物欲懺悔室

とまらない物欲とその懺悔を繰り返すブログです

noteを1ヶ月使ってみてわかったはてなブログとの違い


f:id:PrincessGorilla:20211008114110p:plain

最近、noteで毎日(嘘)、日記を書いています。

note.com

そういえばブログタイトルを移動祝祭日から物欲懺悔室に変更したのでした。

移動祝祭日というのはヘミングウェイの本のタイトルなんですが、あまりよくわかっていなくて、よくわかっていないままつけました。

noteも同じタイトルになってるんですが、noteの方はなんか名前変更したいですね。検討中です。

ところで、なんとなくの雰囲気で書き物するなら、これからの時代はブログよりnoteじゃん? みたいな空気が漂っており、「うーん確かにそうかもなー」という気がしていました。

ただ何かnoteのオシャレ意識高い雰囲気()が自分には合わないようがしていたのとnoteでIPもろ出し事件があったりとか、cakesで定期的に炎上してて「うぇー」と思っていたのはあります。

 

note.jp

news.yahoo.co.jp

cakes.mu

こんな話をしていたら今日もcakesで掲載されていた記事が燃えていたけど、cakesって何なんだろう、クリエイターがいて記事を連載しているっていう媒体なのかな?よくわかりません。

まあ、cakesの件は差し置いて、使えるもんは使ってみないとその良さわからんよね、ということで使ってみているのでした。

今回はそんな1ヶ月noteを使ってみて、はてなブログとの違いについて書き残そうと思います。

まず、noteで何を書こうか

もうすでにはてなブログ使ってるし、別にnoteに移行したいわけでも、noteならではのサポート機能を使いたいわけでも、有料記事で何か売りたいわけでもないので困りました。

一時期はてなブログ毎日更新!!! とか考えてた時期もあったんですが、今まで投稿してきた記事はわりと気合いれて書いてたので、テキトーに書いたら怒られちゃうかなと思ったりしていた。誰にかはわからないけど…。

だったらnoteにとりあえず何かしら文章を書く習慣づけも兼ねて、日記を書いてみよう、そう思ったのでした。

そもそも、どこに何を書き残そうか迷走中

FC2使ったり、ライブドア使ったり、アメーバブログ使ったり、シーサー使ったり、JUGEM使ったり、…最近は、goatで原神の日記書いてましたね。飽きて最近更新してないけど。

www.goat.at

goatは、2018年に新機能だして音沙汰ないのでこれから先が心配です!!

noteを使ってみた気づき

note使ってて、はてなブログもこういう機能あったらラクじゃんと思ったものを書いておきます。

記事を書く、という習慣をつけさせる実績解除バッジ

noteは、バッジがあって、いわゆるゲームオタクなら大好きな実績解除みたいなシステムがありました。

とはいえ、これ、実績解除したら何が手に入るというわけでもないんですけど。

原神で、原石ほしさにアチーブメント解除しまくってるとコレクション欲を満たすだけでなく、自然とインセンティブまで欲しがるようになってしまってヤバイですね!!

でも石をくれる原神はやさしい♡スキです♡

f:id:PrincessGorilla:20210914163208p:plain

めんどくさくてカンタンにできそうなものすら、やってないけどw

毎回投稿すると、○○日連続投稿! みたいにでて、これが結構好き。これを見たいがために、連続投稿をnoteで続けていた。(今はちょっと飽きました♡)

f:id:PrincessGorilla:20210915174855p:plain

25日間連続!!!がんばれワシ!負けるなワシ!

一方で、はてなブログはそもそも連続投稿しないから気づいてないだけかもしれないけど、そういうのでたりするんですかね?

f:id:PrincessGorilla:20210914163539p:plain

よくわからん項目はありまぁす

投稿数と、ブログ投稿日数?というのはあるんだけど、一致してないのは、同じ日に投稿している記事があるからとかなのか? よくわかりません。

はてなブログも実績解除みたいなシステム作ったら面白いそうと思ったけど、何かやらなさそうなイメージあります。

はてなブログって、なんというか手堅い印象があるというか、おもしろ実験機能みたいなのをやるイメージはあんまりないですよね。

昔、そういうのがあった気がしないでもなかったけど、たしか自動で実績解除じゃなくて、まさかの自己申告制で「それはどうなん」となった記憶があったので、そもそもそういうの作れないのかもですね、よく知りませんが。

