物欲懺悔室

とまらない物欲とその懺悔を繰り返すブログです

はてなスターをばらまきたい

本ページはプロモーションが含まれています


最近ブログを書くのに時間もパワーもかかる

別に大したことを書いていないはずなのに、文章を書きたいときはとても書きたいので、たくさん色々書きたくなるけど、とにかく時間がかかる。

大体1記事を書くのに私は5時間ほどかけているので(何で?)

毎日ブログを更新出来ている人のモチベーションの高さとネタの豊富さに驚いている。

パワーも時間もかかるから、疲れる

疲れるので、どんどんブログを書かなくなる。

いや実際書いてはいるのだけれど、下書きに記事が溜まっていく。

なぜ公開しないのか? 公開して読まれたいはずなのに、なぜ公開しないのか。

言いたいことはこれなのか、書き残したかったことはこれなのか、自分でもよくわからなくなる時があるので下書きに保存して放置してしまう。

読まれたいと思って書いて、読まれないとショックをうける

チャレンジ精神がなくて、心がナイーヴなので、良さを広めたいとか経験が役に立てばよいと気合を入れて書いて読まれないとすごく落ち込んでしまう。

そういうのが続くので、基本読まれないんだろうなと思いながらブログを書くのが精神衛生上よいのだろうと思う。

っていうかブログを書くことに目標やモチベがない。

人生についてもそうだけど、最近ほんとに目標がない。

周りを見るとブログで稼ぐとか、収益化とか

きっとそういう工夫や、収益性につながる記事を書いて、実際に収益に繋げられる人はそういうの向いてるのだろうなと思うけれど、破滅的に自分は向いていない。

私はブログ書きたいのであって、ブログを書いて何かしたいというものがないので、努力しなければという気持ちになると鬱になってしまう。

はてなブログProを契約してたら、はてなスターを買うハメになったのでせっかくなのではてなスターをばらまくことにした

なぜはてなスターを買わなければならなかったのかというと、二重ポイント支払いをさせられた挙げ句、そのポイントの有効期限終了しますとかいうフザけたことを言われたからです(これは無限にはてなブログに書き続けている文句)

商品購入 : カラースターBOX (230個入り)(グリーンスター × 158, レッドスター × 60, ブルースター × 12

有効期限が切れるのはいやなので2,000ポイント(実質2,000円)でカラースターBOX230個入りを買った。

www.hatena.ne.jp

このBOXはガチャみたいで、色んなカラーのスターが入っている。

ガチャが好きなのでそれは面白かった。

はてなスター使わない問題

破滅的に使わない。

たまにTwitterのフォロワーさんがはてなブログに戻ってくれるのではてなスターをつけたりしてたけどそれぐらい。

はてなブックマークなんて、はてなスターをつけたら「同意してるのか?」「そんなクソブコメに!?」とかよくわからない第三者の怒りを買ってはてな匿名ダイアリーに晒されてるのをみて震えた。

スターをつけるだけで絡まれるはてな、怖すぎ。

一方で一十木音也くんの誕生日なのでレッドスターくださいと全く無関係の記事でおねだりするとブクマカは「一十木音也誰」といいながらレッドスターをくれたりするので気前が良い。

さて、この購入したカラースターをどうするべきだろうか?

共感出来るはてなブログの記事にばらまく

www.ituki-yu2.net

最近読んだのは、このゆきにーさんのブログ記事なのだけど、私が普段から感じていること考えていることが言語化されていて、とても感動した。

収益化がなんちゃらみたいなことを言いながら稼ぐためにブログを書くってのは単純に苦行なのよ。業績上げるためにはPV数とか収益額とか数字を追わなきゃいけないし、そのためにはGoogle先生に媚びた内容の文章を書かなければならない。

稼ぐためにブログ書くとかつまらんから僕は好きなことを書く。 - 超メモ帳(Web式)@復活

このあたり、とくに共感したけれど、ブログを書くのが好きだから、と文章で収益性を高めようとすると、自分の場合は好きなことが書けなくなる。

数字が出れば追いかけたくなるし、工夫もしたくなって、結局「ブログを書きたくて書いているのか」、「収益を出したくてブログを書いているのか」、どっちが本来の目的だったのかわからなくなってしまう気がしていて怖い。

