物欲懺悔室

とまらない物欲とその懺悔を繰り返すブログです

アシダ音響のヘッドホン(ST-90-05-H)でマジLOVEスターリッシュツアーズセトリを聴いたらよかった

本ページはプロモーションが含まれています


久しぶりに物欲が爆発しています。

おかげさまで支出が収入を久しぶりに上回ってしまいました。

ほとんど映画館にいってるせいな気がしますが、仕方ないね。

貯金とは何だったのか? わかりません…何も…。

マジLOVEスターリッシュツアーズの感想後編は10月2日の舞台挨拶後に更新予定ですが、はたして何がおきるのかわからず震えています。

マジLOVEスターリッシュツアーズ不足を補うためにセットリストCDで頭をバグらせるという対処療法

ところで、マジLOVEスターリッシュツアーズの中毒性に苦しむ皆さんが耐えるための方法として、SET LIST 2 ~劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ 挿入歌集~ を無限リピートするという対処療法があるようですが、皆さんはすでに実践済みでしょうか?

このアルバムは「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」劇中の挿入歌をLive Sizeで収録しているアルバムなのですが、実は劇場公開前にすでに発売が予定されていました。

マジLOVEキングダムでも同様のSET LISTが出ていたので、大体予想はしていたのですが、いうなればライブのセットリストがわかってしまうCDです。

とはいえ、これまでのCDリリースの状況を観てたら、ライブで歌うだろう…っていうのはわかっていたはずです。

なのに、私は映画を見る前は買わなかったんですね。

ネタバレはイヤァ!(ほぼバレてるのに)という無駄な抵抗をしていました。

映画見終わってから買お~ってハアハア言いながら劇場公開日に売店にいったら完売してましたからね。何でだよ。同じようなことを考えてる人多すぎぃ!

そのまま私たちはアニメイトに走っていき、アニメイトで目的のものを購入したのでした。ありがとうアニメイト

覚えていますか、プリンスヘッドホン

伝説のプリンスヘッドホンを君は覚えているか?

ここで話題は変わりますが、おそらく二度と復活することではないであろうプリンスヘッドホンを覚えていらっしゃいますか?

www.utapri.com

私は元からヘッドホンを愛用していたので、当時うたプリからコラボヘッドホン出た時は嬉しかったですね。

あれ?

嬉しすぎてミニプラグをぶっ壊して中の銅線をむき出しにしてしまいました。

プリンスヘッドホンをこんなに愛用してぶっ壊したのは私くらいじゃないでしょうか?そんなことはないか!!

皆さん愛用しすぎてぶっ壊してますよね?

ところで、うたプリって前フリが得意なジャンルって知ってますか?

プリンスヘッドホンは、第一次受注の発送が2015年11月下旬から12月にかけて行われていたのですが、この間になんとAppleが2016年9月16日発売のiPhone7から、3.5mmイヤホンジャックを廃止しました。

私はiPhoneユーザーなので、iPhoneとプリンスヘッドホンを直接繋いでいたのですが、iPhoneでは使えなくなりました。面白すぎるだろ。どうして。

とはいえ、iPhone以外でイヤホンジャックがあれば別に繋げられるので、パソコンと繋いだり…、ゲーム機と繋いだりして使ってはいましたよね。

ただ出先の移動で使いたい事が多かったのでプリンスヘッドホンはもっぱら家でゲームする時くらいしか使わなくなっていました。

うたプリはコラボイヤホンを出して欲しいと言い続けて幾年月経過

最近、イヤホンとの簡単なコラボスキームが完成されたのか声優さんだったりアニメコンテンツとのコラボ流行ってますよね。

おそらくうたプリもそろそろ来ると思います。(何回目?)

とくにマジLOVEスターリッシュツアーズのイヤモニなんて、作中をイメージされたものなので絶対欲しがる人がいるでしょう…。

出すなら現在!!! このタイミング!!! 内蔵のシステム音はぜひ各プリンスにでお願いしたい!!! よろしく頼みます!!!

最近使ってたヘッドホンは去年買ったAnker Soundcore Life Q10

本当はSONYのヘッドホンが欲しかったのですが、そこまでヘビーユースする機会も多くなかったので、リーズナブルなお値段でそれなりのやつを探してこれにしてました。

Bluetooth対応もしていて、aux接続できる、有線と両方使えるのがいいところ。

このヘッドホン、とくに不満なく使ってましたが、まあ、ちょっとでかいよね。

今のところヘッドホン困ってなかったんですが、マジLOVEスターリッシュツアーズに搭乗したフォロワーが突然相談をしてきました。

SAMURAIZMを聴くのに、いいスピーカーがほしい

???

