物欲懺悔室

とまらない物欲とその懺悔を繰り返すブログです

原神がiOSでコントローラー対応、PS4とXbox OneコントローラーをiPadに繋いでみる

本ページはプロモーションが含まれています


前回、原神に対してこんな要望を書いていたのでした。

f:id:PrincessGorilla:20210204200303p:plain

etcgorilla.hateblo.jp

 

そしたら、なんとVersion1.3でまさかの対応が決定しました。ありがとう…対応するにしても、もっと先かなーと思ってたのでまさかのこのスピード感にびっくりしました。

なので、早速手元にあるコントローラーがPS4Xbox Oneコントローラーだったので繋いで見るぞいのブログです。

現在購入できるコントローラーの情報や設定方法も説明しているのでぜひ参考にしてください。

いつもの目次はこちらですぞ。

用意した諸々の端末

今回のイカれたメンバーを紹介するぜ!!!

iPad Pro(12.9インチ)(第3世代)

iPad買ったときに、買っちゃった~!!! のブログを書こうと思ってそのまま忘れちゃったのを思い出しました。だめだなー残しておくべきだったなー。

f:id:PrincessGorilla:20210204205047j:plain

ご覧の通りほぼ初期状態である

でもコントローラー繋げられるからiPadでひたすらマイクラとかしてましたね…。でもバグってしまって最近はやってないです。

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK(R)4)

f:id:PrincessGorilla:20210204205356j:plain

上がPS4、下がXbox oneコントローラー

単体で写真撮り忘れてしまった。

なぜかPS4のワイヤレスコントローラーって定期的に完売してますよね。毎度謎。

pur.store.sony.jp

Amazonで探すとなぜか定価より高いワイヤレスコントローラーを買わされることがあるので気をつけてください。

ソニーストアで税込6578円がなぜか今だと8380円で売ってるよね。なんでなん…

KeepaでAmazonでのワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)の価格変動を見てみるとおかしいよね。去年の12月あたりから急に急騰しはじめてあがったりさがったりを繰り返してる。なんでなん…

ちなみに映ってる金ピカのコントローラーは7000円でAmazonで買ったんですけどね…。ちょっと高騰しはじめてる時に買ってるじゃないですか…あれー…!?

マイクロソフト Microsoft 4N6-00003 [Xbox One Wired PC Controller]

f:id:PrincessGorilla:20210204211655j:plain

こっちはXbox Oneのコントローラー

実はXbox Oneのコントローラーも価格の上下が激しいのですが、こちらはPSと比べると定期的に供給があり、それなりの価格で購入できることがあります。

なお、原神は以下のコントローラーを対応機種としてるみたいですのでご注意を。

 今回の場合は、

 が該当します。

ただし自分が持ってるXbox One Wired PC Controllerは世代が古いコントローラーなんですが、プレイはできています。

以下のようなコントローラーを購入すれば問題ないと思われます。

【2022年6月23日追記】Xboxワイヤレスコントローラー全世界的に品薄に

automaton-media.com

PS4のコントローラーと比べて入手しやすかったXboxのコントローラーも、まさかの品薄になってきてしまいました。

全く手に入らないわけではなく、手に入ったとしても定価よりも2,000~3,000円ほど上乗せされた価格になっているので要注意です。

そして、そうした供給の中断は、やはり世界的な半導体不足によるものだろう。約2年におよぶ半導体不足はゲーム業界だけでなく、あらゆる方面に深刻な影響を及ぼしている。国内においては昨今、エアコンの品薄のほか、自動車工場の稼働停止などが報じられている。Intel CEOのPat Gelsinger氏は、半導体不足が2024年まで続くと見込んでいるそうだ(EE Times Japan)。

Xboxワイヤレスコントローラー売り切れ続出。全世界的に品薄気味で、欧州では深刻 - AUTOMATON

どうしても欲しい時は価格とご相談の上で購入してください。

本体価格は安いにもかかわらず送料が高く設定しているショップとかもあります。

騙されないよう注意してください。

【2022年2月3日追記】現在は以下のXBOXコントローラーの取り扱いがあります

amazonで取り扱い中です。現時点(2022/2/3)で6,104円。

2022年6月23日現在、再び価格が急騰して、8,500円台まであがっています

価格変更を見たら11月は1万5千円の高騰で、今は6,104円まで落ち着いてますね。

もし、PSのコントローラーがないようなら、XBOXのコントローラーをお勧めします。

パソコンと親和性高いので他PCゲームでも問題なく遊べますよ!

