物欲懺悔室

とまらない物欲とその懺悔を繰り返すブログです

うたプリ限界散財オタク、お小遣い制度を導入する

本ページはプロモーションが含まれています


Twitterをする元気がなくなるくらいに、ここ連日週末も平日もストレスフルな毎日を過ごしてます。

特に嶺二さんの誕生日近辺に打ち合わせが集中したせいでまったくTwitter堪能できなかったのでそれをきっかけにTwitterにしばらく浮上しなくなったのですが、やはり心の余裕がなければ趣味には打ち込めないんだなと思いました。

一方で7月31日に放送されたテレビアニメ1時間スペシャル「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ ~旅の始まり~」は見れる心の余裕ができてたので間に合って良かったです。はあ~最高でした。

starishtours.utapri-movie.com

こうやってうたプリに触れるとやっぱうたプリ好きだな~って思ってしまうので困ります。

困る理由は後述しますので先をお読みください。

また原神もログインする気力がなくなって、このまま引退か!? と思ったのですが、何となく続けられているのでそれはヨシ(よいのか?)

そしてしばらく放置してたモンスターハンターライズに復帰して、ちびちびモンハンしてるんですが、モンハンは楽しいですね。

何より課金しなくてもモンスターぶっ倒せば素材は手に入るし、装備は強くなるのがいい。

MHP2時代からPSPで狂ったようにモンハンしてたんですが、よく考えたらこの時代は貯金がよく貯まりました。

課金要素なしで夢中になるほど遊べるゲームがあればもしかして貯金…できるのでゎ…。

最近ほんとに頭がおかしいのですぐ課金で解決しようとしていましたが、課金などないのでモンスターをひたすらぶん殴ることに終始できるのである意味ストレス解消でした。

その点諸々含めて、ライフワークとして続けてきたうたプリに関しては、これから先の付き合い方として色々思うところあったのでブログに残しておきます。

最近の近況

最近はお金がないのに頭がお金でいっぱいになってました。どういうこと?

もろもろ環境が変わったり、突然の支出や喪失に苦しんでいました。

これは貯金ではなくどれだけうたプリに使えるかを計算している人間のイラストです

まあ、毎日が想定外の支出で唐突な爆買いで欲望に逆らえない破滅した人生を送っていたのですが…。

しかし、それにしたってもうちょっと真面目に生きなければなーと思っています。

なので当ブログは貯金を目標に散財しては懺悔するという性質を持ったブログなのですが、貯金も頑張るので、それっぽい記事が多めになると思います。

この貯金カテゴリーがもっと充実するとよいですね!

etcgorilla.hateblo.jp

ずっと目をそらし続けていた現実に向き合わなければならないなーと思ったり思わんかったりって感じです。

ファイナンシャルプランナーを紹介してもらえることになった

ファイナンシャルプランナーというお金のプロの人を紹介するので、ちゃんと将来のこと考えたほうがいいですよと言う話があったので紹介していただくことになりました。

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。

ファイナンシャル・プランナー(FP)とは | 日本FP協会

収入と支出が色々あるので税制周りとか税理士さんとかもっと専門性のある人に話聞いてかなきゃだめだなと思ってずっといろいろやってるんですけど。

せっかくの機会なので紹介いただけるとのことなので、ファイナンシャルプランナーの人には会いにいこうとは思ってます、どんな感じだったかまたブログにまとめられるといいなって思ってます。

ただその話のときに、

何か特殊な趣味をお持ちですか?

って言われて「ン!?」ってなってしました。

特殊…、特殊な趣味…ってナニ!?笑

自分たちの中ではデフォだけど、他の人から見ると「特殊な趣味」みたいな粋に入るのってどこからなんでしょう…。

アドバイザーみたいな人と会話するとなると占い師にお金を払ってケンカしたあの昔ばなしを定期的に思い出しちゃうんですよね。

友人が占いをしてもらいにいく! というのでそれについていって、私も見てもらったんですが、「~ですよね?」「だと思いませんか」と聞かれた時に「そうは思いません」「そう考えたことはないです」って全否定してたら占い師の人がキレはじめて、「何でそんなに素直じゃないの!!!!」「そんな生き方してると地獄に落ちる」って言われて泣いちゃったことを思い出します。

確かに口座残高が地獄に落ちてるので、合ってたかもしれないですね。

こんなノリなのでファイナンシャルプランナーの人のアドバイスにちゃんと従えるか心配です。

私の趣味なんて明らかな無駄な支出なんだから真っ先に削減されてしまう!!!!!!アイデンティティーが!!!

アーッ!!!!!!!