これはSAMURAIZMです。

私は答えました。

夜に音が出せないなら、スピーカーよりヘッドホンとかにするのは?

あっそうする

そして二人でヘッドホンを探していて、以前にTwitterでアシダ音響のヘッドホン(ST-90-05-H)が話題になっていたのを思い出したので、これにしてみたら? と提案してみました。

注意

2022年9月現在、予約分で販売終了しているようです。

Amazonで定価よりも高いものは高額転売されている可能性があるので以下の公式オンラインショップから購入をお勧めいたします

ashidavox.com

いいやつなの?

使ったことがないからわかりません

使ったことがないやつお勧めしないでください!!

ごもっともでした。

なので、スピーカーが欲しいといっていたフォロワーではなく、私がヘッドホンを買うことになりました。

???

意味がわかりません。

まいっか。

アシダ音響のヘッドホンの何がよいのか

  • メーカーであるアシダ音響は、ミュージシャンやエンジニアなどプロ御用達の創業80年以上を誇る老舗音響機器メーカー
  • そのアシダ音響が一般向けに国内生産でこだわりを持って作ったのがST-90-05-H
  • この価格(現時点で税込:6,600円)に対してパワフルな音質を表現
  • 高音から低音まで幅広くカバーし、中音域でのクリアな音質に優れている

という感じで、各々のレビュー書いている人の感想まとめだとこんな感じでした。

注文から約1週間で届きました

レトロモダンの放送機器ってカンヂ!

これがアシダ音響のST-90-05-Hです。

Hは灰色の型番で、Kもあり、 ST-90-05-Kは黒色の型番で、色違いなだけで種類は一緒のようです。

Anker Soundcore Life Q10やプリンスヘッドホンと比べる

以下はAnker Soundcore Life Q10との差。Anker Soundcore Life Q10のイヤーカップデカするなの印象で、ST-90-05-Hはシンプルですが、つけ心地はよいです。

←左ST-90-05-H 耳デカ ST-90-05-H右→

そもそもAnker Soundcore Life Q10Bluetooth機能搭載で充電池もあるので重いのは当然として、有線機能しかないST-90-05-Hがシンプルな構造になるのはその通り。

私は長年ヘッドホンユーザーで、色々なヘッドホンを使ってきてはいますが、大体価格帯は3,000円~10,000円くらいです。

ちなみにプリンスヘッドホンは4,500円+税の価格帯でしたが、特別問題なく利用できるよいヘッドホンでした!

音質の良さとかは特別感じることはありませんでしたが。良くも悪くもフツーのヘッドホンです。

さらにいうと、現在使ってるAnker Soundcore Life Q10も可もなく不可もなくって感じなんですね。

で、このST-90-05-Hはどうかというと。

正直周りのレビューがベタ褒めすぎて、そんなにいいもんなのか~?笑と完全に舐めてかかっていました。

でも、レビューしてくださる方ってのはありがたいじゃあないですか。

この方のレビューとかものすごく参考になりました。

sundaygamer.net

しかし、私はゲーミングモニター買うときもそうでしたが、目が悪いし耳も悪いので、その良さを正しく享受できないという悲しさがあります。

正直いいのかわからん。

でも、ST-90-05-Hに対して一つだけ言えることがあります。

音量がマジでデカい

これです。普段音量100%で放出してないとあまり聞こえてないから、ヘッドホンもそのままで聞こうとして鳴らしたら鼓膜が貫通するかと思いました。

気をつけてください。音量絞って、大きさを調整していかないとヤバイです。

なんでこんなに音量がでかく感じるのか? という謎について上記で紹介したレビューブログに、

ドライバーが耳の穴近くにくるので、音量をしぼっても よく聞こえる

とあり、なるほど~? と思いました。

しかし音量がでかい上に、低音がドゥンドゥンドゥンってよく聞こえる。

この状態で、SET LIST 2 ~劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ 挿入歌集~ を1から流すと大変なことになります。