はてな、実績解除というか、はてなブックマークとかはてなの中のサービスを使ったらグリーンスターくれたりした記憶があるので、ブログの連続投稿キメたらグリーンスターくれたりしたら楽しそうと思ったけど、そもそも私は、誰にもはてなスターつけてないからグリーンスターもらってもしようがないわと気づいたのだった。

というかはてなポイント二重支払いさせられた挙げ句、すでに2年分支払い済みでその後の支払いできないのに、その2年の間に二重支払い分の余りポイント有効期限は切れるから消滅するね^^バイバイ〜☆みたいなお知らせがきて、ポイントの利用を迫られて、使わないカラースターを買うくらいしかなかったのを今思い出してイライラしてきちゃったから、ちょっと深呼吸します。

noteは「スキ(いわゆる、いいね?)」ボタンがログインなしで押せる

これ、結構面白いと思って、はてなだと、はてなスターっていうのがあるんですが、それはログインしてないと押せないんですね。

最近になって、このブログのはてなスターが重い気がしたので外しちゃったので、実質いいねボタンがはてなブログになくなっちゃったんですけど。

その代わりに、FC2の拍手ボタンを設置していて、こちらはたまに連打してくれたり、ここからコメントくれたりしているので、よく見ています。いつもありがとうございます。

で、noteの話に戻りますが、noteを使っていないユーザー(別にnoteを書きたいわけじゃないし、人の読みたいだけ)という、読み専の人いると思うんですけど、そういう人でも気軽に「好き」ボタン押せるので、それいいな、と。

私、スマホでnote見る時は面倒くさくてログインしてないんですが、その状態でも他人のnoteに「スキ」は押せるので、ラクなので助かってます。

やはりよかった〜とかおもしろかった〜とか続き読みたいな、とか他のnoteも書いてほしいな、と思う記事には「スキ」は押していきたいという気持ちが強いです。

noteは「スキ(いいね)」を押してくれた時に好きなメッセージを設定できる

これ、往年のWeb拍手の機能みたいで面白いなって思いました。ふふってなった。

どういう風にメッセージでるのかよくわからなくて、適当に設定して適当に自分のnoteにスキ!!!って自作自演キメたら、

f:id:PrincessGorilla:20210915175226p:plain

すっごいキモいメッセージでてドン引きした

こういうの面白いから設置したいんだけどな〜、FC2のWEB拍手は画面移動してから一応、出るはでるのだけども〜…。

noteの「スキ」ボタンはあとで見直せる

はてなスターも見直せるっぽいんですけど、わけわかんないんですよね。

はてなブログダッシュボードからは見直せないからほぼみてない。色々別な管理画面みなきゃいけないのはしんどすぎる。noteは右上メニューから「スキした記事」から見直せるのでここからスキした記事がもっかい見直せて便利。

noteは広告がない

これ結構でかいですよね。最近使ってたgoatもそうですが、広告がないってだけで結構文章に集中できるというのはあるなと。

今までのネット人生で無料で使えるものには広告があるイメージだったのにnoteにはそれがないというのはすごいなーと思いました。

noteは記事を下書き記事を自動保存してくれる

これも結構でかいです。はてなブログは自分で細かに「下書きを更新する」ボタンを押さないとだめなんです。

もしくは、Ctrl + s のショートカットキーでも保存はできる。

しかしGmailとか、iPhoneのメモとかを使っていると、今の時代って「保存する」みたいなボタンを押す習慣がそもそもなくなってきたじゃないですか。

気がついたら保存されているもの、みたいな。

ゲームのセーブデータも「オートセーブ」が主流になっていて、こないだ手動セーブが必要なゲームをひさしぶりにやったんですが、オートセーブ気分でナチュラルにゲーム終了しちゃって、オートセーブ機能探したけれどなくてプレイデータふっとばしてしまいました…。

たとえばもう、原神とか、アプリのゲームっていちいちセーブはしないじゃないですか。

だからもう、セーブという動作を忘れてしまったんだよな()