定期的に安いコントローラーあったら記事内容もあわせて修正していきます!

コントローラー系、よく完売してしまうのでご注意ください…。

そして、MFi(Made for iOS) Bluetooth コントローラーというのは色んな企業がだしてるiOS用のコントローラーだと思います。

何しろ純正品は高いので、純正品以外のコントローラーを使うのも良いと思いますが、「一部」という表現だったりして「使えるかどうか」が一切わからないので、身元がはっきりしている純正品を使うことを自分は個人的にオススメします。

早速設定してみましょう

f:id:PrincessGorilla:20210204213356p:plain

iPadの「設定」をタップし「Bluetooth」をタップする

すでにBluetooth製品使ってる人はわかるとおもうのですが、端末とペアリングをする必要があります。なので、Bluetoothで繋いでいきましょう。

  • PS4の場合は、SHAREボタンとPlaystationのロゴボタンの同時押し(3秒以上)
  • Xbox oneの場合はXboxのロゴボタンとLボタンのすぐ右にある小さな無線ボタンの同時押し(3秒以上)

この操作でペアリングモードに移行できます。

それぞれのコントローラーが「チカチカ」光ればペアリングモードに入っているので、iPad側の「その他のデバイス」に名前がでるか確認してください。

f:id:PrincessGorilla:20210204213913p:plain

その他のデバイスに出てきます

と、わかりやすい名称で表示されますので、表示された名前をタップしましょう。

すると勝手にペアリングされます。(番号が表示されたりはしません)

繋げられたら原神の方の設定をしましょう。

原神を起動し、設定をコントローラーにする

f:id:PrincessGorilla:20210204214357p:plain

設定はここからいけます

f:id:PrincessGorilla:20210204214524p:plain

最初はタッチスクリーンになってるのでコントローラーをタップ

f:id:PrincessGorilla:20210204214615p:plain

コントローラーでの操作に切り替わります

コントローラーに切り替えの注意点と原神への要望

もちろんの挙動なのですが、コントローラーに切り替えると、コントローラーからのみの操作となり、タッチスクリーンでの操作ができなくなります。

PC版もマウスでの操作ができなくなって、コントローラーのみになるし、本来そうあるべきなのですが…ですが…。

iPadでタッチスクリーンが使えると、使い勝手がいいんですよね。

タッチスクリーンの方が感覚的にすぐ使えるメニューも多かったりするのです。

例えば、地図とかタッチスクリーンで拡大したり縮小したり、さっさっさっとスワイプで場所移動したりしたくなりませんか? わたしだけか…。

あとは合成のアイテム選びだったり、素材の強化だったり、細かな挙動をするときはタッチスクリーンもあわせて使えたりすると便利なんですけどねー。

あっちもこっちもわがままばかりで申し訳ない。

複数コントローラーでつなぐと原神が「?」ってなる

f:id:PrincessGorilla:20210204214947p:plain

右側のキャラ選択とアイテムショートカットキーが壊れたw

PS4繋いだ状態でXboxも繋いだら、原神が混乱したらしく「?」「?」「?」ってなっちゃいました。困惑させてごめん…。

方向キーを入力すると、「はっ!?」ってなって気づいてくれました。

f:id:PrincessGorilla:20210204215143p:plain

思い出したかのようにXboxの配置に変わった

PC版もたまに両方繋いだり外したりしていると、PS4のボタンのままXboxコントローラーで遊ぶことになったり混乱します…。どっちか一つを選択してあげたほうが原神も「????なんて???」ってならなくてすむとおもうのでどっちかひとつにしてあげるとよさそう。

iPad Proじゃなくても今の無印iPadでも原神動くらしいので

www.apple.com

  • 32GB 34,800円(税別)
  • 128GB 44,800円(税別)

いまこれくらいなので、ProやAirじゃなくて、iPadでもよいのではないだろうか。

容量どっちがいいかなーって悩むと思うのですが。原神の容量、でかいです。

f:id:PrincessGorilla:20210204220155p:plain

2021年2月4日Ver1.3時点のiPadでの原神の容量です

驚異の10.42GBを誇ってらっしゃいます。でかすぎん?