音の広がり方がライブ会場なんですよ。

普通にiPhoneとかのスピーカーで流すよりも空間で音が跳ね返ってる感じと、メンバーの歌声がちゃんと会場で歌ってるように聞こえてくるんですよ。

映画館の音響と、ヘッドホンで聴く雰囲気ってまた全然違うんですけど、臨場感がより感じれるヘッドホンだなと思いました。

元々のLive Sizeが当初リリースされたCDと音源自体が違うとも言われていますが、確かに音也のOK,Hello World!も迫力あるサウンドで聞き込みやすいですし、アンコールへ繋がるまでの盛り上がりが半端ないです。

私は音の仕組みにまったく詳しくないですが、そもそもLive SizeはSizeとして、ちゃんとライブとして聞いた際のミキシングがされてるんじゃないのかなと思います。

SAMURAIZMの音の響き方や鳴り方にもそうした感覚を感じます。鳴るにしてもライブ会場か映画館での鳴り方なんじゃないのかなあ。しらんけど…。

元々うたプリの曲は丁寧で綺麗な音が特徴なので、それがより洗練された状態で聞けるのがすごく楽しいなと思いました。

SET LIST2以外にヘッドホンで聴くのにお勧めなうたプリ

基本的に全部お勧めなのですが、今回ヘッドホンをST-90-05-Hに買い替えて色々うたプリ曲を聞き直して、これいいな~だったり印象が変わったと思ったのを完全に個人的な趣味と意見で挙げておきます。

Welcome to UTA☆PRI world!!

Welcome to UTA☆PRI world!!

  • 一十木 音也:寺島 拓篤 / 聖川 真斗:鈴村 健一 / 四ノ宮 那月:谷山 紀章 / 一ノ瀬 トキヤ:宮野 真守 / 神宮司 レン:諏訪部 順一 / 来栖 翔:下野 紘
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ヘッドホンで聴くと最高なのはやはり、Welcome to UTA☆PRI world!!です。

左と右からプリンスたちに耳責めされて最高な気分にされます。

ヘッドホンで聞いてるとより臨場感があって背後を取られた気持ちになるので、これはヘッドホンで聴くのにお勧めの1曲です。

QUARTET★NIGHT

QUARTET★NIGHT

  • provided courtesy of iTunes

QUARTET★NIGHTもお勧めです。

なぜお勧めか気づいた理由として、ヘッドホンの右耳だけ壊れてステレオなのに出力はモノラルで聞いていたところ、

(カミュ) 愛の
(カミュ) カ
(嶺二) ル
(蘭丸) テ
(藍) ット

ここが、

(カミュ) 愛の
(カミュ) カ
(嶺二) ル
(蘭丸) テ
(藍) ット

まさかのカミュだけいなくなってしまいました。()

ヘッドホンで両耳が聞ける状態でこの曲を聴くとカルナイが1番目は左から、2番目は右から(嶺二から)襲いかかってくるのがわかって面白い曲なのでヘッドホンで聴くのお勧めします。