なのに、未だにはてなブログとかは、一つ一つ、手動セーブしなければいけなくて面倒だなというところはある。

いちいち「下書きを更新する」ボタンを押したり、ショートカットキーで保存するの面倒くさいんですよね。

一応Chromeとかブラウザを使っていると「保存されていない内容が消えます」な警告がでるので間違えてタブ閉じて記事が消えて死亡っていうのはほぼほぼないし、なぜか「記事を復元する」みたいな機能がはてなブログにはありまして、パソコンが急に強制終了しても、ある程度サルベージができたことがあったのでそれは本当に助かった。

あと編集履歴?みたいな機能があって、そこから差分拾えたりもする。実はすごい便利な機能がいっぱいはてなブログにはあるけれど、ヘルプとか読まないんで、いつのまにか増えてたーとかいうのが多い。

noteはHTMLが自由に書けない

はてなブログは結構自由に書けます。そのおかげで、JavaScriptでお買い物レジとか作れたし。こんなとこまで出来るはてなブログさんマジすごいっす!

noteは色々試してみたけど埋め込みできないものばかりですね。なんか時々普通のリンクすら「それは使えません」みたいなこといわれて「は?」ってなる。

使えない理由もよくわからないので「は?」の連続である。

おそらくパラメーターが長いものとか短縮URLとかが展開できない時があるのかな。何回貼ってもだめな時もあるし、もう1回貼り直したらOKなときもある。noteの気分次第?

noteのエディタとはてなブログのエディタの違い

noteのエディタはアップデートされたWordPressやgoatとかでも使ってる?ブロックエディタみたいなやつですね。

実際に表示される画面上で直接テキストや装飾できるようなイメージ。

一方ではてなブログは昔からの記事編集画面があって、補助ボタンがあって編集していく古き良きエディタというカンジです。

まあどっちが使いやすいかっていうのは慣れだと思います。

ただ、はてなブログのエディタはクセが強すぎる。

HTMLで見れる自由性はあるけれど、なぜか強制的に<p></p>タグで囲まれるし、HTML編集エディタで編集すると自動補完?みたいな機能が働いて「そうじゃねえから!!!」というような変換がなされる。

自由であるように見えて記事内は結構よくわからん制約あるんですよね。

時々わけわからないところで、はてな記法なるものが発動して、文字列ぐちゃぐちゃになったりするし()

脚注記法っていうのがあるらしいんですが、これを使ったら意味わからんことになって死にました。

あと、「続きを読む」も結構、クセが強い。

なんとなくHTML上の挙動を理解していればこういう動きをする理由もわかるので、分かる人はそれなりにお付き合い出来ると思うけど、はてなブログは自由だと思ったのに意外にめんどくさいな…って思う人もいるとは思います。

一番よくわからんのは記事内で文章構成入れ替えるのに見たままの編集でコピペしていると、見出しタグが変なところに差し込まれたり、太字にしたくないのにひたすら太字にされまくったり、よくわからんことが発生する。

そういう時はHTML編集を見ると、大体よくわからないコードが絡まっているのでそれらを除去すれば解決するのだけど、このよくわからないコードがどこからやってきたんだよwという気持ちにいつもさせられています。

noteはシンプルイズベストなんで、そういうのはほとんどないです。

最初は見出しの作り方わからんとか、段落がでかすぎるとかイライラする要素もありましたが、慣れればどうということはありませんでした。

一方で、はてなブログはいじってて楽しい

ホームページいじりとか大好きだった人はわかると思うんですが、はてなブログはいじれるところ多いのでやっぱり楽しいんです。

FC2の拍手ボタンだって変数が書いてあるから設置できましたしね。

変数がわかれば結構カスタマイズできること結構ありますもんね。

ジャックジャンヌのブログ書いたときにLINE風会話のデザインを作れたのは、はてなブログだからですよね。

 

etcgorilla.hateblo.jp

 

これnoteだったら会話風デザインにはできないので…

goatだと会話機能というテンプレが用意されててそれはそれで面白いんです。

f:id:PrincessGorilla:20210914172800p:plain

こんな風な会話デザインがカンタンにつくれる

いちおう、はてなブログには「定型文貼り付け」機能というのがありましてな。

f:id:PrincessGorilla:20210914173002p:plain

これ結構便利っす!!

