が織巻を褒めたことあるぞ…って認識して褒めた回数が2回くらいだったとこね

2回あったってなぜか焦った様子の白田先輩笑った

それに白田が最後に主人公キャラなんだよお前たちはっていってたけど

そのとおりですってなった、でも希佐と組むと誰でも主人公になれちゃうんだよ

とりあえず織巻ルートは希佐ちゃん可愛いってことで今回はOKですか?

はい。立花希佐可愛いです。負けました

何の敗北宣言?

同期が気になるので次は世長だな

あぁ世長創司郎くん…

世長って俺のこと好きだとおもうんだよね…幼馴染ルート好きだし楽しみにしてるわ

あ? ああ、あなた立花希佐でしたね…すっかり忘れてた…

じゃ、世長に話しかけてくる

辛くなったらいつでも連絡して

うん

そして兄はまたユニヴェールに戻っていった

【ネタバレ】世長創司郎ルート〜拘束編〜

クリアしたと思ったらまさかの拘束されたでおじゃるの巻

世長〜!!!

世長おまえ

おお世長

どうしてお前は創司郎

え? 無視???

大丈夫?

既読スルーひどすぎる

ごめん違うゲームに夢中で…世長くんルート終わった?

終わった

待って、終わったけど終わってなかったみたい

3月のところから先に進めない

うん

そこから先に進めないの

世長が俺を話してくれない

離し

待ってどゆことw

世長に拘束されてる

他のルートに行ったら許さないよ希佐ちゃんってことじゃない

あっ、そういう?

これはそういう、エンディングなの?

違うと思うけどww 私、世長くんルートクリアした後も白田先輩ルートいったし

何もっかい白田をクリアしとんねん立花ァ

立花はお前だろ…

立花希佐です!!!

そだ、今度はエンディングは飛ばしちゃだめよ!!!

いやエンディングすら行けないから俺はずっと世長とユニヴェールで暮らしてるんだが

いや草

今調べたら何かバグってるみたい。私はアプデしてなかったから普通に行けるけど…

まじ?

世長のルートいくと他ルートいけなくなる仕様じゃなくて???

すごい仕様すぎない?

そういうものなのかとおもってた

世長にもらったクォーツが俺を縛り付けて…

プレゼントを呪詛アイテムにするな

世長のオカルト研究ってここで発揮されてるんじゃないの

ちゃんとプロフ読んでる!?

拘束されてる間やることないから、ずっとプロフ読んでた

可哀想に…

世長の話ずっと聞いてた

あと百無が君が食べながら田中右を食べたいっていってるとこ読んでる

ナチュラルに月山さん混ぜないで

あっ、東京Google読んでくれた?

グーグルになってんの何

東京喰種

全巻買ったし、最後まで読みました

おー

〜ここからなぜか東京喰種の話をむちゃくちゃした〜

【ネタバレあり】世長創司郎ルート〜脱出感想編〜

まさかのジャックジャンヌアプデバグにより世長ルートに拘束された兄、脱出成功する

無事エンディングを迎えたよね

風なんとか

風邪を引いたんだみたいなやつ

世長バージョン聞けたよ

風が吹いたんだ です

世長くんどうでしたか

いや思ってたよりめちゃくちゃ俺のこと好きじゃん…てなった

好きという次元突き抜けてそうだったけど

俺は世長の前に色んな人とくっついてしまったので、世長相当怒ってそうだなと思った

その結果のユニヴェールへの拘束

約束されたバグだったのか

いや俺、世長を応援してたんだよ、とくに秋公演からさ

織巻くんとぶつかる熱い秋公演

てか世長はマジで織巻と同期で、ちゃんとぶつかってくれる人がそばにいてよかったとそう思うよ

それはたしかに

てか世長が主演に選ばれて俺が選ばれないの斬新すぎるエンディングで焦った

世長ルートは退学エンドなんかってなった

一番だれよりもユニヴェールにいる希佐の夢を叶えたいと思ってた世長が希佐の夢を奪っていくのヤバイと思った

世長〜!!!!