でも体を保つに必要な支出が食費なら、心を保つのに必要な支出が趣味なのでこれは無駄な支出ではないですねっていいながら抗おうと思います(金がたまらないタイプ)

使ってるかわからないもんが家に溢れかえってる時点でもはやお金がたまらない人間なのは自分自身で自覚してるけど、どうにかしなければという気持ちだけはあります。

将来がそもそもない可能性

将来のことを考えたらこんなお金の無駄遣いするはずがないなと素直に思いました。

つまり…私は将来性が皆無…ってコト!?!!?(開き直るな)

毎日金のことを考えているので、金のことしかブログにも書けないし、Twitterも金の話ばかりしてて金がないのに金の亡者でやばい。

今までどんな風にお金を使ってたのかを知るためにやったこと

私は収入より支出が多い真っ赤な家計を回せていた(回せてない)のは貯金から補填していたからでした。

この貯金は今まで仕事をし続けてきて、貯めてきたお金でした。

それがある時から収入より支出が多くなるというバグが発生しはじめます。

どういう時に収入より支出が多くなるのかを考えてみたのですが、大体プリライなどのライブ関係における抽選で同じDVDやCDを数十枚~多い時は100枚単位で積む時とかが異常な請求額になってたっぽいですね(他人事やめろ)

後は普通にトレーディングを上限MAXで買ったり、コンプ厨なのでBOX買いばかりしてたせいかもしれません。

ただね、トレーディング類、ガチャ要素が好きなだけであってトレーディング自体はあまり得意じゃないことに最近気づきました。

そしてコンプ厨なんだけど、グッズを飾る場所もなくなったりして大変です。

ところで、収入より支出を超えたら、それを補填しなければいけません。

赤字のままですと破綻してしまいますので…、その補填元がこの貯金でした。

一度覚えた赤字からの最悪な脱出方法。それは貯金からの補填。

カードキャッシングや消費者金融に走らないだけマシと思ってたんですけど、クレジットカードだって同じ借金ですからね…。

未来の自分を信じて、未来の自分に負債を背負わせてるだけ…。

しかし…、この赤字体質から中々抜け出せません。

うたプリでど~しても欲しいものがある時とかは貯金から補填するという裏技

を駆使しはじめてしまいます。裏技でもなんでもないんですけど。

円盤やCDをた~っくさん買いたいときの原資だったり、ブロッコリー株を買う時に使った原資はこうした貯金からきていたわけです。

しかしなぜか、お金は使うとなくなってしまうらしく、貯金がいつの間にか空っぽになってしまったので、そもそも一体いくらもってたのかすらわからなくなってしまいました。

怖かったんですよね。

単純に残りいくらあるか、とか、そういうのを計算するのがもう怖くて嫌だったんだと思います。

お取引推移表を取り寄せてみる

ただ、今回ようやく振り返れる機会ができて、すでにない金のことなんて計算しても仕方ないだろと思ったんですが、自分の支出が過去にどれだけあったのかと一応把握しておきたいなと思い過去を遡ることにしました。

インターネットバンキングにしてからというものの、通帳に記載したことが全然なかったので過去明細見ることはほぼありませんでした。

ネット上の取引明細もログとして流れてるのを目で追うだけでお金の流れを考える暇も余裕も、考えたいという気持ちがありませんでした。

ネット上の取引明細ですと限られた期間までしか遡れなかったので、当時メインバンクとしてもともと三菱UFJ銀行を使ってたのですが、三菱UFJ銀行を使っているとEco通帳というのに切り替えができて、これを使っていると最長最大10年分の取引明細を取り寄せることができたので、これを利用することとしました。

www.bk.mufg.jp

ここから手続きをしまして、1日ほどで明細がでてきました。

実はこれ去年の9月くらいに同じことをしていたのですが、違う口座の明細を見ていたようでして、あらためて取り寄せを行うことにしました。

そして理由不明ですが、なぜか口座が5つほどありました。何なん?

ここでついに貯金口座にあった残高と、それが一体いくら引き出されたのかという現実にようやく向き合うことになりました。

私の予想では大体200万程度だろうと思ってたんですけど、これを遥か彼方上回る金額でてきてしまい、私は一気に現実に引き戻されてしまった私は、そうだ! お小遣い制度で建て直しをはかるしかない!!

そう思ったのでした。(どうした?)

お小遣い制度、導入

一般家庭において、お小遣いで支出を管理する事が多いようですね。

どちらかが支出を管理して、一方はお小遣いをもらう、みたいな感じ。

お小遣いちょーーーだい

使える金額が手元にあると使い込んでしまうバグ(むしろ仕様なのでは?)がある私にとって、こうしたお小遣い制度はありがたいですね。

最初から使える金額を絞った状態で使えばよいわけです。

ない袖はふれない状態にしておかなければいけません。

残念ながらお小遣いをくれる人や管理する人がいないので、私は私にお小遣いを与えることにしました。

早速1ヶ月の収支と、これからの貯金目標を元に1ヶ月に使えるお小遣いを算出します。

すると…、

この2つをした時点では破滅することがわかりました。

おい、どういうことだよ。もしかして私の破滅、早すぎ?