ここにテンプレート用のHTMLの登録しておいて、HTML編集でコピペすればカンタンに会話ブロックが作れるという裏技があります。

noteを書くようになってから他人のnote記事をよく読むようになった

私、あまり他のはてなブログの人の記事ってあんまり読まないんです。

読まないというか積極的にあまり探しにいかないというか…、お勧めされたら見に行く、くらいの消極的なレディなんです…。

というか、どこから読めばいいのかわからない。

Twitter戦士なのでTwitterで流れてきた面白い記事がはてなブログだったりすることはあるし、Googleで検索したらはてなブログ書いている人の記事だったりすることはあります。

それにくわえて、はてなのトップページにたまにアクセスすると、はてなブログの人の記事がでるから、それを読むことはある。

noteは、note.com というトップページにアクセスすると、あなたへのおすすめ記事というのが出まして、それが結構読んでしまう。

f:id:PrincessGorilla:20210916124103p:plain

でもなぜか自分の記事たくさん表示されてて草

スキ をした記事に基づいて分析されて出てくるのかな? なんで自分の記事のってんのかよくわからんけど。

試しに、ログアウトしてみたら自分の記事が消滅かつオススメ記事も消えたので、ログインした際の情報で何かしら記事が並んでくるのだと思った。

f:id:PrincessGorilla:20210916124941p:plain

ログアウトしたら自分の記事、消滅した

はてなも、なぜか時々はてなのトップページに自分のブログ記事が掲載されるときがあって、それは謎。

f:id:PrincessGorilla:20210916124341p:plain

これはなぜかはてなに掲載された生き恥ブログの記事

生き恥記事がはてなにさらされています!!!とたまにフォロワーさんが教えてくれるので面白いので定期的にスクショしています。

あとDiscover?というのがGoogleにはあるらしくて、それに掲載されているらしいのだけど、一度も自分で見たことがないw iPhoneだからなのかな? Androidの人で見たという人から聞いたことはあります。

f:id:PrincessGorilla:20210916125409p:plain

こんなふうにたまにのってるらし〜

noteのあなたへのおすすめ機能はよい!

最近Amazon Music Unlimitedに加入して、試しに色々聞いてるんですが、この曲を聞いた人が好きだと思われる曲をシャッフル再生してくれる機能があるんですけど、これがSpotifyよりも精度が高いというか、好みに近くてすごく気に入ってます。

というかAmazonプライム会員だと980円が780円になるの知らんかったわ〜。

www.amazon.co.jp

YouTubeも動画を再生すると、どんどん好きかもしれない動画を流してくれますよね。そうすると知らない動画がでてきたりして延々に見てしまう。

Netflixとかの映画もそうかも、いままでの視聴履歴からマッチするのはこういうのだって教えてくれる。

私は映画は結構好みがあう友人に「オススメない?」って聞いてよく観てたんですが、その人が好きなものって結構私も好きで本当に助かってたのを思い出しました。

最近、何を検索すればいいのかわからない

自分が好きなものを探すときって、「検索する」っていうのがネットでは主流だと思うんですが、最近「何を検索すればいいのか」がわからないんですよね。

「自分が何を好きなのか」がわからないというか、どういうものに興味があるのか、というのを具体的に検索したいという気持ちが沸かない、というか想像ができない、というか。

でも音楽や動画、映画のサービスって「こういうのが好きなら、こういうのも好きかもよ」って教えてくれるからありがたい。自分から探しにいくのが苦手な人間にとってはこういうのすごく大事だなとあらためて気づいた。

noteの「あなたへのオススメ」機能は本当に私が興味があるような記事をトップにあげてくれていてありがたいんですよね〜。

一方で、試しに、はてなブログのトップをみてみたんですが、

hatenablog.com

自分にとって興味のある記事がないので、これは読まないなーと思いました。

例えばこれ、はてなブログの記事にはてなスターをつけていって、そのはてなスターをつけた記事がつけてるはてなブログタグが「映画」や「アニメ」が多かったら「映画」や「アニメ」の記事をあなたへのオススメとかサジェストしてくれたら面白いよな、とは思うんですよね。