この怒涛の気持ちがあの深夜の世長〜!の叫びにつながっていたのか

無視されたけど

本当にすまない

俺は世長からぶつけられる熱い気持ちを胸に大変でしたよ

なかなかに濃ゆいよね世長くんルートは

なんというか友達と一緒を夢を観て、自分は追いつけなくなって、みたいな

ジャックジャンヌって恋愛とかそういう以前に人としての物語なぞるからさ

プレイしているうちにグェー!!!みたいな気持ちになる

オシシ仮面みたいな声出すのやめ

あとアンバーの百無やばかった

いい味だしてましたよね

俺はちょっとイカれ気味な人が好きなので

アンバーの二人、好きだよ

世長からもぶっ壊れ要素を感じるので期待してたら大変なことになってしまった

世長くんにぶっ壊れ要素感じてたんかい

主演問題も落ち着いてラッキーってなったのに、まだ隠し玉持ってる世長すごくない?

希佐ちゃんのことにかけては世長くんパワーがすごいので

鳳が世長のジャックエース嫌いですうみたいな話をしたときに

俺こと立花希佐が「鳳くん、うるさい」ってブチ切れるとこ好き

あそこ私も笑ったwとくに謝らないぞと主張する鳳くん

無言の威圧で鳳を黙らせる俺こと立花希佐

強い立花希佐

さらには織巻にも黙れと言われる鳳

それでも鳳くんはめげない

鳳は黙らない

鳳が黙ったと思ったら暴れまわる百無

世長くんルート、息を抜くヒマがゼロすぎる

超音速で回りまくる歯車すぎて、噛み合ッたと思ったらミンチにされるみたいな感じ

ひき肉にならないで・・・

俺は立花ハンバーグだ

これにはびっくりドンキーすぎるでしょ

早く人間に戻って

俺は立花希佐なので

さっきまでハンバーグになってたけどな

世長に定期的に手ごねされるから困ったよ

手ごねハンバーグなんだ…

百無に攻撃された俺、世長と夜を共にしてしまったけどさ

このハンバーグしゃべった!?

不思議と何もなかったと感じさせるジャックジャンヌすごくない?

そもそも私、世長くんと夜を共にしたことを今言われて意識するレベルなんだけど

わからん、本当は何かあったのかもしれないのに俺がなかったことにしてしまったのかもしれない

ご想像におまかせします!!

世長が「自信がない人って、相手のいいところが過剰に目について勝手に落ち込んだり」って言うんですけど

よく覚えてるよね…

これって、立花継希のことを観てた立花希佐のこともあてはまるんじゃないかな

継希にぃの話だよ急に

俺はねぇ、いまだに回収されない立花継希の話が気になるのよ

どのルートに行っても必ず立花継希は出てきて避けられないよね

最初の希佐って、自分に自信がないから、きっと押入れの中に全部ぶち込んでたんだと思うんだよな

んで、継希のことを見て勝手に落ち込みまくってた

カイが自分の限界を決めるな、みたいなこといってた気がするんだけど、キーポイントここなんじゃないかな

ハンバーグが考察してる

まあなんで立花継希がいなくなったのか、いまだよくわかんないんですけど

今カイルートに片足突っ込んでるんだけど、立花継希がよくでてくるから、これはとなってる

そういえば希佐ちゃんルートがあるの知ってる?

えっなにそれ知らない

田中右ENDもあります

は? ちょっとまって…じゃあちょっと…え、カイ終わったら希佐ルートと田中右になります

田中右そのものになってますよ

世長ルートは息をつくヒマがないルートでしたわ

それと歯車に巻き込まれてミンチにされてハンバーグになったって感想でよい?

いいよ

いいんだ

〜驚きのハンバーグEND〜

次回予告

ついにジャックジャンヌのルートが睦実介のみになった兄。ところがここにきて、ジャックジャンヌのプレイ速度がみるみるうちに落ちてしまう。

f:id:PrincessGorilla:20210810195244j:plain

なぜかカイさんの中に入ってしまう兄の様子

カイさんの中に入ったりしていることが目撃されたのを最後にしばらく連絡が途絶えるが、ようやくどんな状況かを教えてくれる兄。

f:id:PrincessGorilla:20210810195500j:plain

ジャックジャンヌ・ダルクというゲームをしはじめた兄

なお、この後カイさんルートをクリアするのだが、クリア後の様子がおかしくなってしまったので引き続き感想をお待ちいただきたい。

希佐ちゃんルートに気づいてただいまプレイ中であるものの、「これが終わったらジャックジャンヌクリアしちゃうからイヤ」とか言い出してから、かなり牛歩になっているので次回更新まで生暖かく見守っていただけますと幸いです。