私はお金が大好きなので、大好きなブログを書くことでお金が稼げるならそれは幸せなことだと思うし、一方でお金が絡むとすべてのことがシビアになって、今までになかったような責任のようなものが生まれてしまう。

もちろん、お金が絡まないから無責任でいてよいというわけでもなく、何かしらの情報や気持ち、伝えたいことを書くのであれば、なるべく誠実であるべきだし、そうありたいという自分の中の正義感がある。

自分の中の温度感としては、ブログをやりながら、0だったものが1になるならやったほうが良いよね、と思うし、もちろん本格的にブログだけでお金稼ぎをしたいのであればそれを突き詰めればいいと思うけれど、自分はやはり自由気ままで囚われすぎないように0が1になればいいくらいの感覚でやりたいと、ゆきにーさんのブログを読んであらためて思った。

そんなこんなで、何かしら感動した!!というようなコメントを残したい気持ちになり、Twitterでシェアしようかどうしようか悩んだ。

ブログ自体にコメントを書いたら反応しなければいけないのかもしれないし、その人だけに伝わるような感想をメールやWeb拍手、DMでお伝えするのは緊張しないのだが、誰かが見ている場でコメントを書くのは大変緊張してしまう。

TwitterでシェアするのもRTならよいだろうし、とか最近諸々考えてしまう。

そのとき、私の手元にカラースターがあることに気づいた。

ブルースターなるものが元々12個しかないので、おそらくこれが私の手持ちで一番レアリティ率が高いに違いないと思ったので、ブルースターをつけてみた。

ブルースター目立つやんけ

上のブログカードでの埋込でもはてなスターは表示されるが、ブルースター、めちゃくちゃ目立つなと思った。

その後にグリーンスターをつけてくれた方がいて、ブルーとグリーンで仲良くしている姿はなかなか可愛いのでOKかもしれない。

ただ、なんかいきなりブルースターをつけた変態みたいな感じになっていたので、どうしてつけたのか? を今になって自分のブログで消化するという身勝手な極意を披露しました。

はてなブックマークコメントにばらまく

私は、はてなブログのコメント機能を無効にしている。

以前に他ブログをはてなブックマークをされまくった時に「名無し」とか「無題」とか、そういう名前の人に、ここは自分の日記帳みたいなコメントを書かれたのが本当に嫌だったので、コメント機能を無効にした。

ここはそなたの日記帳ではなくて、私の日記帳なので…

その前は平和にブログの感想を書いてくれた人といにしえのネット掲示板みたいな感じで交流してたので、その時はよかったのだけど、はてなブックマークされて燃えるとあんなことになるとは思いませんでした。治安どうなってんの!?

一方ではてなブックマークはもうしようがない。ブックマークは記事の感想であり、完全にそなたの日記帳状態だなと思うし、自分もそんな風に使っていたから。

また燃えるようならブックマークコメントは非表示にすると思うけど、最近は平和にブックマークをしてコメントを残してくれる方もいるので、はてなブックマークコメントに、コメントありがとうの気持ちを込めて、はてなスターをつけてみたりしている。

今のところのはてなスター戦闘能力

まだまだある

しかしブルースター、最初は12個もらっていたはずなのに、今は4個だ…?

4がたくさん並んでてなんか怖いのではやく消化したい。それにしても。

意外にはてなスター、つけているではないか。何につけたのだろう。

つけたスターというのが見れるらしいのでみたけど、2021年を最後にカラースターをつけた形跡は一個もなかった。何だこの機能。どこにいったの私のブルースター

また、はてなお得意の利用期限とかあるんですか!?

記事のストックとしても使えないし、「つけたスター」わかんないじゃんと思った。

とりあえず、よい記事やブックマークコメントもらったらはてなスターをばらまいていく

まだ余ってるので、とりあえずばらまくのでよろしくお願いします。