アホすぎて、最初にグッズ代とか課金のほう重点的に算出してたら、家賃とか、電気水道ガスの固定費の計算忘れてて、おまけに食費0円とかいう、ファスティング(断食)でもはじめんのか? みたいな予算になってたので、普段の生活費をどんだけ蔑ろにしてんだよという感じになってたので修正したら、悲しいお小遣い代だけが残りました。

毎日の支出はマネーフォワードに記録してもらう

私はレシートを捨てるのが趣味なので、記録ができません。

後からメモするのも面倒くさがりなのでしません。

それでも、支出がどれくらいなのかは絶対把握しておいたほうがいいと最近気づきました。

なので最近は、大体履歴に残るような、後から見返せるような買い物の仕方しかしないようにしています。

ただし、災害などの状況によってはクレジットカードや電子マネーが使えなくなることもあるので、現金についてはある程度確保しつつ、普段の支払いはクレジットカードで行うことにしています。

当ブログで毎回激推ししているマネーフォワードは自動記録という点に優れているのでとっても助かってます。

他にも、ZaimやMoneytreeといった家計簿アプリはありますが、パソコンからの見やすさがマネーフォワードは一番なので、マネーフォワードにしています。

最初無料で使ってましたが、本格的に貯金する!!! と思ったので課金してます。

というのもプレミアム機能でないと活用できないところが多いためです。

moneyforward.com

お金の流れは、何に使っているのかというのを振り返るだけで今回のように反省できるので、こうした記録はしていくのが良いと思います。

こんな風に資産推移がグラフ化される

無料で使い始めたのがサービス開始時あたりで、2017年の8月あたりに口座連携ができることを知りましたが、その後も連携した上で放置プレイしてました。

途中で株式や投資信託とも連携できる(楽天証券と連携が可能なため)というのを知ったので本格的に連携して使い始めたというのがあります。

こうして資産推移のグラフを見ていると、相変わらず現金が増えていないけれど、投資信託は右肩で積み上がっていってるのがわかる面白いグラフですね。

このグラフからみて、現金がどうしても増えない…ということも含めて今回お小遣い制度を導入し、現金を増やそうとしています。

なぜ現金を増やしたいのか、という理由については過去に公開した以下記事のとおりなので気になる方は読んでみてください。

こういうのもただ積み立てているだけでなくグラフで可視化されることによって、自分の保有資産が明瞭化されてモチベーションがあがるというのはあるかなと思っています。

ファンの家計簿は赤字だし、推し企業(ブロッコリー)も赤字

ところで、私の家計簿が赤字だなと思っていたら、推し企業ことブロッコリーが単独決算で赤字になっとるし、何おそろいで赤字になってんだよ状態になってました。

ブロッコリーが15日発表した2022年3〜5月期の単独決算で、最終損益は2400万円の赤字となった。前年同期は6100万円の黒字だった。2023年2月期通期の税引き利益予想は据え置いた。税引き利益は前期比2.1倍の3億6000万円を見込む。アナリスト予想の平均であるQUICKコンセンサスは3億9900万円だった。

ブロッコリーの22年3〜5月期、最終損益は2400万円の赤字 通期予想据え置き: 日本経済新聞

赤字。

でもこれ計画的な赤字なのでは? 私も計画的に赤字してるし(計画的とは?)

人員拡充が主な要因なんだからある程度予想はできていわけだけど、それ以上に色々伸び悩んだ感はありそう。

といいますか、そもそも株価自体があがらないのはブロッコリー自体に期待できる要因がなんもないからですよね。

市場的に期待されてないのよ。

期待されてないけどファンの愛で保ってる企業コンテンツ、半端ないわ。

うたプリというコンテンツはあっても、うたプリ自体に将来性を感じるかと言われればDolce Vitaは音沙汰ないし、映画はやるにしてもコンテンツとしてこれから先、どう広がるか、というのはあまり想像がつきづらいですね。

映画も前回のマジLOVEキングダムの売上目標で立ててますけど、マジLOVEキングダムはコロナ禍がちょうどかぶらなかった奇跡のタイミングだったのでうまいことできたと思ってます。

今度の劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズが、マジLOVEキングダムと同じくらいの収益を得られるかというと見通しは厳しいと思います。

声出し応援もおそらく時期的に解禁が難しいでしょうし、マジLOVEキングダムのときのように周回してもらうのにしても、過去のコロナの影響がない状況と現在では全く流動性も異なるでしょう。