Intimate Distance

Intimate Distance

  • provided courtesy of iTunes

ヘッドホンの音質差を一番強調してきたのがこの曲でした。

まず一ノ瀬トキヤが私の弱点であることを差し置いても、この曲の迫力はヘッドホンはより引き立たせる事ができると思います。

元々この曲好きだったのですが、ヘッドホン買い替えてから癖になってしまいました。

ただ、低音がものすごく響くので連続で聞いてると疲れてしまうというデメリットがあります。

リコリスの森

リコリスの森

  • provided courtesy of iTunes

1:43の一ノ瀬トキヤの「あの瞬間を永遠にすると」で呪いをかけられてしまう曲です。

Still Still Still

Still Still Still

  • provided courtesy of iTunes

ヘッドホンで聞くことで、四ノ宮那月さんの綺麗に伸び切った声と一ノ瀬トキヤさんの艶っぽい曲がこれでもかといわんばかりに耳で響く良曲になるので激しくお勧めです。

Top Star Revolution

Top Star Revolution

  • provided courtesy of iTunes

サビに入る前からすでにゴイスー(語彙力喪失)なのですが、サビに入ってからの音の広がりと、Cメロのヴィオラ(だと思われる)がヘッドホンでよく聞こえてお勧めです。

二人のモノグラム

二人のモノグラム

  • provided courtesy of iTunes

通常ではあまり聞き取れないような藍ちゃんのコーラス部分がヘッドホンだとささやくように聞き取れるように聞こえてきて、臨場感が生まれて半端ないです。

細かく鳴ってる綺麗な音も隅々拾えるので藍ちゃんサウンドが楽しめてとても良い。

Independence

Independence

  • provided courtesy of iTunes

Independence、ヘッドホンで聞いてびっくりして笑ってしまいました。

一ノ瀬トキヤが6人くらいいるように聞こえてびっくりするので絶対聞いてください。

たぶん左に2トキヤがいて、右に2トキヤいて、前と後ろに1トキヤずつ配置されてます。

「本音を白状させて?」のところでまだトキヤもう1人おったんかいって吐息で殺されて最終的に7人の一ノ瀬トキヤになります。

真なる旋律は最愛を歌う

真なる旋律は最愛を歌う

  • provided courtesy of iTunes

低音がすごい。

ずっと鳩尾に右ストレートで肝臓を押しつぶされながら、そこにさらに聖川様の声で目潰しされます。

ドンドンドンッお前と出会うまでドンドンドンッ

面影と~ドドドッドドドド(ここで連発されてダウン)

とにかく腹パンの痛みは耐えて、2:58まで聞いてほしいんですけど、ここからアアアアア~!!って聖川様につれてかれて、肘打ちされて頭突きされて終わるので絶対にここまで聞いてください。

すべてを歌にっ!

すべてを歌にっ!

  • 来栖 翔(CV.下野 紘)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

なぜかずっとカメラの前で仁王立ちしてて顔面ドアップのまま歌ってるような来栖翔さんの声量で聞けます。

(想像上の来栖翔さんが)カメラから離れてないからずっと声が大きい。

最終的にカメラをタオルでバンバン叩いてくるし(叩いてません)、「ドドドオォオオ」っていう謎の効果音が入ります。

「っともう1つ!!!」のところの拍手音がこんなクリアに聞けたことがあっただろうか?

こんな美しい拍手音聞いたことありません、ヘッドホンやば。

あとデァ!っていうウルトラマンのような翔さんの声がめっちゃ聞こえる。

ヘッドホン限定サウンド? これ私の知ってるすべてを歌にっ? なのか?

無限リピートしたくなるので気をつけてください。

STAR WISH

STAR WISH

  • provided courtesy of iTunes

ST☆RISHの声が綺麗に拾える曲なんじゃないのかなと思います。

サビの右からなっちゃん左から聖川様、そして順番ST☆RISHがとんでもない。

基本ささやくところが多いので囁きCDか何なのか? と勘違いしがちですが…。

あのサビのところ…、おそらくですが右側から声が入って左側に吐息が抜けるようになってるような気がするのですが何ですがこれは?

とにかくなんだこの曲(褒めてます)ヘッドホンで聞いたほうが絶対いいです。

マリアージュ

マリアージュ

  • provided courtesy of iTunes

マリアージュほど様々なギターの奏法駆使しているうたプリ曲はあるのだろうか?

もちろんあるかもだけどそれにしてもかっこいい。

ブラッシングとスラップがこれでもかと利いたギターの音もそうですが、右左に別れてちゃんと音量変えながら聞こえてくるのと寿嶺二「恋のぐらっすぅううにゆっくりっそそいでぇ~ん」がいつになくよく聞こえるのが本当に良いし、カルナイ全員が負けねーからな!! 黙ってろ!!ってお互いの自我が強すぎるところ本当良いと思います。

自我の強さがヘッドホンでさらに誇張されてマリアージュの良さが溢れ出ます。お勧めです。

愛と呼べる木の下で

愛と呼べる木の下で

  • provided courtesy of iTunes

声の入り方とこもり方がヘッドホンで聴くとより温かみや、感情が伝わってくるのがお勧めです…。マイクに向かって一声一声吹き込んでいってるのがわかるのと、ピアノとエレキの音の重なりがすごく綺麗に鳴ります。

愛のREINCARNATION

円盤の特典収録曲で配信もないので他曲と同じような紹介ができなくて辛いのですが、めちゃくちゃよさすぎて泣いてしまいました。

元々綺麗な曲だな、綺麗な音とセシルちゃんの声がめちゃくちゃ合うと思ってたのですが、ヘッドホンで聴くとより1音1音が響くし、セシルちゃんの声も綺麗に伸びていきます…あ~名曲なので全世界の人が聞けるようにしてください、本当に。本当に。

長さとしては1:50しかないけれど、本当に完成された良い曲だと思います。

Mellow×2 Chu

Mellow×2 Chu

  • provided courtesy of iTunes

神宮寺レンがヘッドホンに住み着いてます。

裸をハートにさせた罪なオレ(違う)