ただ毎回同じ記事がお勧められたりするパターンもあるだろうから、そういうときはもう読んだよーとかに振り分けて、次からは出ないようにする、とかの好みの調整とかできたらええよなーとか思いました。

はてなブログ作ってる人たちは、こういうオススメ記事を自動的に教えてくれる記事機能とか出してくれると嬉しいなーと思いました。

ちなみに、はてなのトップによく勝間和代さんのブログがのってるのでよく読んでます。

katsumakazuyo.hatenablog.com

フットスイッチ、めっちゃええやん、ワシも買う! と思いましたが、何をどう使うか考えてないのに買うのはよくないな?! と思ったのでやめました。

色々物を買って試してる人のブログ読むのが好きなので、勝間さんの試行錯誤ブログ記事を参考にしつつ、散財で破滅がんばろーと常に思っています。

例えば勝間さんの記事をよく読んでるなら、こういうブログも好きかもよ、とか教えてくれたら嬉しいんだよなぁ〜とか思うのでした。

はてなブログの新機能とかキャンペーン、気づかないこと多い

noteの新機能は「お知らせ」で通知されて強制的に一度は目を通すので、何やってるのか、とか興味なくても知っている状態が保たれてるんですが、はてなブログは全然わからんちん。

最近になって、はてなブログに「定型文登録機能」があることに気づいたレベルですよ? 便利やんこれ、みたいな。もっと早く知りたかったわ、みたいな。

f:id:PrincessGorilla:20211007172534p:plain

もうこんな風に通知とお知らせわけたらよいのでは?

一応ダッシュボードの右側に、なんか機能のお知らせでてるっぽいみたいだったけど全然気づかなかったわ。通知されると人間って結構読もうという気になるっぽいですね。

ただ、いいお知らせかな!? と思ったら公式か〜い!!! みたいになったりはしそうw

でも新機能くらいは通知でお知らせしてくれてもええんちゃうんかのう〜とは思いました。

結論

使いやすさは一長一短ですね。有料記事でばんばん稼ぎたい人はnote一択なのでしょうが、別に有料記事を書きたいわけではないので、今のところは、はてなブログで十分です。

でも、noteは他の人が書いてるnoteを回遊して見れて面白いなと思いました。

はてなブログは閉鎖的ですよね。

そもそもはてなブログで他の人の記事を読むきっかけがないから読んでなかったんだなーというのにはnoteを使い始めて気づいた。

私は他の人の記事に興味がないタイプなんだろうなーと漠然と感じていたのですが、「そういう場所」があれば見に行くタイプなんだな、と。

noteで他の人のnoteを読むことで、お勧めの商品だったり、他の人の在宅ワーク環境周りだったり、面白いnote多いなーと思ったし、気軽に「好き」ボタンが押せて楽しい。

若干、日記書くの飽きた(笑)

なんとなく1ヶ月は続けたので自分のことを褒めてあげたいです。同じようなことしか書いて無くてヤバイですけど。ほぼメンタル病んでる話と散財の記録しか残してなくてヤバイ。

毎日お金の話ばかりしてるおかげで、なんか理性的になった気がする(気の所為です)

明日何書こうかなーとか思ったりもするし…。

でも今回のこのnoteの記事も書き始めてから多分2週間くらい放置してるなぁ…。ブログ記事書くの疲れませんか。noteはテキトーにかけるからその分ラクです。

noteにテキトーにネタを気楽に書いておいて、はてなブログで清書するみたいなイメージですかね…

しばらくは、はてなブログとnoteの両刀で使い続けるかもしれませんが飽きるかも〜。

なんだかんだではてなブログを5年以上続けてるのでがんばりたさはあります。

次回ブログ記事予告

次回!もう2021年はおしまいにしたい!!!2021年に散財した高額ランキングを紹介!!!

あの最新家電や完凸までにかかったお金をご紹介!!!

理性を疑うような散財!!!セレクション!!!

映えある第一位はまさかの…!? 震えて待て!!!(私が)