ブロッコリーにとってうたプリというコンテンツは「続ける」ってことが目的であり、目標になっていて、ゴールが「継続性」なのでうたプリを追いかける人にとってもはやそれは共に歩んでいく人生みたいなものなのではないでしょうか。

企業としての売上をみても、これまでのあれこれみても、うたプリのことが好きなファンの愛で支えられてるってほんとそう思うのだけど、これってすごいことだよなあって素朴に時々しみじみ思います。

皆、うたプリが好きなんだなって。現場にいってもものすごく感じる。

いろんな人に愛されてるコンテンツなんだなって。。まあいろいろありますが…。

ただ私は想像以上にうたプリで資産を吹き飛ばしてしまったので、ようやくここで冷静になりまして、とりあえず一旦ここで資産の建て直しはしたいと考えております。

ちなみに資産建て直しでブロッコリー株を売りなさいと言われてて悲しいです。

現実を見て泡吹いたんだから売却したほうがいいよって言われたけど、Dolce Vitaが心残りすぎて売れません。

ブロッコリー株を買って地獄に落ちるなら今がチャンス!

逆を言えば株価下がってる今がチャンスだから、うたプリファンの皆さんはブロッコリー株を買って一緒に地獄に落ちましょう。(ひどい言い草)

株はもちろんあがったりさがったりするのでそこは自己責任でお願いする形になっちゃいますが…。

ファンを地獄に落としたくないのであれば、ブロッコリーも株価あげてほしいですよね。せめて自社株買いをしてほしいのですけど。

とはいえ私もブロッコリー株をずーっと持ってるわけではなくて、売れるタイミングで売ったり、買い戻したりしてるのでやりようによっては損害を抑えられるかもしれません。

最近はそこまでホントに上がる要素ないので何もしてませんけど。悲しいね。

シャニライがでるぞ~ってタイミングのときはまだ1000株単元で100万弱してた時期もありましたがそもそも、今は100株単元で10万円台で買えますからね。(2022/7時点)

www.smbcnikko.co.jp

Dolce Vitaは? と聞いてもブロッコリーの偉い人達はそもそもDolce Vitaが何なのかわからなくなってしまっているようにみえます。

これ冗談でも煽りでもなく本気で言ってます。

Dolce Vitaとは何なのか? もしかしたら過去コンテンツとは同じような作りができない弊害が色々あるのは傍から見ていても想像はつきますが、「作りまーすw」からの音沙汰なしはあまりにも不誠実なので、せめて進行状況をそろそろ出してほしいと思ったら6年経過してしまいました。

時が流れるのは早いなあというのをしみじみ感じています。

夏がきて、シャニストがくる。

来栖翔さんが、夏がきたってかんじがするっていってたけど、本当にその通りだなと思いました。

ただ、私はこれから先、シャニストにいったら破滅してしまいます。

私のお小遣いの範囲で今まで通りの買い物をすると破滅してしまいます(大切なことなので2回言いました)

正直な話、今までの散財っぷりがおかしかったのであって、普通のオタクに戻りますというだけな気がします(普通のオタクとは?)が、一度あげた生活水準は落とせないっていうじゃないですか。

この数年で築き上げた散財水準を落とすことができるのか?

一つはうたプリがDolce Vitaを出さないことでモチベを殺してくれてるので、これは達成できそうです。

二つ目はうたプリ以外の、原神もそれなりに課金が落ち着いたのでこれも大丈夫そう。

原神にCV櫻井孝宏実装はもう少し待ってください。(フラグ建立)

原石を宵宮で使い果たしてしまいましたので、もういちど貯めなくてはいけない。

ちなみに以前にタルタリヤ復刻してください、それまでに貯金しますと宣言して1ヶ月で復刻がきまったので、つまりこれは…。

これは酔いざましに燃やされる楓原万葉

ちびちびはじめてた盆栽もアクアリウムも落ち着きを見せました。

あとはまた、急に何かにハマって突然バカにならなければ大丈夫でしょう。

自分を信じて頑張って生きて行こうと思います。

あとはうたプリは私が生きているうちにDolce Vitaを出してくださいね(^^)

そして、私も赤字体質改善はかりますので、ブロッコリーもがんばってください。

ファンが赤字体質改善はかりはじめたら、推し企業が赤字になったみたいな相関性があったらやばいですけどね。

実際どうなんでしょうか。誰か論文のテーマにして発表してください。

「オタクが支出削減したら推し企業が赤字となる相関性について」みたいな…?

どちらにいたしましても、当ブログはこれからも推しコンテンツを応援しています三(^^)ピュー

次回は、つみたてNISAと投資信託をはじめてついに1年経過したので結果報告ブログでも書こうと思います。