比較のためにシャニライも写してますが、シャニライは4.61GBでした。

最近のアプリは音声だけダウンロード別とかにしたり、いらなくなったら削除できたりもするので何かしら削減できる手段あると思いますが、原神はいまのとこデカイ。

原神しかやらないし~!! という人は32GBでもぎりぎりセーフなのかもしれませんが、これから先どれくらいデカくなるのかは一切不明です。

マップがどんどん増えれば容量増えるだろうし…。

そのあたりも見越すなら128GBあたりにしておいたほうが良いかなと思いました。

なお、わたしは512GBを使ってますが、使用済みは現在143.7GBです。完全にオーバースペックでした…でも足りないってあとからなるより「まだ余裕あるわ」って思ってたい人生なんです!!!

皆さんは使い方にあわせた用法用量をきめて安全安心にご利用ください。

あれ、わたし原神するためにパソコン買ったんだわ

しかしわたし、原神をもっと快適にプレイするためにパソコンまで新調しちゃったのよ。

でもiPadがコントローラー対応してくれたなら、パソコン実はいらなくなかった!? ってなっちゃてるんですよ。だって、iPadからの原神、めっちゃ快適で楽しいんだもん。

でも…

実は前回のディスプレイの話で4Kディスプレイ、買ったじゃないですか。買ったんです、アホだから。

4Kでプレイする原神はきれいだ~!!!って言う人がいたから!!プレイしてみたんです。

その話をしようとしたら、SDカードリーダーがなぜかぶっ壊れて大変なことになったので、SDカードリーダーが届いたらまたブログにしますね。

SDカードリーダーに写真いれたりしてたのでブログの写真撮れないので…。

パソコン到着予定日まで残り9日

なおパソコンはまだ届いていません。到着予定日まであと…9日でした。

【追記】パソコン到着しました!4Kで原神プレイで大満足記事はこちらから。

etcgorilla.hateblo.jp

 

マウスコンピューターさんのBTOで買ったので組み立て待ちなんですけど、毎日注文書番号いれて進捗を調べては「組み立て中です」って表示を見て「はぁ…早く…会いたい」ってずっと片想いしてます。

でも待ってる間に、「もしかしたらこうしたらよかったのでは?」みたいな病気発動してるから早く届いてほしい。

具体的にいうとやっぱり4Kやるには GeForce RTX™ 3070よりも GeForce RTX™ 3080の方がスコアでるっていうし、、そうしたらよかった? と思ったけどまだハイエンドモデル買っても、生かせないゲームばかりにハマったら無駄じゃん? 

しかしハイエンドモデルだったら楽しくゲームできるじゃん? と思ったり。

とかなんとかいってるけどもう買ってるんだからおとなしく到着待っとれという感じですね。

全然関係ない悩みとしては、パソコンケースを片側強化ガラスにして中身見れるようにしたらよかったーとか思いました。パソコンの中身ってなんかかっこいいじゃないですか…

ほら…中身見えてる…見てください、何より色が赤なのがかっこよくないですか? 実はドスパラのガレリアと結構悩んだんですけど、G-TUNEは赤だしなぁ…とかいう最終的に色で決めるみたいなところありました。

そういえばゲームボーイとかアドバンスとかワンダースワンとかにも中身が見えてるスケルトンカラーみたいなやつ発売することありませんでしたか!?

わたしあれすきでした。

f:id:PrincessGorilla:20210204222020p:plain

オプションで強化ガラスにできたのあとから気づいてん

しかしですよ、よく考えたら足元にパソコン置くから絶対に足元なんか見ないだろって思ってちょっと正気になったりしながらパソコン待ってます。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!

しかし最近ほんと原神しかしてない。