イントロの住み着き具合がなんかすごくて、聞きすすめていくたびに耐性がついたな~って勘違いするんですけど、「抱きしめる…」で唐突に抱き殺されます。いや急にそんな

BE PROUD

BE PROUD

  • provided courtesy of iTunes

最初のイントロのベースの音がよく拾えるようになります。ドゥンドゥン~

基本的に黒崎蘭丸(独唱)のような曲なので、黒崎さんの声すべてに意識を奪われがちですが、ヘッドホンで聴くと低音もよく拾うので集中すると全体的な流れに耳が乗れてさらに心地よくなります。コレはホントに名曲。

NIGHT DREAM

NIGHT DREAM

  • provided courtesy of iTunes

視線の先っていうか、鼓膜の先にいますよね…。

私ずっと、聖川様のパートが「トマトwithYOU」にしか聞こえなくて困ってたのですが、ヘッドホンで聞いたら「せめて・そっと」ってちゃんと聞こえると思ったら「冷めないドーナツ!!!」は確実に聞こえたのでダメでしたね。

なんだろう? もう先入観?

空耳の先入観? とにかくNIGHT DREAMはすごいので聞いてください。

コーラス合戦のところで何が起きたのかわからず永遠を証明をされてしまう…。

BRAND NEW MELODY

BRAND NEW MELODY

  • provided courtesy of iTunes

元々ギターの音が綺麗に聞こえてくる曲なのですが、よりギターの弦の響き、キュッて鳴る音だったり、エレキが増えていった後でも高音が綺麗に伸びてよく聞こえます。

ベース音うまい具合のバランスで鳴るのでバンドサウンドのライブを体感してるように聞こえて楽しいです。

最後の「ラ・ラ・ラ・ラ」のところは楽しすぎて音也と一緒に口ぐさみたくなります。

主題歌「ポラリス」

主題歌「ポラリス」

  • provided courtesy of iTunes

いやガンダム

懐かしの90年代アニメのオープニングテーマに聞こえてきてポラリスって何でこんな懐かしさを感じるんでしょうね…? 

ものすごい色んな音が鳴ってて楽しい曲なのですが、これも音のひとつひとつがちゃんと聞こえてきて面白いです。ヘッドホンでぜひ聞いてみてください。

NEVER...

NEVER...

  • provided courtesy of iTunes

あれ? 映画?

ヘッドホンで聴くといつもよりなぜか映画さがありますね…。映画? いや、ライブ会場なのかな、サラウンド感がすごいんだと思います。

元々高くなりがちなギターサウンドなので、高音に強いヘッドホンだともっといいのかもしれないけれど、寿嶺二の声がよりクリア、より洗練されて聞こえるので音が広がって綺麗に伸びていく感じがします。

一箇所から聞こえてるんじゃなくて、空間が生まれて様々な位置からの寿嶺二浴びせられる感じです。

元々NEVER...をよく聞いてる人でヘッドホンで聞いたら、おや? と思うんじゃないかな? と思います。

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム挿入歌「カレイドスコープ」

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム挿入歌「カレイドスコープ」

  • provided courtesy of iTunes

イントロの3人の息を吸う音がすっごくよく聞こえるようになります。

カレイドスコープはドラムがすごく印象的ですよね、両方からギターもさらに鳴るので音の膨らみがすごくかっこいいです。

ライブでやる時には生演奏バンドでやってほしかったけどさすがにそれは無理だった…

でも生演奏してるところを想像できるくらいにヘッドホンで聴くと音が見えてきます。

おまけ

Nintendo Switchに繋いでも楽しめると聞いたのでヘッドホンを繋いでうたの☆プリンスさまっ♪ Debutを久しぶりにまたプレイしたんですよ。

???

これはレン様ルートで交換日記はじめたらやりとりが文字化けしてて泣いてしまいました。

文字化けの原因は以下にありました。すっかり忘れてました。

しかもまたコントローラー壊れてて、音ゲーパートで決定ボタン押すと2連打扱いになって、MISSカウントされるという最悪な状況です笑 もうだめかも笑

etcgorilla.hateblo.jp

こちらからは以上です。

よいヘッドホンを買ってしまったので、これからもうたプリの音楽を楽しもうと思います。

もし再入荷して手に入る機会があれば、アシダ音響のヘッドホン(ST-90-05-H)をぜひ皆さんも手にとってみてください。